<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2008年、お世話になりました・・・&作ったお菓子色々

2008年12月29日(月)
【2008年のお菓子】
e0119120_834364.jpg

色々なお菓子を作りました。 

悪戦苦闘して、作れば作るほど・・・
お菓子について、知れば知るほど・・・
自分の不出来と、お菓子の難しさを実感する日々★

そんな中で、2008年も応援してくださった方々
拙いブログに、遊びにいらしてくださった方々
どうも、ありがとうございました♪
とても励みになり、力をいっぱいいただきました☆
e0119120_84931.jpg

2008年は、作るお菓子についての方向性を確認する年でした。
そして、多くを学ぶ年でもありました・・・
今年歩んだ日々を、来年にどれだけ活かすことが出来るのか?
それは、わたし次第です(笑)

不器用ですが、自分らしく一歩一歩進んでゆきたいと思っています060.gif
今後とも、よろしくお願いいたします

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ・・・
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-12-29 00:00 | ごあいさつ

ショートケーキ ~いちごのショートケーキ~

2008年12月28日(日)くもり
【いちごのショートケーキ】
e0119120_177463.jpg

今年も残すところ、あとわずか・・・
何を作ろうかなぁ~と、思いつつ
やっぱり苦手な、ナッペ&絞りで作り修め?

いちごのショートケーキを作ることに♪

ジェノワーズ(スポンジ)が、すごく良い感じに仕上がったので、テンションUP
ふんわりとして、卵の風味がしっかりとして
締めくくりに相応しいジェノワーズ☆
3枚にスライスして、いちごをサンド
e0119120_15313364.jpg

あとは、ナッペ&絞りです(笑)
純生クリームを使っているので、立てすぎには要注意!
何とか無事に完成しました~(あまり、細かいところは見ないでください★)
e0119120_15352715.jpg

いつものことですが、やっぱりシンプル仕上げに・・・
ふんわり美味しいジェノワーズと、いちごとクリームのバランスも良く
自己満足で、締めくくれそうです(笑)060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-12-28 15:31 | 手作りのお菓子

パルミエ

2008年12月26日(金) 雪のちくもり
今年、初めての雪が降りました・・・
金閣寺は、雪化粧で綺麗だったようです

【PALMIERS パルミエ】
e0119120_22133521.jpg
ハート型のパルミエは、源〇パイそのもの☆
お砂糖がキャラメリゼされて、ザクッ&ガリッと食感が良いパイ
フランス語で、椰子・・・葉っぱが似ているものがあり、それを模しているそう

顔位の大きさのものまでありますが、わたしの作ったのは普通サイズで、手のひらの大きさ位

このたっぷりのお砂糖の層は・・・お砂糖を打ち粉にするのです
だから、生地を伸ばすときには、お砂糖が飛び散って一苦労★
それでも美味しいから好きなのですが、やっぱり後が大変でした(笑)

紅茶との相性がいいかなぁ?と、思っています
もちろん、お砂糖は抜きでどうぞ060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-12-26 22:34 | 手作りのお菓子

シュトレン(シュトーレン)を求めて・・・

2008年12月24日(水)晴れ
【シュトレン】

シュトーレンで、お馴染みのシュトレンは、ドイツのドレスレン発祥
クリスマスを待つまでの約1ヶ月、週末のティーパーティで、薄くスライスして楽しむものだそう
お砂糖まみれの姿も、保存性を高めるためのもの
さほど、お砂糖は気にならないものです
e0119120_18135119.jpg
ドライフルーツやアーモンドなどをふんだんに使用し、ずっしりと重いシュトレン
これらは、豊作を願ってとのことで、見た目以上にずっしり☆
熟成され、日を追うごとに美味しさが、増してゆきます・・・
近年では、街角のパン屋さんでも、目にする機会が増えたように思います♪
そんなシュトレンを集めてみようと、数件のパン屋さんを巡ってみるも
タイミングが遅くて、1個しか入手できませんでした★

 ・ ル・シュクレ・クール 予約完売
 ・ ル・プチメック 販売なし
 ・ クロア お休み
 ・ たまき亭 お休み
 ・ ボンボランテ 入手

写真(上・下)のシュトレンは、ボンボランテで入手したもの
袋入りと缶入りがあったのですが、缶入りに♪
e0119120_1830346.jpg

アーモンド、レーズン、オレンジピールなどが、ふんだんに入っていて
しっかりとしたタイプ☆

お店によって、ふんわりタイプとしっかりタイプが、あるように思いますが
しっかりとした、噛むほどに味がする方が好みです♪
それに、スライスしやすいですし(笑)

パンというよりは、お菓子に近いシュトレン
たまには、自分で作ってみようかしら?と、思いながら・・・(汗)
美味しいので、クリスマスにこだわらず、作ってみようかなぁ070.gif

☆ シュトレン以外で、購入したものなど・・・
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-12-24 19:01 | おそとのお菓子

チョコレートとコーヒーのビュッシュ・ド・ノエル

【チョコレートとコーヒーのビュッシュ・ド・ノエル】
e0119120_2325293.jpg

コーヒー風味の生地(上下)に・・・
コーヒー風味のムースとチョコレートクリーム(間にも生地をサンド)
ヘーゼルナッツとチョコレートで、仕上げました☆

見た目、かなりこってりですが、挽いたコーヒーの風味が、ほろ苦く
思ったほど、甘くはないのです
生地にも、コーヒーのシロップを打っているので、超甘党の方には、苦かったりして★
バランス良く、仕上がったように思うのですが☆(自画自賛・笑)

クリスマスといえば、フランスではビュッシュ・ド・ノエル(ブッシュ・ド・ノエル)が、一般的らしい・・・
ビュッシュというのは、丸太という意味
このビュッシュ・ド・ノエルは、半丸太?

             とゆ型 ↓ で作っています
e0119120_2104941.jpg
今回のビュッシュは、よそゆきさんです~060.gif

今年のクリスマスは、お家で過ごされる方が多いそうで・・・
クリスマスケーキの売れゆきが、とても良いらしい
人気のケーキは、11月末で完売というものまで(驚)
可愛らしく、美味しそうなケーキが、いっぱいですから060.gif

目で見て、お勉強~
と、いきたいところですが・・・可愛らしく、美味しそう☆
それはそれは、高いハードルで(苦笑)
先ずは、お味優先といたしましょう・・・
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-12-23 00:00 | 手作りのお菓子

クレーム・ブリュレ

【クレーム・ブリュレ】
e0119120_8494615.jpg

ブリュレというのは、フランス語で「焦がす」
焦がしたクリーム・・・???(←あまり、美味しそうなイメージでは★)
それが、フランス語のクレームブリュレいう響きになると
高級な物に、思えてしまうところが凄いです☆

表面をキャラメリゼ(お砂糖をカリカリのキャラメル化させる)して
表パリパリ×中はトロ~リ060.gif

クレームブリュレといえば・・・映画『アメリ』
アメリの好きなことの一つに、クレーム・ブリュレのカリカリになった焼き目をスプーンで壊すこと
スプーンの背で、コンコン?トントン?と、表面をたたくと
パリン☆と、割れた中からトロ~リとクリームが現れます060.gif

これは、いただく時の醍醐味で・・・
作る醍醐味は、キャラメリゼ☆
焼いたクリームに、カソナード(仏産赤砂糖)をたっぷりと振りかけて
バーナーで、カソナードを焦がしながらパリパリのキャラメルを作る
とっても楽しい瞬間です~060.gif

・・・時々、焦がしすぎてしまいますが★
そこは、ご愛嬌ってことで(笑)070.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-12-22 00:00 | 手作りのお菓子

厚焼きクッキー ~ガレット・ブルトンヌ~

2008年12月18日(木)くもり
【ガレット・ブルトンヌ】
e0119120_4431222.jpg

フランス・ブルターニュ地方の地方菓子、ガレット・ブルトンヌ
ブルターニュ地方は、酪農が盛んなことから、こんなにたくさんのバターを使ったお菓子が作られたようですね

発酵バターと、フルール・ド・セル(塩の花)を使った、薫り高く、甘じょっぱい
そして、いただく際には、とても崩れやすい・・・お菓子

でも、すごくすごく好きなお菓子なのです060.gif
なぜなら以前、これを焼きたいがために、セルクルを購入した位ですから(笑)

e0119120_5404384.jpg
<セルクル>

*とてもバターが多く、セルクル←と呼ばれる、金枠を付けたまま焼くことで、熱が加わることにより、焼け広がることを防ぎます。=厚み(高さ)が保てます。


お店によって、個性が色々☆食べ比べてみるのも、楽しいかと思います060.gif

ガレット・ブルトンヌ・・・話が長くなりそうですので
つづき ↓ ↓ をご覧になって下さる方は、クリックなさってくださいませ・・・(笑)


ガレットと、わたし・・・こちらです
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-12-18 23:59 | 手作りのお菓子

ロールケーキ ~厚めでふんわり生地のロールケーキ~

2008年12月16日(火)晴れ
【エスカルゴロール】
e0119120_18374052.jpg

共立て生地(全卵立て)の、外巻き(焼き色が外)仕上げです☆

師走の街は、華やかすぎて・・・
綺麗だけれど、ちょっと落ち着かない感じ(笑)
ケーキ屋さんのウインドーは、クリスマス一色で
パンフレットのケーキも、年々豪華になっているよう☆

ではでは、わたしも華やかなケーキを♪
と、フルーツロールの準備をしたものの・・・
e0119120_15341457.jpg

厚めのふんわり生地が焼けた(厚めのレシピで作っていました)ので、生地の食感と風味を楽しみたいと
エスカルゴロールに、変更☆
純生ロールなのですが、厚めの生地で作ると
なんとなく・・・かたつむりみたいなので、エスカルゴロールと呼んでいます(笑)

卵の風味がしっかりとした生地と、あっさり仕上げのクリーム
ついついほっこりとしてしまい、12月ということを忘れてしまいそう(笑)

華やかなケーキは、ほかの方々におまかせして・・・
今日も、やっぱりシンプルなケーキとなりました~060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-12-16 15:56 | 手作りのお菓子

嬉しいお便り ~ご感想をいただきました・・・~

 12月に入り、めっきり寒くなりましたね・・・
このところ、わたしの作るお菓子について、思い悩むところがありました。
素朴な雰囲気のお菓子が多く、パッとした華やかさはないけれど
ほっと出来るような温かさを、お菓子に託したいと思っていました。
ただ、こればっかりは、わたしが美味しいと思っていても、実際に手に取り、お口にしてくださった方々次第ですから。

そんな中、昨日(12月10日)、嬉しいお便りをいただきました☆

~~~ご感想は、こちら↓です~~~

【紅玉のコンフィチュール】
e0119120_14131641.jpg
優しい・・・優しいお味でした。そのまま踊り食いしたくなるような
このりんごの良い所を凝縮した感じで・・・涙が出そうになるくらい好きな味。
紅茶の中に入れたり、ヨーグルトに入れたりと、楽しませていただきました。
季節限定の、贅沢な旬を味合わせていただきました♪
*素材の良さを大切にすることを、心がけていますので、ほんとうに嬉しいお言葉です*

【黒ごまサブレ】
e0119120_14155320.jpg
絶品です♪味わい&食感もう素晴らしい~♪
洋のお菓子なのに、和のような感じ!
クッキー嫌いな母が絶賛♪♪
*やっとここに辿りついたものの、見た目が素朴すぎて、なかなかお勧めしづらいサブレだったのですが、これからは少し自信を持ってみますね☆*

【あんずのケーキ】
e0119120_1418155.jpg
食感がとても良く、とっても美味しい♪
これは定番にされたら???って・・・私好みだから♪
*あんずがお好きな方には、かなりお勧めだったのです(笑)実は、定番なのですが、良いあんずが手に入らないと作れません(涙)*

【きび砂糖のカントリーケーキ】
e0119120_1446286.jpg
優しいお味で、なんども繰り返し食べたくなるお味でした。
けしの実が、ポイントですね・・・。
香ばしくて、食感を楽しめました。この、大きさも良いですね♪
*作るのが難しく、いつも緊張して作るケーキの一つ。香ばしいけしの実、かなりポイントなのです*

【キャラメル】
e0119120_14225099.jpg
口の中で自然に溶ける・・・美味しいキャラメル♪
ただ甘いだけでなくって、後味も良いのがいいですね♪
*今回は、塩ヴァニラのみでしたが、果汁を煮詰めたフルーツのキャラメルも
作っております。口溶けと後味は、大切にするよう心がけているので、嬉しい☆*


どれも、優しいお味で・・・。
焼き菓子大好きなわたしにとって、目標となるものに出会えて幸せものだと思いました。
こだわりの食材で、技術アップ。目指すことが明確になったような気がします。
*こちらこそ、励みになる嬉しいご感想をありがとうございました。
お互い安心できる、美味しいお菓子作りを楽しみましょうね♪*


~~~~~嬉しいご感想は、こちら↑のとおり☆~~~~~

これらのお菓子は、11月に出店した、つかしんのもの
人様に、ほっと出来るような温かさを・・・などと何とも大それたことを思いながらも
こんなお菓子でいいのかなぁ?人が求めるお菓子ってどんなだろう?
このまま、前に進んでいってもいいのかなぁ・・・
などと、一人考えていた、まさにその時にいただいた、嬉しいお便りでした。

目標としていただけるほど、素晴らしいものではありませんが
お菓子と共に、楽しい時間をお過ごしいただけたこと
ほんとうに、嬉しいことです☆
わたしには、勿体無いお言葉をたくさんありがとうございました・・・。

悩みながらも日々研究を重ね、励みたいと思います!
これからも、よろしくお願いいたします060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-12-11 14:41 | 手作りのお菓子

ころころサブレ ~ブール・ド・ネージュ~

2008年12月9日(火) 晴れのちくもり
【ブール・ド・ネージュ】
e0119120_1591978.jpg
スノーボールとも言われる、ブール・ド・ネージュ「雪の玉」
まわりの粉糖が、粉雪のようで可愛らしい☆

アーモンドプードルとバターを使ったクッキーで
卵は、使っていないのです

中のクッキーは、ホロッ&サクッとして
お口の中で、ホロホロと崩れてゆく・・・
とっても口どけが良くて、特に女性に人気のよう♪
e0119120_1518597.jpg

今回は、プレーンなタイプ
和風なら、お抹茶・きなこ・ごま
洋風なら、ショコラ・イチゴ・ピスタチオ・ヘーゼルナッツ・スパイスなど・・・
色とりどりにしても、とってもキュートに060.gif

あまりに口どけが、良くて
コーヒーと一緒にいただくと、止まりません~(笑)
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-12-09 15:18 | 手作りのお菓子


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧