<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

バターケーキ ~きび砂糖のカントリーケーキ~

2008年7月30日(水) 晴れ
【きび砂糖のカントリーケーキ】
e0119120_8524010.jpg

きび砂糖を使った、滋味あふれるパウンドケーキ
きび砂糖には、微量栄養素と呼ばれるミネラル分が豊富☆

トッピングには、白ごまで香ばしさを・・・

重たいタイプのパウンドケーキとは、異なり
ふんわりと、でもしっかりとしたケーキです

e0119120_825893.jpg

とても素朴な、どこかホッとするような風味

構成している素材が少ない分、出来・不出来がハッキリとするので
作れば作るほど、その難しさを実感する日々・・・
それでも、シンプルなお菓子って、どこかしらホッとするところが大好きで
いつか、その美味しさを人に伝えることが、出来るといいなぁ~などと思っています060.gif

ほんの数日の研修で、自分の不出来を再認識し
次回の1ヶ月研修では、もっともっと不出来を認識することでしょう (苦笑)
そこで、更なるステップアップが、出来るよう経験を積んでゆきたいです☆

そうすれば、いつか人にお伝えすることが出来るかも070.gif
そんな日を夢見て、日々励みます060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-07-30 23:59 | 手作りのお菓子

タルト ~白桃のタルト~

2008年7月28日(月) 晴れのち大雨
【白桃のタルト】
e0119120_9371142.jpg

白桃が、おいしい季節になりましたね・・・
このタルトは、新鮮な白桃を皮ごと使ったタルト

フレッシュな果物を、焼くことによって、おいしさが凝縮されるのです☆
みずみずしさが、損なわれるのではないかしら?
と、思われるかもしれませんが、とってもジューシー

e0119120_9403428.jpg

先般の研修の中で、教えていただいたものの一つです

フレッシュな果物(特に桃など)は、焼いてしまうともったいないと
ついつい、生菓子につかっていましたが、焼菓子に使う価値アリ☆
フランスのパティスリーや、市場に並ぶような・・・
ラフな感じの仕上げも、かなり好きです060.gif

折角、教えていただいたレシピなので、大切にして
もっともっと、美味しく作れますように070.gif

そうそう、今回は数日間の研修だったのですが・・・
もうしばらくしてから、更に1ヶ月間の研修を受けられることになりました060.gif
先生をはじめ、スタッフのみなさんも、とても良い方ばかりで
すごくすごく、ありがたいことです060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-07-28 23:59 | 手作りのお菓子

ちょっと、ドキドキ☆そして、ワクワク♪

【最近作った焼き菓子たち】

     <バニラのシフォンケーキ>         <バニラのパウンドケーキ>
e0119120_205839100.jpg

   <ウイーン風クッキー>           <お抹茶シフォンケーキ>


凄い偶然と、強運が重なって・・・
ずっと憧れていた
有名な洋菓子の先生の下、ほんの数日間ですが
お菓子について色々と、ご教授いただけることになりました☆

短い時間で、多くを吸収出来るよう
めいっぱい励みたいと思っています060.gif

ちょっとドキドキ☆
いえ、かなりドキドキ☆☆
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-07-21 21:14 | 手作りのお菓子

エレガントなお菓子 ~パティスリー パリセヴェイユ~

<サントノーレ キャラメル>
e0119120_22115079.jpg

実際に、目にしたこの“サントノーレ” ほんとうに、ほんとうに美しくて
全てのパーツが、ブラウン
そのブラウンの濃淡で、表現された、このケーキは、まさに芸術☆

しばらく、見入っていました・・・

【パリ セヴェイユ】
e0119120_227284.jpg

知る人ぞ知る名店、"パリ セヴェイユ”さん

お菓子を取り上げた本などで、目にすることの多い
こちらの"キャラメル サントノーレ”というお菓子を
どうしても、自分の目でみて、口にしてみたかったのです・・・

ケーキの名前である、「サントノーレ」は
パリのサントノーレ通りから付けられたとも
パン屋・菓子屋の守護聖人として知られる、聖オノレからとも付けられたとも
言われています

本来は、シブーストクリームという、独特のクリームを使われ
口金も、その名のとおり、サントノーレというものを用いられるのですが・・・
このサントノーレは、アレンジサントノーレ

映画マリーアントワネットで、ケーキのトップに乗っていた
サントノーレも、アレンジ版☆

基本を知らずして、アレンジするなかれ!
と、お叱りを受けそうですが
わたしは、アレンジサントノーレが、大好きで仕方がありません060.gif

すご~く、綺麗で可愛らしい☆と、いうのが理由です070.gif

パティスリー パリ セヴェイユ
東京都 目黒区自由が丘2-14-5 たてやまビル1F
03-5731-3235
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-07-20 22:27 | おそとのお菓子

小さな看板と大きな主張をするパン ~ダンディゾン~ 

【ダンディゾン】
e0119120_0294167.jpg

前回、足を運んだ際には、残念ながらお休みだった『ダンディゾン』さん
地下に在る、このお店
目印となる看板は、木の下に、そっと佇む小さな看板

こちらのお店の看板商品の一つである、食パンのデザインが
とても可愛らしい・・・

スロープを下って、地下へ向かうと、とてもとてもスタイリッシュなパン屋さん
「ブティック?」と、思ってしまうほど、パン屋さんっぽくなくて☆

包み方も、オシャレ
e0119120_045751.jpg


選んだパンは、2種類

<セザム>
e0119120_0365275.jpg

ヒトデのような形の、このパンは・・・

中に黒ゴマ+アーモンドクリーム
e0119120_0382686.jpg

黒ゴマの香ばしい香りが、口いっぱいに広がります☆


<クリームチーズのパン>
e0119120_0405357.jpg

中に、クリームチーズが入っていると思っていましたが・・・
生地に、クリームチーズが練りこまれていて、とてもふんわり♪
e0119120_0424388.jpg

オレンジとの相性が、バツグン☆

こちらのパンは、全て小ぶり
すご~く、美味しかったので、もっと購入すれば良かったなぁ・・・
と、ちょっと後悔★

また、行きたいなぁ~と、思うお店です060.gif


ダンディゾン
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-07-20 00:46 | おそとのパン・ごはん

シフォンケーキ ~ちょっぴりほろ苦お抹茶シフォンケーキ~

2008年7月18日(金) 晴れ (1F31.8℃・2F33.3℃)
【お抹茶シフォンケーキ】
e0119120_1319277.jpg

バニラ・シフォンケーキに引き続き・・・
今日も、シフォンケーキ

お抹茶の風味を活かした、ちょっぴりほろ苦
京風シフォン?に仕上げました
今回の生地も、ところどころ大きな気泡が、あるのが特徴
e0119120_13235520.jpg

シフォンケーキは、比較的色々な風味にするのが簡単☆
生地合わせと、焼成に、いつもドキドキ緊張させられます・・・

美味しさが、ストレートに出る、生地そのものをいただくという
シフォンケーキは、ごまかせません
e0119120_13271330.jpg

素材一つ一つの美味しさと、素材が組み合わさって出来る風味
そして、その独特の食感を、大切にしてゆきたいと思っています

お抹茶のアイス、ゆであずきなどと、一緒にいただいてもいいですね060.gif



昨日は、快晴の中での祇園祭・山鉾巡行
祇園祭(ぎおんさん)の季節になると、ムシムシとした夏本番
そとでは、セミが大合唱しています(笑)
☆暑さ厳しい折、みなさまご自愛なさってくださいね☆
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-07-18 13:30 | 手作りのお菓子

シフォンケーキ ~しっかりと卵の風味のバニラシフォンケーキ~

2008年7月17日(木) 晴れ (1F31.1℃・2F32.5℃)
【バニラ・シフォンケーキ】
e0119120_18242982.jpg

バニラビーンズを使った、シフォンケーキ

ふんわりと、ただふんわりとするだけではなく、しっかりとした生地
そして、しっかりと卵の風味を感じることが出来ます☆

この生地は、ところどころ大きな気泡が、あるのが特徴
それが、なかなか難しくて・・・毎回ドキドキしちゃいます
e0119120_18211461.jpg

フルーツや生クリームを添えたり
この季節、アイスクリームを添えてもいい感じ♪

とっても優しい風味のシフォンケーキです
e0119120_18233657.jpg

シフォンケーキは、ショートケーキやパウンドケーキに比べて
とても軽くて、ふわふわとしているので・・・
ついつい、食べ過ぎてしまいます★

バターを使っていないので、ヘルシー?
う~ん・・・食べる量にもよりますね(笑)

シフォンケーキは、バリエーションが豊富
色々なシフォンケーキを、楽しみながら作ってゆきたいなぁ~060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-07-17 18:23 | 手作りのお菓子

生地が創りだす美しさ ~イナムラ・ショウゾウ~

【ショコラティエ・イナムラ・ショウゾウ】
e0119120_817390.jpg
お菓子の世界では、とても有名な、稲村省三シェフの2店目のお店は
2008年2月にオープンしました・・・

こちらのお店は、その名前のとおり、チョコレートとチョコレートケーキがメイン

折角なら、こちらのお店にしか無いメニューを☆
と、いうことで・・・
『オペラロール』
e0119120_8241766.jpg

パリのダロワイヨが発祥と言われるケーキ“オペラ”
ビスキュイ・ジョコンドと呼ばれる生地に、コーヒーシロップをたっぷりと塗り
ガナッシュ、コーヒークリームを幾重にも重ねた美しいケーキ
その、アレンジ版が、この“オペラロール”

いただく際に、フォークを入れると・・・
たっぷりと染み込ませたシロップが溢れ出てきました☆

気になるのが、この巻き方
イナムラさんのロールケーキには、巻き方がとても個性的で
以前から、気になって気になって、仕方がありませんでした

あー巻いて、こーいって・・・
ケーキを見ながら考えて、写真を見ながら思い出す(笑)

ショコラティエ イナムラ ショウゾウ
東京都台東区谷中7-19-5
03-6802-5501

more ~もう一店は、こちら~
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-07-16 09:08 | おそとのお菓子

行列の先には・・・ ~丸メンチ~

【サトウ】
e0119120_194280.jpg
何だか、不思議な行列が出来ている☆
何だろう?

気になったので、尋ねてみると
美味しいメンチカツを求めての“いつもの”行列らしい
特に急ぐこともないので、一緒に並んでみました(笑)

たどり着いた先には・・・
<メンチカツ>
e0119120_1965742.jpg
まんまるこのメンチカツ

揚げ物って、アタリハズレがあるのであると思うので
とりあえず2個お買い上げ☆

e0119120_1982423.jpg

袋には、
「余熱で熱を通すので、5分後にお召し上がりください」
「冷めても、美味しいです」




・・・気になる5分後・・・


誰も居ない、公園のベンチで、禁断のメンチカツを1個パクリッ☆
美味しい!!う~っ、もう1個・・・と思いながらも我慢我慢
e0119120_19105838.jpg
すごく、ジューシーで、美味しかったので・・・
e0119120_19114811.jpg
戻って、もう少し購入しようと思いましたが
あら?行列が、ありません
完売したとの張り紙が、ありました!

後で知ったことですが、こちらのお店は超有名店
知る人ぞ知る、お店だったそうです♪

ちょっと遠いので、なかなか伺えませんが
こんなに美味しいお店が、お近くならば“おやつ”についつい、買っちゃいます060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-07-15 19:15 |

大好きなパン屋さん ~たま木亭~

【たま木亭】
e0119120_911248.jpg

大のお気に入りで、愛してやまないお店
『たまき亭』は、ほんとうに、ほんとうに小さなパン屋さん

それでも、いつもお客さんで、いっぱい☆
繁華街にあるわけではなく、住宅街の一角に在るそのお店
休日には、関西のあちらこちらから、訪れる人でいっぱい♪

        <BLT>                <ベーコンとじゃがいものパン>
e0119120_9112931.jpg
    <牛すじカレーパン>               <博多めんたい>

ハード系のパンと、具財の相性が、バツグン☆
ベーコンは、角切りで、いっぱ~い入っています♪
牛すじのカレーも、すごく美味しい!

<こげパン>
e0119120_9114991.jpg
こげパンは、量り売り
時々、売切れてしまっているときが・・・(涙)

とっても美味しいパンが、いっぱいの小さなお店☆
う~ん♪
いつ伺っても、美味しいです060.gif


たま木亭
京都府宇治市五ケ庄新開14-91
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-07-15 09:09 | おそとのパン・ごはん


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧