カテゴリ:ごはんとおかず( 9 )

しゃきしゃきと・・・

2011年8月24日(水)晴れ (1F30.1℃・2F30.8℃)
【きゅうりのごまあえ】
e0119120_8314564.jpg

薄切りにした、きゅうりを塩でもみ、
すりごまと和えた、きゅうりのごまあえ。

お酢を少し加えて、さっぱりと。
しゃきしゃきとした歯ごたえが美味しい。
夏の定番メニューのひとつ。


7月から8月は、旬の夏野菜を求めて直売所を探す。
きゅうり、茄子は、朝晩のぬか漬けには、欠かせません。
特に、自転車で15分程の農家さんのきゅうり、茄子は、
ぬか床との相性が良く、とても漬かりがよい。

トマト、ゴーヤ、モロヘイヤ、オクラ、黒枝豆・・・。
たくさんの美味しい夏野菜をいただけ、この残暑(もう秋)も乗り切れそう。
暑い中、農作業に励み、新鮮野菜を譲ってくださる農家さんのおかげです。

ようやく涼しくなったと思いきや・・・
まだしばらく、暑い日が続きそうですね。
[PR]
by miitancafe2007 | 2011-08-24 08:57 | ごはんとおかず

朝食おばんざい講座

2011年7月5日(火)晴れ (1F32.8℃・2F30.8℃)
【朝食メニューいろいろ】
e0119120_17185523.jpg

先日、朝食をしっかりと食べることを目指した、食育セミナーに参加させていただきました。

調理実習形式で3つのグループに、分かれて作ったものの全てがご試食分。

☆メニュー名は・・・☆
[PR]
by miitancafe2007 | 2011-07-05 17:40 | ごはんとおかず

炊きたてのごはんを、食べられる幸せ・・・

【ひのまるごはん】
e0119120_8195241.jpg

温かい炊きたてのごはんを、食べられる幸せ。
2年ものの梅干を乗せて、ひのまるごはん。

かみしめると、ごはんの一粒一粒から、
お米独特の甘みが、口いっぱいに広がる。
しみじみ美味しい。


以前、傷んだ炊飯器を買い換えることが、どうも気乗りせず、
お鍋で炊き始めたごはん。

今では、すっかり定番になった、
わたしの炊き方・・・   お鍋ごはんの炊き方


ごはんを炊くと・・・
[PR]
by miitancafe2007 | 2011-04-01 08:17 | ごはんとおかず

焼き豚を焼く・・・

2010年10月18日(月)晴れ
【手づくり焼き豚】
e0119120_221456.jpg

お手ごろサイズの豚肩ロース500g分。

香味野菜などに1日漬け込んだ豚肉をオーブンで焼き、
甘辛いタレを塗って仕上げます。
とても簡単で、ジューシーな仕上がりに。

色々なものに使えるので、気に入っています。
[PR]
by miitancafe2007 | 2010-10-18 21:54 | ごはんとおかず

日々の暮らし ~おなべごはん~ 

【おなべごはん生活】
e0119120_956529.jpg

毎日お世話になっていた炊飯器の内釜が、
永年使用(13年)による表面加工の劣化で、使用不能に・・・。

本体は、まだまだ使えそうなのですが、
内釜交換と、まるごと買い換えるのとは変わらない様子。

電気屋さんへ、炊飯器を身に行くと・・・
圧力はもちろん、銅釜、炭釜、上から蒸気が出ないものなど、
いろいろな種類のものがありました。

商品を見ているだけでは、実際の炊き加減がどうなのか?が全くわからない上に、
普段、電気屋さんで炊飯器を見る習慣もないから、こまったなぁ・・・。

結局、炊飯器は購入せずに、家にあるお鍋で炊くことに。
使えなくなった炊飯器と、まだまだ現役のこのお鍋。
偶然にも、両方共に結婚する際に購入したもの。


子供のころ、飯盒炊爨での飯ごうや家庭科室の文化鍋で、
何度も炊いたことのあるごはん。
子供の頃にでも炊けたのだから、簡単簡単 ♪
そう思っていたのに、意外と思い通りにはいかない。

大人になってからも、一時期炊いていたはずなのに・・・。
すっかり炊き方を忘れてしまっていました★


半芯ごはん →  美味しいごはん → ちょこっと芯ごはん。
とても不安定な炊飯の日々・・・。
以前おじゃました際、わたしの目の前で、いとも簡単にごはんを炊いてくれていた、
友人 I ちゃんと、実家の母の2人に教えてもらうことに。

わたしは、「始めちょろちょろ、中パッパ」?という歌が、頭のどこかにあったので、
いつも弱めの火からスタートしていたけれど、2人共強火のスタートとのこと。
早速、教えてもらった通りに炊いてみると・・・

とっても美味しいごはんが、炊けるようになりました ♪


おなべごはんは炊き上がりが早い上に、ごはんが美味しい。
タイマー予約は出来ないけれど、場所も取らないし・・・。
しばらくは、おなべごはんにしょうかなぁ ♪

お鍋で炊く代わりに、炊飯器代がオーブンに変身してくれるといいな~。
チラッと、関係のないことが頭をよぎったのでした。
家電つながり? ^^;

I ちゃん、どうもありがとう~♪
今度は、炊いたごはんを持ってお邪魔するからね!
あ、お菓子の方が良かったかな?

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-06-05 00:00 | ごはんとおかず

おばんざい ~きんぴらごぼう~

2009年8月3日(月)晴れ (1F30.7℃・2F33.4℃)
【きんぴらごぼう】
e0119120_23163131.jpg
きんぴらごぼうは、食細りの暑い季節にでも進みます。
食細りとは、無縁なのですが・・・(笑)

常備しておくと、とても便利。
そのままいただくのは、もちろんのこと。
少し細かくして、散らし寿司の具に。
卵で、とじて丼に。
お肉を加えて、肉とごぼうの煮物に。

昔ながらの、おそうざいって、やっぱり美味しいと思います。


今日やっと、関西地方の梅雨があけました。
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-08-03 23:25 | ごはんとおかず

おばんざい ~高野豆腐のたいたん~

【高野豆腐の炊いたん】
e0119120_15293058.jpg

高野豆腐をお箸でつまんだ時の、
おつゆが、じゅわっと出てくるのが好きです。
うす味ですが、おだしはしっかり。

いんげんは、義父母が育てたものをいただきました。


*ちょっと理由があって、ごはんとおかずを時々ご紹介させていただきます。
日々の暮らしの中の簡単なおかずばかりですみません。


みなさま、よい週末をお過ごしくださいませ♪
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-07-02 15:28 | ごはんとおかず

おばんざい ~ひろうすのたいたん~

2009年6月28日(日)晴れ (1F30.3℃・2F32.5℃)
【ひろうすの炊いたん】
e0119120_17235473.jpg
先日から、季節の保存食をご紹介していると・・・
「普段のおかずは、どんなものを作っているのですか?」
と、慌ててしまいそうな^^; ご質問を知人からいただきました。

保存食、おかずといったものは、普段から目分量で適当に作っているので、お恥ずかしいようなものばかり。
こんなものでもいいのかな?^^;
立派なおかず・器はありませんが、時々ご紹介させていただくことに。
こんなもので宜しければ、ご覧になってみてください^^


ひろうすは、地域によっては、『がんもどき』という名前で呼ばれています。
水気を切ったおとうふに、きくらげ、にんじん、ぎんなんなど、お好みのもの入れて揚げたもの。
我流ながらも一応作っていますが、時々購入することもあります。

今回はそんなひろうすを、薄口しょうゆ(普段)ではなく、濃口しょうゆでこっくりと甘辛く炊いてみました。
『お昼のおかず向け』と、いったところでしょうか?
緑色の伏見甘長唐辛子(京野菜)をあしらってみました。

この伏見甘長唐辛子は、箱庭菜園でたった2本収穫しか出来なかった出来たという、とってもとっても貴重で、上等☆なものです(大笑)

2・3日もつので、多めに作っておいても美味しいです060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-06-28 17:44 | ごはんとおかず

燻製 ~手作りベーコン~

2008年2月22日(金) 晴れ (1F25.6℃・2F12.5℃)
【 手作りベーコン 】
e0119120_1717377.jpg
先日仕込んでおいた、豚バラブロック1Kg
今日、ベーコンに仕上げました
桜のチップを使っています

食の安全性が問われる昨今・・・
手作りベーコンなら、添加物も入っていないし
素材も自分で見極められるので、安心☆

それより何より、手作りベーコンの方が、美味しい&安い!

中華鍋・ボウル・アルミホイル・網
とても簡単な道具で作れる上に、とても簡単♪


スライスして、そのまま食べるのも好き!

厚くスライスして、それを短冊に切って・・・カルボナーラ
定番のベーコンエッグ
カリカリに焼いて・・・ほうれんそうサラダにトッピング☆
ポトフにしても美味しい♪
クラブハウスサンドウィッチにするのも☆

食べるのが、楽しみ楽しみ~060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-02-22 17:25 | ごはんとおかず


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧