<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タルト ~きんかん&ごま~

2009年4月30日(木)晴れ (1F17.8℃・2F20.2℃)
【金柑とごまのタルト】
e0119120_125457.jpg

4月最終日の今日は、全国的に快晴のよう♪
もう連休が始まって、お出かけの方もいらっしゃるかも知れませんね^^

そんなお出かけ日和に作ったものは・・・
きんかんの甘煮を作った当初、すぐにでも作る勢いだった、金柑とごまのタルト。
オーヴンの調子が思わしくなかったので、タルトは避けていたものの・・・★
この、オーヴンの調子にも慣れてきた?ので、1ヶ月遅れでやっと焼きました(苦笑)

きんかんの季節は、もう過ぎてしまいましたが、金柑のタルト用にと作っていた甘煮を冷蔵と冷凍にして保存しているので、それをたっぷりと使いました♪

オーブンから漂う香ばしいごまの香りが、焼き上がりの合図☆
黄金色のタルトが焼きあがり、オーヴンを明けた瞬間、バターとごまの香りが部屋いっぱいに広がって、テンションが上がる上がる♪♪
それ位、ほんとうにいい香り^^
e0119120_12133794.jpg

中には、たっぷりのきんかんの甘煮と、クレームダマンド(アーモンドクリーム)。
サクサクの塩味タイプのフォンセ生地。
カットをした見た目、焼きがあまかった(焼き不足)のかと、一瞬悲しくなりそうになりましたが、とてもサクサクで良い焼き加減に仕上がっていました♪

きんかんの甘苦さと、ごまの香ばしさと、バターの香り☆
ストックしてある甘煮を使って、また作ること、間違いなしです♪

ガーデニング食べられるもの達をいくつか植えて・・・
ガーデニングとは程遠く、食べられるものばかり植えています(笑)
その後の休憩にと、紅茶と一緒にいただきました。
冷めた時には、少しオーヴンで温めなおすと、美味しいです♪
働きよりも、休憩の方が長かったかな^^; (アレレ?・笑)
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-04-30 12:20 | 手作りのお菓子

ショートケーキ ~パイナップル~

2009年4月28日(火)くもり一時雨後晴れ (1F17.2℃・2F16.8℃)
【パイナップルのショートケーキ】
e0119120_1326325.jpg
この間の週末あたりから、肌寒い日が続いています・・・
北の大地では、さすがの北でも珍しく、雪が積もったとのこと。

そんな、寒いと言いながら・・・
作ったケーキは、トロピカルの代名詞?
パイナップルを使った、ショートケーキです。

旬のいちごを使ったショートケーキにしようかな?
と、迷いつつパイナップルに。

今年のいちごは、色だけが綺麗なものばかり。
甘いものに恵まれず、見極め方(選び方)が悪かったのかなぁ?
子供の頃に食べていたような、いちごの香りが素晴らしく、自然と手が伸びるような、甘く香り高いいちごを探しています。
まだ、もう少しいちごの季節なので、じっくりと探してみます。
e0119120_13362096.jpg
パイナップルの黄色と、生地やクリームとの色合いが、とても好きだったりします。
生のパイナップルは、とてもジューシーで甘い。
クリームとの相性も良くて、口いっぱいに香りが広がります♪

南国フルーツを使ったケーキを作ったものの、気温は低く風邪も流行っている様子。
みなさん、体調など崩されませんように・・・。

さぁ、美味しいいちごを探そう060.gif
実は、いちご好きなんです^^
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-04-28 13:43 | 手作りのお菓子

ほろっとサブレ ~黒ごま~

2009年4月25日(土)雨 (1F20.6℃・2F19.9℃)
【黒ごまのサブレ】

e0119120_1754541.jpg

暖かい日が続いていましたが、今日の雨は冷たい雨となりました・・・
今日からGWが始まった方も、いらっしゃるようですね。

久しぶりに焼いた、黒ごまのサブレ
ふんだんに使った黒ごまが、お口の中で“バーン”と、弾けます。
とても香ばしく、ごまがお好きな方には、お勧めのサブレ。

見た目の渋さ?地味さから、お勧めしにくく手に取っていただくのに苦労するも、自分が好きなので、作り続けているサブレの一つです。

今回は、いつもの作り方とは異なる、作り方で作ってみました・・・
どちらかと言えば、今日の方が丁寧な作り方だったのですが、わたしの軍配はいつもの作り方の方にあがりました。
バーンと弾ける、ごまの香りは同じなのですが、どこかが違う。
粉も、いつもとは違う粉にしたので、作り方が原因か?粉が原因か?は、わかりませんが、両方いつもどおりの方が、わたし好みのよう。
e0119120_1895325.jpg

きび砂糖のケーキとともに、お菓子便に使いたかったけれど・・・
お菓子便用には納得がいかず、おうち菓子に。
いつもの通りにすれば、よかったな^^;

・・・おうち菓子は、一瞬で無くなりました★
さほど、気にすることも無かったのかな?


お菓子教室をはじめました・・・    小さなお菓子教室 Miyo
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-04-25 18:07 | 手作りのお菓子

バターケーキ ~きび砂糖のカントリーケーキ~

2009年4月24日(金)晴れ (1F19.1℃・2F21.2℃)
【きび砂糖のカントリーケーキ】
e0119120_15453634.jpg

夜が明ける時間も、すっかり早くなり・・・
わたしの目覚めも、ほんの少しだけ早くなりました(笑)
ほんの1時間早く起きるだけで、朝から昼の時間がすごく長く感じらます。

新緑の季節☆昨日は、春の訪れとともにのびのび育ってきた ただ引いていないだけの、雑草を引いてみるも、雑草たちは・・・“わたしは、ここに居たいです!”
とでもいわんばかりに、しっかり&しっかりと、根を張り巡らしていました。
さすが、木々が芽吹き緑あふれる季節です^^;
それにしても、どんな場所でも生き抜こうとする、この根強さ・・・
引いた分だけ、こちらにいただければいいのになぁ~^^;と、根性なしのわたしは思うのでした★

さて、今日のケーキ・・・
またまた、きび砂糖のカントリーケーキです♪
きび砂糖といえども、その種類は数知れず。
色々なメーカーのものや、特選などと書かれたものを使ってみたりしていますが、良いもの(高価なもの・数量限定もの)が良いとも限らず、なかなか面白いです。
今のところ沖縄産のもの2種を、気に入って使っているのですが、1種は発売されているスーパーの地域が限定されているようで、関西では入手が困難★
通販もなされていないので、とっても残念★
きび砂糖に限らず、材料のメーカーや産地などを、色々と使い比べてみるのも面白いです♪

砂糖といえば、袋の穴(空気穴)を探したりして、遊んでいることもありました・・・
何でも不思議に思えた、子供の頃のお話ですが^^
好奇心だけは、いまだに健在です(笑)

きび砂糖のカントリーケーキ、何と一緒に食べようかなぁ~♪
夕方になり、少し肌寒くなってきたので・・・ホットミルクかカフェオレかな?


お菓子教室をはじめました・・・    小さなお菓子教室 Miyo
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-04-24 16:24 | 手作りのお菓子

キャラメル ~フランボワーズ~

【キャラメル・フランボワーズ】
e0119120_23595567.jpg

先日のこと・・・キャラメルを炊きました。
キャラメルを炊くのが、とても好きなのですが・・・
カットをして、包むのはさほど好きではありません(笑)

このキャラメルは、キャラメル・ムーと呼ばれる、柔らかいタイプです。
四角くカットしているのですが、柔らかいために、キャラメルフィルムで包むと変形して、その変形した、一つ一つ違う形のキャラメルが、どこか懐かしくて好きなんです^^
わたしの作るキャラメルの口どけは、柔らかいからといって、一瞬でとろける生キャラメルとは異なり少しの間、口に残ってから、とろけてゆきます。

フルーツの果汁を使った、キャラメルが好きで時々作るのですが、酸味のあるフルーツの方が、甘酸っぱさを感じることが出来るので、合うのではないかと思っています。
このフランボワーズのキャラメルには、フランボワーズのピューレを使用。
e0119120_23595866.jpg

一番好きなフルーツキャラメルは、キュッとした酸味が特徴のパッションフルーツなのですが、個性の強さからか?残念ながら・・・好みの差が激しいようで、たまにしか作りません。
それに対してフランボワーズは、あまり好みの差が無いようで、時々作ります。

冬には、ヴァニラのキャラメルがイチ押しで、これから夏前までの季節には、フルーツのキャラメルがいいなぁ~と思っているのですが、大好きなパッションフルーツをどうするものか?と、いつも悩まされます。

好みの差が激しいので作るか悩まされるのに、パッションフルーツのキャラメルが、一番作るのが難しい★
いやはや・・・
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-04-20 00:00 | 手作りのお菓子

ロールケーキ ~アーモンドチョコ~

2009年4月17日(金)晴れ
【チョコナッツのロールケーキ】
e0119120_8272011.jpg

イチロー選手、おめでとうございます☆
WBC終了後の体調不良を、誰もが心配していたにもかかわらず・・・
復帰後の満塁ホームランによる、日本最多安打記録タイ!
そして、ついに日本通算最多安打記録3086安打と記録更新されました☆☆☆
夢と希望を与えてくださるご活躍ぶりに、たくさん励まされ元気をいただいています。野球を知っている方も、知らない方も、皆が知っているイチロー選手。
暗いニュースが多い中の、ほんとうに嬉しいニュースです。

嬉しいニュースを聞きながら作ったものは、チョコレートクリームのロールケーキ。
キャラメリゼ(飴がけ)をしたアーモンドを混ぜ込んで♪
アーモンドチョコレートのロールケーキに、仕上げてみました。


e0119120_829265.jpg水分が多いものに、ナッツ類を加えるとナッツが湿気て、風味が劣ってしまうので、キャラメリゼしたものを入れています。
クリームやムースに入れたり、アイスクリームなどのトッピングにしても美味しい♪
もちろん、そのままでも^^


e0119120_8202993.jpg

ふんわりとした生地は、共立て・表巻き。
チョコレートは、クーベルチュールのミルクをチョイス。
ほろ苦に仕上げた、アーモンドのキャラメリゼをカリコリとしたアクセントに・・・
飴がけ効果で、カリコリ&香ばしい☆

アーモンドが入っているから、切りにくい★
おまけに・・・
プレーン生地にチョコクリームなので、カットすると少し跡が残ります^^;
今回は、ミルクチョコレートを使ったけれど、スイートでも良かったかも?


お菓子教室をはじめました・・・    小さなお菓子教室 Miyo
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-04-17 23:59 | 手作りのお菓子

チーズケーキ ~ベイクドチーズケーキ~

2009年4月13日(月)晴れ
【ベイクドチーズケーキ】
e0119120_924146.jpg
満開の桜(ソメイヨシノ)も、そろそろ散り染め・・・
初夏を思わせるような、この太陽が見られるのも今日までのよう。
明日からは、雨との天気予報で、気温も平年並みに戻るとのこと。
肌寒く感じられるかもしれませんね・・・

久しぶりのチーズケーキは、ベイクドタイプ。
チーズ生地の下には、自家製グラハムクッキーを☆
メインのチーズ生地は、なめらか&クリーミーで濃厚。
すっとフォークが通るというよりは、しっかり手ごたえアリ。
e0119120_9334037.jpg
チーズケーキは、チーズそのものが大好きだからでしょうか?
ずっと変わらずに、大好きなケーキの一つです。
そして、レアチーズケーキよりも、スフレチーズケーキよりも、断然ベイクドチーズが好きかもしれません♪
そんなことを言いつつも・・・レアチーズケーキのフレッシュ感も好きで、スフレのふんわりした感じも好きです^^
チーズのムースも好きです!結局、全部好きなようですね(笑)

今回のチーズケーキは、クリームチーズにバニラビーンズを合わせたプレーンなタイプのものに、サワークリームでコクをUPしています。
バニラビーンズの代わりに、レモンの酸味を合わせても爽やかになりますね・・・
苺や抹茶・紅茶、今の季節なら桜などを合わせたり、チーズの種類や産地などを変えて、いろいろ楽しむのも面白いかと思います070.gif


e0119120_1124174.jpg

お菓子教室をはじめました・・・    小さなお菓子教室 Miyo
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-04-13 23:59 | 手作りのお菓子

ほろっとサブレ ~きび砂糖アーモンド~

【きび砂糖とアーモンドのサブレ】
e0119120_22184192.jpg
シンプルなお菓子の日々・・・
配合と食感と焼成に、一喜一憂するんです^^
きび砂糖を使った、シンプルサブレは、甘さも控えめで結構お気に入り♪

ついに・・・
オーブンが、危なくなってきたかもしれません★
上火が、異常に強い感じがします。
今年の初めごろから、ロールケーキの生地を焼いていると、すごく感じたのですが、以来それは続いていて・・・
どんどん、焼き色が濃くなってきています★
e0119120_22404363.jpg

今のオーブンは、2000年下期製。
電子レンジも一緒の極普通のオーブンで、今では懐かしいターンテーブルのもの。
丸いターンテーブルが、角型オーブンシートを敷く際には、邪魔に思えたり(笑)
シフォンケーキやジェノワーズを焼く際には、回ってくれるので重宝したり♪

家電製品の寿命は、10年程度とも言われていますが、出来れば15年は使いたいのが本音。
オーブンに関しては、一般のご家庭よりも使用頻度が高いので、仕方がないのかも★と、思いつつも、電子レンジの機能が壊れているわけでもなく、オーブンとして使用出来ない訳でもなく。
使用する際に、焼き色が付きにくくする『工夫』さえすれば、まだ充分使えるかなぁ・・・
きっと、使っていない機能もあるはず(大笑)

容量は、30Lで天板サイズは、29cm×29cm位。
正直、もっと大容量のものが欲しいけれど、上を見たらキリが無く・・・
そして、下を見てもキリが無く・・・
もうしばらくは、このオーブンを使ってみることにしましょう(笑)

いつか工房と教室スペースを持てる日まで、このオーブンを何とか使いたい☆
さてさて。。。どちらが先になることでしょう070.gif
ほんとうは、オーブン欲しいけれど、今はがまん×がまん!


お菓子教室をはじめました・・・ 小さなお菓子教室 Miyo
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-04-10 00:00 | 手作りのお菓子

お菓子な友人のご活躍ぶり☆

2009年4月10日(金)晴れ
【お菓子の由来物語】
e0119120_1122016.jpg

去年の9月に発売された、この「お菓子の由来物語」
関東にお住まいの、お菓子な♪友人である、猫井登氏が出版なさったご本です。
発売当初にも、ご紹介させていただいたのですが・・・
毎月のように、増刷がなされていて☆
3月には5刷目が平積みされているのを目撃しました♪

出版されるにあたり、執筆活動のみならず、掲載するためのお菓子作り。
そのお菓子の写真を撮られたりと、長い時間をかけて1冊の本としてご出版なさるまでのご苦労は、ただならぬものだったとお察し致します。
色々なエピソードをおうかがいする度に、1冊の本が出来上がるまでに、見えない作業がいっぱいあるんだなぁ~と、ただただ、感心するばかり☆

わたしにとっては、友人が書籍を出版されるなどということは、めったに無いことで、発売日をわくわくしながら心待ちにしていたことは、いうまでもなく・・・
その後、書店で目撃する度に、すごいなぁ☆とご活躍ぶりを嬉しく思っておりました♪

昨年秋以降には、ラジオ番組で何度もご紹介されたり、そのご活躍ぶりに、ただただ驚くばかりでしたが、この度TVにご出演なさるとの朗報をいただきました☆
ずっと以前にうかがっていたので、もっと早くご紹介すれば良かったのですが・・・

今日の放送なのです^^;

 BS2NHK 熱中夜話 スイーツナイト (2夜)

 第1夜  4月10日(金) 20:00~20:44 テーマ:<マイ・スイーツライフ>
 第2夜  4月17日(金) 20:00~20:44 テーマ:<手作りスイーツ>

 司会 :ビビル大木さん、田丸麻紀さん
 ゲスト:雛形あきこさん、彦摩呂さん

こちらの番組に、ご出演なさるとのことです☆
熱中夜話は、毎回テーマを決めて、 それに熱中している人を30人位集め、 どんな風に熱中しているか!を紹介する番組とのこと。
テーマも、スイーツが取り上げられているようですので、楽しそうですね♪

*第1夜放送直後、猫井氏より雛形さんとの場面の写メが・・・^^ なかなか熱弁なさっているご様子で。そして、なにより嬉しそうにお見受けしました☆来週も楽しみですね!

わたしは、BSが観られないので、友人に録画をお願いいたしました^^
とっても楽しみにしております060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-04-10 00:00 | つれづれ

バターケーキ ~きび砂糖のカントリーケーキ~

2009年4月6日(月)晴れ
【きび砂糖のカントリーケーキ】
e0119120_1864233.jpg
4月に入って、すっかり春らしくなりましたね♪
昨日から今週末までは、天気予報も晴れ続きのよう。
桜の花も、満開を迎えるところも多いようで、お花見にお出かけになった方も、多くいらっしゃることでしょうね。

ご紹介するお菓子は、いつも同じようなものばかり^^
それも、同じようなものが続くのです・・・
代わり映えしないこと、お許しくださいね(笑)

きび砂糖のカントリーケーキは、送別時の置き菓子としてお使いいただけるようです。
皆さん、お気に召してくださるでしょうか?
気に入っていただけると、とても嬉しいです060.gif

この季節、歓送迎会に、夜桜見物・ライトアップに♪
お出かけのみなさん、夜は寒いですので暖かくしていらしてくださいね!
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-04-06 18:27 | 手作りのお菓子


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧