<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドキドキプリン☆あれから・・・

2007年10月30日(火) 晴れ (1F21.5℃:2F21.0℃)
【 キャラメルのフラン 】
e0119120_8102038.jpg
学校で初めて作ったのが、キャラメルのフラン(カスタードプリン)
入学説明会で、日本語とフランス語の材料のみのルセットを貰ったとき
キャラメルのフランって何だろう?と、思ったけれど
未だ、プリンのことをキャラメルのフランとは、言っていない(笑)
すごくドキドキしながら、プリンを作った初日☆

あの頃は、
不器用だけど、綺麗なお菓子を作ってみたいなぁ・・・
友達作りに行くわけではないけれど、良い出会いがあればいいなぁ・・・
お休みするとついてゆけないので、元気でいたいなぁ・・・
フランス語はわからないけれど、フランス人の先生と、お話できるといいなぁ・・・
なんて、色々考えていました

そして、
不器用だけど、それは相変わらずで★
お友達作りに行くわけではなかったはずが、ケーキ以上&想像以上に素敵な方々との出会いがありました☆
お休みするとついてゆけないので、とても健康な日々を過ごしています♪
フランス語はわからないけれど、フランス人の先生は、日本語ペラペラみたい・・・通訳さんもいらっしゃるし・・・
と、いう今日この頃

早いもので、卒業制作の作品を考えないといけない季節になりました(驚)
材料・形・大きさに多少の制限はあるものの、自分の好きなものを思い通りに作れます♪
但し、制限時間内です(笑)
ずっと考えていたものがあったのだけれど、肝心なものが材料に含まれていませんでした★
なので、今は頭の中が真っ白です・・・
あと、2週間で提出しないといけないのに~

工房と学校と卒業制作と・・・
明けても暮れても、頭の中は、ケーキ・ケーキ・ケーキ
空想だけで、太ってしまいそう?なくらいに、頭の中はケーキのことばかりの日々
さてさて、卒業制作は、どうなることでしょうか・・・
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-10-30 08:35 | 手作りのお菓子

タルト ~モンブランタルト~

2007年10月28日(日) 晴れ (1F22.5℃:2F21.4℃)
【 モンブラン・タルト 】
e0119120_0165521.jpg
ここ数年感じることが、栗の販売量が少ないこと
販売量のみならず、販売期間がとても短くなったような・・・
そして、今までは丹波産しか売っていなかったのに、今では丹波産は売っていない
近年、栗を使ったお菓子などがブームになって、一般への流通量が減ったとも・・・

栗の渋皮煮を作るつもりでいたのに、近所で栗を見かけたのは2回のみ
工房へ通い始めたばかりだったので、もう少し落ち着いてから・・・
なんて思っていたら、栗の渋皮煮どころか★栗ご飯も口にしていません(涙)

このモンブラン・タルトに使ったものは、フランス産のペーストとクリーム
和栗のモンブラン♪作りたかったなぁ~

遊びにいらしてくださって、ありがとうございます♪
コメントのお返事が、遅くなっていてすみません・・・
遊びにいらしてくださることが、とても励みになっていて、嬉しく思っています☆
ゆっくりペースですが、よろしければ、これからも応援してくださいね♪(2007.10.29)

[PR]
by miitancafe2007 | 2007-10-28 23:50 | 手作りのお菓子

麺棒とパーフェクトペストリーボード

【麺棒とパーフェクトペストリーボード】
e0119120_23162768.jpg
お菓子のお道具が大好き☆
愛用の麺棒とボードをご紹介します♪

この麺棒には、太さと長さ、そして重さがあります
重さがあるからこそ、タルト生地やパイ生地も、スイスイ伸びてくれ・・・るといいのですが(笑)
ともあれ、とても使いやすいです♪
e0119120_23194769.jpg
麺棒って、生地を伸ばすために使うだけと思っていたけれど
生地を麺棒に巻きつけて、型へ導くと、とても綺麗に敷けます☆

使い終わっても、決して洗いませんが、余程汚れていたら、少し考えようかなぁ(笑)
水分を含んでしまうと、折角真っ直ぐな麺棒が、ゆがんでしまうのです
絞った布巾などで拭いたあと、乾かして収納しています

そして、パーフェクトペストリーボードも、本当は洗わない方が良いらしい??
けれど、パンを捏ねたり(ほとんど作っていないけれど★)した時には、洗っています~

一生物のお道具なので、大切に使っています・・・
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-10-23 23:22 | 道具と材料

行き慣れた漁港・・・

2007年10月22日(月)晴れ (1F19.7℃:2F17.8℃)
昨日の日曜日、行き慣れた漁港近くのお店で、海鮮定食を食べました
e0119120_8301513.jpg
こちらは、初めてのお店です
アジは、新鮮な地物だとおもいましたが、カニは、冷凍のようです・・・
10種類の海鮮が乗っていた、こちらは「上定食」
激安の「海鮮丼定食」が¥525.で、お隣さんが召し上がっているところを、チラ見☆
上定食の半値以下なのに、結構良い感じ♪次回行くなら、「海鮮丼定食」かな~

有名店らしく人がいっぱいで、着席してからも30分くらい待っていました
バイクが停まっていると待ちを覚悟しないといけません~
ライダーさんのツーリングだと、団体20人っていうこともあるので、そうなるとかなりの時間(笑)

今回は、そのような様子でもなく・・・
地元の方も多かったけれど、観光客も多かった
普段この街で、観光客をたくさん目にすることはないのになぁ・・・
あちらこちらに、観光バスも停まっていました

「ちりとてん」の、のぼりがあちらこちらに見られます
この秋からの朝の連続テレビ小説の舞台だったのですね~
ドラマひとつで、人の流れが大きく変わることに、メディアの凄さを実感しました

ついに、室温が10℃台になりましたね
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-10-22 08:48 |

久々に、フィナンシェを焼いてみました・・・

2007年10月19日(金) 雨 (1F22.2℃:2F21.5℃)
【 フィナンシェ 】
e0119120_2064834.jpg
久々の、フィナンシェ
型は、ミラソンを使って・・・
発酵バターを使って、香り豊かに焼き上げました

薄い金塊のような型で焼かれることの多いフィナンシェ
厚みをもって焼く方が、わたし好みなので今回はミラソン*を使って
先日購入したオーバル*実はフィナンシェを焼くためでした~

焼きたては、カリッとした食感
時間が立てば、しっとりとした食感
どちらも大好き☆

フィナンシェは、お紅茶と合うと思っている、珈琲好き(笑)

最近、風邪をひいていらっしゃる方が多いように思われます
皆さん、ご自愛なさってくださいね・・・

[PR]
by miitancafe2007 | 2007-10-19 20:14 | 手作りのお菓子

ちょっと早いですが・・・クリスマス・ケーキ

2007年10月15日(月)晴れ (1F23.3℃:2F23.2℃)
【 クリスマスケーキ 】
e0119120_23404041.jpg
これは、以前(2年程前)に作ったクリスマスケーキ
周りの生クリームは、ナッペの苦手な方(←わたし)には良い方法で作りました♪
いちご・生クリーム・ホワイトチョコレートがメインのクリスマスケーキです

ちょっと気の早いお話ですが・・・
もうコンビニなどでは、クリスマスケーキのパンフレットが置いてあって、驚いています~(早)

そういえば学生時代、数日間店頭にてクリスマスケーキを販売するという、単発アルバイトをしたことがあります~(笑)
↑きっと、予定が無かったのですね★(涙)
それは、随分以前・・・まだ、ティラミス・ブリュレ・マカロン・こげ茶のモンブランなどが、一般的には、知られていなかった頃のお話・・・

ところで、皆さんは、
どのような・・形・・色・・味・・飾り・・雰囲気の、クリスマスケーキを食べてみたいですか?
また、今まで食べた中で、美味しかったクリスマスケーキなど
よろしければ、教えてください♪

今日は、何だかサクサクとはいかない、Exblogさん★遊びに来てくださった方ゴメンナサイ!
今日も、工房へ行ってきます~2007.10.16(火)<1F22.1℃:2F21.2℃>

[PR]
by miitancafe2007 | 2007-10-15 23:51 | 手作りのお菓子

チョコレートの花細工とボンボニエール

2007年10月12日(金) 晴れ
【 チョコレート細工 】
e0119120_919840.jpg
学校での作品は、載せないと決めていたはずが・・・
昨日のチョコレート細工
こんな細工は、はじめてで、もうする機会も無いかもしれないのでご紹介します♪
3種類のチョコレートをテンパリングして、細工を施しました
e0119120_9211944.jpg
丁寧に持って帰ったつもりだったけれど
片道、2時間~3時間弱の通学には、満員・乗り換え等が伴って・・・
ところどころ折れていました(涙)
と、言いつつ・・・実習中にも体温で、既に折れていたりします~
特に、線の細いものは、直ぐに溶けてしまうので、要注意★

先日作った、チョコレートボンボンを入れてみるとこのような感じになります♪
e0119120_894082.jpg
全部食べることが出来ますが、箱は板チョコよりも固い?ため
溶かし直して、ムースやチョコチップなどに使おうかと思っています
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-10-12 09:23 | 手作りのお菓子

オーバルの焼き型

【 オーバルの焼き型 】
e0119120_2037262.jpg
焼き型って、いくつあっても、どんどん欲しくなってしまいます
今も、頭の中には、欲しい型やお道具がいっぱい(笑)
中でも、ずっと探していて一番欲しかったのが、オーバルの焼き型
いざ見つけても、型って数が要るので、結構いいお買い物になってしまうため
「ほんとうに、要るの?」と、自問自答しながら・・・
我慢しても、やっぱり欲しいと思うものだけを、購入するように心がけています??(笑)

少し前に購入していたので、いつでも焼けるようにと、使用前の準備は済ましてあります♪
焼き型って、素材にもよりますが、使用前の処理がとても大切☆
どんなお菓子を作ろうかなぁ・・・どんな焼き色になるのかなぁ・・・と、色々と考えて
長いおつきあいヨロシク♪と、丁寧に処理しています

近日中には、何かつくりますね♪
-----------------------------------------------------------
オーバル型:マトファー社 62mm
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-10-10 20:46 | 道具と材料

2007年9月 ぶらり、日本旅 (その8)

第4日目・・2007年9月18日(火) 遅めの昼食 糸魚川

開放感に浸れた温泉を後にして、お決まりの場所へ・・・
遅めの昼食となりましたが、糸魚川のお気に入りの海鮮屋さん
e0119120_2329521.jpg
ホタテ煮・バイ貝煮・煮アナゴ・カニ・甘エビ・茹でエビ・いくら・中トロ
見えない後ろに・・・真鯛・はまち・ひらめ・のどぐろ
凄い量です☆
こちらのお店は、「○○円で」と、値段を言ってあとはおまかせ
お変わり自由のごはんと、青海苔のお味噌汁を別料金¥300.でお願いします

おもしろいことに、何でも持ち込み自由なの(笑)
ごはん(持込見たこと無いけれど)も、お飲み物も、何でも自由
わさびが、普通のわさびなので、信州方面からなら、本わさび持ち込みがお勧め♪
お店の入り口も、普通のおうちの玄関で、お昼時には玄関に大行列が出来ています

「何時まで営業していますか?」と、質問すると
「お客さんが来られたら、時間過ぎても開けているし、誰も来なかったら早く閉める。」と
全てが自由

ちなみに、この海鮮盛☆
ついつい食べ過ぎてしまいます~
中トロは、お口でとろける♪甘エビは、すごく甘くて緑の卵も付いていました~
お刺身全てが新鮮で、ごはんが進みます
煮アナゴは、柔らかくて、貝煮も最高☆

ふう~満腹♪

満足・満腹の糸魚川をあとに、家路へと向かいます・・・
途中、金沢でお寿司(晩御飯)をいただき、西へ西へ・・・
深夜に帰宅しました~

今回の旅は、天候を見ながらのスポット旅でした
行ったことのある場所が多かったので
今度は、ゆっくりと違うところも取り入れて、滞在型で楽しみたいです

自宅~沼津~西伊豆~富士山~甲府~清里~小淵沢~穂高~白馬~蓮華温泉~糸魚川
凄い距離を走りました・・・

地方のお土産品は、また後日・・・
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-10-01 23:57 |


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧