<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タルト ~丹波栗のタルト~

2008年10月31日(金)晴れ (1F20.0℃・2F17.6℃)
【丹波栗のタルト】
e0119120_22114916.jpg

生栗から作った、栗のペーストを使ったタルト
飾りの栗が無くなったので、シンプルな仕上げ
かなり素朴なタルトになりました(笑)

このところ、キッシュを作っていたので
似た雰囲気が、続いていますが・・・
こちらの生地も、キッシュによく似たサクサク生地
e0119120_2217193.jpg

甘くない生地を使っているので、甘い×甘いではなく
塩っぱい×甘い
焼けた栗のペーストは、クッキーのように香ばしく
中の栗のペーストは、しっとり&ほっくり

ロイヤルミルクティーやカフェオレに合うタルトとなりました060.gif


明日から11月です・・・今年もあと2ヶ月
朝夕めっきりと寒くなりましたので、お風邪など召されませんように・・・
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-10-31 22:30 | 手作りのお菓子

キッシュ ~かぼちゃのキッシュ 2種~

2008年10月30日(木) 晴れ
明日は、ハロウィンですからね♪♪

【かぼちゃのキッシュ】
e0119120_1964698.jpg

かぼちゃがいっぱいの、かぼちゃのキッシュ
ベーコンにたまねぎと、チーズも少し入れて
お味にアクセントをつけてはいますが・・・

あくまで主役は、かぼちゃです☆
甘くて、ほくほくのかぼちゃを、たっぷり入れて
e0119120_19102268.jpg

美味しいチーズを選んで使っています
とろりと溶けたチーズを楽しめる、あつあつ☆

でも・・・実は、冷めても美味しいのです♪

もう一種類は・・・

【かぼちゃとほうれん草のキッシュ】
e0119120_191317100.jpg

かぼちゃに、ほうれん草
緑黄色野菜が楽しめるキッシュです
ベーコンも少し入れて・・・

こちらのキッシュには、チーズは入っていません
生クリーム入りのアパレイユ(卵液)をたっぷりと☆
e0119120_19181545.jpg

かぼちゃのキッシュは、ボリュウム満点!

おやつにいただくのも、いいかもしれません060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-10-30 23:59 | 手作りのお菓子

キッシュ ~レンズ豆のキッシュ~

2008年10月29日(水) 晴れ 
【レンズ豆のキッシュ】
e0119120_12415645.jpg

使ったレンズ豆は・・・
フランス・ルピュイ産の緑レンズ豆
豆といっても、ごまよりは少し大きくて、小豆よりもはるかに小さい

ミネラルが豊富で、お肉料理の付け合せ
サラダやスープにしても美味しいという、優れもの☆

そんなレンズ豆に、美味しいベーコンと、玉ねぎを使って
コクと甘みをプラスした、お豆の煮物を作ってキッシュに♪
サクサクとした、塩味の生地との相性もいい感じ
e0119120_12534522.jpg

サラダとコーヒーで、朝食に!
スープと一緒に、昼食に♪
ワイン、サラダ、お肉料理で、夕食に☆

どんな時にも、お楽しみいただけそうな気がします060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-10-29 23:59 | 手作りのお菓子

丹波栗のモンブラン

2008年10月27日(月)晴れ (1F21.8℃・2F21.3℃)
【丹波栗のモンブラン】
e0119120_18554988.jpg

久しぶりに、生菓子を作りました☆

秋の味覚である、栗を使ったケーキ
それも!折角ならばと“丹波栗”

市販のクリームやペーストなどは、一切使用せずに・・・
栗そのものを使って、モンブランクリームを作りました♪

スプーンを使って、悪いところは無いか?と、確認しながら
一粒一粒ていねいに、かき出してゆきます

かき出した栗に、生クリームなどを加え
なめらかで、風味豊かなモンブランクリームの完成☆

小さく焼いたスポンジ生地で、クリーム&栗をサンドして
その上から、モンブランクリームを絞って仕上げました
e0119120_197521.jpg

栗から作るモンブランは、この季節の醍醐味

ほっくりとした、栗の味わいが楽しめるこのケーキ
秋っていいね☆
と、思わせてくれるケーキの一つです060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-10-27 19:13 | 手作りのお菓子

サブレ ~ウイーン風バニラクッキーヴィエノワ~

ご注文品をラッピングしてみましたが・・・相変わらず、地味な雰囲気です(笑)
e0119120_10544247.jpg


【ヴィエノワ】
e0119120_10435487.jpg

このところ、同じものばかり作っています

遊びにいらして下さった皆さまには・・・
同じ絵柄で申し訳ございませんが
作る本人は、かなり必死(笑)

これまた、すごく好きなクッキーの一つで
納得がゆくまで、作り続けてゆきたいお菓子

材料が、シンプルなだけに、ほんの少しの違いだけで
風味や食感、口どけなどが左右される
だから、難しいのだけれど、美味しく出来るととても嬉しい♪


こちら↓は、お誕生日のプレゼントにしました
e0119120_1055795.jpg


シンプルな焼き菓子の詰め合わせです056.gif
気に入っていただけるか・・・ドキドキ☆
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-10-26 10:59 | 手作りのお菓子

バターケーキ ~きび砂糖のカントリーケーキ~

2008年10月25日(土)晴れ
【きび砂糖のカントリーケーキ】
e0119120_8494656.jpg

素朴だけれど、そんなところがとても好きなこのケーキ

簡単そうに見えるけれど、とてもとても作り方が難しく
難しいからこそ、何とか美味しく作りたいと
今、最も力を入れている焼き菓子の一つだったりします

先日のロハスフェスタで
このケーキをお求めいただいた方から、ご注文をいただきました☆
それも、ビックリ!おふたりから♪

とても嬉しくて、仕方がなかったのですが・・・
わたしの作ったケーキで、本当に良いのかしら?
と、驚きが隠せません(笑)

極度の緊張をしてしまうと、大抵失敗してしまう
案の定、1回目は大失敗★作り直すことにしました・・・
プレッシャーに弱かったりします(汗)

リラックスして、再チャレンジ☆
気に入って、いただけると嬉しいのですが060.gif

飽きがこないよね!ホッと出来るよね!
と、思っていただけるような、お菓子が作れるように
日々、研究してゆきたいと思っています060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-10-25 00:00 | 手作りのお菓子

ヴィエノワ ~ウイーン風バニラクッキー~

2008年10月21日(火) 晴れ (1F22.5℃・2F22.3℃)
【ヴィエノワ】
e0119120_8583812.jpg

サクサクっという音とともに・・・
とても、口解けの良いクッキー“ヴィエノワ”

ショートニングを使ったクッキーは、とても軽い仕上がりになるのですが

なかなか頑固なもので・・・
わたしの場合、ショートニングやマーガリンといった、合成油脂は使用しません
このヴィエノワ、バターを使いつつ、とても軽い仕上がりに☆

さっとつまめる、ひとくちサイズも、可愛い
e0119120_994532.jpg

軽いので、いくらでもいただけてしまいます060.gif

この季節、温かいお紅茶とともに、いただくと最高060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-10-21 09:22 | 手作りのお菓子

涼しくなったけれど・・・ヌガーグラッセ

【ヌガーグラッセ】
e0119120_23361973.jpg

グラッセという言葉どおり、冷たいお菓子です♪

アイスクリームのような・・・
でも、そこまで冷たくなくて

頭がキーン!と、なるようなこともなく・・・

こたつに入ってでも、いただきたい☆
そんな、氷菓がヌガーグラッセ

カリカリのナッツ・・・  ピスタチオ・アーモンド・くるみ・ヘーゼルナッツ
色とりどりのドライフルーツ・・・ クランベリー・あんず・グリーンレーズン

たっぷりのナッツと、ドライフルーツが入って
カリカリ&コリコリ&甘酸っぱくて、ムニュッ(?)とした

 ・ 食べて美味しい☆
 ・ 耳で美味しい☆
 ・ 食感で美味しい☆

小さなセルクルで作ると、とってもキュートなデザートに060.gif

※ 今回は、ちょっと大きな型で、作ったためカットが★
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-10-20 00:00 | 手作りのお菓子

マフィン  ~サーモン・クリームチーズ~

【サーモンクリームチーズマフィン】
e0119120_11222776.jpg

甘い、おやつ系のマフィンも、好きですが・・・

お食事系のマフィンも、大好きだったりします♪
特に、このサーモン×クリームチーズという組み合わせ☆
両方大好きなものなので、嫌いなわけがありません(笑)

美味しいスモークサーモンと、Kiriのクリームチーズを
思いっきり入れていますので、食べ応えも充分
e0119120_1032495.jpg

出来立ての、チーズがとろとろなのも美味しいですが
実は、冷めても美味しいので、手作りの醍醐味・・・両方いただきます!

冷めたマフィンは、アルミホイルに包み
予熱したオーブントースターで、温めなおしても美味しい☆

このマフィンを持って、秋の行楽へおでかけするのもいいかも知れません060.gif
お食事にも、もちろんおやつにもどうぞ・・・070.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-10-19 10:37 | 手作りのお菓子

引き算をするということ ~きび砂糖のカントリーケーキ~

【きび砂糖のカントリーケーキ】
e0119120_2215374.jpg

お菓子を作るときに思うこと・・・

足し算をするのが、簡単か?
引き算をするのが、簡単か?

足し算をするほうが、簡単だと思うわたし
引き算をするのは、とても難しい・・・

引き算のお菓子は、何かを足して、味をごまかしたり、頼ることが出来ないから
そのかわり、引き算をして、きっちりと作り上げられた、そのお菓子からは
素材一つ一つの風味がしっかりとして
飽きのこない、美味しさを楽しむことが出来る

ほんとうに難しくて、苦戦する日々
苦戦しつつ、いつか引き算のお菓子を確立できる日を楽しみにしている
時に掛け算をしつつ、苦戦を乗り越え本物にしたいと思っているわたし(笑)
e0119120_2228933.jpg

ロハスフェスタで、販売させていただいたこのケーキ
「美味しかった」と、嬉しいお言葉をいただいております

とても素朴で、見栄えがしない上に、とても難しい生地なので
すごく心配をしながら、販売させていただいたのですが
ほんとうに、嬉しかったです060.gif

大好きなケーキだけれど、作ることがほんとうに難しい
少しでも良い状態のものを作れるよう、日々取り組みます060.gif


たくさんの、嬉しいお言葉ありがとうございます☆
今後の励みとなります070.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-10-16 22:37 | 手作りのお菓子


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧