<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ロールケーキ ~ロールケーキいろいろ~

【ロールケーキいろいろ】
e0119120_1084530.jpg

 ・ ホワイトチョコレートのロールケーキ (左)
 ・ キャラメル・バナナロールケーキ (中)
 ・ フルーツいっぱいのロールケーキ (右)


e0119120_1082778.jpg

 ・ 純生ロールケーキ (左)
 ・ ミルクチョコ・バナナロールケーキ (中)
 ・ ダブルいちごのロールケーキ (右)

ロールケーキ作りは、やっぱり楽しいなぁ060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-03-30 08:16 | 手作りのお菓子

絞り出しサブレ ~ヴィエノワ~

2009年3月27日(金)晴れ
【ヴィエノワ】
e0119120_108148.jpg
ヴィエノワというのは、フランス語でウイーン風。
サブレ・ヴィエノワは、シェル形や花形、W形など色々なものを目にすることも。
パン・ヴィエノワは、なまこのような形のものだったような・・・。

ウイーン風・・・どういうところが、ウイーン風なんだろう?
ずっと以前に、ウイーンへ行った際には、ウイーン風などということを
今のように、気にすることも無かったからね。
・・・今、とっても気になります^^
e0119120_10444388.jpg

バニラビーンズをたっぷりと入れた、バター生地のサブレ。
ふわっとした食感と、バターの優しい風味が特徴です。

形を変えても面白いですし、フレーバーを変えても面白いかも♪


余談:夕方に、以前から行ってみたいと思っていたお店へ・・・
    思いもしない、臨時休業★あーー残念。また、次回♪
    それにしても、寒かったぁ~


お菓子教室をはじめました・・・ 小さなお菓子教室 Miyo

ジェノワーズとバターケーキ、只今開講中です☆
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-03-29 10:44 | 手作りのお菓子

ロールケーキ ~フルーツいっぱい~

2009年3月25日(水)晴れ
【フルーツいっぱいのロールケーキ】
e0119120_8551488.jpg

ぽかぽか陽気の今日・・・
とっても嬉しいお知らせが、入りました☆

製菓学校の1クール、ペアを組んでいただいたにもかかわらず・・・
なぜか?わたしの生徒さんになって下さった、I ちゃんに昨日赤ちゃんが生まれました070.gif
予定日と少しずれたので、すごくビックリ!!な、嬉しいお知らせでした060.gif
とってもかわいいんだろうなぁ~♪会いに伺うのが、楽しみ楽しみ060.gif
I ちゃん、おめでとうございます☆

そんな嬉しいお知らせをいただく中、作ったケーキは・・・
またまた、ロールケーキです(笑)
今回は、いつもどおりの、共立て・表巻き

フルーツをいっぱい用意しての、フルーツロール。
わたしのオーブンは、とても小さいので生地をつないでね^^
どでかロール?と言っても、決して大げさではない位に大きなロールケーキに♪

パイナップル・キウイフルーツ・デコポン(不知火)・いちご・バナナ
5種類のフレッシュフルーツ使っています。
e0119120_972456.jpg

ふんわり生地に、たっぷりの純生クリーム。
珍しくフルーツがいっぱいなので、欲張っていっぱい乗せて巻き上げました060.gif

手でつまんで食べる・・・そんなこと出来ません!
すご~く、大きいんですよ(笑)
e0119120_19452964.jpg

内側1周目が、普通のロールケーキの大きさです^^
写真の、いちごで、大きさわかりますか??
大きいでしょう~^^

とっても美味しかった~
食べ応え、アリです060.gif


お菓子教室をはじめました・・・ 小さなお菓子教室 Miyo

ジェノワーズとバターケーキ、只今開講中です☆
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-03-25 23:59 | 手作りのお菓子

ロールケーキ ~チョコバナナ~

2009年3月24日(火)晴れ
【ミルクチョコバナナロールケーキ】
e0119120_1222915.jpg
バナナが1本ありました~♪060.gif
・・・実際には、1房なんですが^^

バナナに合う、チョコレートをふんだんに使ったロールケーキを作りました。
クリームには、たっぷりのクーベルチュールチョコレート☆
生地には、ココアを使って・・・

生地は共立て・久しぶりの裏巻き(焼き色が内側)仕上げ
表巻きに慣れているので、見た目がなんとなく違うように思えます^^;
つるんつるん(表巻き):肌理が見える(裏巻き)=同じ生地なのに、別物?
e0119120_1265893.jpg
やっぱり、見慣れた表巻きにすれば良かったかな(笑)

当たり前のことかもしれませんが、美味しいチョコレートを使ったケーキは・・・
やっぱり美味しい☆
チョコレートを使うときには、贅沢ですが美味しいチョコレートを使っています。

今回のクリームは、バナナととても合いました。
純生とバナナの組み合わせも好きですが、チョコレートとバナナの組み合わせって、最初に考えられた方は、凄いなぁ~070.gif
バナナの甘さとチョコの甘さが、相乗効果で美味しくなるんですよね☆

ブラック珈琲との相性が良いケーキだと思います。
もちろん、紅茶とも合いますよ♪
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-03-24 12:17 | 手作りのお菓子

嬉しい♪ きんかんのタルト

2009年3月23日(月)晴れ
【金柑とごまのタルト】
e0119120_14282549.jpg

先日作った、きんかんの甘煮
作りたかったうちの一つが、きんかんのタルト
でも・・・このきんかんのタルトは、わたしが作ったものではありません^^;
このタルトを作りたいと思っていた、本家本元のタルトなのです♪
きんかんの季節限定のタルトなので、この季節に、是非とも口にしたいなぁと思っていました。
本物を口にしないことには、自分で作ったものが、近い出来か?遠い出来か?判断すら出来ない上に、それが程々に美味しければ、その出来で満足してしまいそうだから・・・。

ところが、なんてことでしょう!
偶然にも、きんかんの甘煮を作って、数日後・・・
きんかんのタルトを、お贈りいただけるという朗報が♪

自分の中で、こんな感じかなぁ~?あんな感じかなぁ~?と、思うところはあったのですが・・・
想像を絶する美味しさです☆
e0119120_1484555.jpg
たっぷりと入ったきんかんは、苦すぎず・甘すぎず。
クレームダマンド(アーモンドクリーム)のバターの香りととても合って・・・
全面に振られたごまが、とても香ばしく良いアクセントに!
口いっぱいに広がった、きんかんの余韻が、しばらく続きます♪

この感覚、忘れたくない・・・でも、言葉で表現出来ない・・・
こんなに美味しいタルト、わたしに作れるかしら??
努力して、作れるようになりたいなぁ~070.gif
e0119120_2358379.jpg

やっぱり・・・
どのお菓子をいただいても美味しい060.gif
ありがとうございます&ごちそうさまでした・・・
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-03-23 10:30 | いただいたもの

コンフィ ~きんかんの甘煮~

【きんかんの甘煮】
e0119120_0271493.jpg
先日のこと、とっても綺麗なきんかんを見つけたので・・・
きんかんの甘煮を作ることに♪

子供のころは、きんかんって苦味がある上に、種もいっぱいあるので、
あまり好んで食べることはなかったのですが、お菓子作りをはじめてからは、
お菓子の素材としてのきんかんが、大好きになりました(笑)
この独特の苦味が、焼き菓子にとても合うんです♪
もちろん、甘煮にしているので、気になるような苦味はありません。
焼き菓子のみならず、バタートーストに乗っけても◎

ただ・・・きんかんは種が多いので、甘煮にする前の種取りに、結構な時間を費やします。
種を取らずに甘煮にしてしまうか?
種を取って甘煮にするか?
e0119120_0314440.jpg
そこが、いつも悩みどころなのですが、お菓子用には、種をとっています。
タルトにしようかなぁ?パウンドにしようかなぁ?
考えるだけで、嬉しくなってしまいます060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-03-20 00:00 | 季節のもの(保存食など)

ロールケーキ ~ダブルいちご~

2009年3月18日(水)晴れ
【ダブルいちごのロールケーキ】
e0119120_9271191.jpg
今日もポカポカ陽気でした。

きれいないちごが、たくさんお店に並んでいたので・・・
ロールケーキにしようか?ショートケーキにしようか?
迷ったあげくに作ったのは、ダブルいちごのロールケーキ。

どこが、ダブルかというと・・・
クリームにも、いちごを潰したものを入れているからなんです^^
ピンク色の、可愛らしいクリームに仕上がったのですが、
もう少し多めに入れても良かったかな?と、思っています。
e0119120_9362219.jpg

その、いちごクリームに、いちごを散らして巻き上げたロール。
どこをカットしても、いちごが出てくるように、たくさん散らしてして・・・。
今回も、いつものごとく、共立て(全卵で立てる)・表巻き(焼き目が外側)で。

いちごの入ったクリームのおかげでしょうか?
口の中いっぱいにいちごの香りが広がります。
ところどころに散らしたいちごが、いいアクセントに!
生地はふんわりしつつも、しっかりと卵の風味が、やっぱり美味しい^^

久しぶりのロールケーキは、ポテッとしたのの字になりました060.gif
春らしい、ほんのりピンクのロールケーキです☆
紅茶とご一緒にどうぞ・・・


お菓子教室をはじめました・・・ 小さなお菓子教室 Miyo

ジェノワーズ全2回コース 只今、生徒さん募集中です。
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-03-18 23:59 | 手作りのお菓子

ざくざくクッキー ~はちみつクッキー~

2009年3月17日(火)晴れ
【はちみつクッキー】
e0119120_1792653.jpg

今週に入って、良いお天気が続いていますね♪
ちょっとお出かけしたのですが、今日はもう少し薄着でも良かったかも・・・
それくらい、暖かかった~ぽかぽか陽気
でも、花粉症の方には、お辛い日々かも★

春になると花がいっぱい咲くので、花 → はち → はちみつ
と、言葉遊びのように、はちみつクッキーを作ってみました。
全粒粉も入れて、素朴なクッキーに。
お砂糖は全く使わずに、はちみつの甘みのみ。
バター・卵・砂糖という、お菓子の基本中の基本4つ(粉・バター・卵・砂糖)の中で、使用したのは、粉だけです。
e0119120_17281269.jpg

一般的なお菓子とは、全く異なるお菓子に仕上がっています^^
かみ締めると香ばしいクッキーで、ビスケットでもなく、実はクッキーでも無いような・・・
スコーンでもなくて(笑)
結構、好みの食感と風味になったもの、一般受けしなさそうだと思うので、もう一工夫するか?もう少し甘みをプラスすなど、このままではいけない感じがしました。
e0119120_17283237.jpg

小腹がすいた時にはいいかも知れませんが、甘いものが欲しい時のお菓子としては不向きです。
バターたっぷり&お砂糖たっぷりのお菓子ばかり作っていると、こういった甘くないお菓子も、時折食べたくなったりします。
・・・いわゆる、まかない菓子になりますね(笑)

素朴系お菓子&バター系お菓子を、織り交ぜて作り続けます060.gif


お菓子教室をはじめました・・・ 小さなお菓子教室 Miyo

只今、生徒さん募集中です☆3・4月の開講日UPしております。
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-03-17 17:28 | 手作りのお菓子

バターケーキ ~きび砂糖のカントリーケーキ~

2009年3月6日(金)雨
【きび砂糖のカントリーケーキ】
e0119120_16281378.jpg
朝から雨のなか、少しお出かけ。
お昼から、またまた。。。またまた。。。
きび砂糖のカントリーケーキを焼きました。

「この人、いっつもおんなじのん、焼いたはるなぁ~」
と、思われているかも知れません★
「いっつも、おんなじのんばっかり焼いてますけど、飽きんといて下さいね~」
と、わたし^^
*普段の言葉にしてみました(笑)

このケーキは、結構焼いていますが、やっぱり好き。
難しい難しいと言いながら、焼いているけれど、作るにつれてどんどん好きになっています。
見た目も素朴で、決して目立つことも無いのに、口にしてくださった方々が、美味しいと言って下さるのも嬉しい♪

わぁ~凄い☆と、いうようなお菓子ではないけれど、飽きなくて、ホッと出来るんです。
だから、ついつい焼いてしまいます。

うん、美味しっ060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-03-06 16:44 | 手作りのお菓子

ショコラ ~くるみとピーカンナッツのガトーショコラ~

2009年3月5日(木)晴れのちくもり
【くるみとピーカンナッツのガトーショコラ】
e0119120_17182555.jpg
粉を使わないガトーショコラ
チョコレートをふんだんに使っているので、チョコレートがお好きな方向け。

使用したチョコレートは、ヴァローナのアラグアニ
そのままで食べても美味しい♪と、思うのですが、結構個性的なチョコレートのようで、カレボーのミルクチョコレート823を合わせてみました。

生地の中には飾りと同じく、ピーカンナッツとくるみの刻んだものを混ぜ込んでいます。半生焼けで仕上げたガトーショコラは、少し温めるとフォンダンショコラのような感じに♪
わたしは、温かいチョコレートよりは、常温派?なので、常温で^^
カットする際、ナイフに生地がついてしまう位に、柔らかいガトーショコラ。
e0119120_17243693.jpg

ゆるく立てた生クリームや、フランボワーズのソースを添えても美味しいです☆

もうしばらく、チョコレートのケーキを楽しむことが出来そうな気候ですよね!
日ごとの寒暖差が激しいので、風邪など引かれませんように・・・
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-03-05 17:28 | 手作りのお菓子


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧