カテゴリ:おそとのパン・ごはん( 16 )

日曜日のランチ

【のんのん屋さんにて・・・】
e0119120_19372555.jpg

先日のこと、日曜日のみのCafeを開いておられる、
お菓子友達の、のんのん屋さんのCafeへ伺ってきました。

その日のメニューの中から、スモークサーモンとハムのカスクルートを。
美味しいパンに、スモークサーモンや、ハムにチーズなど、
あふれんばかりの具材がサンドされた、美味しいカスクルート。
小さな玉ねぎの入ったスープも一緒に。

デザートは、白ごまプリンとランドグシャー。
ご主人が焙煎された、美味しい珈琲と。

「そろそろ、1年になりますか?」などとお話をしつつ・・・
手際よく作業をこなされる、のんのん屋さんとスタッフさん。
伺うごとに、お客さまが増えていらっしゃるご様子。

ごちそうさまでした。
これからも、よろしくお願いしますね♪
[PR]
by miitancafe2007 | 2011-09-06 00:00 | おそとのパン・ごはん

食堂にて・・・

【おまかせごはん】
e0119120_22142367.jpg


e0119120_22151677.jpg


☆おかずが、いっぱい☆
[PR]
by miitancafe2007 | 2011-07-14 22:12 | おそとのパン・ごはん

鯖が好きで・・・

【鯖ものいろいろ】

<大谷食堂さんの焼き鯖>
e0119120_9575388.jpg

たまに行く小浜。
折角の魚場ですからと、魚料理を。
小浜は、生の鯖をそのまま焼いた、焼き鯖が有名です。
(小浜では生鯖(塩鯖ではない)を丸ごと一匹、串に刺されて焼いて売られています。)
生姜醤油やレモン、すだちなどの柑橘といただくと美味しい。
焼き鯖と菜っ葉と一緒に炊いても美味しい。
e0119120_1034261.jpg

鯖街道の『起点』小浜いづみ町商店街の焼き鯖です。


 ****************************************************


<満寿形屋さんの鯖寿し>
e0119120_9441036.jpg

お友達と京都巡りをする際には「鯖寿司好き?」と、
尋ねては、ご一緒していただくお店のひとつ。
ご案内するというよりは、ただ自分が食べたいだけ(笑)
e0119120_9464121.jpg

分厚い鯖を使われた鯖寿し。
鯖街道の『終点』京都出町柳の鯖寿しです。


 ****************************************************


<今井食堂さんのさば煮>
e0119120_105432.jpg

コトコトと炊かれたさば煮。
言わずと知れた有名店。
酢ジメの鯖、焼いた鯖も良いけれど・・・
煮た鯖も、これまたよし。
e0119120_108628.jpg

上賀茂神社のすぐそば、今井食堂さんのさば煮です。


鯖好きが好きな鯖料理と鯖のお店でした・・・。
[PR]
by miitancafe2007 | 2010-09-22 00:00 | おそとのパン・ごはん

鶴橋にて・・・

【鍋ものランチ】

 ・ 豆腐チゲ
e0119120_012915.jpg
先日のこと、Mちゃんと一緒に行った鶴橋。
天気予報はしっかり雨ながらも、なんとか小雨。

豆腐チゲは、思いのほか辛くない。
魚介類のダシも出て、ダシも味わえるいい感じの辛さ。
家で作る豆腐チゲには、魚介類は入れずに豚肉。
魚介類を使って、試してみよう♪


 ・ ソルロンタン
e0119120_0125297.jpg

ソルロンタンは、初めてです。
何度観たかわからない、韓国ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』では、
料理の競い合いの際に出てくるものの、見たのも食べたのも初めて。
とっても食べてみたかった、韓国料理の一つ。

そのドラマによると、庶民の食べ物であるソルロンタンは、庶民でも手に入るような、
牛肉の廉価な部位(骨)を丁寧に灰汁を取り、ゆっくりと時間をかけて調理することで、
そのような部位でも美味しく食べられるようにと、庶民が工夫をしてこしらえたものだそう。

白濁色のそのスープは、とてもあっさりとして美味しい。
コラーゲンもたっぷりで、梅雨の季節も元気が出そう♪
「ほほ~、これがソルロンタン」なんて思ったけれど、これを自宅で再現出来るか?は、
どうかな?どうかな?出来るかな?出来ると良いな?


 ・ おかず
e0119120_0131589.jpg


 ・ 梅茶
e0119120_03151.jpg
  梅茶は、青梅をシロップ煮?にしたものを細かく刻んで入れ、
お湯で薄めていただくお茶。
ゆず茶と同じような感覚です。
とてもさっぱりとしているので、蒸し暑さが吹っ飛びました。

梅茶をすすりながら、Mちゃんと昔々の昔話。
懐かしい記憶が、どんどんよみがえり、
栗おはぎ、おふろ、おもち、おくどさん、台秤、神戸焼き・・・などなど。(わかる人にはわかること・笑)

美味しい&楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
Mちゃん・・・また、色々と連れて行ってくださいね!

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-06-18 23:59 | おそとのパン・ごはん

フランコ・ジャポネ

【Une Petite Maison 5月】
今月中旬のこと・・・。
生まれてはじめてかも??
フランス料理のレッスンに参加させていただきました♪
e0119120_23254031.jpg
お教室は、Une Petite Maison主催のゆみこ先生のお教室。
昨年の4月にオープンなさったお教室は、いつも満席で大人気☆
やっとのことで、参加させていただけることになりました♪

たまたま同時期に通っていた、とある場所。
お菓子クラスで作ったお菓子を半ば無理やり^^;押し付けては・・・
お料理クラスのゆみこさんの美味しいお料理と、厚かましくも交換いただいておりました^^v
まさに、わらしべ長者・海老で鯛を釣るというような状態。
今となっては、ゆみこ先生のファンに怒られそうですが・・・(笑)
美味しいお料理が、夕飯のおかずになっておりました☆☆☆
お教室をなさるとのお話を伺ってから、オープンが待ちどうしく、参加できる日を楽しみにしていたのです♪

今月のテーマは、「フランコ・ジャポネ / FRANCO-JAPONAISE」
詳しくは、ゆみこ先生のブログvie naturelle*にてご紹介されています☆

前菜は、生ハムで巻いたカツオのミ・キュイ(写真:上右)
メインは、鶏胸肉の海苔巻き風 甲殻類のソース、野菜ピラフ添え(写真:上左)

日本の食材を使ったフランス料理ということで・・・
日ごろ慣れ親しんだ食材のカツオや鶏胸肉といった食材が登場するも、その調理法や使用する調味料等は、わたしにとっての日常を逸脱したものでした。
「わぁ~!こういう方法っていいわぁ♪」
「これとこれも合うんだぁ~☆」と、感心しきり。
これからは、どんどん日常に取り入れてゆきたいなぁ・・・と、思うことがいっぱいありました。
美味しいワインと一緒にいただくも、うっかり写真を撮り損ねてしまいました★
e0119120_23504518.jpg
デザートは、抹茶とハイビスカスのギモーヴ(写真:左)
豆乳のクレーム・ブリュレ(写真:右)

ギモーヴは色鮮やかに、可愛らしく♪
クレーム・ブリュレは、大好きなデザートの一つで、以前から豆乳のブリュレに興味が有ったので、とても嬉しかったです♪
パリンッ&とろりとしたブリュレは、美味しくて早速作りたいなぁ~^^
ブリュレ&ギモーヴ用のお皿がこれまた素敵で、ゆみこ先生のセンスの良さがうかがえました。
こちらは、美味しい珈琲と一緒に♪

楽しく美味しい時間は、あっという間に過ぎてゆきました・・・。
手際よく進行なさる様子に、ただただ見とれてしまったわたし^^;
またの機会を楽しみにしております☆
ゆみこ先生、ありがとうございました060.gif


*****
その後、新型インフルエンザ感染が、関西を中心に国内に。
感染なさった方々の、一日も早いご回復を願っております。
街や人が日常を取り戻せる日が、少しでも早くまいりますように・・・。
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-05-27 23:58 | おそとのパン・ごはん

小さなお店にたくさんの人・・・たま木亭

2009年2月8日(日)晴れ
【たま木亭】
今年に入って、たま木亭率が高い♪
臨時定休日に始まり、黒豆のシュトレン(写真撮り忘れ)や定番ものなど。
いつ行っても、狭いスペースにたくさんの人だかり。
それが、今日はなぜか?一人で買いに行ってくれたので、いつもと違うチョイスだそうです(笑)

全てパンの名前は、解りません。

・ ベーコンとチーズのフランスパン
e0119120_0182639.jpg
 角切りのベーコンと、溶けてカリッとしたチーズ
もっちりとした、フランスパンとの美味しい組み合わせ

 ・ りんごのパイ
e0119120_021381.jpg
皮付きのりんごとシナモンの組み合わせ
この、りんごの加減がすごく良くて♪
サクサクのパイ生地☆☆☆おいしっ♪
キャラメリゼが、絶妙~

 ・ ざらめのデニッシュ
e0119120_0234481.jpg
上にふりかけられた、ざらめ糖のガリッという食感
木の実が入っていて、カリコリ&ガリッ
バターの風味が、とっても合っていて美味しい☆

 ・ ダマンド
e0119120_0263318.jpg

外は、スライスアーモンド。中には、クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)入り
カリッふわっとした、アーモンド風味豊かな菓子パン?

今日は、いつもと行く時間帯が異なったので、我が家の定番が無かったらしく、それならばお菓子の参考にもなるものということで。
いつ行っても、どれを選んでも、美味しいなぁ~060.gif


たま木亭
京都府宇治市五ケ庄新開14-91
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-02-08 00:00 | おそとのパン・ごはん

小さな看板と大きな主張をするパン ~ダンディゾン~ 

【ダンディゾン】
e0119120_0294167.jpg

前回、足を運んだ際には、残念ながらお休みだった『ダンディゾン』さん
地下に在る、このお店
目印となる看板は、木の下に、そっと佇む小さな看板

こちらのお店の看板商品の一つである、食パンのデザインが
とても可愛らしい・・・

スロープを下って、地下へ向かうと、とてもとてもスタイリッシュなパン屋さん
「ブティック?」と、思ってしまうほど、パン屋さんっぽくなくて☆

包み方も、オシャレ
e0119120_045751.jpg


選んだパンは、2種類

<セザム>
e0119120_0365275.jpg

ヒトデのような形の、このパンは・・・

中に黒ゴマ+アーモンドクリーム
e0119120_0382686.jpg

黒ゴマの香ばしい香りが、口いっぱいに広がります☆


<クリームチーズのパン>
e0119120_0405357.jpg

中に、クリームチーズが入っていると思っていましたが・・・
生地に、クリームチーズが練りこまれていて、とてもふんわり♪
e0119120_0424388.jpg

オレンジとの相性が、バツグン☆

こちらのパンは、全て小ぶり
すご~く、美味しかったので、もっと購入すれば良かったなぁ・・・
と、ちょっと後悔★

また、行きたいなぁ~と、思うお店です060.gif


ダンディゾン
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-07-20 00:46 | おそとのパン・ごはん

大好きなパン屋さん ~たま木亭~

【たま木亭】
e0119120_911248.jpg

大のお気に入りで、愛してやまないお店
『たまき亭』は、ほんとうに、ほんとうに小さなパン屋さん

それでも、いつもお客さんで、いっぱい☆
繁華街にあるわけではなく、住宅街の一角に在るそのお店
休日には、関西のあちらこちらから、訪れる人でいっぱい♪

        <BLT>                <ベーコンとじゃがいものパン>
e0119120_9112931.jpg
    <牛すじカレーパン>               <博多めんたい>

ハード系のパンと、具財の相性が、バツグン☆
ベーコンは、角切りで、いっぱ~い入っています♪
牛すじのカレーも、すごく美味しい!

<こげパン>
e0119120_9114991.jpg
こげパンは、量り売り
時々、売切れてしまっているときが・・・(涙)

とっても美味しいパンが、いっぱいの小さなお店☆
う~ん♪
いつ伺っても、美味しいです060.gif


たま木亭
京都府宇治市五ケ庄新開14-91
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-07-15 09:09 | おそとのパン・ごはん

ベッカライ徳太朗

【ベッカライ徳太朗】
e0119120_20204822.jpg
ずっと行ってみたいと思っていたお店
“ベッカライ徳太朗”さん

とってもとっても可愛らしいお店
e0119120_20224387.jpg


パンを全種類買占めしたいくらい、とっても美味しそう♪
そして、4種類のパンをいただきましたが・・・
思った以上に美味しくて☆

『ミルククリーム』
e0119120_20242155.jpg
一番人気のミルククリームは・・・カリカリのフランスパンに
練乳のような美味しいクリームをその場で絞っていただけます♪

『ポテトサラダサンド』
e0119120_20254042.jpg
自家製のポテトサラダとピクルス
ハード系のフランスパンとの相性がバツグン!

見つけた公園で、お昼ごはんにいただきました☆

『フランスあんぱん』
e0119120_2027316.jpg
あんぱんは、お持ち帰り
手作りのあんが、甘さ控えめで、いくつでも食べられそうです♪

朝ごはんにと、食パンもいただいたのですが、すごく美味しい~
軽くトーストして、サクサク&もちもちで、かなり好み

お近くだったらいいのになぁ・・・とほんとうに思います060.gif
また行きたいお店です070.gif

ベッカライ徳太朗
横浜市青葉区美しが丘5-12-6
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-07-07 20:30 | おそとのパン・ごはん

Walder 

【ワルダー】
e0119120_1311890.jpg
大通りとは、少し離れたところにある、ワルダーさん

以前お菓子屋さんだった店舗を、そのままお使いになっていて
パン屋さんになっているのを発見したとき、とても嬉しかったなぁ・・・
以来、何度も通っているお店です☆
e0119120_133923.jpg
棚には、たくさんの種類のパンが並んでいます

パッと目に入る以上に、たくさんの種類で
ついつい、目移り♪
e0119120_1394251.jpg
どちらのお店へ伺っても
ハード系のパンを選ぶことが多いわたし
プレーンなハード系パンに
ハム・チーズ・お野菜をサンドするのが特に好き☆

こちらのお店も、ハード系のパンが充実しています・・・

それから、ドライフルーツやナッツが入った
噛むほどに、味がする素朴なパンも好き♪

疲れたときには
甘いパンも、美味しいかしら?

結局、どんなパンも大好きなのです(笑)

どのパンを選んでも、とっても美味しい☆
最近特にお気に入りのパン屋さんの一つです060.gif


ワルダー
京都市中京区麩屋町六角下ル坂井町452 ハイマート・ふや町 1F
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-05-21 01:45 | おそとのパン・ごはん


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧