<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パウンド ~きんかん~

2009年7月31日(金)晴れ (1F28.5℃・2F29.0℃)
【きんかんのパウンドケーキ】
e0119120_81555.jpg
きんかんといえば、冬のイメージですが・・・
甘煮を使って、パウンドケーキに。

あんずのパウンドケーキと、うりふたつ ^^


朝から、せみは元気に歌う。
生かされている時間を、日々懸命に。
見習わねば・・・。

[PR]
by miitancafe2007 | 2009-07-31 08:29 | 手作りのお菓子

フィナンシェ ~縁起物?~

2009年7月30日(木)晴れ (1F29.6℃・2F31.1℃)
【フィナンシェ】
e0119120_15512822.jpg
こがしバターが、香るフィナンシェ。
外はカリッと。
そしてふんわり、もっちりと。


『不苦労』 苦労をせず・・・
『ぴょんと跳ねて』 前進なるか?

この世の中、上手くいかないのが、面白い?
やっぱり、上手くいったほうが、嬉しいな♪

[PR]
by miitancafe2007 | 2009-07-30 16:01 | 手作りのお菓子

バターケーキ ~あんずのパウンド~

2009年7月29日(水)くもり (1F29.2℃・2F30.6℃)
【あんずのパウンドケーキ】
e0119120_1362137.jpg

いつもは、アマンドアプリコに使うあんずの甘煮。
ちょっと風味付けをして、パウンドケーキに、たっぷりと。

あんずの甘酸っぱさが、大好きなのです♪


熱中症に、気をつけないとと言いつつも、
乗り物や建物内の冷房で、気になる冷え。
水筒と、羽織れるものを・・・。
ちょっと、荷物が多くなる季節です。

[PR]
by miitancafe2007 | 2009-07-29 12:22 | 手作りのお菓子

バターケーキ ~バニラのパウンド~

2009年7月28日(火)雨 (1F28.2℃・1F28.1℃)
【バニラのパウンドケーキ】
e0119120_11151327.jpg
バニラビーンズの香りが、とても豊かなバニラのパウンド。
口どけの良いパウンドは、暑い季節でもしっかりといただけます。

バニラのシロップを、たっぷりと打って・・・
あ、美味しっ ^^v


それにしても、ここ数日のお天気具合。
突然、バケツを返したような雨が降ったり・・・
強い日差しの、かんかん照りの日も。
豊かな恵みをもたらしてくれる、素晴らしい自然の力。
そして、加減知らずの自然の力は、時に脅威です。

[PR]
by miitancafe2007 | 2009-07-28 11:25 | 手作りのお菓子

うめぼし  季節の保存食2009

【うめぼし】
e0119120_9335130.jpg
あまりにいいお天気だったので、土用を待たずに、干した梅干。
案の定、二日目に雨が降りそうになり、家の中へ・・・

しばらく続きそうな雨のため、再びカメの中へ・・・

関西地方の梅雨あけは、いつのことでしょうか?
まだ、梅雨あけしそうにありません。


日本で、46年ぶりの皆既日食。
食のはじめ・・・9時47分36秒
食の最大・・・・11時05分46秒
食のおわり・・・12時25分14秒
雲に覆われた空、どうなることか?


せめて、悪石島の子供達には、見てもらいたいな・・・
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-07-22 09:47 | 季節のもの(保存食など)

ゼリー ~大石プラム~

2009年7月17日(金)くもり
【大石プラムのジュレ】
e0119120_114754.jpg
大石プラムのコンポート。
そのシロップを使って、ジュレに。

梅酒のような琥珀色のジュレは、ふるふる。
すっきり、そしてさっぱりです。


今日は、祇園祭山鉾巡行。
昨晩の滝のような雨に心配するも、何とか雨だけは止んでくれました。
ビニールシートをかけての巡行。
この季節の天気は、毎年不安定です。
不思議なことに関東の方が、先に明けた梅雨・・・
関西の梅雨明けは、いつでしょうね?


明後日19日は、土用の丑。
熱中症に気をつけて、暑い夏を乗り切りましょう060.gif
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-07-17 11:55 | 手作りのお菓子

お漬物 ~ぬかづけ~

2009年7月15日(水)晴れ
【ぬかづけ(きゅうり・なす)】
e0119120_18224742.jpg
今が旬の、きゅうりとなすび。

毎年春に変える糠床。
ようやく、塩加減も落ち着いてきた様子。

朝に漬けて、夕飯用に。
夜に漬けて、朝食用に。
お醤油無しで、しょうがをかけていただきます。
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-07-15 00:00 | 季節のもの(保存食など)

ロールケーキ ~ふわりロール~

2009年7月14日(火)晴れ
【ふわりロール】
e0119120_1825975.jpg

ふんわり・しっとりとした、生地を味わうためのロール。
共立て・純生・表巻き(外巻き)仕上げ。

厚めの生地に、少な目のクリーム。
生地で、生地とクリームを巻きました。

どこか懐かしい、素朴なロールケーキ。
ほうじ茶と、合うような気がします。


祇園祭、宵々々山の今日は・・・晴天に恵まれ、かなり暑く、
週末からは、浴衣姿の方も、ちらほら目にしています。

ハタチの時、半べそかきながら手縫いした浴衣。
当時、歳を選ばないと選んだ、白地にろうけつ染めのあやめ柄。
袖を通すに、厳しいか^^;

[PR]
by miitancafe2007 | 2009-07-14 11:06 | 手作りのお菓子

ロールケーキ ~トロピカルフルーツ~

2009年7月10日(金)くもり時々雨 (1F29.5℃・2F29.8℃)
【トロピカルロールケーキ】
e0119120_18504670.jpg

トロピカルフルーツを使っているので、トロピカルロールケーキと。
パイナップル、キウイフルーツ、バナナ。
生地とクリームには、ココナッツを。

トロピカルといいつつも・・・
巻いてみると、見た目は意外におとなしい。

マンゴークリームなら、もっとトロピカルに?
・・・ミックスジュースに、なってしまうかな^^;


今日、7月10日は、『なっとう』の日だそう。
『なっとう』にあやかって、何事も"ねばり”強く出来ると良いのですが・・・(苦笑)
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-07-10 17:25 | 手作りのお菓子

小さなお菓子教室miyo

2009年7月7日(火)はれ時々曇り一時雨
七夕・・・
みなさんは、どんなお願いをなさいましたか?

七夕の日に、新しい出会いがありました♪
3名様で、お菓子教室にお申し込みをいただきました。

今回は、リクエストレッスンのため長時間でしたので・・・
ランチをご準備下さっていて、ご馳走になりました。
e0119120_17491965.jpg

ルーから作られてた、手作り野菜カレーとあずき玄米ごはん。
ヘルシーで、体に優しく心のこもったカレーライスをコールスローとともに、
美味しく楽しくいただきました♪
家庭のカレーと、ご謙遜なさっていましたが・・・
カレー屋さんの、ランチそのものです!ごちそうさまでした☆


今回のレッスンは、リクエストレッスンで、『ご家庭でも作りやすいお菓子』
以前、ご購入いただいた「ざくざくクッキー」を気に入っていただけたとので、
ざくざくクッキーと、こちらから、『旬の素材を使ったお菓子』として、
「新しょうがのシロップ煮」と「ごまプリン」をご提案。
ご試食・お持ち帰りいただきました。
e0119120_16343733.jpg

「ざくざくクッキー」は、ドライフルーツ、黒ごま、キャラメルナッツ、ごま黄な粉の4種類。
「ごまプリン」は、黒みつ、新しょうがシロップの2種類。
「新しょうがのシロップ煮」は、そのままのほか、色々な使い方をお勧めしたところ、とても気に入っていただけたようで、早速復習なさった方も。

思った以上に、とても喜んでいただけて、嬉しかったです。
ご試食の度に、「おいしい☆」といっていただけて、お教えするというよりも・・・
こちらが元気をいっぱいいただけました。
今後とも、よろしくおねがいいたします。


小さなお菓子教室Miyo
7・8月のレッスン日は、ご希望日での調整となります。
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-07-07 23:59 | 小さなお菓子教室


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧