人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろっとサブレ ~きび砂糖アーモンド~

【きび砂糖とアーモンドのサブレ】
ほろっとサブレ ~きび砂糖アーモンド~_e0119120_22184192.jpg
シンプルなお菓子の日々・・・
配合と食感と焼成に、一喜一憂するんです^^
きび砂糖を使った、シンプルサブレは、甘さも控えめで結構お気に入り♪

ついに・・・
オーブンが、危なくなってきたかもしれません★
上火が、異常に強い感じがします。
今年の初めごろから、ロールケーキの生地を焼いていると、すごく感じたのですが、以来それは続いていて・・・
どんどん、焼き色が濃くなってきています★
ほろっとサブレ ~きび砂糖アーモンド~_e0119120_22404363.jpg

今のオーブンは、2000年下期製。
電子レンジも一緒の極普通のオーブンで、今では懐かしいターンテーブルのもの。
丸いターンテーブルが、角型オーブンシートを敷く際には、邪魔に思えたり(笑)
シフォンケーキやジェノワーズを焼く際には、回ってくれるので重宝したり♪

家電製品の寿命は、10年程度とも言われていますが、出来れば15年は使いたいのが本音。
オーブンに関しては、一般のご家庭よりも使用頻度が高いので、仕方がないのかも★と、思いつつも、電子レンジの機能が壊れているわけでもなく、オーブンとして使用出来ない訳でもなく。
使用する際に、焼き色が付きにくくする『工夫』さえすれば、まだ充分使えるかなぁ・・・
きっと、使っていない機能もあるはず(大笑)

容量は、30Lで天板サイズは、29cm×29cm位。
正直、もっと大容量のものが欲しいけれど、上を見たらキリが無く・・・
そして、下を見てもキリが無く・・・
もうしばらくは、このオーブンを使ってみることにしましょう(笑)

いつか工房と教室スペースを持てる日まで、このオーブンを何とか使いたい☆
さてさて。。。どちらが先になることでしょう070.gif
ほんとうは、オーブン欲しいけれど、今はがまん×がまん!


お菓子教室をはじめました・・・ 小さなお菓子教室 Miyo
by miitancafe2007 | 2009-04-10 00:00 | 手作りのお菓子


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

京都宇治のお菓子教室 お...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧