カテゴリ:おそとのお菓子( 29 )

鳴門オレンジのジャム

 【鳴門オレンジジャム】
e0119120_17555133.jpg

ライフワークのジャムづくり。

淡路島(兵庫県)産の鳴門オレンジ。
爽やかな苦味と酸味を活かしたジャムに。
e0119120_17571983.jpg

パンやヨーグルトのほか、
サブレなどにも、よく合います。
e0119120_17582668.jpg

瓶に詰めて、出来上がり。


今回は、わたしのおやつ発表会(京都上賀茂神社)の出店を見送りました。
暑くなるのではないかと思い、迷ったのですが・・・。
楽しみにして下さっていた方もいらしたようで、すみません。


自宅洋菓子教室 ・・・ こちら☆
[PR]
by miitancafe2007 | 2014-05-20 18:01 | おそとのお菓子

喫茶店

【珈琲を愉しむ】
e0119120_9543469.jpg

新鮮な豆で淹れた珈琲は、
気持ちをおだやかにしてくれる。

いい香り。



朝、一日の勢いをつける?ために、
自宅用の豆をいただく。

昼、そして夜。
理由をつけては、香りを愉しむ。

家でいただく珈琲も好きだけれど・・・
e0119120_1001641.jpg

自ら焙煎された珈琲を淹れてくれた、
ホンモノには、やっぱり敵わない。
お菓子も格別だから嬉しい。

美味しい珈琲と美味しいお菓子。
通うのが楽しみ♪
[PR]
by miitancafe2007 | 2013-01-22 00:00 | おそとのお菓子

パリ・セ・ヴェイユ

【パリセヴェイユのお菓子】
e0119120_11275699.jpg

「どうしても、食べてもらいたくって・・・」と、
Yさんが、サプライズで送って下さったお菓子。

Yさんいわく、お土産であり、“押し付け”らしい・・・。

こんな押し付け、嬉しすぎます♪



いつも、気にかけてくれてありがと~。
[PR]
by miitancafe2007 | 2012-06-13 00:00 | おそとのお菓子

パリ・セヴェイユ

【パティスリー・パリ・セヴェイユ】
e0119120_17425327.jpg

美味しそうな、お菓子やパンが並ぶ。
大好きなお菓子屋さんのひとつ。

 ・ シューバリゴー
 ・ ムッシュアルノー
 ・ マルティニック
 ・ ババ

ほんとうに、綺麗なお菓子がいっぱいで、
迷ってしまって、なかなか決められません。


今年できたお友達と、美味しくて楽しい、
おかしな時間を過ごすことが出来ました。

これからも、いろんなお話をしてくださいね。
そして、おいしいお菓子を作りましょうね。

[PR]
by miitancafe2007 | 2011-07-06 18:00 | おそとのお菓子

フランス菓子店 OPEN♪

【マリーシャンティ】
e0119120_22505171.jpg

嬉しいお知らせが届きました。

数年前、ご縁があってお知り合いになれた、
立ち居振る舞いが上品で素敵だなぁ・・・と、
尊敬するMさんが、6月10日にフランス菓子店を開店されました。

季節のおいしい素材を使った身体にやさしいお菓子。
いただく日が、今から楽しみ♪

夢を叶えられたMさん、おめでとうございます☆
お目にかかれる日を楽しみにしております。


マリーシャンティ
〒700-0951 岡山市北区田中17-3
Open 11:00~18:00
Close 月・火曜日
HP  http://marry-chantilly.jp/
[PR]
by miitancafe2007 | 2011-06-15 22:48 | おそとのお菓子

とあるお店にて・・・

【キャラメル】
e0119120_032249.jpg

とあるパティスリーの隅っこに。
キャラメルを発見☆

蒸し暑いこの季節でも、
キャラメルを炊いていらっしゃるんだぁ・・・。

ショーケース越しにキャラメルを見ていると、
久しぶりに、キャラメルが炊きたくなった♪

けれど・・・
涼しくなるまでの、しばらくの間は封印です。

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-06-18 23:59 | おそとのお菓子

アイスクリーム♪

【可愛いアイスクリーム屋さん】
e0119120_9563699.jpg

アイスクリームが、美味しい季節になりました♪
新鮮な牛乳を使った、アイスクリーム

e0119120_930174.jpg


黒ごまといちごをカップで
(わたしのチョイス)





まったりとした黒ごまと・・・
爽やかないちご
それぞれに、美味しい♪

e0119120_9332844.jpg


キャラメルとバニラをコーンで
(オットのチョイス)





ほろ苦いキャラメルと・・・
ほんのり香るバニラ
ダブルとしての組み合わせのバランスは、こちらの勝ちかな^^;


木々の緑も美しく、お花もいっぱい♪
お散歩するのも楽しい季節・・・
今年の入梅は、少し遅いとのこと。
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-05-31 23:59 | おそとのお菓子

ヨーロッパいろいろ

【ヨーロッパいろいろ】
e0119120_1123718.jpg

少し前に、お友達にご案内いただいて訪れたお店
可愛らしい外観もさることながら、中も素敵♪
e0119120_11262424.jpg

オーナーさんが、ヨーロッパをあちこち旅されたようで・・・
イタリア・・・フォカッチャサンド
フランス・・・お菓子
ドイツ・・・パン
オーストリア・・・お菓子
と、ヨーロッパの美味しいパン&お菓子が並びます♪
日本に居ながらにして、色々なお国のパンやお菓子をいただけるのは、とても嬉しいこと。
ディスプレイが素晴らしく、パリのパン屋さんのような雰囲気で。
ご対応下さったご婦人も、センスを感じる素敵な方で、色々とご説明下さいました・・・。

写真を撮らせていただきたいな・・・と、心で思いつつ言い出せず★
そう思っていた矢先に友人が、「お写真宜しいですか?」と、言ってくれました^^v
厚かましくも、パチパチと・・・♪
e0119120_11141524.jpg

お二階には、カフェサロンがあります☆
まだカフェの開店には早かったので、テイクアウトさせていただきました。
e0119120_11155464.jpg

ピスタチオのタルトをチョイス♪
しっかり焼きのシュクレ生地に、ピスタチオ入りのダマンドとフランボワーズ。
とっても美味しくいただきました~

素敵なお店、案内人のお友達に、感謝です☆
ありがとう~是非またね
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-05-25 11:19 | おそとのお菓子

Patisserie Ryoco(パティスリー リョーコ)

【パティスリーリョーコ】
・ボード
e0119120_082362.jpg
波乗りの波のようなチョコレートが乗ったケーキ“ボード”
2種のショコラムース・・・ビターとミルク
つやつやのグラサージュで、仕上げられていました☆

先週の日曜日(2009年2月8日)、久しぶりにパティスリーリョーコへ足を運びました・・・。
オーナーパティシエールである、竹内良子氏は、フランス・パリのアルノーラエールで修行をさせた方で、ショコラ系のお菓子を得意とされているらしい。
以前、足を運んだのは夏だったため、ショコラ系のお菓子が無かったのか?ハッキリとは覚えていないけれど、その時には選びませんでした。
今回は、ショコラを美味しくいただける冬で、バレンタインに近いことから期待して足を運んだものの、お昼に出発したため到着したのが4時を過ぎていたため、あまり種類がありませんでした。

・フレジェ
e0119120_0115090.jpg
クレームムースリーヌ(カスタード+バタークリーム)を使った“フレジェ”
ジェノワーズは、日本風のふんわり系ではなく、フランス風のしっかり系
いちごのショートケーキといった風ではなく、まさにフレジェでした
フランスには、日本風のショートケーキは無く、いちごのショートケーキと言えばフレジェ(苺<fraise:仏>の木という意味)だったりします

ほかに、タルト・シヨコラ、バナナココナッツのパウンド、フィナンシェ、マカロン(シャンパーニュ)を購入
選ぶというよりは・・・残念ながら、もうこれだけしかありませんでした^^

中でも、タルト・ショコラがとても美味しかった♪
久しぶりに、タルトレット・ショコラを作りたいなぁ~^^

フィナンシェは、自分のレシピ調整中のため、あちらこちらで購入しているところですが、とっても素朴な風貌に、何も思わずに購入したのですが、もう一つ購入しておけば良かったなぁ・・・と、思いました

もう少し早めの時間に伺って、次回はショーケースの上に置かれるお菓子(タルトショコラ、カヌレ、フォンダンショコラなど)をお目当てに伺いたいと思います♪

Patisserie Ryoco
大阪府東大阪市荒本北130 (東京へ移転)
06-4309-3056
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-02-14 23:59 | おそとのお菓子

マカロン ~ラデュレ~

【ラデュレのマカロン】
映画「マリーアントワネット」で、更なる人気となったラデュレ
キュートなマカロンと、ケーキがいっぱい☆
バレンタインやホワイトデーの季節のみ特別販売され、入手困難だったラデュレのマカロンも、昨年夏に銀座三越、秋に日本橋三越に出店されたので、以前よりも入手しやすくなりました・・・
e0119120_1885099.jpg
こちらの箱は、4個まで入る簡易箱
昨秋、しばらく東京に居た際に、購入(銀座三越)したもので・・・
超節約生活の中での、ささやかな贅沢☆
エレガントな、化粧箱入りのマカロンは、断念
e0119120_839361.jpg
大好きな、ピスタチオ、限定のマロンが売り切れ

e0119120_18121543.jpg


(上から)
 ・ キャラメル
 ・ ヘーゼルナッツ
 ・ ショコラ
 ・ ココナッツ
と、同系色のラインナップで、選んでみました♪







e0119120_8394380.jpg
e0119120_18145569.jpg



中のガルニチュールは、こんな感じ・・・

あらまぁ~
カットする前と順番がバラバラ★
 ・ ヘーゼルナッツ
 ・ ココナッツ
 ・ ショコラ
 ・ キャラメル
わたしは、ショコラが一番好きでした☆




東京のマカロンは、小さいサイズ一種のみですが
Parisのマカロンは、大・小の2サイズ
わたし普通に注文すると、大きなサイズ(直径10センチ位)が渡されて・・・
小さいのが欲しいのにぃ~と、思いながら(言えず)いただいたものです(笑)
でも、実は大きいサイズ・・・食感なども異なって、美味しいんです♪

と、マカロンをご紹介しておりますが、実はわたしはマカロンが苦手
どうしてこれが人気なのか?不思議で不思議で、仕方がありませんでした
甘いし、結構高級だし・・・
人気の理由が知りたくて、色んなお店の物を購入したり、自分で作ったり

やっぱり苦手だなぁ~と、思うものも多いのですが(苦笑)
Parisのラデュレのマカロンを食べたとき、本当に美味しいと思いました♪
それ以来、自分が美味しいと思えるマカロンを作りたい☆
と、思い続けて今日に至ります・・・
e0119120_8402614.jpg

でも、マカロンって難しいんですよね(笑)
難しいからこそ、達成感があるということで・・・
久しぶりにつくってみようかなぁ~
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-01-08 18:31 | おそとのお菓子


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メールアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧