<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

フィナンシェ ~プレーン~

2009年1月31日(土)雨
【フィナンシェ ~プレーン~】
e0119120_10471090.jpg
“資産家” “資本家”を意味する、フィナンシェ
インゴットと呼ばれる、金塊のような小さな台形の型で焼かれ、その形が金塊から似ていることから、名づけられたよう・・・
わたしは、オバールやミラソンで焼くのも、好きなんですが(笑)

濃い目の焼き色は、焦がしバターを使う焼き菓子ならでは。
アーモンド・プードルと焦がしバターが、このお菓子の決め手☆

フィナンシェは、色々とお好みがあるようで・・・
 ・ アーモンドの風味が強め派 vs ほんのり派
 ・ 生地が、もっちり派 vs ふんわり派
 ・ 生地が、カリッと派 vs しっとり派 など
このところ、その加減具合が気になって、フィナンシェばかり作っています。
e0119120_1115115.jpg
おかげで、色々なフィナンシェでいっぱい・・・
焼きたて・1日目・2日目・3日目・・・、その風味と保存加減を確かめるために、自分の目で見て口にして、食べごろや賞味期限を探しています。

フィナンシェを焼いた分だけ資産家になれたなら♪
口にしただけ、お金持ちになれるなら♪
今ごろ結構な資産家かも(笑)どうも、体にだけたまってゆくようです★(涙)

みなさんは、どのようなフィナンシェ ↑ が、お好みなのでしょう?
アーモンド強めの、ふんわり・しっとり派など・・・
よろしければ教えてください~070.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-01-31 00:00 | 手作りのお菓子

アマンド・ショコラ ~ビター~

2009年1月30日(金)雨
【アマンド・ショコラ】
e0119120_196177.jpg
久しぶりの、アマンド・ショコラ(=アーモンドチョコレート)
年々早まっているように感じられる、バレンタイン商戦
今年は、“逆チョコ”などという、お菓子メーカーの戦略もあるらしく・・・
その商戦が、吉と出るか?凶と出るか?は、別として
いただけるものなら、いただきたい“逆チョコ” (笑)

海外の有名ブランドショコラともなると・・・
ボンボン・ショコラ1粒いただくのにも、深呼吸をしなければいけない程★
かなり、気合を入れていただかないといけません(わたしの場合)

アマンド・ショコラを作っていると、アーモンドの拍手と歌声が聞こえる♪
e0119120_1927141.jpg
途中の工程に、アーモンドをキャラメリゼ ↑ (あめがけ)する作業があるのですが
あめがけしたアーモンドを、バットに広げて1粒ずつ離れるようにすると・・・
アーモンドの余熱で、パチパチと音がする
大量のアーモンドから、パチパチ♪パチパチ♪・・・拍手みたい(笑)
やがて止むその音が、美味しく仕上がるお知らせのように思えて楽しい♪
e0119120_19322892.jpg
キャラメリゼしたアーモンドに、チョコレートをコーティングし
更にココアや粉糖で仕上げたものが、アマンド・ショコラ

有名ショコラティエのアマンド・ショコラは、美しい箱に入れられて
それはそれは、美しいものですが・・・
手作りは手作りの良さがあり、好みのチョコレートで作ったり
アレンジでお抹茶味やフルーツ味など、色々と楽しめるところが楽しい☆

カリッとアーモンドと、ビターなチョコレートの組み合わせ・・・
バレンタインにも、おすすめです060.gif

*メモ*
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-01-30 19:40 | 手作りのお菓子

フィナンシェ ~厚焼き・さつまいも~

2009年1月29日(木)晴れ
【さつまいものフィナンシェ】
e0119120_11294854.jpg
昔から?女子(女性)は、さつまいもが好きと言われていますが・・・
男子(男性)は、如何なのでしょうか?

今日のフィナンシェは、さつまいもと金ごまをトッピングして、厚めの型で焼いてみました。厚めの型で焼くと、インゴットやオバールの小さい型とは異なった、優しい口当たりで、いつもと違うフィナンシェが楽しめます。

ほくほくのさつまいもと、ごまの香ばしさが、発酵バター&アーモンドの生地ととても調和が取れていい感じ♪
洋菓子ですが、和菓子のような風味で、フィナンシェよりもあっさりとしていることから、ついつい進んでしまいますが(笑)

このフィナンシェ、奇妙な形をしていますが、実は・・・くまさんの形♪
だから、こんなことも楽しめるんです☆
e0119120_11394773.jpg
すました男の子くまちゃんと、思いっきり笑った女の子くまちゃん
                       *下手なところは、ご愛嬌で(笑)

昨年秋のロハスフェスタでは、プレーンなフィナンシェを販売。
その会場で、幼稚園位の小さな女の子が、この女の子くまさんをおねだりしていたのですが、お母さんは「ダメ」と。
それでも下がらない女の子は、半ば引きずられながらも、欲しいとねだって・・・

声をかけては、お母さんのご意向に沿えないと思ったので、見て見ぬふりをしていましたが、引きずられて10m位離れても、欲しいとねだっている様子。
くいっくいっと、3回ほど引っ張られ、根負けのお母さんが「3人でわけるのよ!」と、言いながらご購入くださいました・・・
すっごく嬉しそうな、女の子の笑顔が印象的でした☆

あいにく最後の1つだったので、どうすることも出来なかったのですが、そこまで欲しいと思っていただけたこと、とっても嬉しかったぁ~

このくまさん型は、わたしにとって思い出深い大事な型だったのに、ロハスフェスタの嬉しい出来事で、更に大切なものとなっています060.gif

その上、この型で焼くと美味しく焼きあがる☆
普段使っている深めのインゴット型の約3倍超位で、見た目以上に、ボリュウムがあります。
体に対して斜めにスライスすると、同じような大きさで取ることが出来ます。
くまさんが見える方からスライスするのは、ちょっと悲しいので、さつまいもの乗っている方から、スライスしています(笑)

はちみつ入りのホットミルクが、おすすめです☆
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-01-29 12:03 | 手作りのお菓子

アマンド・アプリコ

2009年1月28日(水)晴れ
【アマンド・アプリコ】
e0119120_160519.jpg
寒い季節、焼き菓子が美味しく感じられる
温かい飲み物と、焼き菓子が合うからかも☆
などといいつつも・・・
夜明けは日増しに早くなり、日暮れは遅くなってきていますね!
春のおとずれはもうすぐ?
いえ、ドカ雪が降ることもある、2月が目の前に待っています(笑)

このアマンド・アプリコは、わたしにとって可愛い相棒♪
あんずが大好きで、あんずを使った美味しいお菓子を作りたい
そんな思いをいだきつつ、試行錯誤してやっと辿り着いたのがこのお菓子

今日は、買ったはずのアーモンドダイスが見当たらず・・・
アーモンドダイスは無しで作ろうかなぁ~なんて、思ったけれど
目の前にあった(笑) やっぱり、これにはトッピングが必須なのです☆
e0119120_16133511.jpg
甘酸っぱいあんずと、バターとアーモンドを使った生地の風味
あんずがまるごと1つ入っているので、バランスが悪そうに見えるけれど
この組み合わせがベストバランスだと、わたしは思っています。

焼きたての、カリッとした生地は、作り手の特権☆
次の日は、お味がなじんで、また美味しい060.gif


・・・と、自分のお菓子をベタほめしてしまった、おばかさんです(笑)
このお菓子だけは、お許しを~070.gif

温かい紅茶を入れて、いただきます♪
と、気取ってみるも・・・
焼きたてをいきなり頬張ったのは言うまでもありません(ふふっ・笑)
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-01-28 16:12 | 手作りのお菓子

マカロン ~ショコラ3種:あるお教室のもの~

2009年1月27日(火)晴れ
【マカロン ~3種~】
久しぶりに、製菓学校でペアを組んでいたYちゃんから着たメール
「マカロン、送ってもいいですか?」
「わぁ!わたしのこと覚えてくれていたんだぁ~」と、喜ぶわたし♪
e0119120_1358286.jpg
可愛いデザインの箱に、たくさんのマカロン
                   *教室のお名前が書かれいるのでゴメンナサイ

わたしが、マカロンを食べるのが苦手なことは、友人には知られていること
そしてどうしてこんなに人気があるのかが不思議で・・・
美味しいマカロンを探していることも、知られていること
折角なら、美味しいマカロンを作ろうとしていることも☆

ペアを組みつつ、帰りの電車も途中まで一緒
そんな、帰りの電車の“お菓子話”
「今度、わたしが通うお菓子教室の先生のマカロン、食べてくださいね!」
その先生は、超有名パティシエの下で、お仕事をなさっていた方
時々、お作りになったお菓子を期間限定販売なさっているそう・・・

「ありがとう♪」
それは、1年以上も前のお話で、すっかり忘れられていると思っていました・・・

半年ほど前に、「送ります」メールをいただいた際、丁度留守にする予定のため
お断りしたことがあったので、またお声をかけていただけるなんて☆
夢にも思っていなかったこと・・・

3種類のマカロン・ショコラ

e0119120_14373044.jpg


 ・ ショコラ
美味しいガナッシュ
カシャッ&ネチッとしたマカロン





e0119120_1413056.jpg

 ・ ショコラ・オランジュ(金箔)
オレンジの香りが◎
ガナッシュと好相性☆







e0119120_1415511.jpg


 ・ ショコラ・グリオット(赤金箔)
久しぶりのグリオット
こんなの初めて♪





お勧めくださるだけあって、本当に美味しいマカロン☆

生地もとても綺麗で、こんなマカロン作りたいなぁ~060.gif
オレンジとグリオット、かなり気に入りました!
かなり、わたしの好みです070.gif
なんだか、マカロンが苦手・・・と、言いにくくなってきた、今日この頃です(笑)

素敵なマカロンをいただいて、とても嬉しかったのですが・・・
それ以上に、わたしのことを気にかけてくれていたこと
そして、美味しいマカロンを探し、悪戦苦闘して作っていることまで覚えていていてもらえて、ありがたいことです☆
とても嬉しいお手紙が、添えられていました・・・

こうなったら、美味しいマカロンを作らないと060.gif
ありがとう~060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-01-27 14:15 | いただいたもの

今年最初の・・・

2009年1月26日(月)くもり
【ロッシェ・アマンド】
e0119120_14294228.jpg
今年最初の・・・とは
今年最初のお菓子大失敗★
大失敗というのは、お味がどうの、食感がこうの。なんていうこととは全く違う
考えられない、失敗のこと(苦笑)

今日のお菓子は、“パン・ド・ジェーヌ”という、アーモンドケーキ☆
いつもなら、パン・ド・ジェーヌ型か、ジェノワーズ型で焼いているところを・・・
ちょっと可愛いかも♪ と、マルグリット(マーガレット)型で焼いたところ、型から、離れない★
周りは離れてくれたけど、底に当たるお花の部分が、どうしても離れてくれない。
どうあがいても離れてくれそうに無かったので、3つ位の塊にして外しました・・・

粉を全く使わない、美味しいケーキに焼きあがるはずが・・・(トホホ)
ちょっとお味見をして、「やっぱり美味しいけど、これじゃあね★」

どう再生しようかと思ったけれど、粉類は100%がアーモンドなので、そのまま焼き続けて軽いクッキーにしてみよう!
と、いうわけで、悔しさを紛らわすかのように、パン・ド・ジェーヌを少し細かくして
更に110度で、90分焼いたのが、この「ロッシェ・アマンド」
e0119120_14524282.jpg
ザクザクとした食感の、焼き菓子となりました☆
アーモンドの香ばしい香りが、口の中いっぱいに広がる、軽い仕上がりの、クッキーです(笑)

今日食べたかったのは、しっとりとしたケーキ“パン・ド・ジェーヌ”
「こんな日もあるさ!」と、ザクザクと “ロッシェ・アマンド”を、つまんでは口にするのでありました・・・

「失敗を経験とし、明日へとつなぐ・・・」(← 経験が多すぎてもね・苦笑)
「これはこれで、結構美味しいけれど、これっきりかな(笑)」070.gif


これっきりと思っていたのに・・・昨晩、食べてもらったら・・・
「これ、めちゃくちゃ美味しい!!また、作って」と。
かなり、気に入った様子☆

確かに美味しいし、また作れるんだけど、失敗を思い出しそう(笑)ま、いっか!
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-01-26 14:58 | 手作りのお菓子

プリン ~なめらか瓶プリン~

2009年1月22日(木)雨
【なめらか瓶プリン ~みーたんプリン~】
e0119120_13565162.jpg
もう、何度作ったか?わからないほど大好きな瓶プリン
「食べすぎてはいけないから、小さい瓶は丁度いいわ☆」
なんて、言いながら・・・1度に2つ食べていては意味がない(苦笑)

瓶といえば、小学校の給食の牛乳が・・・わたしは瓶牛乳
牛乳が、瓶かどうかで年代がわかったりするようで(笑)いやはや・・・
           *若干、地域・市町村によって異なるらしいですよ!

瓶牛乳には、今のようなプラスティックの半透明キャップではなく、厚紙製のふたで・・・
失敗すると、ふたが取れずに、厚紙の層だけが、何枚もめくれてしまってあたふたしていたような・・・(汗)
上手く取れず、瓶の中に指を突っ込んでしまったこともありました~(大笑)

すご~く、懐かしい☆
この独特のガラスの厚さも、今となっては愛らしい♪
そんな、昔話にひたってしまいましたが・・・

プリンをちょっとすくって、みましょうか・・・?
e0119120_1464846.jpg
ちょっぴり苦めに作ったカラメル&とろりと濃厚なめらかなプリン
バニラビーンズをたっぷりと入れて
生クリームのコクと、ほんのり甘さのきび砂糖

「う~ん、おいしっ♪」

「やっぱり、もう1個食べよ~っと060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-01-22 00:00 | 手作りのお菓子

ケーキセット ~ロールケーキと焼き菓子~

2009年1月21日(火)くもり
【みーたんCafé本日のケーキセット】

1月も下旬にさしかかりましたね!
1月行く・2月逃げる・3月去ると、あっという間に春がやってくるのでしょうね・・・
などと言いつつも、外はとっても寒いですね★

みーたんCaféは、カウンターがたった5席の小さな小さなCafé
                           *このお話 ↑ は、フィクションです
メニューは、本日のケーキ・コーヒー・紅茶・ほうじ茶・日本茶・ミルク
ちょっとのぞいて見てみてくださいな・・・
「迷」パティシエールが、お菓子を作っています♪
*この ↑ 部分は、ノンフィクションです

温かいお飲み物と、ご一緒に本日のケーキセットは、いかがでしょうか?
e0119120_14263337.jpg
 ・ 苺のロールケーキ
 ・ ピーカンナッツとくるみのショコラケーキ
 ・ カンパーニュ
 ・ 生クリームと季節のフルーツ、フランボワーズソース添え

e0119120_1436153.jpg
ナッツがカリコリのショコラケーキには・・・
お好みで、生クリームやフランボワーズソースの酸味が、とっても合います♪

カンパーニュは、きび砂糖の香ばしさが美味しい素朴なケーキ
e0119120_1440436.jpg
お飲み物のおかわりは、如何ですか?(笑)

♪本日のBGMは、中村由利子さんのアルバム“Intime アンティム”

ごゆるりと、お過ごしくださいませ・・・
御用の際には、お声をおかけくださいね!

たわいもないお話のお付き合いもいたしますよ060.gif
それが、一番の楽しみだったりして☆(笑)
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-01-21 15:01 | みーたんCafé

ロールケーキ ~まるごといちご~

2009年1月20日(火)晴れ
【まるごと苺のミルキーロールケーキ】
e0119120_9522879.jpg
今日は、“大寒”一年で最も寒い日という言葉どおり
とっても寒い一日となりました・・・
お風邪など、召されてはいませんか?くれぐれも、ご自愛なさってくださいね!

今日のケーキは、まるごと苺のロールケーキ
まんまる苺を、そのまんま巻き上げています♪
と、調子の良いことを言っておりますが・・・

この生地は、もっちりとした食べ応えのある生地で
もっちり感を全面に表したくて、“裏巻き”にしようと思っていたのですが・・・
日頃の癖・習慣というものは、何とも恐ろしいもので
生地にミルキー生クリームを塗る直前まで、“裏巻き”と思っていたのに★
クリームを塗っているときは、すでに“表巻き”(苦笑)
なんと、塗っていながら気づかない・・・
巻き上げて、出来上がってから気がつきました~
ちよっと残念だけど、どうあがいても仕方がない(笑)

今日の生地は、卵黄・卵白同割の別立て生地
いつもの生地は、卵黄が多めの共立て生地
クリームは、とってもミルキーな、“ミルキー生クリーム”
作る工程も全く違うのに、習慣とは恐ろしいもので、巻きの段階ではいつもどおりの巻き方になっていました★
e0119120_10123956.jpg
見た目、普段と全く変わらないロールケーキですが・・・
生地は、もっちりもちもちとした食感で、食べ応えがあるタイプで、いつもとは全く違う生地なのです・・・
クリームも、ソフトクリームのように、ほんのり甘いミルキー生クリーム☆
“裏巻き”で、普段との違いを表現したかったけれど結局表巻き・・・いつもと同じような雰囲気でお許しを070.gif

ストレートティーと、とっても良く合います060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-01-20 17:21 | 手作りのお菓子

フードマイレージと気になるところ・・・

美味しいお菓子ではなく、ちょっとおもっ苦しいと思われるようなお話を~
e0119120_1865764.jpg
お菓子作りにあたって、日々気になっていることのひとつ
それが、“フードマイレージ”
食べ物の輸送にかかる距離のことで、重量×距離で表される。
主に“洋”菓子を作ることが多いわたしが、フードマイレージのことを気にかけるのは、おかしいと思われるかもしれませんが・・・
だからこそ、こういうことが気になったりします。

お菓子に使われる主な材料として
<小麦粉>
国産(北海道)のものか、アメリカ産小麦が主体のバイオレット・スーパーバイオレット
<卵>
生協さんのひらがい赤たまご、さくらたまご、農場直送たまご(広島)
<砂糖>
きび砂糖(沖縄)、黒糖(沖縄)、てんさい糖(北海道)、グラニュー糖(北海道・オーストラリア)、カソナード(フランス)、上白糖(北海道・不明)
<バター>
普段は北海道、時々牧場モノ
<チョコレート>
フランス・ベルギー
<フルーツ>
フレッシュフルーツ・・・主に国産で、パイナップル・バナナ(フィリピン)、キウイ(ニュージーランド)
ドライフルーツ・・・いちじく(トルコ)、クランベリー(アメリカ)、プルーン(フランス)、アプリコット(フランス・トルコ)、柿(京都)
フルーツのピューレ・・・国産フルーツの自家製・フランス

改めて見直すと、ほんとうに色々な所から寄せられた食べ物たち
時々、「表示だけを信じて、本当なのかな?」などと思うこともあるけれど・・・
確かめに行くことも出来ない、遠いところから多くのものがやってきて
フードマイレージ(輸送距離×重量)が、CO2(エコ)の観点で注目されているようですが、わたしの場合、気になるところは、添加物や薬品など

今は、輸送手段や方法も、とても発達していて、何でもたやすく運搬出来るといっても、多くの人の手・輸送手段を介して、わたしの所へと届いてくれるまで、少ない時間といっても、結構な時間を要していると思われます。
物によっては、何か人の手(添加物・薬品など)を加えないと、辿り着かないのでは?(=腐ってしまうのでは?)と、思うものも多くあり、それが人の体にどのような影響を及ぼすのかが、とてもとても気になるところ。
“地産地消”で、補うことが出来れば、安心&新鮮をより多く得ることが出来るけれど、揃わない材料があり、思うようにはいかなくて、そこが難しい・・・

今出来ることは、なるべく安全・安心な材料を使って、作り手であるわたしのところでは、不必要な添加物を加えないということ。
これを入れると、クッキーがサクサクとして・・・
あれを使うと、ケーキがしっとりとして、長持ちする・・・
それを入れると、見栄えのする色に仕上がる・・・
魔法のような食材が、世の中にはたくさん有って、わぁ~凄いなぁ(綺麗だなぁ)と、思うことも多いけれど、今のところは使わないでいたい。

作り手であるわたしが、一番近くでわたしのお菓子を見ているから、自分が作って納得が出来るもの、安心して口に出来るものを作ってゆきたい。
市販の物に比べ、少しくらい食感が劣っても、見栄えが劣っても、それが手作りの良いところかな?と、思いながら作っています。

遠いところから届く、お菓子の大事な素材たち・・・
一つ一つの素材をしっかりと理解し、安全を見極める目を養って、おいしいお菓子作りを心がけたいなぁ060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-01-19 17:52 | 道具と材料


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧