<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

第6回 ロハスフェスタ in大阪:万博公園・東の広場

【第6回 ロハスフェスタ in 万博公園:東の広場】

今回は、手作り雑貨・イラストなどの作家さんグループに、ご一緒していただく予定です
e0119120_9565240.jpg
2008年10月11日(土)・12(日)  10時~17時 (雨天決行)
大阪:万博公園(東の広場)

みーたんCafeが、参加のグループ名・ブース等
詳細につきましては、10月7日(火)お知らせ予定です
スタージュ(現場研修)のため、お知らせが、直前となりますことお許しくださいませ

ロハスフェスタについて・・HPは、こちらをどうぞ・・・

一つ一つ心を込めて作りますので、大量生産には向きませんが・・・
いつもそばに有るような、ほっとできるお菓子作りを、心がけています☆
※ ショートニング・コンパウンドバター・コンパウンドマーガリンは、使用致しません
※ バターが入手困難な場合は残念ですが、バターを使うお菓子は作れません(涙)


お時間許される方は、是非とも遊びにいらしてくださいね060.gif
お散歩&ピクニックがてら、遊びに来ていただけると嬉しいです!

わたしをお見かけになられた方、お気軽に声をおかけ下さいませ・・・
060.gif約300店舗、出店予定とのことです060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-08-28 10:15 | 講習会・販売情報

スタージュへ・・・

【スタージュへ・・・】

スタージュというのは、現場研修のこと

通常部外者を受け入れてくださるということは、なかなか難しいことであり
それも、何の繋がりも無い人間を、受け入れて下さるということは稀なこと

人を一人入れるということは、職場の雰囲気も変わる
そして、指示一つするにも、通常の流れを一瞬止めてしまうので
負担にならないわけがない

それでも、今回スタージュ出来る機会を、与えていただけたことに
感謝の気持ちでいっぱいです
e0119120_9381635.jpg

色々なお菓子を食べ比べながらも
どうしても、この先生が作られるお菓子が好きで
このお菓子が、どんな風に作られるのか?
なぜ、他のお菓子と違うのだろう・・・ということが、最初のキッカケ

それから偶然、お話出来る機会を得て、先生のお人柄にふれることにより
ますます、スタージュをしたいという気持ちが高くなったのでした・・・

今回のスタージュ期間に、どれだけのことを身につけることが出来るのか?
如何にご迷惑をおかけすることなく、日々を送ることが出来るのか?

始まってみないと、何もわかりませんが
与えていただけたこの機会を、自分なりに精一杯努力して
そして、ほんの少しでも、何かを見い出せれば・・・と、思っています

そのようななわけで、ブログは暫くおやすみさせていただきます
10月7日(火) ロハスフェスタの詳細告知で再開の予定です

季節の変わり目、みなさまご自愛なさってくださいませ・・・

[PR]
by miitancafe2007 | 2008-08-27 20:35 | 手作りのお菓子

バターケーキ ~アプリコットとプルーンの焼き菓子~

2008年8月23日(土) くもり
【アマンド・アプリコ】
e0119120_17385665.jpg

アプリコットが、丸ごと一個入って
アーモンドをトッピングした、この焼菓子

今日は、仲良し4人組みでの集会のお土産に
作ってみたのでした☆

【アマンド・プリュンヌ】
e0119120_1741142.jpg

こちらは、刻んだプルーンを入れて
同じく、アーモンドをトッピング

ここ最近、この焼菓子をよく作っています♪
特に、アマンド・アプリコを、気に入っているので・・・
作っては、試食~作っては、試食の日々

バター風味の生地と、ほんのり甘酸っぱいアプリコット☆
愛称抜群だと、勝手に思いながら、作っているお菓子です060.gif

みなさん、気に入って下さったのでしょうか070.gif

ちなみに、お友達には・・・
正直な感想をいただくように、お願いしているのです(笑)
最近、やっと社交辞令が無くなりつつあります070.gif
社交辞令では、上達しませんからね!
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-08-23 23:59 | 手作りのお菓子

タルト ~タルト・オ・フィグ いちじくのタルト~

2008年8月19日(火) 晴れ一時大雨
【いちじくのタルト】
e0119120_1738294.jpg

いちじくが、おいしい季節になりました
幸い京都には、城陽市という
いちじくが有名な市が近くにあるお陰でしょうか?
朝どれの、美味しいいちじくが、手に入ります☆

いちじくは、とてもデリケートで、すぐに痛んでしまうので
近くのものが、手に入るということは、とてもありがたいこと♪
そして、ビタミン・カルシウム・鉄などのミネラルが豊富
コレステロールの解消にも役立つ、アルカリ性の食品ということもうれしい♪
e0119120_17425744.jpg

そんなうれしいづくしの、いちじくをタルトに仕上げました☆

焼くことで、フルーツのうまみが、凝縮されて
美味しいジュースが、いっぱいの生地が焼きあがります

焼きっぱなしの、ラフな感じが、これまた気に入っています060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-08-19 17:45 | 手作りのお菓子

タルト ~ぶどうのタルト~

2008年8月14日(木)晴れ
【ぶどうのタルト】
e0119120_8121331.jpg

前回のデラウエアに引き続き・・・
またまた、ぶどうをいただきました☆
それも、同じ方から!!
e0119120_883260.jpg

早速、以前から作りたいと思っていた
ぶどうのタルトを作ることに♪

本で見て、ずっと作ってみたいと思っていましたが・・・
高級なぶどうに手が出ず、ぶどうを見かけた際には・・・
“ぶどうのタルトを作りたい~”と、願をかけてきたのです(笑)

願いが叶って、今回初チャレンジ☆
ザクザクとしたタルトと、ぶどうがいい感じです♪
ぶどうの美味しさは、実と皮の間にあるということで、皮付きで
焼くことによって、美味しさがギュッと詰まったタルトになりました060.gif

再び、ごちそうさまでした070.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-08-14 23:59 | 手作りのお菓子

ジンジャーエール

2008年8月13日(水) 晴れ
【ジンジャーエール】
e0119120_17115733.jpg

新しょうがのシロップ煮を使って
作ったものは・・・ジンジャーエール
※氷が白くてゴメンナサイ

キーンと冷えた飲み物も炭酸水も
あまり得意な方では、ありませんが
自家製のジンジャーエールだけは、特別です☆

好みの加減に、調整出来るところがいい感じ
そして、キリリとした生姜の風味が、好みだったりします♪
e0119120_1732275.jpg

新しょうがのパウンドケーキにも使った、新しょうがのシロップ煮
のどの調子が悪いときなど、このままいただいても美味しいです☆

旬の素材を取り入れて、暑い夏を乗り切りたいですね060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-08-13 17:10 | 季節のもの(保存食など)

バターケーキ ~新しょうがのパウンドケーキ~

2008年8月11日(月) 晴れ
【新しょうがのパウンドケーキ】
e0119120_131612.jpg

このところ、立て続けに焼いているバターケーキ
今回は、自家製の新しょうがのシロップ煮を使った
新しょうがのパウンドケーキ

新しょうがを、コトコトと1時間程煮含めて作る、お気に入りのシロップ煮
出来上がったシロップは・・・
炭酸水で割ると、ジンジャーエール
お湯で割ると、あめ湯に
e0119120_1320295.jpg

シロップ煮にしたしょうがは、細かく刻んで
パウンドケーキに入れて、焼きあげました☆

ほんのりバターが香る、バターケーキに
しょうがの甘辛い風味が、なんとも懐かしい・・・
ごまの香ばしさが、アクセントに

季節の新しょうがを使った、バターケーキです060.gif
シロップ煮は、多めに作ってストックしています070.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-08-12 13:23 | 手作りのお菓子

ぶどうのジュレ

2008年8月8日(金)晴れのちくもり
【ぶどうのジュレ】
e0119120_10321067.jpg

先日、ぶどうをたくさんお贈りいただきました♪
何軒かに、おすそわけしたあと、たくさん楽しませていただいています☆

このところ、焼菓子が多かったので、ぶどうを使った
ひんやりスウィーツに仕上げてみました
e0119120_1311320.jpg

たっぷりのぶどうと、ゆるーく仕上げたジュレ
フルーツを活かす時には、ゆるーく仕上げることが多く
今回も、ぶどうに合うようにと、思った配合が・・・
思った以上に、いい感じに仕上がってくれました

この配合、他にもつかえるかも☆☆
ほんのり洋酒を利かせた、ジューシーなジュレ
暑い夏には、ピッタリのデザートとなりました060.gif

ごちそうさまでした070.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-08-08 17:24 | 手作りのお菓子

バターケーキ ~きび砂糖のカントリーケーキ~

2008年8月6日(水) 晴れ一時的豪雨
【きび砂糖のカントリーケーキ】
e0119120_171345100.jpg

先週に引き続き、またまた・・・きび砂糖のカントリーケーキ

今回のトッピングは、けしの実
これは、お好みだと思います☆

何でもない、シンプルなパウンドケーキなのですが・・・
これが、難しい★

シンプルなものほど、ごまかしがきかなくて
そして、お味や生地の状態が、ストレートに出てくるので
“おいしい生地”を作るのは、至難の業
e0119120_17175154.jpg

作れば作るほど、課題が出てきて
いつになれば、心からおいしいと思える仕上がりになるのでしょう・・・

焼く前から、何となくわかります
今日のケーキは・・・
多分、前回の方がおいしそうな気がします★

また、次回リベンジしなきゃ070.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-08-06 17:21 | 手作りのお菓子

マフィン ~ブルーベリー~

2008年8月4日(月) 晴れ一時雨
【ブルーベリーマフィン】
e0119120_17262861.jpg

ブルーベリーの美味しい季節になりました☆
国産ブルーベリーを目にする機会も多くなり、嬉しい限り

隔年位で通っていた、ブルーベリー農園でのブルーベリー摘み
ブルーベリーの木は、わたしの背丈よりも少し高い程度
摘むのには、丁度ありがたい高さなのですが・・・

この小さな果実は、集団?で色づくわけではなく
一粒一粒、あちらこちらで色づいてくれるので
摘む際には、食べごろを見て摘んでゆくという、なんとも根気のいる作業

両手いっぱい分を積むには、結構な時間を要します
それでも、無農薬のブルーベリーを、時々いただきながら摘んでゆく作業は (笑)
これが、国産の本物であるということを・・・
直接自分の目で確かめることが、出来るのが嬉しい☆

と、今回のブルーベリーが、自分で摘んだもののような展開ですが・・・
残念ながら、購入した信州産ブルーベリーです(笑)
e0119120_17163151.jpg

甘酸っぱいブルーベリーと、ちょっとしょっぱいクランブル
ブルーベリーのふんわりマフィンは、甘酸っぱしょっぱい?
朝食にもピッタリの、マフィンです060.gif

久しぶりに、ブルーベリー摘みへ行きたいなぁ~070.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-08-04 17:29 | 手作りのお菓子


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧