<   2007年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーみ~つけた♪

2007年8月31日(金) 雨一時大雨のち晴れ (1F29.1:2F29.2)
【 ブルーベリーの木 】
とんでもない大雨が降り、傘をさしているのにずぶ濡れになってしまった、8月最後の日★
ひどい仕打ちだぁ・・・(涙)
ひどいことの後には、良いことが♪
どうして、こんなところに・・・?と思うような、毎週通っている大通りの歩道沿い
ふと見上げ、目を止めると♪ブルーベリー??
e0119120_1653888.jpg
このあいだ、ブルーベリー・コンフィチュールを作ったばかりで何とも奇遇♪

ほかも探してみると・・・
あった~!
e0119120_16593836.jpg
まだ、熟していないけれど、とても可愛い♪


最初は、こんな感じで、見つけた・・・
e0119120_1754378.jpg
(・・・!)ブルーベリーの木だぁ!(喜)

交通量の多い道の歩道、行き交う人は多いけれど
ブルーベリーは、ひっそりと実を付けて、気づく人もいないよう
たった一本のブルーベリーの木
このまま、誰にも気づかれず、小鳥達が食べてくれたらいいのになぁ・・・
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-08-31 17:12 | つれづれ

ブルーベリーコンフィチュール (ブルーベリージャム)

2007年8月29日(水) くもり (1F31.7℃:2F31.9℃)
【 ブルーベリー・コンフィチュール 】
e0119120_2326567.jpg
今年は、ブルーベリー摘みには、行けそうにない(涙)
国産のブルーベリーが販売されていたので購入
そのまま食べても、とっても甘い♪
e0119120_23295180.jpg
フレッシュな感じを残したかったのと、すぐに使うので糖分は20%に
ちょっと解りづらいですね(渋)
銅ボウルを使って炊き上げました
ブルーベリーは、煮詰めると直ぐに硬くなるので、普通のコンフィチュールより、火入れの時間を短くしたほうが、良いかと思います

e0119120_2332728.jpg
今回のコンフィチュールは、ソースに近い硬さに仕上げて・・・

ちょっと考えているのが・・・
色粉代わりに使えないかなぁ?って
とっても綺麗な紫で、この色を活かしたくて♪
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-08-29 23:35 | 手作りのお菓子

銅ボウル

【銅ボウル】
e0119120_23201272.jpg

まんまるの銅ボウル
底がまんまる

熱伝導率の良い銅ボウルは、カスタードやコンフィチュールを炊くとき、均一に早く熱を通してくれるので、すばやく美味しく仕上がります
お手入れは、使う前と使った後に、塩とレモン(又は酢)で磨いて・・・
ピカピカになってくれます☆

持ち手が無いので、手袋をして直接縁を持ったり、リングを利用したり
熱いので、決して素手では扱わないでね♪
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-08-29 23:24 | 道具と材料

ありがとうございます♪

2007年8月28日(火) 晴れ (1F32.4℃:2F33.6℃)
e0119120_14554118.jpg
ブログを始めて約3ヶ月が過ぎました
こんな拙いブログに、多くの方が遊びに来てくださり、とても嬉しく思っています

始めた頃は、どなたもいらしてくださらないかも・・・などと思ったりしていました
時が経つにつれ、訪問してくださる方が増え、コメントくださる方が増えて・・・
とても嬉しく、ありがたいことだと、心から感謝しております

製菓学校生活も早くも折り返し地点となり、日々思っていた
みなさんが、お好きなケーキって何でしょうか?という疑問についても、たくさんの方の貴重なお話をうかがうことができ、嬉しさのあまり、お返事が知らないうちに、長くなってしまっていました・・・(笑)
よろしければ、引き続きご意見お願いします☆

お目にかかったことの無い方ばかりなのに、ブログって凄いなぁ~と感じています
いつか、お目にかかれる日が来ればいいのになぁ・・・

まだまだ未熟者のブログですが、これからも遊びにいらしてくださると
とても嬉しく思います♪
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-08-28 15:12 | つれづれ

みなさんが、お好きなケーキって何でしょうか?

2007年8月25日(土) 晴れ (1F32.4℃:2F33.5℃)←深夜なのに・・・

お菓子を作っていると、時々思うこと
“どんなケーキが好まれるのかなぁ・・・”って
もちろん人それぞれで、その『それぞれ』ってところが知りたいのです!

『マカロン』というお菓子が、どうしても好きになれず、なのに人気がある理由が知りたくて
お店で、マカロンばかり買っていた日々も・・・そして、マカロンを作る・・・
可愛いから好きなのかしら?美味しいから好きなのかしら?
未だ、理由は解りませんが、暫くはマカロンを作りたいと、思っています(笑)

この8種は、今まで作ったお菓子の一部です
e0119120_23123016.jpg
左上から、
「瓶プリン」「キャラメルバナナのロールケーキ」「グレープフルーツゼリー」「シュークリーム」
e0119120_2311337.jpg
左上から、
「きのこのキッシュ」「白ゴマのムース」「カシス味のモンブランタルト」「トリュフチョコレート」

普段、みなさんがお好きなケーキってどんなケーキでしょうか?
例えば、『タルト系』 『パイ系』 『ムース系』 『パウンド』 『マカロン』 などなど
もちろん、具体的なお菓子の名前(フルーツのタルト)でも大歓迎!

教えていただけると、とても嬉しいです♪
もちろん、季節や気分によるところもあるでしょう・・・
どうして好きなのかということも、教えていただけると、更に嬉しいです☆
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-08-25 23:32 | 手作りのお菓子

フレッシュトマトのコンポート

2007年8月24日(金) 晴れ (1F32.0℃:2F33.8℃)
【 トマトのコンポート 】
e0119120_19532816.jpg

このところ、旬のトマトを食べつくしておこうとばかりに、トマトをいただいています♪
今日は、トマトをコンポートに・・・
白ワインとお砂糖少しで、作ってみました
形が崩れないように、優しく丁寧にコトコトと・・・
初めて作ってみたのに、材料も作り方も、こんな感じかなぁ~と、勘で(笑)

冷たく冷やしていただくと、まさにデザート♪
甘くて、サッパリ&スッキリ☆
ゼリーにしても、きっときっと美味しいと思いマス


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑またまた、ボタンを出してみました
よろしければ、応援クリックお願いします♪
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-08-24 15:50 | 季節のもの(保存食など)

仔羊のナバラン

2007年8月22日(水) 晴れ一時大雨 (1F32.7℃:2F36.2℃)
【 仔羊のナバラン 】 ※わたしには、作れません・・・(汗)
e0119120_20124519.jpg
今日はまさに、『平成のわらしべ長者』と化しました♪

学校では、お菓子だけではなく、お料理や製パンのクラスもあり
いつもお昼は、お料理クラスの方々と同じ休憩時間になります
お料理のクラスには、菓子初級でご一緒させていただいた、お友達がいらっしゃるので
お料理の方々に、今日は、授業で作った「ランティエ」というパイナップルのシロップ煮を使ったケーキを、半ば無理やり食べていただきました~!

そのお返しに☆お料理クラスの作品、『仔羊のナバラン』という、ラム肉の煮込み料理をお土産にいただいたのです♪(お返しの方が良いではありませんか!)
チームみんなの集大成とのこと♪
そんなつもりで食べていただいたのでは、なかったのに☆

もともと、くせがあると言われるラム肉ですが、わたしは大好きなの☆
こんな角切りのラム肉なんて、初めて!
くせがあるどころか!ぜんぜんくせが無く、柔らかくて美味しい♪
にんじんやジャガイモもシャトー剥き?(名前違うかも)されて綺麗な上、彩りも良く、お味が本物♪さすがです~
最後の1滴まで、しっかりといただきました(笑)

こんな物々交換なら、いつでも大歓迎です♪
本格フランス料理は、違うなぁ~としみじみ感じました

ごちそう様でした☆☆☆(星三つ~)

迷惑でなければ、またケーキ食べてね~お返しくださいなんて、言わないから(笑)
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-08-22 20:38

フレッシュトマトのパウンドケーキ

2007年8月21日(火) 晴れ一時にわか雨 (1F33.6℃:2F35.1℃)
【 フレッシュトマトのパウンドケーキ 】
e0119120_18551164.jpg
もう、今年も最後でしょうか・・・
美味しそうなトマトが有ったので
e0119120_1856397.jpg
パウンドケーキにしました♪
フレッシュトマトの皮と種を取り除き、櫛形にカットしたものを2段に入れています
e0119120_18572637.jpg

種を取り除いているものの、水分が多いので少し切りにくい感じ
朝ごはんにも出来る、美味しいケーキ

トッピングにチーズを乗せても美味しいですよ~
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-08-21 19:00 | 手作りのお菓子

ルクルーゼ

【 ルクルーゼのマグネット 】
とっても大好きなルクルーゼ♪
e0119120_21321952.jpg
これは、今年(2007年)3月頃、ペプシコーラ1.5Lのおまけとして付けられていたもの
ゴールデンウイークに四国で見つけた(全8種全部)
「欲しいなぁ・・・。」と、思いつつ
「炭酸飲まないし・・・どうしよう・・・。」と、購入しませんでした

以後、ず~っと気になりつつ、こちらでは既に売り切れ★
手に入らないとなると、欲しい気持ちは、つのるばかり・・・
ネットオークションで見ると、全8種が¥3,000.だったり(驚)
これをオークションで手に入れるのは、わたしには似合わない・・・と、諦め(涙)

諦めていたのに・・・なんと8月になってから、とある田舎街で見つけた(全8種内5種)♪
何度も何度も、コーラの前を行き来して、とっても怪しい人★
「コーラが、無駄にならないかな?」
「捨てない方法は、ないかな?」
悩みに悩んで、捨てない方法を思いつき、コーラ煮に使用することに(笑)
ほんとうは、5種(大人買い)欲しかったけれど、5本も使えないので、2本購入♪

どうしても、食べ物を無駄に出来ないという気持ちと、マグネットが欲しいという気持ちが、大変なことになっていました・・・
3月発売で、4月には品切れ、5月に出逢い、8月に再会するというのは、わたしのところに来たかったんだ♪と、勝手に思っちゃいました(笑)

記念に?わたしのルク(ココットロンド20cm)と記念撮影♪

ほんとうは、全種類欲しいんだけど・・・がまんがまん・・・
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-08-20 21:46 | ざっか

マンゴーミルクゼリー

2007年8月19日(日) 晴れ (1F34.5℃:2F37.0℃)
【 マンゴーミルク・ゼリー 】
e0119120_145598.jpg
アップル&マンゴー100%ジュースのゼリーとミルクゼリーの2層で楽しむゼリー
ミルクゼリーの中には、角切りマンゴーを入れました

今回使用した「アップル&マンゴー100%ジュース」は、トロピカーナのもの
一押し(わたしの)ジュースで、飲むときはいつも、デザートにしたい・・・と、思っていました♪
これは、ムースに使っても、きっと美味しい☆
パッケージには、『期間限定』と書かれていて・・・あいかわらず“限定”に弱いなぁと感じる

マンゴー層とミルク層を2層にしようか
マーブルにしょうか
混ぜちゃおうか・・・いろいろ考えたけれど、今回は2層に
e0119120_14441934.jpg
8月も半ばを過ぎました
まだまだ残暑厳しく、せめて30℃位になってくれれば・・・と願う日々
水分補給と暑さ対策で、乗り切りましょうね♪
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-08-19 14:55 | 手作りのお菓子


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧