人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の保存食いろいろ その2 季節の保存食2009

2009年6月20日(土)晴れ (1F27.5℃・2F30.4℃)
【季節の保存食 6月 その2】

梅雨入りするも、雨は降らずに風がとても強い日々。
明日からは、少しぐずつくよう。
季節の保存食いろいろ その1に引き続き、その2ということですが・・・。
またまた梅です。
季節の保存食いろいろ その2 季節の保存食2009_e0119120_1844538.jpg
隔年で作っていた梅酒は、6年もの。
琥珀色に輝く梅酒はとてもまろやかで、梅酒としてはもちろんのこと、お腹をこわした時の薬としても重宝しています。
そんな梅酒、今年は漬けようか?どうしようか?と、未だ迷っているところです。

季節の保存食いろいろ その2 季節の保存食2009_e0119120_1847441.jpg

こちらは、梅サワーで5年ものです。
漬けて1年後、あまりに酢の味が強く、わたしだけがチビチビと飲んでいたのですが、2年後も酢の味が強くて、放置置いていました。
そのような理由からか?しばらく、梅サワーは作らずに。
先日、透明感も変わらなかったので、恐る恐る飲んでみると・・・ビックリ!!
ものすごく美味しくなっていました☆☆☆
最近流行の飲むお酢よりも、もっともっと美味しくなっていて・・・
そうとなれば、今年も作らなくてはいけない~と、嬉しい悲鳴を上げているところなのですが、今年仕込んでもあと5年後かな ^^;
季節の保存食いろいろ その2 季節の保存食2009_e0119120_18185798.jpg

この青梅(あく抜き中)は、梅味噌(0.5キロ)と他には(1.5キロ)何につかおうかと考え中・・・。
先日、梅シロップは漬けました♪

季節の保存食いろいろ その2 季節の保存食2009_e0119120_1820846.jpg
こちらは、大原のちりめん赤紫蘇。
今の大原は、特産品の赤紫蘇の畑の綺麗な赤紫色でいっぱいです☆
そんな赤紫蘇を使って、先日漬けた梅干を紫蘇梅干に。
季節の保存食いろいろ その2 季節の保存食2009_e0119120_1840379.jpg

今日で2日目ですが、すごく綺麗な赤色になっています。
これからの季節、カビに注意をしながら、土用干しの日を待ちます。
*先日の3キロでは物足りなかったので、更に3キロ追加しました。
こちらは、まだ梅酢が上がっていませんので、上がったら紫蘇梅干しにする予定。


保存食作りに、どっぷりと漬かっている6月です^^
まだまだ、続きます・・・
こんな日々ですが、お菓子も作っています(笑)





・赤紫蘇 2束+3束
・青梅1キロ(梅シロップ) +2キロ
by miitancafe2007 | 2009-06-20 18:42 | 季節のもの(保存食など)


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

京都宇治のお菓子教室 お...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧