<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バターケーキ ~ケーク・オランジュ~

【ケーク・オランジュ】
e0119120_23265525.jpg

オレンジピールを、オレンジのお酒グランマニエで風味付け
発酵バターを使った、香り豊かなオレンジケーキ

グラス(砂糖衣)で、ちょこっとお化粧☆
しっとり×しっかりとした、ケーキです


~バターが、緊張する季節到来~

暑さ厳しい折には、暑さでバターが、だれまくり★
扱うわたしも、だれまくり(笑)
春秋は、とても扱いやすくて♪
そして、冬になると・・・
恥ずかしがり屋のバターは、キュッと身を引き締めてしまいます★
扱うわたしは、相も変わらず、だれまくりなのですが(笑)

キュッと、バターが締まってしまうと・・・
バターケーキが、作りづらい
折角、やわらかくしたバターも、気温が低いことからすぐに締まる

完成した、バターケーキも、キュッと締まってしまう・・・
常温でいただくにも、夏の常温と冬の常温は、大きく異なり
冬の常温は、バターケーキを食べるには、ちょっと低すぎる
ケーキの温度が、もう少し温かいほうが、美味しいのになぁ~
どうすれば、いいのかなぁ??

と、いいつつも・・・
時々、冷蔵庫から出したての、バターケーキをそのまま食べるのも好き
思いっきり締まったバターケーキ☆
これまた、美味なのです(笑)
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-11-29 23:47 | 手作りのお菓子

タルト ~紅玉りんごのタルト~

e0119120_8465250.jpg
2008年11月27日(木) 雨
【りんごのタルト】
紅玉りんごが、そろそろ入手困難になりつつあります・・・
なんとも言えない、甘酸っぱさが大好きで
「りんごを食べる」と言うときの、“りんご”も、もちろん紅玉

年々、店頭で見かけることが、少なくなりました
そんなわけで、購入する際には、大量購入♪
お菓子にするよりも、コンフィチュールにするよりも
そのまま食べるというのが、一番多かったりします♪♪

と、いいつつ・・・
今日のタルトは、紅玉りんご
e0119120_8565940.jpg

先日作った、紅玉りんごのコンフィチュールをほんの少し☆
りんごのソテーと、フレッシュりんご
上には、細切りりんごを乗せました~ (玉ねぎタルトみたいですが★)

りんご×りんご×りんごのタルトです060.gif
ナパージュを塗ったほうが、つやつやかなぁ・・・
塗るなら・・・ゆる~く仕上げた、りんごのコンフィチュール(ジャム)
その方が、きっと美味しい☆し、わたしらしいかも♪
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-11-27 23:59 | 手作りのお菓子

季節のお菓子と定番と・・・

【お菓子いろいろチラッとな♪】
e0119120_825657.jpg
 ・ マカロン
 ・ モンブラン
 ・ 瓶プリン
 ・ チョコレートとナッツのムース

e0119120_0141739.jpg

早いもので、11月も下旬を迎え、もうすぐ12月
あっという間に、年末です

毎年、あっという間と言っているような、気がしてなりません
たまには、「ようこそ年末!待っていたよ☆」
と、でも言ってみたいものですが・・・
なぜか?月日・時間に、追われてしまっていますね

どんなにお忙しくても、常にゆとりを持って行動されている方々を拝見していると
素敵だなぁ~と思うのですが、いざ自分に置き換えると、なぜかバタついている★
そんなわけで、「今年もあっという間に・・・」なんて台詞が(笑)

残すところ、あと1ヶ月
世間が慌しい12月くらい、ゆったりと過ごしてみよう!
と、たった今思いついたけれど、どうなることやら(苦笑)

それでも、数日くらいは、ゆったり&まったり&のんび~りと
心豊かな時間を過ごしたいものです060.gif

さて、ちらっとお菓子をご紹介をいたしましたが・・・
今日は、何を作ろうかなぁ~060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-11-27 08:39 | 手作りのお菓子

無事終了!ありがとうございました☆

【神戸手づくり市inつかしん】

すご~く、寒いと思っておりましたが・・・
思ったよりは、暖かく当日を迎えることが出来ました☆

今回は、車での運搬が出来なかったため
荷物を可能な限り、コンパクトにまとめて、看板・お菓子・コンフィチュール(瓶)などなど
行商のおばちゃんと化して、運ぶ
電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、つかしんへと向かいました

手運びですので、シンプルレイアウト

出品した、お菓子・キャラメル・コンフィチュールは、こちらです!!

寒い中でしたが、午前中は結構な陽射しのため、お菓子は見本1品のみ
午前のご購入分は、BOXから出して対応していました
午後からは、日陰となり結構寒かった~

寒くて一人で寂しいなぁ・・・(単独初出店)と、思っておりましたが
ご近所さんともお近づきになれ♪

ブログを見てくれた友人が、いい感じの時間差でご来店☆
寒空の下、なにより心が温かくなりました~
こんな未熟者のために、足を運んでくださるなんて、本当にありがたいことです060.gif

ご来店・メッセージ・メールなどで、応援してくださった皆さま
本当に、ありがとうございました060.gif
まだまだ、勉強の日々ですが、今後ともよろしくお願いいたします070.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-11-23 00:00 | 講習会・販売情報

焼き菓子など、いろいろ作りました・・・

【きび砂糖のカントリーケーキ】
e0119120_14549100.jpg

素朴な、沖縄産のきび砂糖を使ったケーキ
発酵バターを使っています
トッピングのけしの実が、香ばしさのアクセント☆
何も入っていない、プレーンなケーキ
e0119120_1456214.jpg

日本茶にも、よく合うケーキだと思います


【栗のケーキ】
e0119120_14571972.jpg

国産栗の渋皮煮を使った、栗のケーキ
中にはラム酒、仕上げにブランデー
なんとなく、和菓子のような・・・(笑)


【フルーツのケーキ】
e0119120_1515253.jpg

ミックスフルーツに、無添加のプラム
こちらも、相性の良いラム酒を使用しています
どこか、なつかしいケーキ


【フィナンシェ】
e0119120_154166.jpg

発酵バターとアーモンドプードルの焼き菓子
マドレーヌとは異なる、独特の風味が特徴


【塩とバニラのキャラメル】
e0119120_1555957.jpg

バニラービーンズをふんだん使用して
手づくりの塩で、風味付け
美味しいキャラメルに、仕上げました☆

【ざくざくクッキー ~キャラメルナッツ~】
e0119120_9423763.jpg

バター・卵を使わないクッキー
くるみとアーモンドの“カリコリ”と生地の“ザクザク”という音♪
噛みごたえアリ&耳で楽しいクッキーです☆

他にも・・・
【あんずのケーキ】
【紅玉のコンフィチュール】

神戸手づくり市inつかしん    いよいよ明日となりました!!
日時     2008年11月22日(土)  AM10:00~PM5:00  ※小雨決行、雨天中止
屋号     お菓子な♪みーたんCafe
開催場所   グンゼタウンセンターつかしん チャーチ広場

寒さ厳しそうですが、頑張ります060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-11-21 15:08 | 手作りのお菓子

サブレ ~モザイク~

【モザイクサブレ】
e0119120_1251152.jpg

バニラサブレ×チョコサブレ、モザイクサブレを作りました

いつからか?わかりませんが・・・
生地で、模様や形などを表現したものが、好きだったりします
生地とクリームで、うずまきにした、「ロールケーキ」
生地とクリームを、幾重にも重ねた、「オペラ」
クリームの絞りで表現した、昔ながらの「いちごのショートケーキ」
生地の絞りで表現した、「絞りクッキー」
そして、今回の「モザイク」など
↑↑すべて、綺麗に出来れば!!の、お話です(苦笑)

サクサクとした、軽い口当たりの、モザイクサブレ
ほんのりと、塩味が効いています
・・・でも、うずうず(渦巻きクッキー)のガリッとした、サブレの方がわたし好みかも(笑)

クッキーって、色々な食感や風味が、あってとても難しい★
バリエーションも豊富で、アレンジもきくけれど
その分、ありきたりになりがちで・・・

綺麗で、おいしいサブレを作りたいなぁ~060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-11-20 08:00 | 手作りのお菓子

サブレ ~黒ごま~

【黒ごまのサブレ】
e0119120_13215379.jpg

黒ごまを使ったサブレ

とても香ばしくて、大好きなサブレの一つ
パーン☆と、弾けるような、ごまの風味が好きなのですが
見た目がとても素朴なので、あまり目立ちません(笑)

春と秋に出店させていただいた、ロハスフェスタの際にも
一番多く作って出品するものだから、最後は「黒ごまサブレ専門店」と化します(大笑)
そして、とてーも目立たないお店となるのです

が・・・口にしてくださった方々からは
「ファンになりました」
「こんなに美味しい、黒ごまサブレは初めて」
などと、嬉しいお言葉をいただいているサブレです

よりよいものが作れるようにと、研究しているサブレの一つです060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-11-20 07:59 | 手作りのお菓子

ざくざくクッキー ~プルーン&クランベリー~

【プルーン&クランベリークッキー】
e0119120_20535570.jpg

ドライフルーツが、大好きなわたし
とりわけ、『アプリコット』 『プルーン』 『いちじく』 が好み☆
今回使用した、ドライフルーツは、『プルーン』
赤色と酸味をプラスということで、『クランベリー』を選んでみました

ドライフルーツは、見た目?保存性?のためでしょうか・・・
オイルコーティングされたものが、多いように思えます
あまり、オイルコーティングされたものが、好みではないので
無添加のオイルコーティングされていないものを、選んで購入するよう心がけています
そのまま食べて美味しい☆が、わたしの基本です(笑)
プルーンは、鉄分が豊富で貧血にも効果的であることから
日ごろから、積極的に取り入れるよう、常備しているものの一つ

ざくざくクッキーに、きっと合うに違いない!と、作ってみると・・・
e0119120_2123497.jpg

ビンゴ☆☆☆
すごく、美味しく仕上がりました~♪

相乗効果?生地にもドライフルーツの風味が移り、とても良い香りがします
よくある、シリアルバーのような感覚で、朝食にもピッタリ
しっかり&がっしりの生地と、ドライフルーツのちょっとねっちり
噛むほどに、味わい深いクッキーと、なりました060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-11-16 21:06 | 手作りのお菓子

琥珀色のなたね油

【菜種油】
e0119120_23313780.jpg

とても美しい琥珀色の、菜種油

バターを使ったお菓子を作ることが、多いのですが
最近では、バターを使わないお菓子を作ることも、増えてきました
そのような中で、使っている素材の一つが、菜種油

甘みとコクがあるように思えることと、バター特有の風味とは異なる
なんともいえない素朴な風味
どこかなつかしい、お菓子に仕上がるところも気に入っています
e0119120_23324082.jpg

こちらの菜種油は、国産100%
古式圧搾製法(焙煎 → 圧搾 → 温水洗い → ろ過)という
とても手間隙がかかる方法で、一週間という時間をかけて絞られた、一番搾りの油

 ・  チョコチップ
 ・  金ごまきなこ
 ・  黒ごま
 ・  キャラメル・ナッツクッキー
 ・ プルーン&クランベリー

これらのクッキーに、使用しています
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-11-15 23:05 | 道具と材料

かんばん娘?

【かんばん】
e0119120_1415144.jpg

かんばんを作りました

ペンキで字を書くのは、難しかったぁ・・・

「お菓子」は、小さく書くつもりが

どんどん、大きくなって★

“可笑しな” かんばんとなりました(笑)

ぶさいくな、かんばんむすめが、お待ちいたしております☆


神戸手づくり市inつかしん      このかんばんでお待ちいたしております

日時     2008年11月22日(土)  AM10:00~PM5:00  ※小雨決行、雨天中止
屋号     お菓子な♪みーたんCafe
開催場所   グンゼタウンセンターつかしん チャーチ広場

どうぞよろしくお願いいたします060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-11-14 14:22 | 講習会・販売情報


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧