<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

厚焼きクッキー ~黒ごまきなこの厚焼きクッキー~

2009年2月28日(土) 晴れ
【黒ごまときなこの厚焼きクッキー】
e0119120_16465697.jpg

スコーンのように厚みがあって・・・
食感は、ざっくり&ほろほろ
フランス菓子の、ガレットブルトンヌのような食感
バターは使っていないので、きな粉の香りが口いっぱいに広がります♪

全粒粉を使っているので、どこかしら懐かしく、そして少し野暮ったい^^
その野暮ったさが、このクッキーの愛らしさだとも・・・

きな粉と黒ごまを使っているので、焼き上がりの香りはといえば、
とてもとても香ばしく、なんとも言えない位に、いい香り♪
e0119120_16394591.jpg

焼きたてをほうばると、ほろほろと崩れます☆
冷めると、かみしめるほどに、味わい深い
どこか懐かしく、でも新しい?クッキーです♪

ほうじ茶と、一緒にどうぞ・・・060.gif


お菓子教室をはじめました・・・ 小さなお菓子教室 Miyo
只今、生徒さん募集中です☆
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-02-28 16:31 | 手作りのお菓子

豪快なサンドイッチ

【ボリュウムサンドイッチ】
e0119120_17303013.jpg
具沢山の、サンドイッチを作りました☆
食パンやイギリスパンで作るサンドイッチも好きですが・・・
もっちり系パンやハード系のパンで作る、サンドイッチは更に好き♪

あいにく、レタスを買い忘れてしまい★
レタスをたっぷりと挟むのが、好きなんですけれどね~
今回は、トマト、四川キュウリ、ミニオムレツ、スモークチキンをサンド☆
使用したパンは、お友達であるお姉さま、のんのん屋さんからいただいたもの♪
手作りパン美味しい~☆☆☆贅沢な、サンドイッチだわ♪
e0119120_1738615.jpg

ほんとうは、顔くらい?のものを丸ごと1個いただいたのですが、サンドイッチ用にカットしてしまいました^^
もっちりとした、噛めば噛むほどお味のする美味しいパン♪
わたしは、パンは滅多に作らないので、パン作りをなさる方って尊敬します☆
一緒に、オレンジのケーキもいただいたのですが・・・
写真を撮る間もなくすぐに、いただいちゃいました^^
パンもケーキも、とっても美味しくいただきました☆ご馳走さまでした~060.gif


一緒にお出かけしたところは・・・インテックス大阪(南港)で開催中の
『MOVAC SHOW2009』 国際製パン製菓関連産業展、初日
2009年2月25~28日 10:00~17:00

パンやお菓子に関するものが盛りだくさんで、工場レベルの大きな機械から
材料・専門書籍・道具・包装材料などなど、普段目にすることの出来ないものが集結。
機械・道具や材料に関しても、メーカーさんに直接お話を伺うことが出来、お味見させていただけたりするんです♪
会場は、1~5号館と、かなりの広さなのですが、好きなものがいっぱいなので、勉強にもなるし、ものすごく楽しかったです♪

明日まで開催されていますので、興味をお持ちの方は是非☆
次回開催予定は、2011年2月16~19日の幕張メッセだそうですよ!
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-02-27 17:56 | パン

ショートケーキ ~いちごのショートケーキ~

2009年2月26日(木)晴れ
【いちごのショートケーキ】

e0119120_18472493.jpg
久しぶりの生ケーキです^^

このところずっと、バターケーキを焼いていましたので、更新してもバターケーキばかりで、華やかさに欠ける上に、同じ色形でした。
きっと、ご覧になってくださっている方々は、またか~★
と、思われていたことでしょう・・・(笑)
e0119120_131793.jpg

ほんとうは、他のお菓子も作ったりしたかったのですが・・・。
先日、お菓子教室をはじめました。と、告知して以来、バターケーキを作っています。

そして、今日はジェノワーズを焼きました♪
e0119120_18491917.jpg
卵の風味がする、美味しいジェノワーズ。
スライスして、いちごをサンド。
横はナッペ仕上げで、上はうずまき仕上げています。
飾りは、いちごとキウイを散らして・・・060.gif

今日からは、ジェノワーズが続くのでしょうか?^^
どうでしょうね(大笑)
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-02-26 18:20 | 手作りのお菓子

バターケーキ ~いよかんのパウンドケーキ~

【いよかんのパウンドケーキ】

全体の見た目は、いつものバターケーキと変わりありません^^
e0119120_023465.jpg

いよかんのパウンドケーキなのですが・・・^^

焼きあがりは、柑橘のとてもいい香り☆

e0119120_0254714.jpg

使用したのは、先日作った、いよかんピール





カットすると、いよかんのオレンジ色が、綺麗に出てくれました♪
e0119120_018441.jpg
ピールを3mm角位の大きさに刻み、バターケーキの生地に混ぜ込んでみたのです。

ふんわりとした口どけと共に・・・
口いっぱいに、いよかんの香りが広がります☆

やっぱり、いよかんピールを手作りして良かったなぁ~♪
どんなお菓子に変身させようかと、ますます楽しみが増えました060.gif

それにしても、きび砂糖に引き続いて、バターケーキが続いています。
遊びにいらしてくださっている方々は、もううんざりかもーーー★

たまには、違うお菓子でも作ろうかしら060.gif


お菓子教室をはじめました・・・ 小さなお菓子教室 Miyo
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-02-25 00:00 | 手作りのお菓子

バニラのパウンドケーキ

2009年2月24日(火) 雨
【バニラのパウンドケーキ】
e0119120_16271353.jpg
優しい香りのするバターケーキ
バニラビーンズたっぷりのシロップで仕上げました・・・

長方形の型で焼く、パウンドケーキがパウンドケーキが一般的ですが
最近、丸い型で焼くのが、気に入っています。

ふんわりと卵の風味のする生地は、どこか懐かしい。
決して、ふわふわなケーキではなく、ふんわり♪
バターケーキって、こんなにふんわり仕上がるの?
と、思うくらいの口どけの良さが、このケーキの特徴。
e0119120_0454136.jpg
きび砂糖のカントリーケーキが続いたので、久しぶりにバニラのパウンドを。
それぞれに個性があり、それぞれの美味しさがあるんですよね♪
今日の食後は、紅茶とこのケーキを楽しみたいと思います☆
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-02-24 17:14 | 手作りのお菓子

コンフィ ~いよかんピール~

2009年2月21日(土)晴れ
【いよかんピールと即席おやつ】
e0119120_0392226.jpg
良いいよかんが手に入ったので、折角ならばと、いよかんピールを作ることに。
このいよかんピールは、コンフィズリー(砂糖菓子)の中では、コンフィと呼ばれるシロップ煮にあたります。
皮の下処理から始まり、毎日様子を見ながら作業をして手ををつくすこと、『1週間』(=ちょっと、強調しておきます・笑)。
やっと完成しました♪
毎日シロップを浸透させるための“お仕事”をしていたので、家じゅうが、いよかんの爽やかな香りでいっぱいです☆

さて、このいよかんピールですが、もちろんこのままいただいても良いのですが、
オランジェット(オレンジのチョコがけ)、ブラウニー、バターケーキやタルト、バタークリームやパン生地に加えたり、そのまま刻んでマーマレード風にも!
お菓子やパンだけでなく、ポークソテーのソースなどにも美味しく使えます。
結構、万能に活躍してくれるところが、嬉しい♪
e0119120_047295.jpg
早速、オランジェット(いよかんですが)にしようかと、拍子切りにして、シロップを乾燥させてみました。
このピールに、チョコレートを付けるとオランジェットという、チョコレート菓子になり、結構高級だったりします。
また、このピールにグラニュー糖をまぶせば、ピールの砂糖漬けとなります。

シロップの乾燥具合のお味見と称し、ポテトチップスチョコレートに、乗せてみたのが、こちらの写真。
e0119120_035529.jpg
はいっ終わり。のような^^簡単おやつ。

ただのお味見だったはずなのですが、チョコとポテトのザクザクと、いよかんピールの風味と香りが、ベストマッチ☆
思わず、「めちゃくちゃ美味しい~」と、叫んでしまいました!
今回はピールをただ乗せただけですが、ポテトチップスチョコレートを作る際、いよかんピールも一緒に乗せれば、ちゃんとひっついてくれるかも☆

いよかんピールを使って、あとは何をつくろうかなぁ~060.gif
たくさん作ったので、楽しみです070.gif
バターケーキに入れても、きっと美味しいはずですよ☆
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-02-21 00:00 | 季節のもの(保存食など)

白ゴマのムース

【白ごまのムース La mousse du blanc sésame】
e0119120_0351246.jpg
ごまやきな粉、抹茶といった、和の素材を使った洋菓子。
今回のムースは、白ごま。黒ごまを使用すると、また違った雰囲気を楽しめます♪
フィヤンティーヌ(乾燥クレープのようなもの)を使った、ザクザクとした生地をベースに、ほんのりココア風味のジェノワーズ。
白ごまの風味をいっぱい閉じ込めたムースは、柔らかすぎず硬すぎず。

ザクザクとした食感&ふんわり香ばしく、口いっぱいに広がるごまの香り☆
e0119120_0472619.jpg

バレンタインのチョコレートやケーキも、そろそろ落ち着いた頃。
ほっと一息、ちょっぴり和風のケーキなどは如何でしょうか?

ごまを含め和素材のケーキって、男性よりも女性に好まれるのかなぁ・・・
などと、ふと思ったりしました。(勝手に・笑)
色白なので、ハート型にしてホワイトデーにもいいかもね♪
ちょっと地味かな^^

間に挟んだジェノワースは、プレーンなものでもココアでも、お好みでどうぞ060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-02-20 00:00 | 手作りのお菓子

お菓子教室を開催いたしました・・・

2009年2月16日(月)晴れ
【小さなお菓子教室 miyo】

神戸市内のご自宅にて、お菓子教室を開催いたしました。
誰にでも最初は初めてで・・・と唱え、緊張しつつ当日を迎えました^^
お菓子作りを楽しんでいただけるかしら?
どのようなことをすると、おもしろいかなぁ?
などなど試行錯誤して、タイムスケジュールを組んでみたりして
はじめてのお菓子教室は、わたしの思いをいっぱい詰めて挑んでみました・・・

生徒さんは、友人のご友人でケーキ作りが初めてのRさんと、ケーキ作りに慣れた友人Iさんです。
リクエストは、『きび砂糖のカントリーケーキ』
e0119120_1414115.jpg
レッスン風景や生徒さんのお菓子をご紹介するつもりでいたのですが、レッスンが終了し、焼きあがったお菓子を見て、ホッとひと安心。
すっかり撮り忘れてしまいました・・・。
この写真(↑)は、デモでわたしが作ったものの残りです。

特にトラブルもなく、レッスンを終えた試食の際に、ドキドキしながら
Rさんに「お家でも、このお菓子を作ってみたいと思われましたか?」と、お尋ねしてみました。
「すごく美味しいので、作ってみたいです」と、嬉しいお答えをいただきました。
ケーキ作りが初めての方には、作るのが好きになっていただきたいですからね♪

翌日いただいた友人からのメールでは、Rさんはお子さんとご一緒にお召し上がり下さったとのことで、「美味しいと頬張る子供の顔を見て、何回も作って練習しなくちゃ!」とのことだったそうです♪
友人は、ご主人が「やっぱり美味しいなぁ」と、大のお気に入りだそう♪

レッスンを受けて下さった方々が、作られたお菓子で、ご家族と共に美味しく楽しい時間をお過ごし下さったこと。また作りたい!と思っていただけたことが、何よりも嬉しく私自身の励みにもなりました☆
今後とも、よろしくお願いいたしますね060.gif

只今、生徒さん募集中です☆ 小さなお菓子教室 Miyo
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-02-16 14:30 | 小さなお菓子教室

バターケーキ ~きび砂糖のカントリーケーキ~

2009年2月15日(日)晴れ
ぽかぽか陽気の日曜日♪
5月上旬の気候だったところもあったそう・・・

【gâteau de pays du sucre du millet 】
e0119120_975869.jpg
いつも遊びにいらしてくださって、ありがとうございます♪
一応、更新しています^^
同じケーキばかりなので、更新されていない?ようですが(笑)
夜な夜な、きび砂糖のカントリーケーキを焼きました・・・

焼き上がり、オーブンを開けた瞬間の香りは、やっぱり「う~ん♪いい香り☆」
バターとけしの実の香ばしいいい香りが、焼き上がりの合図!
語彙不足で、上手く表現できないのが・・・辛い★(ゴメンナサイ)
e0119120_9244968.jpg
このところ毎日、おやつはこのケーキ
毎日だと、飽きてきそうなところなのですが、意外なことに飽きません(笑)
とっても優しい風味で、あったかい気持ちにさせてくれるんです060.gif

ご覧になってくださっている方々は、飽きていらっしゃるかと思われますが・・・
ほんとうは、もっとたくさん焼いているのでお許しを070.gif


ぽかぽか陽気のこの週末
このまま暖かくなってくれるのかな?と、寒がりのわたしは期待したけれど
しっかり期待は裏切られ、月曜日は寒かったです★
寒暖の差が激しいので、体調を崩されませんように・・・
しょうが入りの紅茶が、体を温めてくれますよ060.gif
きび砂糖のカントリーケーキとも、相性よしです☆
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-02-15 00:00 | 手作りのお菓子

Patisserie Ryoco(パティスリー リョーコ)

【パティスリーリョーコ】
・ボード
e0119120_082362.jpg
波乗りの波のようなチョコレートが乗ったケーキ“ボード”
2種のショコラムース・・・ビターとミルク
つやつやのグラサージュで、仕上げられていました☆

先週の日曜日(2009年2月8日)、久しぶりにパティスリーリョーコへ足を運びました・・・。
オーナーパティシエールである、竹内良子氏は、フランス・パリのアルノーラエールで修行をさせた方で、ショコラ系のお菓子を得意とされているらしい。
以前、足を運んだのは夏だったため、ショコラ系のお菓子が無かったのか?ハッキリとは覚えていないけれど、その時には選びませんでした。
今回は、ショコラを美味しくいただける冬で、バレンタインに近いことから期待して足を運んだものの、お昼に出発したため到着したのが4時を過ぎていたため、あまり種類がありませんでした。

・フレジェ
e0119120_0115090.jpg
クレームムースリーヌ(カスタード+バタークリーム)を使った“フレジェ”
ジェノワーズは、日本風のふんわり系ではなく、フランス風のしっかり系
いちごのショートケーキといった風ではなく、まさにフレジェでした
フランスには、日本風のショートケーキは無く、いちごのショートケーキと言えばフレジェ(苺<fraise:仏>の木という意味)だったりします

ほかに、タルト・シヨコラ、バナナココナッツのパウンド、フィナンシェ、マカロン(シャンパーニュ)を購入
選ぶというよりは・・・残念ながら、もうこれだけしかありませんでした^^

中でも、タルト・ショコラがとても美味しかった♪
久しぶりに、タルトレット・ショコラを作りたいなぁ~^^

フィナンシェは、自分のレシピ調整中のため、あちらこちらで購入しているところですが、とっても素朴な風貌に、何も思わずに購入したのですが、もう一つ購入しておけば良かったなぁ・・・と、思いました

もう少し早めの時間に伺って、次回はショーケースの上に置かれるお菓子(タルトショコラ、カヌレ、フォンダンショコラなど)をお目当てに伺いたいと思います♪

Patisserie Ryoco
大阪府東大阪市荒本北130 (東京へ移転)
06-4309-3056
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-02-14 23:59 | おそとのお菓子


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧