<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

桜だより ~KYOTO~

2008年3月29日(土) 晴れ

晴天の今日の京都は、花咲く季節となりました・・・

<白川付近>
e0119120_2341054.jpg
観光客で賑わう白川周辺
桜は、五分咲きといったところ・・・

e0119120_23422719.jpg
可愛らしい桜
明日の雨が、ちょっと心配・・・


<円山公園のしだれ桜>
e0119120_23433685.jpg
こちらも五分咲き
お花見の場所取りをされている方々と
国際色豊かな、観光客で身動きも取れないほど(笑)


<知恩院>
e0119120_23455945.jpg



<平安神宮近く>
e0119120_23464544.jpg


来週には、満開の桜を目にすることが出来そう060.gif
関東では、すでに満開の様子
満開の桜とともに、花咲く季節のはじまりです060.gif

楽しいことが、はじまりそうな予感070.gif


花冷えで、風邪が流行っているよう
みなさん、ご自愛なさってくださいませ・・・

[PR]
by miitancafe2007 | 2008-03-29 23:37 | Kyoto

トシ・ヨロイヅカ

【 トシ・ヨロイヅカ 】
e0119120_14365023.jpg
東京ミッドタウンにある、トシ・ヨロイヅカ

東京の建物は、ほんとうに高く
一番上を見ようと思ったら・・・首を傾けるだけでは見えません

そんな、東京ミッドタウンの、一角に在る
『トシ・ヨロイヅカ』
こちらのお店は、お客さんの目の前、店内カウンターで
デザートを作っていただけます

このところ、専門雑誌などでも取り上げられている
アシェット・デセール(皿上の食べる芸術)が、コレ!
まさに、芸術です☆

<苺のミルフィユ・ピスタチオアイス添え>
e0119120_14453515.jpg

サクサクの作りたてミルフィーユは、お持ち帰りが出来ない
ここだけの、スペシャリテ☆

美しすぎて・・・

香ばしいフィユタージュ(パイ生地)のサクサクミルフィユ
苺も、丁度旬で甘くておいしい♪
ピスタチオのアイスクリームも一緒にいただくと・・・
幸せ~053.gif

<和栗のモンブラン>
e0119120_15104879.jpg

マロンのクリームが、たっぷりのモンブラン
こんなに綺麗に、大変身☆

中に入っている、ナッツ入りのザクザクメレンゲが
生クリーム&マロンクリームと、とても相性がよく・・・
モンブランを作るときには、メレンゲにナッツを入れたいと思ったのでした・・・

*グラスと重ねて撮った写真が、ちょっと残念★

いづれも、目で見て楽しんで♪
いただいて、またまた楽しんで♪
ごちそうさまでした~

お持ち帰りは、焼き菓子
e0119120_1512786.jpg

手前から・・・
<プティ・ルイ> <マドレーヌ・オランジュ> <MTココ>


こちらも、またまた次回も行きたいお店です060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-03-29 00:00 | おそとのお菓子

ランチのお話は・・・『 ロハスフェスタ 』

【 大好きなパン屋さん 】
e0119120_16282164.jpg

日増しに温かくなり、草花が芽吹き花咲かす季節
大好きなパン屋さんのCafeで、製菓学校の友人Nさんとのランチ♪

いつも大行列のこのお店
お目当てのパンと、巡りあえたら・・・それは運命(笑)

・ 菜の花・ほうれん草・ジャガイモのサンド
・ ブリオッシュのペッパーシンケンサンド
e0119120_1632162.jpg
彩り鮮やかで、お野菜たっぷりのヘルシーなサンド


・ クロックムッシュ
e0119120_1633460.jpg
熱々チーズが、とろ~り溶けて、サンドしたハムとの
相性もバツグン♪


・ バゲット
・ ブルーベーリーとチーズのパン
・ 黒豆のベーグル
e0119120_16354257.jpg

こちらは、お持ち帰り☆


ランチタイムには、積もるお話(笑)
お菓子な♪お話と色々なこと


そして、今回のメインの話題は・・・

【 ロハスフェスタ in万博公園 】
HPは、こちらをクリック・・・
4月26日(土)・27日(日)に開催される、この催しに
微力ながら、わたしも参加させていただくことになりました☆

約1ヶ月後に開催のイベントで、お菓子を販売する予定です!
e0119120_16403635.jpg
どんなお菓子を作ろうかなぁ~と、考えています♪
みなさん、お上手な方ばかりなので、緊張していますが・・・
肩の力を抜いて、楽しみながら参加できるようにしようと、思っています(笑)

でも・・・心強い味方、Nお姉さまがいらっしゃるので、安心ね!(←ヨロシク )


お時間許されるかたが、おられましたら
ピクニック気分で、遊びにいらしてくださると、とても嬉しいです060.gif
新しい、素敵な出会いがありますように・・・070.gif

ブランジュリ タケウチ
大阪市西区靱本町1-16-14
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-03-28 16:20 | おそとのパン・ごはん

手作りのパン

【 パン・ド・ミー 】

製菓学校の友人、のんのん屋さんから
手作りのパンをいただきました♪
e0119120_100545.jpg

とっても美味しそうでしょう~

スライスしてみると・・・
e0119120_1014070.jpg

素晴らしく綺麗に焼きあがっています♪

のんのん屋さんは、同じ製菓学校のパンクラスにも、通っていらっしゃいました☆
とても努力家で、心から尊敬する方のおひとりです☆
これで、基礎?っていう位の出来栄え!!

そしてこの度、見事に修了なさいました!
おめでとうございます060.gif
e0119120_1053386.jpg

修了をお祝いする、桜の花も咲いています・・・

秋からは、更なるパンを学ぶべく、ステップアップをなさるそう☆
これからも、美味しいパンをいただけるかと思うと(笑)
とても、楽しみな、わたし♪

心のこもった、美味しいプレゼントをありがとうございました060.gif
ごちそうさま~&またお願いしますね(笑)070.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-03-27 23:30 | いただいたもの

オーボンヴュータン

【 オーボンヴュータン 】
e0119120_15365136.jpg

何度か訪れた、東京スウィーツ巡り
なぜかしら?毎回行きたいといいつつ行けなかった・・・
今回は、きっと行くと決めていた、憧れのお菓子屋さん

重厚な雰囲気の店内は、タテに細長く
まるで、お菓子のトンネルを通り抜けるかのように、店内を巡る

<メリメロ>
e0119120_15413575.jpg

どこか、懐かしさを感じるこの飴
パートドフリュイが入った、触感・味覚ともに楽しめる飴です♪

<ベルガモット・ナンシー> <フィユッテ・プラリネ>
e0119120_15455282.jpg

ベルガモットナンシー・・・殺菌効果・アロマ効果もあるベルガモットの、爽やかな柑橘系
フィユッテプラリネ・・・ヘーゼルナッツのプラリネとサクサクフィヤンティーヌを織り込んで

見て楽しい、食べて美味しい、美しい飴
キラキラと輝くこの飴は、職人さんたちによって
手間ひまをかけて、丁寧に作られています・・・

<ドゥミセック 半生菓子>
e0119120_15522915.jpg

美しすぎて、目が合った瞬間☆
必ず連れて帰ると決めた、このお菓子
あまりの可愛さに、クラクラです(笑)

<パートドフリュイ>
e0119120_15542399.jpg

果汁と砂糖を煮詰めて、ゼリー状にしたお菓子
パートドフリュイは、とてもとてもジューシー
果汁の旨みが、凝縮された見た目以上に美味しいお菓子です

『オーボンヴュータン』の“コンフィズリー(砂糖菓子)”は
ほんとうに美しく、キラキラとまぶしい☆


<シトロンプレッセと4種の果物のアイスクリーム>
e0119120_15583238.jpg

シトロンプレッセは、Parisのカフェのように・・・
手絞りレモンの果汁に、シロップと水を加えて
好みの飲み物として、いただくことが出来ます♪

アイスクリームには、フィンガービスケットを添えて
器とお皿とアイスクリームの全てが一体化して、エレガントな雰囲気

<テ>
e0119120_1622614.jpg

りんごの香りのお紅茶
ご一緒してくださった、お友達のおすすめ☆
パッケージデザインも、可愛い


夢のようなお菓子屋さん
「生菓子」「半生菓子」「焼き菓子」「コンフィズリー」「ショコラ」「ヴィエノワズリー」「冷菓」
あらゆるフランス菓子が、並んでいます

それは、目にしたことのあるもの
初めて、目にするもの
やっぱり、行って良かったと思えるお店でした・・・060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-03-25 16:07 | おそとのお菓子

イデミ スギノ

【 イデミ スギノ 】
e0119120_21593089.jpg
ずっと以前に訪れた際には、容易にお菓子をいただけた
『イデミ スギノ』のお菓子
今では、朝からの行列で開店1時間もすると
商品が無くなってしまうそう・・・

製菓学校へ通い始めてからは、初めての東京
だからこそ再度食べてみたかった『イデミ スギノ』のお菓子

<生菓子>
e0119120_21493672.jpg

マリエ(森いちごを使った、ピンクのムースが可愛らしいケーキ)
アンブロワジー(チョコレートとピスタチオのムースに、フランボワーズジャムがアクセント)

e0119120_21501269.jpg

エヴェレスト(フロマージュブランを使ったムース)

*このほかにも、タルトオランジュ・タルトフリュイをいただきました

洗練された、美しい宝石のようなお菓子たち・・・
目で見て楽しみ、口にして思わず微笑んでしまいます☆

このお菓子たち・・・
ほんとうなら並ばないといけないのに、わたしは並ぶこともなくいただけたのです♪

関東にお住まいの、お菓子な♪お友達が
新幹線で到着するわたしを迎えて下さる前に
こっそり並んで下さって、購入してお取り置き下さったから・・・
まさに、嬉しいサプライズ060.gif

<焼き菓子>
e0119120_2155578.jpg

当日有った焼き菓子全種類をギフトボックスにして
プレゼントしてくださいました♪
ほんとうに、ビックリ☆の連続です!

e0119120_21574933.jpg

とても美しい焼き菓子
丁寧に作られた、焼き菓子の数々は、美味しいという言葉では表現できません・・・


*大行列で口に出来ないという噂を耳にしていたので
今回は、諦めていた『イデミ スギノ』のお菓子たち

力を尽くしてくださった、お菓子な♪お友達のお陰で、楽しむことが出来ました
ほんとうに、どうもありがとう060.gif

人を喜ばせるために、惜しみない努力と時間を費やしてくださる
そんな素晴らしい方に、巡りあえたことに感謝しています☆

ほんの小さな親切や、喜びが、巡り巡って・・・
あなたに届きますように060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-03-24 21:58 | おそとのお菓子

TOKYO

e0119120_1833931.jpg


ただいまぁ~☆

TOKYOで、お菓子屋さん巡りや、研修を楽しんできました♪

お菓子屋さん巡り日記は、また追って綴ってゆきますね060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-03-22 18:13 |

いずこへ・・・


e0119120_1148941.jpg


ちょっと、修行?に出かけてきます~060.gif


暖かくなってまいりましたが、みなさまお風邪など召されませんように・・・
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-03-15 11:49

マカロン ~PIERRE HERMÉ~

【ピエールエルメのマカロン】
e0119120_1258062.jpg
色とりどりのマカロン
華やかでキュートな色使い☆
ローズ・アールグレイ・ショコラ・ピスターシュ・カラメル・ヴァニーユ
の6種類かな??

ここ数年、一気にブレイクしたマカロン
どちらかと言えば、あまり好みではなかったこのお菓子・・・

どうしてこんなに人気があるのか?と
疑問に思えば思うほど・・・
どんどん知りたくて
取り付かれたように、注目しています(笑)
e0119120_133092.jpg
そして、どんどん惹かれていっているかも・・・
なんて思う、今日このごろ
e0119120_1345376.jpg
今回は、たまたま立ち寄った、心斎橋にて
最後の1つを購入してみました060.gif

ショコラが、わたしの一番好みかなぁ~060.gif

   こちらは、おまけ♪
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-03-14 13:05 | おそとのお菓子

ちょっと足を延ばして・・・北へ

【 海の見えるCafe 】
e0119120_052131.jpg

e0119120_055049.jpg




とても可愛らしいお店構え

入り口では、靴を脱いで入るスタイル








落ち着いた雰囲気で、可愛らしい店内・・・
e0119120_073697.jpg

オーダーしたのは・・・「リコッタチーズのチーズケーキ」
e0119120_08266.jpg

とても濃厚で、しっとり滑らか♪
美味しい~!


すごく居心地の良いCafeで、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-03-08 23:55 |


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧