カテゴリ:つれづれ( 22 )

わんこ

e0119120_0301263.jpg

実家のわんこ。

食べることが命のよう・・・。
[PR]
by miitancafe2007 | 2012-09-28 00:00 | つれづれ

緑のカーテン

【緑のカーテン ゴーヤ】
e0119120_13343370.jpg

2012年度の宇治市緑のカーテンモニターに選ばれ、
5月20日、ゴーヤの苗をプランターに植えました。

ゴーヤを育てるのは初めてで、もちろん緑のカーテンも初めて。



毎日、窓から緑がいっぱい見られると嬉しい。
少しでも、暑い夏を涼しく過ごせると嬉しい。
美味しい採りたてのゴーヤが、食べられると嬉しい。

そんなことを思いながら、植え付け&網張りをしました。



目標がてら、ゴーヤがいっぱい採れたらあげるね~。
と、言いふらしてみたものの・・・。
ゴーヤって、あんまり人気がないみたい(苦笑)
美味しいのになぁ・・・。
e0119120_13402911.jpg

絶対に、ヘコタレマセン!
と、でも言っているような。
凄い根性巻き。

まだまだ、ちっこいさん。
[PR]
by miitancafe2007 | 2012-05-31 00:00 | つれづれ

新鮮さが、いのち・・・

2011年7月10日(日)晴れ (1F38.2℃・2F36.7℃)
【朝市にて・・・】
e0119120_2051557.jpg

確かに、新鮮。



こっそりと、耳打ちしました・・・

「すきを見つけて、逃げや!」 と。

[PR]
by miitancafe2007 | 2011-07-10 20:55 | つれづれ

嬉しかったこと。

【嬉しい】
e0119120_1931273.jpg

遠くに離れていても、つながっている。
拙いブログを見ていてくれる人が居る。
とても嬉しいことです。

お菓子友達で、少しだけお菓子を一緒に学んだ J さん。
今は、遠く離れたところにお住まいだけれど、
ロハスフェスタに出店した時も、遠くから買いに来てくださって、
あの日は、いっぱいいっぱいの笑顔と元気を貰いました。

あれからお会いする機会には恵まれていませんが、
「最近、ロールケーキを初めて作り、ハマリました。」と、
とあるところで、ご紹介されていました。

あれだけたくさんのお菓子を作ってこられたのに、
ロールケーキを作ったことが無かったと書かれていることにビックリ。
そして、ロールケーキを作るキッカケが、わたしだったとご紹介下さっていることにビックリ。
ロールケーキを作るのが、楽しくて楽しくてハマッていらっしゃるとのこと。
とてもとても、嬉しいお知らせでした♪
でも、初めてだなんて到底思えなくて、凄くお上手なのです☆

おうちのことや子育てなどの中、時間をやりくりなさって楽しまれているご様子。
ロールケーキ作りを楽しまれる、お仲間が増えてとても嬉しい♪
そうそう・・・ルクごはん仲間でもあったんですよね♪

J さん、これからもお互い色々なロールケーキを作って・・・
おかしなお話をいっぱいしましょうね☆
また、お会いできる日を楽しみにしています♪

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-06-08 00:00 | つれづれ

Happy Wedding♪

【おめでとうございます♪】
e0119120_1275540.jpg

いとこの結婚式に参列させていただきました♪
兵庫県〇〇市、朝の雪に驚き心配するも、お式の頃にはすっかりいいお天気に。

小さい頃からよく遊んで、弟みたいに可愛かったKちゃん。
面影と笑顔は昔と変わらずも、すっかり紳士に。
楽しみにしていた花嫁Yさんは、笑顔が素敵な美人さん。
終始ニコニコのお二人に、心が温かくなりました。
Kちゃん、良かったね☆

Kちゃん、Yさん、おめでとうございます!
末永くお幸せに・・・♪

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-03-11 23:59 | つれづれ

果報は寝て待て・・・

【いいもんをさがせ!】
e0119120_22432432.jpg


・・・なんか、いいもんあるかなぁ ♪♪♪

・・・いいもん、あったかな?
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-09-24 22:48 | つれづれ

大きく育ってくれるかな?

【レモンバーベナ】
e0119120_13444933.jpg

ずっと探していた、レモンバーベナを信州で見つけました。
鉢に植え替えて、我が家の一員となって2週間。
少しずつですが、大きくなってきている気がします。

まだ、こんなに小さいのに・・・
時々お茶に使って楽しんでいます☆(・・・イイノカナ?)
いつか、お菓子に使いたいと思っています♪
大きく育ってくれますように・・・


*先週末より、関西地方(神戸・大阪)で、新型インフルエンザが確認され、日増しに感染拡大しているようです。
みなさま、お変わりありませんでしょうか?


お菓子教室について・・・ (小さなお菓子教室 Miyo
関西地方(神戸・大阪)のこのような現状を踏まえ、お菓子教室につきましては、当面の間、開講を見送りさせていただきます。

みなさま、手洗い・うがいを励行し、くれぐれもご自愛なさってくださいませ。
発症なさった方々の、一日も早いご回復を念じております・・・。
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-05-19 11:56 | つれづれ

GWのはじめに・・・

GWのおでかけで、一番最初のショットが、たまたまこの写真でした。
綺麗な風景をたくさん目に焼き付け、写真に収めてきましたが、それは後ほどのご紹介ということで・・・

【みつばち】
e0119120_1851980.jpg
みつばちが急激に減っていることが、問題になっていて・・・
野菜や果物といった、農作物の受粉に大きな役割を担っている、みつばちが減少することで、農作物の収穫に大きな影響をもたらすと言われている。

このみつばちが担ってくれている、受粉作業を人間の手で行うと、膨大な時間を要する上に、みつばちの受粉作業に比べ、大きなばらつきが出てしまい、収穫量激減の上に大量の変形品が出来るとのこと。
大量の野菜や果物を収穫するにも、きれいな形のものを収穫するにも、みつばちの力というのは、欠かせないものであり、とてもとても大きな役割をになってくれていると。
激減の原因は、農薬散布によるとも、みつばちに寄生するダニによるとも言われているそうですが、本当の原因はハッキリとは分かっていないそう・・・。

みつばちが居なくなってしまうと、はちみつが採れないばかりか、野菜・果物など多くの農作物に影響を及ぼし、これからの生活に大きな打撃を受けることになってしまう。

お菓子の材料としてのはちみつや果物。そして、毎日のようにいただく野菜などの農作物が、どうなってしまうのか?今後の動向が、とても気になります。
そして、みつばち激減の話に限らず、わたしにも日々の暮らしの中で、何か出来ることがあるのではないか?と、切実に思っています。
みつばちに限らず、いつも当たり前にあるものが、当たり前でなくなってからでは、遅いですからね・・・

***********************************************
早いもので、ブログを始めて今日(5月8日)で丸2年になりました。
日々、多くの皆さまにご覧いただいていることを、大変嬉しく思っております。
温かいコメント・メッセージが、わたしの励みとなっております。
拙いブログではございますが、これからもよろしくお願い致します♪
いつも、ありがとうございます☆
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-05-02 00:00 | つれづれ

お菓子な友人のご活躍ぶり☆

2009年4月10日(金)晴れ
【お菓子の由来物語】
e0119120_1122016.jpg

去年の9月に発売された、この「お菓子の由来物語」
関東にお住まいの、お菓子な♪友人である、猫井登氏が出版なさったご本です。
発売当初にも、ご紹介させていただいたのですが・・・
毎月のように、増刷がなされていて☆
3月には5刷目が平積みされているのを目撃しました♪

出版されるにあたり、執筆活動のみならず、掲載するためのお菓子作り。
そのお菓子の写真を撮られたりと、長い時間をかけて1冊の本としてご出版なさるまでのご苦労は、ただならぬものだったとお察し致します。
色々なエピソードをおうかがいする度に、1冊の本が出来上がるまでに、見えない作業がいっぱいあるんだなぁ~と、ただただ、感心するばかり☆

わたしにとっては、友人が書籍を出版されるなどということは、めったに無いことで、発売日をわくわくしながら心待ちにしていたことは、いうまでもなく・・・
その後、書店で目撃する度に、すごいなぁ☆とご活躍ぶりを嬉しく思っておりました♪

昨年秋以降には、ラジオ番組で何度もご紹介されたり、そのご活躍ぶりに、ただただ驚くばかりでしたが、この度TVにご出演なさるとの朗報をいただきました☆
ずっと以前にうかがっていたので、もっと早くご紹介すれば良かったのですが・・・

今日の放送なのです^^;

 BS2NHK 熱中夜話 スイーツナイト (2夜)

 第1夜  4月10日(金) 20:00~20:44 テーマ:<マイ・スイーツライフ>
 第2夜  4月17日(金) 20:00~20:44 テーマ:<手作りスイーツ>

 司会 :ビビル大木さん、田丸麻紀さん
 ゲスト:雛形あきこさん、彦摩呂さん

こちらの番組に、ご出演なさるとのことです☆
熱中夜話は、毎回テーマを決めて、 それに熱中している人を30人位集め、 どんな風に熱中しているか!を紹介する番組とのこと。
テーマも、スイーツが取り上げられているようですので、楽しそうですね♪

*第1夜放送直後、猫井氏より雛形さんとの場面の写メが・・・^^ なかなか熱弁なさっているご様子で。そして、なにより嬉しそうにお見受けしました☆来週も楽しみですね!

わたしは、BSが観られないので、友人に録画をお願いいたしました^^
とっても楽しみにしております
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-04-10 00:00 | つれづれ

お菓子の由来物語

関東にお住まいのお菓子な♪友人が、9月にご出版された本
翌月10月には、2刷決定☆

【お菓子の由来物語】
e0119120_11124485.jpg

著者:猫井 登
価格:¥ 1,890 (税込)
出版:幻冬舎ルネッサンス
カテゴリ:単行本
ページ:192頁
JAN:9784779003165

お菓子についての、名前の由来や歴史的背景などが記載されています
出版に至るまで、コツコツと取り組んでこられ、わたしには、到底真似出来ませんが・・・
素晴らしいことだなぁ~と、日々関心しておりました☆
最近、近くの書店でも目にすることが多く、嬉しく思います
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-11-07 12:05 | つれづれ


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メールアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧