<   2008年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ブリオッシュの型

2008年2月28日(木) 晴れ (1F22.2℃・2F11.1℃)
【 ブリオッシュの型 】
e0119120_18282829.jpg
ブリオッシュというのは、卵とバターをたくさん使ったパン
プクッと、小さなおへそ?みたいな出べそっぽいパン(笑)
お蜜柑の、デコポンとも似ているかな?

マリー・アントワネットが、「パンがなければ、お菓子を食べればいいじゃないの。」と言った“お菓子”が、このブリオッシュだとか・・・

そのブリオッシュを焼くための型
フリフリのフリルが、キュート☆
わたしは、これで焼き菓子を焼いています♪

お菓子って使う型によっても、表情や食感・風味が変わるので、面白い☆
可愛い型が、多くてね♪見ているだけでも楽しいし060.gif
そんなわけで・・・
どれだけ型を持っても、どんどん欲しくなっちゃうのです(笑)

型コレクションは、∞に続きます・・・053.gif
そうそう、お道具好きも永遠に060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-02-28 18:40 | 道具と材料

ショートケーキ ~いちごのショートケーキ~

2008年2月26日(火) 雨 (1F18.4℃・2F9.6℃)
【 いちごのショートケーキ 】
e0119120_20402017.jpg
珍しく、昨日は2台のケーキを作りました。
1台は、カシスのムース
もう1台が、いちごのショートケーキ

真っ白なクリームと、赤いいちご
シンプルで、あきのこない美味しさが、永遠の人気者
e0119120_20331873.jpg
シンプルなだけに、クリームと生地の味が、ストレートに感じられます・・・
つまり、美味しくない場合も、ストレートに・・・(笑)

ふんわりと焼き上げた生地
でも、ちょっとアレレ?っということがありました
今までは、家で作ることが当たり前で、1台分の分量で作っていたけれど
知らず知らずの間に、工房で作る量に慣れてしまっていました

混ぜのタイミングや、加減が、解りにくい
というのか、少なすぎてやりにくい感じがして・・・
少ないだけに、混ぜすぎないように気をつけて、でも丁寧に生地作り♪

そして生クリーム
ナッペ*が、大の苦手★
いちごのショートケーキは、ナッペが命のようなケーキなので仕上がりは綺麗でないと・・・
いつも、綺麗にしたいという思いから、クリームをならしてならして
結局、ボサボサにしてしまう(苦笑)

ツルッと、卵のような表面にしたいなぁ・・・と、夢を見ながら、トライ☆
手早く、でも丁寧に
そして・・・潔く☆

まだまだ、練習が必要ですが、少しはマシになったかな?(笑)
e0119120_20352426.jpg
絞りも、ナッペと同じく難しい・・・
絞り袋の中で、生クリームがボサボサになりませんように☆
同じ大きさになりますように・・・

たくさんの願いを込めて、作り上げた
いちごのショートケーキでした~
ちょっと、お願いが多すぎ(笑)

綺麗で、美味しいお菓子が作れますように~060.gif

ナッペと絞り、練習しなきゃ070.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-02-26 20:39 | 手作りのお菓子

カシスのムース

2008年2月25日(月) 晴れ (1F22.1℃・2F9.6℃)
【 カシスのムース 】
e0119120_14122753.jpg
うふふっ(笑)
いちごのムースに見えるでしょ♪

紫色が綺麗なカシス
そんなカシスを、生クリームをベースのムースに仕上げると
こんなに可愛いピンク色に♪

なんとも春らしい、カシスムースになりました・・・

カシスの強い酸味が、好き嫌いをハッキリさせるようですが
生クリームと合わせると、色合いと同じく酸味も和らぎます
e0119120_14171816.jpg
プレーンなジェノワーズとムースを層にして
色合いも春らしく、いちごを飾ってキュート☆


ロールケーキに仕上げるか、アントルメに仕上げるか
迷ったけれど、今回はアントルメに・・・
久しぶりのアントルメ♪何だかワクワク060.gif


このムース、ハートのセルクルで作ると、とっても可愛いのに・・・
ハートのセルクルを持っていないわたし


053.gifのセルクルが、欲しいなぁ~060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-02-25 14:29 | 手作りのお菓子

オランジェット

2008年2月24日(日) くもり (1F18.9℃・2F9.8℃)
【 オランジェット 】
e0119120_13164580.jpg
オレンジピールに、チョコレートのコーティングしたオランジェット
ビターチョコレートとミルクチョコレートの2種

初めてオランジェットを目にしたとき
特に食べてみたいとか、そんな気は起こらなかった・・・
ここ数年の間に、いろいろなチョコレートを目にするようになり
オランジェットも同じく目にする機会が、増えてきました
でも、ショコラ選び放題・食べ放題でも、オランジェットは選ばないね!
そんな風に思っていました(笑)

<ビター>
e0119120_1222469.jpg

<ミルク>
e0119120_12222878.jpg

オランジェットスティックは、端っこにオレンジが見えるように作っています
市販のものは、全体にコーティングしているものが、多いそう・・・
スライスタイプのオランジェットは、半分見えているものもありますね!

・・・ただオレンジピールに、チョコレートをコーティングしただけの
このチョコレートが、こんなに高価なのか?
それでも、どうしてこのチョコレートが、店頭に並んでいるのか・・・
興味深々☆

ちょっと変わり者のわたしは、「どうしてこれが!!」という
食べて嫌い&見て嫌いなものが、人気が出ていたり、非常に高価だったりすると
好奇心がもう、止まりません★(=お菓子に限ってですが・・・)
『マカロン』に続いて、『オランジェット』もその一つ(大笑)

それがキッカケで購入したあとは、ヤミツキに♪
オレンジの芳醇な香りと、チョコレートのほろ苦さ ・・・
とても相性が良いのです060.gif
食べたあとも、しばらくの間、口の中にオレンジの香りが広がって爽やか☆

特に、ビタータイプがわたしの好み060.gif

今では、自分で作れるから、いつだって食べられるの♪
でも・・・お店で見たら、欲しくなることも(笑)
これからも・・・お勉強と称して、購入することもあるのでしょうね070.gif

『マカロン』に『オランジェット』・・・食べてみたり、色々と勉強をしないと
食わず嫌い?で、損しちゃいそう070.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-02-24 12:27 | 手作りのお菓子

燻製 ~手作りベーコン~

2008年2月22日(金) 晴れ (1F25.6℃・2F12.5℃)
【 手作りベーコン 】
e0119120_1717377.jpg
先日仕込んでおいた、豚バラブロック1Kg
今日、ベーコンに仕上げました
桜のチップを使っています

食の安全性が問われる昨今・・・
手作りベーコンなら、添加物も入っていないし
素材も自分で見極められるので、安心☆

それより何より、手作りベーコンの方が、美味しい&安い!

中華鍋・ボウル・アルミホイル・網
とても簡単な道具で作れる上に、とても簡単♪


スライスして、そのまま食べるのも好き!

厚くスライスして、それを短冊に切って・・・カルボナーラ
定番のベーコンエッグ
カリカリに焼いて・・・ほうれんそうサラダにトッピング☆
ポトフにしても美味しい♪
クラブハウスサンドウィッチにするのも☆

食べるのが、楽しみ楽しみ~060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-02-22 17:25 | ごはんとおかず

スウィーツツアーin京都

2008年2月21日(木) 晴れ (1F24.0℃・2F12.3℃)
【 京都のお店巡り 】

とても良いお天気で、穏やかな一日だった今日・・・
製菓学校の友人である、のんのん屋さんと一緒にお菓子屋さん巡り♪

京都には、美味しくて可愛いお菓子屋さん、パン屋さんがたくさんあります☆
食べて、歩いて、歩いて、食べて、食べて、自分にお土産、食べて、歩く・・・

e0119120_22425921.jpg



シンプルな店内は、とても落ち着きます





e0119120_22434454.jpg


ベイクドチーズケーキ

濃厚なタイプ



e0119120_22444877.jpg


フランボワジェ

一見、焼菓子
とってもジューシー





お店からお店へと、歩いている途中も・・・
ケーキの生地の話・ラッピングの話・パンの話

e0119120_2246178.jpg


一見、バーかしら?
と、思いきや☆

ケーキ屋さんです





e0119120_22465214.jpg



洋酒が使われたパウンド

とてもエレガントな生菓子も
ありました・・・



ケーキに合う飲み物の話
素材の話・・・ムースの話・・・季節による変化・・・
などなど、お菓子なお話が延々と・・・

e0119120_23251611.jpg

栗のタルト

しっかりと焼かれたタルト
耳に心地よくザクザクっと音がします♪





e0119120_22485988.jpg


田舎風のりんごのタルト

しっとりとしたダマンド
ザクザクシュクレといい感じ♪




e0119120_22501872.jpg


アメリカンタイプリンゴのパイ

甘さが控えめ☆




今回訪れたお店の数(通り過ぎたお店も含めると、もっと凄いです)
・洋菓子店・・・9店 (1店お休み)
・和菓子店・・・1店
・パン店 ・・・5店 (2店お休み)
・お茶店 ・・・2店
・包材店 ・・・1店
運悪く、水・木曜お休みのお店と、月1回木曜お休みのお店が★★★

歩いた総距離は、どれくらいでしょうか・・・
出町柳~下鴨~出町柳~荒神口~寺町二条~寺町御池~
~烏丸御池~錦市場~高倉御池~河原町三条~四条河原町~三条川端

ふふふっ♪
これで、どこのお店かおわかりの方も、いらっしゃいますね(笑)

のんのん屋さん、充実した楽しい時間をありがとうございました!
拙い案内で、失礼いたしました(汗)

また、ご一緒してくださいね060.gif
次回は、神戸・大阪編!!楽しみましょうね070.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-02-21 23:01 | おそとのお菓子

ふらりケーキを求めて・・・

【 ナチュール・シロモト 】
e0119120_0113436.jpg
勉強と称しての、ケーキ屋さん(笑)
勉強が多すぎ?かもしれませんね・・・

e0119120_0132087.jpg

シュークリーム
パリットタイプのシュー皮

オーソドックスなシューの方が好きかな?





e0119120_0195026.jpg

ベイクドチーズ

チェリーがアクセント!
タルト生地がサクサク





e0119120_0201217.jpg

カシスマロン

カシスとマロンの組み合わせ
最近多いけれど、好き♪
タルトは、サクサク



e0119120_020339.jpg

クラフティー

パイ生地が美味しい





ベイクドチーズとカシスマロンが、好き060.gif

あー美味しかった060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-02-21 00:18 | おそとのお菓子

オレンジケーキ

2008年2月19日(火) 晴れ (1F22.1℃・2F10.0℃)
【 オレンジケーキ 】
e0119120_061429.jpg
しっとりと焼き上げた、オレンジケーキ

オレンジピールのスッきりとした香りとオレンジのお酒グランマニエ
オレンジがお好きな方に、おすすめのケーキです

オレンジがお好きでない方にも、お召し上がりいただきたい・・・(笑)
そんなケーキです☆

パウンド型で焼くことが多い、バターケーキを
丸い形で焼くと、表情が違ってまた可愛い♪

スライスオレンジをトッピングして焼いてみたり・・・
アイシングで、お化粧してみたり・・・
そのまま、スッキリと仕上げてみたり・・・

その日の気分で、そしてお好みで♪

とても気に入っている、ケーキのひとつ
特に手間をかけて、丁寧に心を込めて作っているケーキなので・・・
大切な方に、お召し上がりいただきたいと思っています060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-02-19 23:57 | 手作りのお菓子

流れ橋 ~冬~

2008年2月17日(日) 晴れ (1F18.5℃・2F9.1℃)
【 流れ橋 】
e0119120_2023094.jpg
流れ橋

川の増水時、水の抵抗を少なくするため
橋げたが、浮いて流れるように設計されている・・・
木製の橋
e0119120_20272197.jpg

流されてしまった橋げたは
片方、つながれた鉄のワイヤーで繋留されるようになっているので
e0119120_2028133.jpg

流失してしまうことは、ないとのこと

台風の際の増水などで、幾度か流されたことがあります
今は、ほとんど水がありませんでした
e0119120_20291964.jpg


時折、テレビや映画の時代劇にも登場するこの風景
なんとなく、なつかしい気がします・・・061.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-02-17 20:32 | Kyoto

ル・スフレ

2008年2月16日(土) くもり (1F25.5℃・2F8.9℃)
【 ル・スフレ 】
e0119120_1472921.jpg

ヴァニラのスフレ
メレンゲを立てて、焼き上げたスフレに、ヴァニラソースが別添え

メレンゲの力で、こんなに立ち上がるなんて素晴らしい☆
芸術的な美しさですね♪

焼き上がりまで、待っている時間は長いけれど・・・
急いでいただかないと、しぼんでしまいます

スフレの真ん中をくりぬいて・・・
ヴァニラソースを注ぐ♪

優雅に様子を見るまもなく
スプーンですくって、いただきます(笑)

ソースは、スタンダードなヴァニラのほか、フランボワーズやショコラなど・・・

お持ち帰りできない、儚いスフレ
立ち上がる力強さと、瞬時にしぼむ儚さと・・・
両方を兼ね備えた、とてもエレガントなデザートです060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-02-16 23:59 | おそとのお菓子


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧