<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヨーグルトのムース

【ヨーグルトムース】
e0119120_0571238.jpg

もうすぐ6月・・・
紫陽花をイメージした
キラキラと輝く、さっぱりとしたヨーグルトのムース

このところ、日中の日差しが厳しく感じられますね・・・
これから、どんどん暑くなってゆくようですが
その前に、わたしはあまり好きではない
梅雨の季節が、はじまります(笑)

ただ、梅雨の季節になると
色とりどりの紫陽花が、目を楽しませてくれます♪
e0119120_12066.jpg

青いあじさい
赤いあじさい
その色は、土壌の酸性・中性・アルカリ性など
PHにより変わるそう・・・

今年は、どのような紫陽花が
梅雨の季節を、少しでも楽しいものにしてくれるのでしょうか?
とっても楽しみ060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-05-28 23:59 | 手作りのお菓子

ロールケーキ ~純生~

2008年5月22日(木) (1F25.8℃・2F27.6℃) 晴れ
【純生ロール】
e0119120_004674.jpg

久しぶりのロールケーキ
単純な、このくるくるが好きだったりします(笑)

ロハスフェスタに出品したクッキーも、うずうず

デコレーションするのが、決して嫌いなわけではないけれど・・・
そのもので作る、模様や形って可愛いなぁ~と思います

ふんわりと焼き上げた生地で
生クリームを巻き上げました☆

なんでもない、素朴なロールケーキ

今日の生地は、上手く焼けたみたい060.gif
でしょ?(笑)
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-05-23 00:07 | 手作りのお菓子

AU GRENIER D’OR

【パティスリー オ・グルニエ・ドール】
e0119120_1042108.jpg

京都でも、言わずと知れた名店“オ・グルニエ・ドール”さん
パティシエ 西原金蔵さんのお店です

e0119120_10434278.jpg

細い通路を通ると、そこにはParisのパティスリーのようなお菓子たち

ショーケースのお菓子の陳列方法が、他のパティスリーとは異なります
一定な配列ではなく、少しランダムな感じ・・・
それは、雑然としたものではなく、計算しつくされたものなのです☆

<グレープフルーツとピスタチオのタルト>
e0119120_10474589.jpg

ピンクグレープフルーツとホワイトグレープフルーツ

華やかな、2色のグレープフルーツとピスタチオ入りのダマンド
彩りが、とても綺麗で美味しいタルトです

<キリーのチーズタルト>
e0119120_10503162.jpg

濃厚なのに、さっぱり仕上げのチーズタルト

ベイクドチーズのしっかりタイプ
タルト生地は、もちろんサクサク☆

<木の実のタルト>
e0119120_10522969.jpg

ごらんのとおり、木の実がいっぱいのタルト

ピスタチオ・アーモンド・ヘーゼルナッツ・くるみ
美味しい木の実が、ぎっしりで
ザクザクとした食感と、香ばしい香りが特徴です♪


もうすぐ改装される、オ・グルニエ・ドールさん
どんな風になさるのか?
とっても楽しみです060.gif

パティスリー オ・グルニエ・ドール
京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1
075-213-7782
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-05-22 10:55 | おそとのお菓子

Walder 

【ワルダー】
e0119120_1311890.jpg
大通りとは、少し離れたところにある、ワルダーさん

以前お菓子屋さんだった店舗を、そのままお使いになっていて
パン屋さんになっているのを発見したとき、とても嬉しかったなぁ・・・
以来、何度も通っているお店です☆
e0119120_133923.jpg
棚には、たくさんの種類のパンが並んでいます

パッと目に入る以上に、たくさんの種類で
ついつい、目移り♪
e0119120_1394251.jpg
どちらのお店へ伺っても
ハード系のパンを選ぶことが多いわたし
プレーンなハード系パンに
ハム・チーズ・お野菜をサンドするのが特に好き☆

こちらのお店も、ハード系のパンが充実しています・・・

それから、ドライフルーツやナッツが入った
噛むほどに、味がする素朴なパンも好き♪

疲れたときには
甘いパンも、美味しいかしら?

結局、どんなパンも大好きなのです(笑)

どのパンを選んでも、とっても美味しい☆
最近特にお気に入りのパン屋さんの一つです060.gif


ワルダー
京都市中京区麩屋町六角下ル坂井町452 ハイマート・ふや町 1F
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-05-21 01:45 | おそとのパン・ごはん

嬉しい贈り物 ~パティシエ イナムラショウゾウ~

関東に、お住まいのお友達から、嬉しい贈り物が届きました♪
e0119120_22315861.jpg

少し早めの、誕生日プレゼントとのこと

【パティシエ イナムラ ショウゾウ】
e0119120_2233333.jpg

東京に行ったときには、お休みだったので
こちらのケーキをいただくことが、出来ませんでした・・・

そのことを、ご存知でいらっしゃるので、こちらのケーキを贈って下さったようです☆
どんなケーキか、ワクワクします♪

箱を開けると、いい香りがしてきました~

<マロンチョコケーキ>
e0119120_22364167.jpg

このケーキは、チョコレートが全面に、コーティングしてあるので
デリケートなチョコレートを気遣い?これからの季節、販売されません・・・
この春の販売も、先日締め切られたよう

そんなことから、少し早めにお贈りくださったとのこと
嬉しいご配慮、ありがとうございます☆
e0119120_22393788.jpg

全面コーティングされた、チョコレートの中には
大きな栗が、たくさん入ったバターケーキ

程よい加減のバターケーキと、マロングラッセ
チョコレートとの相性が、とてもいい感じです☆

濃い目のコーヒーと一緒にいただきました♪
まだまだあるので、明日のお楽しみにも取ってあります(笑)

<抹茶黒豆>
e0119120_2243998.jpg

ケーキの表面から、すでにたくさんの黒豆が見えています!
わたし、黒豆もお抹茶も、大好きなのです♪

スライスするときも、どんな表情をしているのか?
楽しみで、仕方がありませんでした☆
e0119120_2245776.jpg

ほんとうにたくさんの、黒豆が入っています
切っても、切っても・・・黒豆♪

お抹茶の生地と、もちもちとした黒豆
ケーキをいただいているけれど、黒豆をいただいているような・・・
洋菓子のような、和菓子のような、とっても美味しいパウンドケーキ

両方とも、わたしの好みにピッタリ☆
いつもいつも、わたしが喜びそうなプレゼントを贈ってくださいます

お菓子について、ほんとうにお詳しい方で、ご教授していただくばかりのわたし・・・
人との出会い、巡り合いに、恵まれていると、実感する日々

こんなに素敵なものをいただけて・・・
歳を重ねるのも、悪くはないかも!と、思ったりしました(笑)

食べることが、中心??
いえいえ、美味しいお菓子を参考に、美味しいお菓子を作らなきゃ060.gif

ごちそうさまでした070.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-05-19 22:55 | いただいたもの

バターケーキ ~レモンのケーキ~

【レモンのケーキ】
e0119120_19324986.jpg

ほんのりと、レモンの香りがするケーキ
もう少し、レモンを多めにすれば良かったと、少し後悔★

しっとりとした生地が、特徴です
ふわふわのケーキも、美味しいけれど・・・
細かい生地の、しっとり感も好きです♪


わたしの作るケーキは、見た目が地味なものが多くて
色々なものを混ぜ込んだり、乗せたりすることが少ないかも
もちろん、フルーツケーキやナッツのケーキも作るけれど
やっぱり、シンプルなものが多いかも(笑)

シンプルなケーキは、見た目の勝負が出来ない分
お味や生地で、勝負☆
ほんとうに、難しい・・・

まだまだ、勉強が必要だなぁ・・・と、思う日々

美味しい生地が、焼けますように060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-05-18 19:41 | 手作りのお菓子

マカロン ~パッションフルーツ~

【マカロン パッションフルーツ】
e0119120_016100.jpg

パッションフルーツの、爽やかな酸味がアクセント
これからの季節に、ピッタリのマカロンです☆

“スウィーツトレンド”
これは、とても気になるところで・・・
常に注目してゆきたいことの一つ

これまでも
「クレームブリュレ」 「タピオカ」 「カヌレ」 「エッグタルト」 「とろけるプリン」
などなど・・・いろいろなスウィーツが、取り上げられてきたものです

ここ数年ブレイクしている“マカロン”
数多くのフレーバーが登場していますね♪

相変わらず、マカロンに関しては
食べることが、苦手な気がするわたしです・・・(苦笑)
見た目は、可愛いんですけれどね!

人は気まぐれ、わたしが気まぐれ?
時に、嫌なものほど、ものすごく気になったりします
気になっているうちに、好きになっているかも?知れません・・・

なぜ、マカロンが人気なのか?
と~っても、気になるので、色々なお店で購入しては食べてみたり
自分で、作ることも多いです

失敗すると、もう作らないお菓子もあるけれど・・・
マカロンは、失敗しても、また作りたくなる
不思議なものですね

そんなわたしですが、ラデュレのマカロンは、大好き(笑)
それと、自分の作るマカロンも、好きだったりします☆・・・お恥ずかしい・・・

ここしばらく続きそうな?“マカロン”
人気の謎を解き明かすために、作り続けたいお菓子の一つです060.gif

美味しいマカロンを、ご存知でしたら、是非教えて下さいね070.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-05-17 23:59 | 手作りのお菓子

プリン ~なめらか瓶プリン~

2008年5月16日(金) 晴れ
【なめらか瓶プリン】
e0119120_23151133.jpg

幼かった頃、瓶に入った牛乳が、毎朝家に届きました・・・
玄関先に、郵便受け(ポスト)と牛乳瓶受け?のあるお宅が多かったあの頃

ラジオ体操のある、夏休みには
早朝から、“カタ・・・カタ・・・カタ♪”と、牛乳を積んだ車の音を耳にして

しばらくすると、もう少し高い音の“カタカタ・・・カタカタ・・・♪”
空になった瓶を回収した音に変わります

寂しいことに、最近は、目にすることも、耳にすることもなくなりましたが
早起きしないといけないから、牛乳屋さんにはなれないなぁ・・・と
子供心に思ったものです(笑)

牛乳瓶に良く似た小さな瓶を使った、瓶プリンを作るのが好きです♪

瓶の効果でしょうか?
何となく、優しい口当たりに仕上がってくれるから♪

もちろん、普通のプリンも作るのですが
なんとなく、瓶プリンのほうが
“わたしらしいプリン”という気がして気に入っています☆

たっぷりの生クリーム
バニラビーンズで、香りを付け
ひら飼いたまご
滋味あふれる、きび砂糖を使いました♪

とってもクリーミーで、こくのあるプリンです060.gif

瓶とスプーンを持って、みんなで食べると楽しそう070.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-05-16 23:23 | 手作りのお菓子

サブレ ~抹茶~

【お抹茶サブレ】
幼い頃から、なぜか?お抹茶好き
お小遣いで、お抹茶飴を買うくらい、渋い小学生(笑)
今でも、お抹茶ものには、目がありません♪

最近、ハマッているのが、お抹茶サブレ
e0119120_2347295.jpg

カリカリと、硬いタイプのサブレです

お抹茶を使ったお菓子で、難しいのが色を出すこと・・・

色粉などで、着色することは避けたいので
今回のサブレも、お抹茶で色をだしています
一保堂茶舗さんのものを使いました

良いお抹茶を使えば、使うほど良い色がでるのですが・・・
日常使いのお菓子ですので、ほどほどに(笑)

お抹茶の、ほろ苦さを生かした
お気に入りのサブレです060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-05-14 23:54 | 手作りのお菓子

バニラのパウンド

2008年5月14日(水) 晴れ (1F21.9℃:2F22.2℃)
【バニラのパウンド】
e0119120_17544336.jpg

バニラビーンズをたっぷりと入れて焼いています☆

ふんわりと、やわらかくて
優しい風味のバニラのパウンド
e0119120_17562330.jpg

紅茶と一緒に、ほっと一息つきたいとき・・・
どうぞ、お召し上がりくださいませ♪


早いもので、ブログをはじめて1年を過ぎました・・・
何とか1年、やっと1年☆
よく続けられたよね!と、自分でも思います(笑)

こんな拙いブログを、ご覧になってくださる方々
応援・励ましのメッセージを、下さる方がいらっしゃるから
みなさんに、支えられての1年でした

これからも、応援よろしくお願いいたします060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-05-14 18:06 | 手作りのお菓子


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧