カテゴリ:いただいたもの( 39 )

レインボーラムネ

【レインボーラムネ】
e0119120_20303282.jpg

ずっと以前から、その存在を知りつつも、
口にすることが出来なかったラムネ菓子。

いつの日からか、有名になって、
入手が困難なことから・・・。

先日、貴重なラムネをいただきました♪

しゅわっと、爽やかでおいしい。
人気のわけが、わかりました。

ごちそうさま~♪
[PR]
by miitancafe2007 | 2013-01-20 00:00 | いただいたもの

ロミユニコンフィチュール

【ロミユニコンフィチュール】
e0119120_11331274.jpg

食べるのも勉強よ!と、
Yさんからいただいた、シロップとパウンド。

勉強というものが、こういうものであったならば、
もう少し、勉強熱心だったかも知れない。


あれから、ひと月余り・・・。

こちらは、昼間も少し肌寒く、
上に、もう一枚必要です。

葉っぱは、少し色づき始めています。
[PR]
by miitancafe2007 | 2012-10-31 00:00 | いただいたもの

鳳梨酥

【鳳梨酥(パイナップルケーキ)】
e0119120_11573064.jpg

先日のこと、Nさんから、
中華菓子をいただきました♪

売り物のように見えるけれど・・・
手づくりなのです!(スゴイ!)


中華菓子は、もっぱら頂きものが殆どなのですが、
手づくりの中華菓子は、二回目です♪
一回目も同じく、Nさんからね!

前回とは、異なるお菓子で、
中華菓子だけれど、どこかしら洋菓子のような?
いやいや、和菓子のような?


洋菓子が殆どの生活の中、とても新鮮なお菓子でした。
手をかけて作ってくださって、ありがとうございます☆

また、遊んでくださいね~♪
[PR]
by miitancafe2007 | 2012-09-21 00:00 | いただいたもの

手づくりの月餅

【月餅】
e0119120_1172842.jpg

・黒胡麻木の実餡の月餅

先日のこと、
Nさんのご案内で、おいしいもん巡りをした帰り際。

手づくりの月餅をいただきました。
甘すぎず、美味しいあんこの月餅。

月餅が、手づくり出来ることにビックリ。
とても手が込んでいて、難易度が高そうですね。
e0119120_122582.jpg

・ココナッツの白餡の月餅

大きなココナッツが入っていて、
食感が、とても楽しい月餅。

模様が、クッキリと綺麗に仕上げられていて、
Nさんのお人柄が伺えます。

様々な食文化に触れ、日々励んでいらっしゃるNさん。
楽しいお話と、美味しい月餅に、たくさんのパワーをいただきました♪

ごちそうさまでした☆
[PR]
by miitancafe2007 | 2012-06-24 00:00 | いただいたもの

クリスマスシュトレン

【パティスリー・ジャック】
e0119120_8532161.jpg

福岡の大好きなケーキ屋さんのシュトレン。
ジャックさんでは、『ケークノエル』 というお名前のよう。

季節ごとのお菓子や調味料・雑貨などを、
贈って下さる、お姉さまから・・・。

レーズンやアーモンドなどのフルーツや木の実がたくさん。
ずっしりとした、重量感のあるシュトレン。
e0119120_859317.jpg

薄くスライスして、楽しませていただいています。
温かい飲み物とピッタリ。

いつも、ありがとうございます♪
[PR]
by miitancafe2007 | 2011-12-24 08:52 | いただいたもの

器と焼き菓子と・・・

【パティスリー・ジャック】
e0119120_744632.jpg

有田焼の器と焼き菓子の詰め合わせ。
ほかにも、いろいろといただきました。

パンプキンお姉ちゃんからの贈りもの。



有田陶器市で、選んでくださった器は、
青がとてもきれいで、焼き菓子が映える色合い。

e0119120_6505362.jpg

なんと、お揃いとのこと。
すごく嬉しい。

こういう器が欲しかったけれど、なかなか見つけられず。
その上、選ぶのが難しくて・・・。


器選びが上手な方って、尊敬します。
この器に、似合うようなお菓子を作らねば・・・。

e0119120_6543085.jpg

大好きなジャックの焼き菓子。
ジャックのお菓子は、いつも美味しい。

美味しい珈琲と一緒にいただきました。

パンプキンさん、いつもありがとう。
[PR]
by miitancafe2007 | 2011-06-20 07:02 | いただいたもの

桃の節句に・・・

【桃カステラ】
e0119120_1543285.jpg

可愛らしいお箱に、おひなさん。
先日のこと、素敵な贈り物が届きました♪
ビックリしちゃったのですが、それこそが彼女の作戦。
ニクイったらありゃしない(笑)

カステラ元祖 長崎県『松翁軒』さんの“桃カステラ”。

桃の節句の時季と出産祝いの時だけに作られる、
縁起物のお菓子です。
e0119120_15595318.jpg

しっとりとしたカステラに、すりみつというものが2回にわたりかけられ、
色をさし飾りを添え、桃の実に似せたものだそう。

ほんわかとして、思わず顔がほころびます。
パンプキンさん、いつもありがとうございます♪

すっかり忘れそうになりつつある?(笑)
女の子の節句を楽しませていただきますね!
[PR]
by miitancafe2007 | 2011-03-03 00:00 | いただいたもの

バレンタイン2011 ~パティスリー・ジャック~

【バヴェ・ノアゼット】
【トリュフ・カラメル・シャンパーニュ】
e0119120_17543542.jpg

バレンタインの日、可愛らしいお箱が届きました♪
ホワイトクリスマスならぬ、ホワイトバレンタインのあの日・・・。


『パティスリー・ジャック』 は、わたしの大好きなお店の一つ。
ジャックといえば、パンプキンさん ^^v
いつも気にかけてくださって、ほんとうに嬉しいです。
お品はもちろんのこと、お気持ちがなによりも一番嬉しい。


パヴェ・ノワゼット(ヘーゼルナッツ)・・・
ノワゼットとショコラを合わせて固められた、美味しいに決まっているショコラ。
口どけがよく、カリッと香ばしい、ヘーゼルナッツが口いっぱいに広がります。
e0119120_1872989.jpg

トリュフカラメルシャンパーニュ・・・
なんとも贅沢な組み合わせ。
ショコラ中からは、とろりとしたカラメルシャンパーニュ。


【マキャロン】
e0119120_1874290.jpg

ジャックのマカロンって、美味しいの♪
新鮮なバタークリームがサンドされていて、
マカロンの生地とそのクリームが、とても良く合って。
この美味しさを知っているだけに、大切にいただきますね。

パンプキンさん、いつもありがとう♪
もう少し暖かくなった頃が、今から楽しみですね♪
いっぱい遊んで、いっぱい食べようね~
[PR]
by miitancafe2007 | 2011-02-16 00:00 | いただいたもの

作り手が見える、おみかん

【瀬戸田のおみかん】
e0119120_1735324.jpg

「みかんを送りつけてもいいですか?」という嬉しいメールから数日後。
大きなおみかんの箱が届いたのは、12月中旬のこと。

以前には、恋焦がれていた瀬戸田レモンをくださった、
〇さんからの贈り物。
丹精込めて育てられた、美味しいおみかんをたくさんいただきました。

酸っぱいからと言われていたのに、とても甘くて美味しい☆
生産者のお顔が浮かぶと、一層美味しい♪
大きな箱に、どんどん手が伸びます。
おみかんが大好きなオットの手も、どんどん伸びます。
一つ一つを大切に・・・
でも、一度に5個でもいけます^^


残念ながら、もう底が見えてしまった美味しいおみかん。
お陰でビタミンがたっぷり補給できたようで、この冬は風邪知らず。
クリスマスも無事に、乗り切ることが出来ました。

あと、残りわずかなおみかんを大切にいただきます。
〇さん、どうもありがとうございました。

時々目にする『てっぱん』で、尾道からの海を見ては、〇さんのことを思い出しています。
瀬戸内海の島も、やっぱり寒いですか?
こちらは先日、白いものがちらつきました。
良いお年をお迎え下さいね・・・。

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-12-27 17:14 | いただいたもの

フレッシュなレモン☆

【瀬戸田レモン】
e0119120_10524086.jpg

偶然か?必然か?
今年初めに、ひょんなことからお知り合いになれた〇さん。
その〇さんからいただいた、大切なグリーンレモン。

そう、わたしが恋焦がれる瀬戸田レモン。
瀬戸田レモンへの憧れと思い

こちらでも、ごくまれに瀬戸田レモンが手に入るようになったけれど・・・
この新鮮さには、かなわない。

たくさんいただいた、レモンは・・・
大好きなはちみつレモンや、お菓子にしていただきました♪
11月もはじめのことでした。


〇さん、どうもありがとうございました☆
来年のご飯、楽しみにしていますね♪
[PR]
by miitancafe2007 | 2010-11-30 09:52 | いただいたもの


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧