<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

街を歩くだけでも、可愛くて、楽しい♪

Parisのショーウインドー

旅をするときに、お願いすることは?

雨が降りませんように・・・
雨もまた、旅のお供?かもしれないけれど
やっぱり両手を振って、街歩きを楽しみたい♪

ヨーロッパの街は、まるでおもちゃ箱のような
可愛いショーウインドーが楽しめる・・・

そう、幼い頃に見た
アルプスの少女ハイジや、フランダースの犬に出てくる街

魔女の宅急便のような、パン屋さんも♪
e0119120_115887.jpg
ここは、おなじみポワラーヌ


またまた、パン屋さん
e0119120_1181587.jpg
以前は、プージョランだったけれど、今は、セッコ
ピンク色が特徴



お花屋さんも、可愛らしい
e0119120_1201124.jpg
小さなブーケをお願いして、宿泊先のお部屋に飾ってもいいかも・・・



ショーウインドーだけでなく、看板もとてもキュート♪
e0119120_1223066.jpg

この、豚さんの看板は☆



果物屋さんも、商品のひとつひとつ綺麗に並べて・・・
e0119120_124382.jpg




決して煌びやかではなく、それでいてしっかりと主張をしている
そんなショーウインドーを見ながらの街歩き
旅の楽しみのひとつです♪
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-01-31 01:33 | Paris

ロールケーキ ~抹茶のロールケーキ~

2008年1月28日(月) くもり (1F26.0℃:2F8.6℃)
【抹茶のロールケーキ】
e0119120_22333977.jpg
チョコレート風味のビスキュイ生地で
ぎゅうひと抹茶のムースを巻き上げました
ぬれ納豆も入れて、和の雰囲気で・・・
柔らかく仕上げているので、カットが汚い感じになっちゃいました★

・・・先日土曜日のお話・・・
相変わらずの工房生活が、半日=新担当のケーキ作りなどなど
そして、午後からは、、、
友人であり、作家さんであるLさんに、細工物についてのアドバイスを受けに・・・

オーダーウエディングケーキを作るにあたり、 人それぞれの思い出の地、思い出の品など、それぞれに因んだご依頼を受けることもあります
それが、時に難題だったりもします・・・ 今回が、それでした
お断りするのは簡単なのですが、折角のウエディング
残念に思われるのも、心苦しいので、出来る限りの対応をしたいと心がけています・・・
が、今回は難題(お題は、企画前なのでシークレット)
で、相談したのが、友人であり作家のLさん
お忙しい方なので、ご迷惑と思いつつ・・・ご相談
きっときっと迷惑なのに、そんな素振りを全く見せず、いつも通りの笑顔で迎えて下さいました
本番で、わたしが作りやすいように下組みを作って下さったり、適切なアドバイスをいただいて・・・
これで、新郎新婦を残念がらせずに、済みそうです(本番は、3月下旬ですが・・・)
Lさんには、今回そして今までも言葉では、表せない位にたくさん、助けられました

素晴らしい友人を得ている自分が、とても幸せだと感じています
そして、わたしも友人を助けられる人になれるといいなぁ・・・
いつもいつも、励まされるばかりで 何も出来ない私がいます
人を助けられる、余裕を持たなきゃね

寒い日が続きますが、わたしの心は、みなさんの優しさと励ましに包まれて、ポカポカです
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-01-28 22:44 | 手作りのお菓子

もうすぐ、バレンタインですね

2007年1月24日(木) くもり時々雪 (1F16.0℃:2F9.1℃)

【バレンタインチョコレート】
今日は、朝から粉雪が舞い散りました・・・
もうすぐバレンタインデーですね♪
e0119120_20392560.jpg
色々な、チョコレートの詰め合わせ
ずっと以前に作ったもの
・抹茶
・フランボワーズガナッシュ
・紅茶
・ラム酒
・ブランデー
・サクサクフィヤンティーヌ
・パッションフルーツガナッシュ
・キャラメル
お味と共に、色とりどりに仕上げてみました

そろそろ百貨店などでも、チョコレートがたくさん並びますね♪
ワクワクしながら、自分用を買ってしまいます(笑)
勉強、勉強と言い聞かせながら、それは口実♪

・・・ちょっと嬉しいこと・・・今日、工房で新しいケーキを焼きました
今までは、相棒のYちゃんが担当していたもので、交替
約4ヶ月担当&クリスマスにもご注文の多いケーキだったので、Yちゃんは随分上達☆
今日から、わたし
ず~っと、このケーキを焼きたかったんだぁ♪
だから、Yちゃんの焼くこのケーキの端切れを、毎回食べ続け・・・
「今日のは、柔らかい★」
「今日のは、美味しい♪」
「今日のは、最高!!」
「今日のは、ちょっと固い★」
などと、自分は焼けもしない、このケーキの批評を続けていました(驚)

で、今日のわたし・・・自己評価・・・
「今日のは、明日もまた、頑張ろう!!」
しばらく、格闘が続きます・・・
自己評価が
「今日のは、最高!!」が、続く日を夢見て・・・
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-01-24 20:56 | 手作りのお菓子

Parisのお道具屋さん巡り・・・

お菓子のお道具を買いに・・・
e0119120_22481492.jpg
ディルランは、Parisでも有名なお道具屋さん
他にも、モラ、シモンといった有名なお道具屋さんが、近くにあるのでとても便利♪
e0119120_22492331.jpg
ケーキの型
e0119120_22494795.jpg
口金

e0119120_22501542.jpg
銅ボウル(鍋)・絞り袋・スパチュール・コルヌ

欲しいものが、たくさんあります
見ているだけでも、とても楽しい☆
使いやすいお道具が、ほんとうにたくさんあって、目移り

帰りの荷物が、重くて大変かも(笑)
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-01-21 22:52 | Paris

1月のParis

2008年1月20日(日) 雨 (1F25.0℃:2F8.5℃)
明日は、関西地区でも雪が積もるそうです・・・
みなさん、足元お気をつけくださいね
e0119120_23562392.jpg
Parisへ遊びに行きましょう~♪
・・・以前に行ったお話(笑)カルトミュゼが写っているので・・・
行ったつもりで、楽しみます


今日は、日曜日
お休みのお店が多いので、マルシェで楽しみましょう~
ここは、有機モノのみを扱っているマルシェ
日曜日に開催されます
e0119120_23585380.jpg
威勢の良い、お兄さんが新鮮な野菜を販売
色鮮やかで、見て美味しい♪体に良い♪

e0119120_013226.jpg
マルシェを散歩していると、体が冷えてきたのと
小腹が空いたので(笑)
ジャガイモのガレットをおやつに♪
体がホカホカ・・・お腹は満足☆

お腹がいっぱいになったので・・・
お散歩をしながら、マレ地区へ
e0119120_03488.jpg
マレなら日曜日でも、わりとお店が開いています♪
ファラフェルを食べても良いし

e0119120_052666.jpg
マリアージュフレールで、お茶を楽しむのもいい感じ♪
量り売りのお紅茶
おまけしてくれると、嬉しいなぁ・・・(笑)
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-01-21 00:08 | Paris

5種類のコンフィチュール

2007年1月18日(金) 晴れ (1F12.6℃:2F9.4℃)
【5種類のコンフィチュール】
e0119120_21125519.jpg
コンフィチュールというのは、フランス語でジャムのこと
キラキラと輝く、コンフィチュールが大好き
新鮮なフルーツをカットして、炊き上げるのが楽しい
美味しくなりますように・・・
願いを込めて、心を込めて、炊いています

上の写真手前から
・キャラメルショコラ
・キウイ
・紅玉りんご
・フランボワーズ
・オレンジ
e0119120_23221586.jpg
ヨーグルトに添えたり、プレーンなクッキーに乗せたり・・・
楽しみ方は、いろいろ♪
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-01-18 21:20 | 手作りのお菓子

ショコラのロールケーキ

2007年1月16日(水) (1F15.7℃・2F10.0℃)
ショコラのロールケーキ(イチゴ・バナナ)
e0119120_18373669.jpg

2種類のショコラのロールケーキ
ショコラ生地に、ショコラ風味のクリームを巻いています
仕上げには、ガナッシュクリームを塗って仕上げました
バナナには、相性の良いくるみのキャラメリゼを散らして、触感に変化をつけてみました


今日は、とても寒いですね・・・
この冬一番の寒さではないか?と思えるくらい

寒くなり、風邪が流行っているようです
みなさん、温かくしてお休みくださいね・・・

[PR]
by miitancafe2007 | 2008-01-16 18:48 | 手作りのお菓子

タルト ~フランボワーズのシブースト~

2008年1月10日(木) 晴れ (1F17.5℃・2F12.2℃)
【フランボワーズのシブースト】
e0119120_846326.jpg

サクサクのタルトの上には、フランボワーズ
シブーストクリームもフランボワーズ味に・・・
キャラメリゼして仕上げました

工房生活が始まりました・・・
新年を迎え落ち着きを取り戻すと思いきや、ウエディングの嵐です
ケーキのみならず、お引き菓子や立礼みやげなどをご注文くださる方もいらっしゃいます
今日は、お引き菓子をラッピング
リボン結びも上手になりました♪(笑)

今年から学校も無いので、工房に専念します

今の課題は・・・
・お引き菓子&立礼みやげの新企画
お引き菓子の提案をしたいと荒い案を言ったところ、先生にもお式場の方にも気に入っていただけて、本格的に考えていくことに♪
こういうの、楽しいんですよねぇ~
注文が入ったりすると、ウキウキワクワク☆☆☆

1月~3月って、お式が少ないのかなぁ・・・と、思いきや!!
連休も有ったりで、多くてビックリ!!
喜んでいただけるように、色々なこと考えなきゃ♪
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-01-10 21:30 | 手作りのお菓子

あけましておめでとうございます

【 ガレット・デロワ 】
e0119120_21323868.jpg

新年はじめのケーキは、ガレットデロワで・・・スタート!

ガレットデロワというのは、アーモンドクリームがたっぷりのパイ
中には、フェーヴという小さな陶器が入っています
その小さな陶器は、キリストに纏わるお人形であったり、お皿・お菓子など色々
小さいからといって、侮れません。とても、精巧に出来ていますよ~
もともとは、ソラマメだったそうなのですが・・・
切り分けて食べるときに、フェーヴが当たった人は、その日王様になれ、皆から祝福されます
また、その幸運が一年間続くともいわれています

そういえば、製菓学校でのガレットデロワ試食の際、フェーヴが当たりました!
だから、2007年は、良い年だったのですね(喜)
ブログを通じて、色々な方とお知り合いになれたり
お菓子の世界にも入れたし・・・♪

フランスのお菓子屋さんやパン屋さんのウインドー、今の時期ガレットデロワでいっぱいです
パイだから、丁寧に扱うのと思いきや・・・結構、重ねて置いてあったりもします(驚)
お店屋さんオリジナルのフェーヴを入れているところもあり、それを毎年変えているお店もあるので
コレクションしている方も多いようですし、入手困難なフェーヴの交換なども行われているようです

パイ生地とアーモンドクリームの素朴なパイ
機会があれば、皆さまもお楽しみくださいませ・・・

2007年、始めたばかりの拙いブログへ遊びにいらして下さって、ありがとうございました
2008年が、皆さまにとって素晴らしい年となりますよう、心からお祈りしております
まだまだ未熟者ですが、本年もよろしくお願いいたします・・・

[PR]
by miitancafe2007 | 2008-01-03 10:39 | ごあいさつ


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧