人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールケーキ ~まるごといちご~

2009年1月20日(火)晴れ
【まるごと苺のミルキーロールケーキ】
ロールケーキ ~まるごといちご~_e0119120_9522879.jpg
今日は、“大寒”一年で最も寒い日という言葉どおり
とっても寒い一日となりました・・・
お風邪など、召されてはいませんか?くれぐれも、ご自愛なさってくださいね!

今日のケーキは、まるごと苺のロールケーキ
まんまる苺を、そのまんま巻き上げています♪
と、調子の良いことを言っておりますが・・・

この生地は、もっちりとした食べ応えのある生地で
もっちり感を全面に表したくて、“裏巻き”にしようと思っていたのですが・・・
日頃の癖・習慣というものは、何とも恐ろしいもので
生地にミルキー生クリームを塗る直前まで、“裏巻き”と思っていたのに★
クリームを塗っているときは、すでに“表巻き”(苦笑)
なんと、塗っていながら気づかない・・・
巻き上げて、出来上がってから気がつきました~
ちよっと残念だけど、どうあがいても仕方がない(笑)

今日の生地は、卵黄・卵白同割の別立て生地
いつもの生地は、卵黄が多めの共立て生地
クリームは、とってもミルキーな、“ミルキー生クリーム”
作る工程も全く違うのに、習慣とは恐ろしいもので、巻きの段階ではいつもどおりの巻き方になっていました★
ロールケーキ ~まるごといちご~_e0119120_10123956.jpg
見た目、普段と全く変わらないロールケーキですが・・・
生地は、もっちりもちもちとした食感で、食べ応えがあるタイプで、いつもとは全く違う生地なのです・・・
クリームも、ソフトクリームのように、ほんのり甘いミルキー生クリーム☆
“裏巻き”で、普段との違いを表現したかったけれど結局表巻き・・・いつもと同じような雰囲気でお許しを070.gif

ストレートティーと、とっても良く合います060.gif
by miitancafe2007 | 2009-01-20 17:21 | 手作りのお菓子


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

京都宇治のお菓子教室 お...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧