<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ラーメン屋台

2007年6月30日(土) 晴れ

【 ラーメン屋台とダイハード4 】
e0119120_1434756.jpg

今月は2回目
車で3時間もかかるけれど、行ってしまうラーメン屋さん・・・
ここでは、夜の7時30分頃から、屋台が数件並びます
食べるお店は、いつも同じ

屋台の準備を見るのも好き
ワゴン車から、机・椅子・冷蔵庫(食材)・その他(冬ならテント・ストーブも)が、
どんどん出てきます(魔法のように・・・)
屋台車には、湯鍋・水道設備・具材引き出し・レジ引き出し等があって、キッチンみたい♪
水は、水道から引いているので安心

ラーメンの後、「ダイハード4」を鑑賞
アクション物は、特別好きなわけではないけれど、ダイハードは、好き☆
「舞妓はん・・・」と迷ったけれど、「ダイハード4」に!
迫力満点で、どんどん引き込まれていきました・・・
それにしても毎回、あまりの不死身ぶりに驚かされます
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-06-30 19:30

可愛いプティフール

2007年6月29日(曇りのち雨)

おととい28日から、製菓学校の進級したクラスの授業が始まりました

今までは、基本的な事やクラッシックなお菓子が多かったけれど
これからは、プティフール(小さなお菓子)やアントルメ(ホールのケーキ)
近代的なお菓子が、どんどん登場するようです

基本も出来ていないのに、応用がきくの?かな?と、かなり不安・・・

e0119120_21212549.jpg
昨日は、焼き菓子系プティフールを製作
小さくて、可愛いお菓子
見たり、食べたりするのは、大好き!

作るのは、とっても手間がかかって
難しかったぁ・・・

これからの実習は、
生菓子系プティフール・マカロン・プティパン
と小さい系が続きます♪

(写真:FORTNUM&MASON・UK 
AfternoonTea 2006.3)


写真のAfternoonTeaみたいな、綺麗で可愛いものを作れるようになりたいなぁ・・・
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-06-29 21:49 | つれづれ

プティ・フール・セック 小さな焼き菓子

2007年7月23日(月) 晴れ 絵を描いた日
【 プティ・フール・セック 】
e0119120_18132116.jpg

中級第1回 プティ・フール・セック 

<ダミエ>
オレンジとチョコレートのサブレ生地をダミエに仕上げました

<アーモンド・チュイル>
アーモンドたっぷりのサクサク軽い薄焼きクッキー

<グリオットとピスタチオのカップケーキ>
風味豊かなカップケーキの中には、グリオット・チェリーを一粒
ピスタチオを飾って・・・

<ディアモン>
バニラの風味豊かな、優しいクッキー
周りには、ざらめ糖でカリカリとした食感

<ヴィジタンディーヌ>
フィナンシェと似たアパレイユを使った、しっとりケーキ

<オレンジマジパン>
マジパンを使った生地を星口金で絞り、オレンジピールをアクセントにして
焼き上げました
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-06-28 00:00 | お菓子のイラスト

マカロン・抹茶

2007年6月26日(火) 晴れ

【 マカロン・抹茶 】
e0119120_22323252.jpg

今日のマカロンは、抹茶
添加物は、使いたくないので抹茶のみ
またまた、焼き色がついてしまいました★

マカロンの難しさをまた知ることに・・・

e0119120_22352758.jpg
何でしょう?
カントリーマアム?
おせんべい?



マカロン合戦は、永遠に・・・続くの・・・??

------------------------------------------------------
メモ:
抹茶:若き白 一保堂茶舗
アーモンドプードル:クオカ
口金:丸7
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-06-26 22:40 | 手作りのお菓子

マカロン・セザミ

2007年6月25日(月) 晴れ
昨日の雨は、うそのように晴れています・・・

【 マカロン・セザミ 】
e0119120_1240166.jpg
またまた、マカロンを焼いてみました
黒ゴマを使って・・・

e0119120_16314425.jpg
cakeloverさんのコメントにより、何も挟んで無かったところ
急遽、ガルニチュールを作ってみました♪
ほんのりプラリネバタークリームに、黒ゴマをたっぷりいれて・・・
cakeloverさんのおかげで、一歩進めました☆ありがとうございます!


e0119120_12413518.jpg
少し焼き色を付けすぎたようです
あ、三温糖を使ったから?



e0119120_1239245.jpg
今日は、一つも割れなかった
その点は、ヤッター♪と、いうことにしておこーっと
おへそが、いっぱいだけど★

マカロン合戦は、これからも続きそうです・・・


---------------------------------------------------------
メモ:
アーモンドプードル:クオカ
黒ゴマ:へんこ山田の石臼びき ごますりずり(黒)
卵白用砂糖:三温糖
口金:丸5
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-06-25 11:52 | 手作りのお菓子

TRABLIT (トラブリ)

TRABLIT ~EXTRAIT de CAFÉ LIQUIDE~

e0119120_1325764.jpg

濃縮コーヒーエキス=トラブリ

ティラミスやカスタードクリーム、アイスクリーム、カフェオレなど
用途は、さまざま

今回は、マカロンに使用してみました

------------------------------------------------
Ets CORVÉE社(FRANCE)
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-06-23 13:22 | 道具と材料

マカロン・カフェ

2007年6月23日(土) 晴れ

【 マカロン・カフェ 】 

e0119120_12475450.jpg

初めて作ったマカロン
ピエが少ない感じがします
TRABLIT(トラブリ=濃縮コーヒーエキス)でコーヒー味に・・・
近年のブームからかしら?マカロンを店頭で目にする機会が増えました

e0119120_13141683.jpg

初めて食べた、ラディユレのマカロンが美味しくて
感激したのを覚えている
もともとマカロンを食べるのが苦手だったのに・・・
写真は、ピスタチオとショコラ (ピンボケです★)



昨日、学校の初級修了式で、シェフが作ってくださったマカロン
食べるのが、苦手と思いつつ勉強と思って、食べてみると・・・
とっても美味しい☆☆☆ほんとうに☆☆☆
シェフやアシスタントの方々の心がこもっていたからかしら?

折角美味しいマカロンとの出会いがあったので、わたしも作ってみることにしました
はじめてのマカロン♪

マカロンを食べるのが、苦手な方にも食べられるマカロンが作れますように・・・


e0119120_1362625.jpgなかなかそう簡単には、いかないようです
手前二つが割れた失敗作
作った半分以上が失敗
好きな感じのお味で嬉しかったけれど
成功への道は、長く果てしないようですね


一筋縄ではいかないと噂のマカロン
いつか上手につくれますように・・・

---------------------------------------------------------
メモ:
アーモンド・プードル:クオカ
コーヒー:トラブリ
口金:丸7
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-06-23 13:19 | 手作りのお菓子

レモンゼスター

レモンゼスター

レモンゼスターというのは、レモンの皮削り
もちろん、レモン限定ではないです
e0119120_0442729.jpg

先端の穴がたくさんある部分で、レモンの皮を削る
細かい削りではなくて、千切りっぽい感じ
横の引っ掛けのような部分で、オレンジなどのデコール用

e0119120_0475298.jpg

皮削りとデコールの2本を揃えるのもいいけれど
1本で2役の小さいけれど、頼もしいレモンゼスター



---------------------------------------------------
レモンゼスター:DEGLON
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-06-22 23:50 | 道具と材料

アーモンド・チュイル (昨日との比較)

2007年6月20日(水) 晴れ

【 アーモンド・チュイル 】
e0119120_11401416.jpg


昨日の焼き加減が濃かったので、少し焼き色を薄めにしてみました・・・
焼き色薄めにすると、焼きムラが出来ました

全体を一番薄い色に合わせ焼成したものは、ネチッとした食感
これは、おいしくないので延長焼成したほうが良い

今日のは、チュイルとして特に問題は無かったけれど、
昨日のほうが、焦げているわけではなく、アーモンドの香ばしさが美味しかった
滋味あふれるっていうのか、しみじみしたアーモンド風味が感じられた・・・

今日のチュイルには、しみじみっていうのが欠けている気がする

------------------------------------------------
メモ:
☆生地を薄くすることを意識しすぎて、薄すぎたから早く焼き色が付いたのかも?
230℃ 8分=一気に焼けすぎて、焼きムラが多い
180℃10分=焼き色薄く、もう少し時間要
○160℃20分=昨日の焼成(焦げる寸前)
今回の生地は、卵白のみ使用する(レシピT)
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-06-20 12:05 | 手作りのお菓子

アーモンドチュイル

2007年6月19日(火) 晴れのちくもりのち晴れ
天気予報は、雨だったけれど夕方になって、だんだん晴れてきました・・・

【 アーモンドチュイル 】
e0119120_1705221.jpg


たまっている卵白を消化するために、焼きました

2枚重ねてしまうと、大きな1枚に見えてしまいましたね
こんがり、少し強めに焼き色を付けました
焼き色がうすいと、アーモンドの香ばしさが出ないから

もう少し、うすい色のほうがいいかな?とも思うので
明日、もう一度焼いてみます

チュイルは食べだすと、やめられない・とまらない
香ばしいアーモンド系のお菓子は、違った意味で大変です~

------------------------------------------------------------
アーモンドスライス:クオカにて購入
○160℃20分=焼成
卵白のみ使用する(レシピT)
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-06-19 17:12 | 手作りのお菓子


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧