<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

バターケーキ ~ケック・オ・フリュイ~

2010年3月31日(水)くもり (1F22.2℃・2F15.6℃)
【ケック・オ・フリュイ】
e0119120_1792720.jpg

ドライフルーツとナッツをたっぷりと入れた、
ケック・オ・フリュイ=フルーツケーキ。

いちじく・クランベリー・アプリコット・レーズン
プルーン・手作りオレンジピール・くるみ
フルーツの色がカラフルで、
それぞれ異なる風味や食感が楽しい。
断面の顔も、いろいろ。

温かい飲み物と一緒に、ほっこりするのが好きです。


早いもので、明日から4月。
このところ、3月も下旬ごろから急激に寒くなりました。
4月は、もう少し温かいイメージがあったのですが、
何を着れば良いのか?迷うくらいに寒いです。


明日から4月。
入社式・入学式など、新しい門出を迎える方々も、
多くいらっしゃることでしょう・・・。

みなさま、おめでとうございます☆
素晴らしい日をお迎え下さいませ。

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-03-31 17:22 | 手作りのお菓子

ロールケーキ ~純生ロール~

【純生ロールケーキ】
e0119120_10331395.jpg

さっぱりとして、コクのあるクリーム。
厚めに焼いた生地で・・・
くるんと巻き上げました。
共立て・表巻き。
今回は、生徒さまのオーブンで焼いたロールケーキです。


ロールケーキクラスの4月メニュー。
純生ロールケーキのレッスンが、先週末から始まりました。

卵黄が多く、バター入りのこくあるロール生地は、テンポ良く。
そして、オーブンの影響が大きいシート生地。
毎回オーブンが変わるので、緊張の糸は張り続けたまま。
*出張お菓子教室なので、生徒さまごとに異なるオーブン・環境。
色々なオーブンがお試し出来る分、いつもドキドキなのです。

デモ分と生徒さま分との2回転。
両方とも焼き上がり、くるんと巻き上がりました♪

ご試食&完成品。
生徒さまにも喜んでいただけて、ほんとうに良かったです。
ロールケーキクラス、第1回目無事終了いたしました。
どうもありがとうございます。
次回の応用編:チョコバナナロールも、お楽しみに。

ロールケーキのドキドキは、これからもずっと続きます・・・。
ドキドキですが、お申し込みいただけると嬉しいんです♪

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-03-29 00:00 | 小さなお菓子教室

ロールケーキ ~いちごロール~

【いちごのロールケーキ】
e0119120_13112461.jpg
ミルキーなクリームといちご。
厚焼き生地で、巻き上げました。
共立て・外巻き仕上げ。

ミルキーなクリーム×いちご。
あまずっぱい☆

早いもので、もうあと数日で4月。
桜の開花状況が、駅改札口に張り出される季節。
何処へお花に行こうかな?と、ワクワクするも・・・
花冷え?
寒すぎて、躊躇してしまいます^^;

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-03-28 00:00 | 手作りのお菓子

ドライフルーツ ~干し柿を作って使って~

【スパイス・コッカムサム】
e0119120_1258115.jpg
秋に吊るして作った干し柿
その干し柿を使って・・・
韓国ではポピュラーなお菓子コッカムサム作り。
そのコッカムサムに、スパイスを合わせてみました。

作り方は、とっても簡単^^;

<材料> 

 干し柿と胡桃=同個数、GABANオールスパイス=適量

<作り方>
 
 ①干し柿は、一箇所だけ縦に切り込みを入れ、種がある場合は取り除く。

 ②切り込みから袋状にし、GABANオールスパイスを好みの量振り入れる。

 ③更に、生くるみを入れ閉じる。

 ④横に3等分程度の大きさにカットする。

かみ締めるほどに、自然な美味しさを感じることが出来ます。
季節は異なりますが、お正月明けの時季に干し柿が余っていたりする時にも。

今回、レシピブログさんとハウス食品さんとのコラボ。
GABANスパイスを3種類いただきました。
その中のひとつオールスパイス。
いただく前から、コッカムサムに試してみようと決めていたんです^^

スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!
[PR]
by miitancafe2007 | 2010-03-27 00:00 | モニター

ロールケーキクラス開講のお知らせ・・・

【ロールケーキクラス】
e0119120_1124308.jpg

先日からお知らせしておりました、ロールケーキクラス。
4月より開講させていただくことになりました。

4月のメニューは、共立て生地。
・Aクラス 純生ロール
・Bクラス ダブルチョコバナナロール

Aクラスでは、基本の基本の生地とクリームをマスター。
Bクラスでは、基本の生地の応用(ココア入り)とクリームの応用(チョコレート)。
チョコレートと相性の良い、バナナも一緒に巻いてみます。



生地やクリームなど、ロールケーキの基本の基本から応用まで。
順を追うごとに自然とレベルアップ出来るようなメニュー構成に。
基本クラスと併せることで、一層お菓子作りが楽しめるようなレッスンになれば・・・と思っております。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

ロールケーキクラスレッスンの内容は、こちらです。
[PR]
by miitancafe2007 | 2010-03-25 00:00 | 小さなお菓子教室

ロールケーキ ~純生ロール~

2010年3月20日(土)晴れ (1F25.0℃・2F19.2℃)
【純生ロールケーキ】
e0119120_16285063.jpg

ふんわりとしつつも、しっかり。
指でつかむと、むにゅっと。
ボヨンともどる弾力。

お口の中で、ふわっと広がって。
あっという間に無くなります。
[PR]
by miitancafe2007 | 2010-03-20 16:34 | 手作りのお菓子

ロールケーキ ~純生ミルキーロール~

2010年3月19日(金)晴れ (1F22.7℃・2F15.6℃)
【純生ミルキーロール】
e0119120_1823194.jpg

ミルキーな、牧場の絞りたてミルクのソフトクリームをイメージして。
しっかりとコクがあって、爽やかなクリームに。

厚めの生地は、共立て・表巻き。
実は、生地が主役でクリームは脇役なのです^^


ロールケーキクラスのメニュー作り。
生地のこと、クリームのことなど色々と考えながら、
あれも、これも!とワクワク ♪
このところ、お菓子といえば・・・
ロールケーキ、パウンドケーキ、サブレに夢中。
お料理は、韓国料理に夢中です^^;

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-03-19 15:28 | 手作りのお菓子

Happy Wedding♪

【おめでとうございます♪】
e0119120_1275540.jpg

いとこの結婚式に参列させていただきました♪
兵庫県〇〇市、朝の雪に驚き心配するも、お式の頃にはすっかりいいお天気に。

小さい頃からよく遊んで、弟みたいに可愛かったKちゃん。
面影と笑顔は昔と変わらずも、すっかり紳士に。
楽しみにしていた花嫁Yさんは、笑顔が素敵な美人さん。
終始ニコニコのお二人に、心が温かくなりました。
Kちゃん、良かったね☆

Kちゃん、Yさん、おめでとうございます!
末永くお幸せに・・・♪

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-03-11 23:59 | つれづれ

辛さと甘さの街へ・・・ ~SEOUL その10:ありがとう~

【2泊3日のSEOUL】
e0119120_15591350.jpg
3月7~9日の2泊3日のソウル旅。
早朝に出発して、夜の帰国。
お天気にも恵まれ3日間、めいっぱい楽しむことが出来ました♪

Mおばちゃんには、ごちそうになりっぱなし。
M姉ちゃんには、下調べに始まり何から何までお世話になりっぱなし。
N姉ちゃんとは、同じ部屋でしゃべりっぱなし。
お陰でほんとうに楽しい&美味しい旅行となりました。
どうもありがとう~♪

帰国した関空のトラムでは、学生時代の友人とバッタリ☆
同じ飛行機で帰国なんて偶然にビックリ!
いつも以上に、ゆるゆるの顔をしていたのでお恥ずかしい^^;


帰宅後はM姉ちゃんと、まだ行き足らないよね~
もっと行きたいよね~
なんて、メールをしているんですけれど・・・(笑)
おまけに、韓国料理ばかり作ったりなんかして。

また、どこかへ行きましょうね♪

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-03-09 14:00 |

辛さと甘さの街へ・・・ ~SEOUL その9:市場は面白い~

【お店いろいろ】
お祝いの綺麗な食べ物の他にも、美味しそうなものがたくさんありました。
e0119120_11482658.jpg
キムチ屋さんの店頭には、日本では見たこともない種類のキムチ。
日本でもお馴染みの白菜キムチ(ベチュキムチ)・だいこんキムチ(カクトゥギ)。
せりのキムチ(ミナリキムチ)・山くらげのキムチ(サンヘパリキムチ)・トラジキムチなど。
見ているだけで、ごはんがすすみそうです^^;

e0119120_1148455.jpg

カンジャンケジャン、レモンに使っているので、
見た目が、とてもさっぱりとしてそうです。

e0119120_10262036.jpg
魚屋さんには、お馴染みの魚や見たことの無い魚などが。
並べ方は縦に並べてありました。
ケンミンショウ(TV番組)によると、縦に並べるのは西日本とのこと。
パックに詰められた魚より新鮮☆ イキイキとしていて美味しそうです♪

e0119120_1255037.jpg
鮮魚店の他にも、干物店もありました。
この魚はあちらこちらで目にしたものの、何かわかりませんでした。
残念ながら、何に使われるものかもわかりません。

e0119120_1029121.jpg
八百屋さんに並ぶ野菜には、見たことのないものがたくさんありました。
2日目にいただいたサムギョプサルにも、十数種類の巻き野菜が付いてきましたが、
美味しいものの他に、薬草っぽいもの・苦味の強いものなど、アタリもいくつか。
きっとこの野菜の中にも、アタリがあるはず^^
サニーレタスなども、一枚一枚丁寧に剥がしたものを束ねられて販売されています。
緑屋さんというくらいに、緑色がいっぱいです。

日本だと不足がちな外食の際の野菜も、韓国では不足する心配が無いくらいに、たっぷりと供されます。
市場に並ぶ野菜や野菜を使った保存食やお惣菜の種類からして、食の彩りを大切にされていることがうかがえます。

e0119120_1647091.jpg
そろそろ帰国準備。
ホテルでの待ち合わせ時間になったので、名残惜しくも市場を後にしました・・・

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-03-09 13:30 |


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧