<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アイスクリーム♪

【可愛いアイスクリーム屋さん】
e0119120_9563699.jpg

アイスクリームが、美味しい季節になりました♪
新鮮な牛乳を使った、アイスクリーム

e0119120_930174.jpg


黒ごまといちごをカップで
(わたしのチョイス)





まったりとした黒ごまと・・・
爽やかないちご
それぞれに、美味しい♪

e0119120_9332844.jpg


キャラメルとバニラをコーンで
(オットのチョイス)





ほろ苦いキャラメルと・・・
ほんのり香るバニラ
ダブルとしての組み合わせのバランスは、こちらの勝ちかな^^;


木々の緑も美しく、お花もいっぱい♪
お散歩するのも楽しい季節・・・
今年の入梅は、少し遅いとのこと。
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-05-31 23:59 | おそとのお菓子

フランコ・ジャポネ

【Une Petite Maison 5月】
今月中旬のこと・・・。
生まれてはじめてかも??
フランス料理のレッスンに参加させていただきました♪
e0119120_23254031.jpg
お教室は、Une Petite Maison主催のゆみこ先生のお教室。
昨年の4月にオープンなさったお教室は、いつも満席で大人気☆
やっとのことで、参加させていただけることになりました♪

たまたま同時期に通っていた、とある場所。
お菓子クラスで作ったお菓子を半ば無理やり^^;押し付けては・・・
お料理クラスのゆみこさんの美味しいお料理と、厚かましくも交換いただいておりました^^v
まさに、わらしべ長者・海老で鯛を釣るというような状態。
今となっては、ゆみこ先生のファンに怒られそうですが・・・(笑)
美味しいお料理が、夕飯のおかずになっておりました☆☆☆
お教室をなさるとのお話を伺ってから、オープンが待ちどうしく、参加できる日を楽しみにしていたのです♪

今月のテーマは、「フランコ・ジャポネ / FRANCO-JAPONAISE」
詳しくは、ゆみこ先生のブログvie naturelle*にてご紹介されています☆

前菜は、生ハムで巻いたカツオのミ・キュイ(写真:上右)
メインは、鶏胸肉の海苔巻き風 甲殻類のソース、野菜ピラフ添え(写真:上左)

日本の食材を使ったフランス料理ということで・・・
日ごろ慣れ親しんだ食材のカツオや鶏胸肉といった食材が登場するも、その調理法や使用する調味料等は、わたしにとっての日常を逸脱したものでした。
「わぁ~!こういう方法っていいわぁ♪」
「これとこれも合うんだぁ~☆」と、感心しきり。
これからは、どんどん日常に取り入れてゆきたいなぁ・・・と、思うことがいっぱいありました。
美味しいワインと一緒にいただくも、うっかり写真を撮り損ねてしまいました★
e0119120_23504518.jpg
デザートは、抹茶とハイビスカスのギモーヴ(写真:左)
豆乳のクレーム・ブリュレ(写真:右)

ギモーヴは色鮮やかに、可愛らしく♪
クレーム・ブリュレは、大好きなデザートの一つで、以前から豆乳のブリュレに興味が有ったので、とても嬉しかったです♪
パリンッ&とろりとしたブリュレは、美味しくて早速作りたいなぁ~^^
ブリュレ&ギモーヴ用のお皿がこれまた素敵で、ゆみこ先生のセンスの良さがうかがえました。
こちらは、美味しい珈琲と一緒に♪

楽しく美味しい時間は、あっという間に過ぎてゆきました・・・。
手際よく進行なさる様子に、ただただ見とれてしまったわたし^^;
またの機会を楽しみにしております☆
ゆみこ先生、ありがとうございました060.gif


*****
その後、新型インフルエンザ感染が、関西を中心に国内に。
感染なさった方々の、一日も早いご回復を願っております。
街や人が日常を取り戻せる日が、少しでも早くまいりますように・・・。
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-05-27 23:58 | おそとのパン・ごはん

ヨーロッパいろいろ

【ヨーロッパいろいろ】
e0119120_1123718.jpg

少し前に、お友達にご案内いただいて訪れたお店
可愛らしい外観もさることながら、中も素敵♪
e0119120_11262424.jpg

オーナーさんが、ヨーロッパをあちこち旅されたようで・・・
イタリア・・・フォカッチャサンド
フランス・・・お菓子
ドイツ・・・パン
オーストリア・・・お菓子
と、ヨーロッパの美味しいパン&お菓子が並びます♪
日本に居ながらにして、色々なお国のパンやお菓子をいただけるのは、とても嬉しいこと。
ディスプレイが素晴らしく、パリのパン屋さんのような雰囲気で。
ご対応下さったご婦人も、センスを感じる素敵な方で、色々とご説明下さいました・・・。

写真を撮らせていただきたいな・・・と、心で思いつつ言い出せず★
そう思っていた矢先に友人が、「お写真宜しいですか?」と、言ってくれました^^v
厚かましくも、パチパチと・・・♪
e0119120_11141524.jpg

お二階には、カフェサロンがあります☆
まだカフェの開店には早かったので、テイクアウトさせていただきました。
e0119120_11155464.jpg

ピスタチオのタルトをチョイス♪
しっかり焼きのシュクレ生地に、ピスタチオ入りのダマンドとフランボワーズ。
とっても美味しくいただきました~

素敵なお店、案内人のお友達に、感謝です☆
ありがとう~是非またね060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-05-25 11:19 | おそとのお菓子

タルト ~きんかん~

2009年5月20日(水)晴れ
【きんかんのタルト】
e0119120_1259345.jpg
きんかんの甘煮を使ったタルト。
香ばしい、ごまをたっぷりとふりかけて焼いています♪
ダマンド(アーモンドクリーム)は、残りを使ったので少なめ^^;

タルト生地のしょっぱさと、アーモンドクリームの甘さ。
きんかんの甘苦い風味が、たまらなく好きです☆
フォークを入れると崩れてしまうので・・・
手で持って、ラフな感じでいただいています^^
e0119120_1342237.jpg

このタルトも、あと何回作れるかな?
・・・きんかんの甘煮が、無くなったら終了です★


*先週末より、関西地方(神戸・大阪)で、新型インフルエンザが確認され、日増しに感染拡大しているようです。
今日は、同じく関西の滋賀でも・・・
みなさま、お変わりありませんでしょうか?


お菓子教室について・・・ (小さなお菓子教室 Miyo
関西地方(神戸・大阪)のこのような現状を踏まえ、お菓子教室につきましては、当面の間、開講を見送りさせていただきます。

みなさま、手洗い・うがいを励行し、くれぐれもご自愛なさってくださいませ。
発症なさった方々の、一日も早いご回復を念じております・・・。
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-05-20 13:04 | 手作りのお菓子

大きく育ってくれるかな?

【レモンバーベナ】
e0119120_13444933.jpg

ずっと探していた、レモンバーベナを信州で見つけました。
鉢に植え替えて、我が家の一員となって2週間。
少しずつですが、大きくなってきている気がします。

まだ、こんなに小さいのに・・・
時々お茶に使って楽しんでいます☆(・・・イイノカナ?)
いつか、お菓子に使いたいと思っています♪
大きく育ってくれますように・・・


*先週末より、関西地方(神戸・大阪)で、新型インフルエンザが確認され、日増しに感染拡大しているようです。
みなさま、お変わりありませんでしょうか?


お菓子教室について・・・ (小さなお菓子教室 Miyo
関西地方(神戸・大阪)のこのような現状を踏まえ、お菓子教室につきましては、当面の間、開講を見送りさせていただきます。

みなさま、手洗い・うがいを励行し、くれぐれもご自愛なさってくださいませ。
発症なさった方々の、一日も早いご回復を念じております・・・。
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-05-19 11:56 | つれづれ

シフォンケーキ ~紅茶~

2009年5月14日(木)晴れ (1F21.6℃・2F25.2℃)
【紅茶のシフォンケーキ】
e0119120_1745710.jpg
昨日の暑さに比べ、今日は過ごしやすい日でした。
急激な気温の変化に、体が負けないようにしなければ・・・。

今日のケーキは、紅茶のシフォンケーキ。
また、シフォンか・・・ ^^;
そんな声も聞こえそうなので、アイスクリームを添えたものの。
アイスが欲しいというような、気温ではありませんでしたね(笑)

使った茶葉は、アールグレイ。
細かくした紅茶の茶葉と、茶葉から抽出した液を使っています。
口の中で紅茶の香りが広がって、食べる紅茶を楽しめます♪
香りをお伝え出来ないことが残念・・・★


寒暖差が激しい毎日。
みなさん、体調を崩されませんように・・・
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-05-14 17:18 | 手作りのお菓子

シフォンケーキ ~マーブルコーヒー~

2009年5月13日(水)くもり後晴れ (1F24.5℃・2F26.7℃)
【マーブルコーヒーシフォンケーキ】
e0119120_1611062.jpg
週間天気予報では、雨だった今日。
午前中は曇るも、午後からはスッキリ晴れとなりました・・・。

今日のシフォンケーキは、マーブルコーヒー。
挽きコーヒーで抽出した、コーヒーエキスを生地に混ぜ込んで・・・。
コーヒー生地は、ちょっとほろ苦い大人味。
プレーンと合わせて、たま~にほろ苦い大人&子供味。

マーブルのケーキは、カットするまでドキドキです!
混ぜすぎてしまうと、マーブルではなくなってしまうので★
それを恐れて、混ぜが少ないとマーブルにはならないし・・・。
e0119120_16101470.jpg

もう少し、混ぜても良かったかな?
と、思えるような、あっさりマーブルなシフォンケーキとなりました。

良くも悪くも、二度と同じ模様が作れないところが、これまた面白い♪
次は、どんな模様になってくれるかな?
それは、誰にもわからない・・・次回のお楽しみ ^^v

今日は、ミルクと一緒にいただきました060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-05-13 16:18 | 手作りのお菓子

シフォンケーキ ~ヴァニラのシフォンケーキ~

2009年5月11日(月)晴れ
【ヴァニラのシフォンケーキ】
e0119120_9263495.jpg
夏を思わせる暑さ ^^;
まだ5月なのに、7月上旬並の気温のところもあったようですね・・・

こんな暑い日には、軽い食感のシフォンケーキを♪
ヴァニラービーンズをたっぷり使って、卵の風味とバニラの香り豊かなシフォン。
シフォンなのに、卵白よりも卵黄の方が多いレシピです^^v
生地に見られる気泡の大小で、口どけにアクセントを。

まずは、何も付けずにそのままで♪ 
ヴァニラの香りが、お口の中いっぱいに広がります。
あとは、お好みでどうぞ・・・
今が旬のいちごのソース(きび砂糖を使用)と、同じく季節のフルーツ甘夏をそえてみました。

ホイップクリームを添えても美味しいです☆
でも、今日は暑いので生クリームは、あまり欲しくないですよね!
などと言いつつ・・・実は今日は、生クリームを切らしていました(苦笑)

暑い日には、アイスティーとの相性がいいですね♪
夏でもあまり冷たいものは飲まなかったのですが、昨年位からアイスティーにも、興味を持ちはじめました・・・。

急に暑くなったので、熱中症になった方もいらっしゃる様子。
みなさま、体調を崩されませんように・・・
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-05-11 23:59 | 手作りのお菓子

ショートケーキ ~チョコバナナ~

2009年5月8日(木)くもりのち晴れ (1F21.3℃・2F21。3℃)
【チョコバナナのショートケーキ】
e0119120_16595538.jpg
GW明けの最初のケーキは、チョコとバナナのショートケーキ。
今日は、初めからチョコバナナにすると決めていたのですが・・・
とても良い状態のジェノワーズが焼けたので、プレーンなバナナショートにした方が良かったかも知れません。
チョコレートが入ってしまうと、どうしてもチョコレートの風味が、ジェノワーズよりも勝ってしまう気がするので^^;

暑さ対策にとガンガンに冷やしたクリームが・・・
チョコ入りのため、どんどん締まってしまいました~★
ナッペする前から、9分立て状態 (苦笑)
あと1回でも触ったらバサバサになりそうなナッペは、スパッと1回仕上げにするも、この状態★

それでも、今日はかなり嬉しいんです♪
ふんわりとしていながらも、しっかりとしたジェノワーズ。
美味しい生地が焼けると、テンションが上がります♪
すごくすごく良い生地状態でした☆☆☆

ミルクチョコレートのクリームとプレーンなジェノワーズ。
上には、キャラメリゼをしたバナナを乗せて、間には、生のバナナをサンド。
e0119120_1794146.jpg
ロールケーキの時と同じ配合でチョコレートクリームを作ってみると・・・
ジェノワーズには、少し甘め★
お砂糖抜き(普段からそうですが^^)の濃い目のコーヒーが欲しい気がしました。

・・・早速試食してもらってみると、丁度良い甘さとのことでした♪
ヨカッタ ^^v
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-05-08 17:15 | 手作りのお菓子

GW2日目・・・

2009年5月3日(日)晴れ
【霧ケ峰】
e0119120_9434572.jpg
クーラーの名前にも使われている霧ケ峰。
夏でも涼しいこの場所は、この季節だと寒い感じ。

e0119120_945918.jpg
夏には、ニッコウキスゲでいっぱいの高原は・・・
野焼きをされたようで、スッキリとしていました。

e0119120_9462329.jpg
四方八方に広がる残雪の山々。
外国のようで、ほんとうに綺麗でした。

ほんとうに、GW?というくらいに、車もバイクも人も、ほんの少しでした・・・。


お昼ごはんは、小淵沢・松木坂さんのほうとうです。
e0119120_9593978.jpg
左:かぼちゃのほうとう 右:肉(豚)ほうとう
うまいもんだよ、かぼちゃのほうとう♪
こちらも、いつ伺っても美味しい^^
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-05-03 00:00 |


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧