<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バターケーキ ~レモンのパウンドケーキ~

2010年4月28日(水)晴れ
【レモンの酸っぱいケーキ】
e0119120_9281245.jpg

和歌山産の美味しいレモンを使って。
酸っぱくて、酸っぱくて、ちょっと甘いケーキに。
皮も果汁もたっぷりと。
キュンとなる位、酸っぱいお菓子が好きなのです。

バターとレモン。
バターだけでも、レモンだけでもない美味しさ。
この組み合わせは、やめられません。
薄めのスライスが、おすすめです。

e0119120_9321242.jpg

わからないくらい、超極薄のグラスが特徴。
これからの季節にお勧めですので、6月のメニューにと。



今日からゴールデンウイークのはじまり。
ニュース恒例・・・
空港風景を見ては、いいなぁ~~と。
高速道路渋滞に、あああ~と。

今年は、平安遷都1300年祭の奈良も人気のよう。
奈良&京都の組み合わせでいらっしゃる方も多いかも。
みなさま、お気をつけて楽しいGWをお過ごしくださいね。



おかしな教室開講中・・・
小さなお菓子教室Miyo 詳しくは、こちらから
6月レッスンからの募集です。
5月の募集は、終了いたしました。

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-04-28 23:59 | 手作りのお菓子

タルトレット ~くりのタルト~

【栗のタルトレット】
e0119120_8193482.jpg

タルトレットに、栗の渋皮煮をまるごと1つころりんと。
しっかりと焼いた、タルト生地はザックリと。
素朴で懐かしく、どこか和菓子なタルトです。

どうして今ごろ、栗のタルト?
昨年秋に作った栗の渋皮煮は、やっと半年を過ぎ。
そろそろ味が、馴染んできたころかな?と。

e0119120_8323512.jpg

出来れば、1年持たせたいと毎年思うも半年が限界。
使う量と作る量のバランスが★
今年は、もっと沢山仕込めればいいなぁ・・・。

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-04-28 00:00 | 手作りのお菓子

ロールケーキ ~ヨーグルト~

【ヨーグルトのロールケーキ】
e0119120_14354776.jpg

爽やかなヨーグルトを使ったクリーム。
別立て生地で巻き上げました。
仕上げは、内巻きに。

これからの季節向きの、爽やかロールです。


奈良では、先週末から平安遷都1300年祭が始まっています。
週末、急遽奈良方面へ出かけることになり・・・
通過しただけですが、平城宮跡近辺は、
観光バスなど、いつもよりも人が多く感じられました。

e0119120_14481285.jpg
          ・ざるそば                    ・ねぎそば

数年ぶりの笠そばさんで、お昼をいただき、
今年数回目のANANDAさんへ・・・
お天気も良く、穏やかな週末でした。

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-04-27 00:00 | 手作りのお菓子

素材 ~ルバーブ~

2010年4月26日(月)晴れ (1F21.1℃・2F18.6℃)
【ルバーブ 2010年4月】
e0119120_1255465.jpg

なかなか手に入らないものや、作れそうなものには、
ついつい手を出したくなる性分のようで・・・。

昨年植えた、ルバーブの苗。
今年は、どうなるかな?なんて思っていたら・・・。
3月頃に、気づけば芽が出たちっこいさん。
ぐんぐんと大きくなってきています。
ざっと1m超え。

e0119120_1294712.jpg

葉っぱがとにかく大きくて・・・。
トトロの傘になるかも^^という位。
大きさを比べるために、マッチを乗せてみました。

猫の額6匹分位しか無い、小さなスペースに植えたものですから、
大きい葉っぱの陰に隠れた、もう一株はひょろひょろ(右上)。
今頃移植して良いものか?と、思いつつも移植。
大きく育ってくれるといいなぁ・・・
e0119120_1214343.jpg

ルバーブは内側から、どんどん芽が出てきます。
最初は、ぎゅっと縮こまった小さな葉っぱ(中心部)なのに・・・。
一気に大きくなります。

ルバーブの葉っぱは、こんなに大きいのに食べられません。
茎よりも多いので、食べられるといいなぁ~と、思うのですが(笑)
新鮮なルバーブを使った、タルトやマフィン、コンフィチュールを作るのが楽しみです♪
ほんとうは、今年も株を大きくする年。
あまり大きく育ってくれても、猫の額6匹分位のスペースなので・・・^^;

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-04-26 12:21 | 季節のもの(保存食など)

菜の花の在る風景

【松本酒造】
e0119120_17131630.jpg

以前は、自転車通勤にも使っていた道。
通るたびに、今年はどうか?と、気になっていました。
昨年も一昨年も、刈り取られていた菜の花。
今年は、咲いていました♪

時々、時代劇の撮影も行われている川辺。
菜の花とこの酒造の風景が、とても好きです。
久しぶりに、この景色が見られて良かった。
e0119120_17185941.jpg


[PR]
by miitancafe2007 | 2010-04-25 15:45 | Kyoto

ロールケーキ ~ホワイトチョコロール~

【ホワイトチョコのロールケーキ】
e0119120_1431043.jpg

ホワイトチョコレートを使ったクリームをくるりんと。
ふわりとした生地と、甘いホワイトチョコ。

いつもの純生ロールとは、異なる風味が楽しめます。
あと味は、意外とさっぱりと。

しばらくの間、スイートチョコを使っていたので、
ホワイトチョコを使ったクリームが、懐かしい。
などといいつつ・・・
これからは、ホワイトチョコが続くんです(笑)

e0119120_12505554.jpg
先日のこと・・・
〇〇〇さんとの勉強会。
お題は前回に引き続き、『サブレ』のはずが、
『ロールケーキ』ということに。*上の写真とは別のもの。
いつもと異なる、ほわんほわん&ふわんふわんの生地は、難易度高し。
粉のことを、「う~ん・・・先ずはこれか?」
生地のことを、「ああだこうだ・・・」
カットひとつにも、「ぶつぶつぶつ・・・」
同じルセットを、それぞれ思うままに作る。
見比べ・食べ比べては、ああだこうだ・・・。
そして・・・「ふふふっ」と笑いあう。

毎回発見があって、ほんとうに楽しい。
案外自分だけが、楽しかったりするのかな?
何て思っていると、嬉しいメール。
「これからも、勉強会続けましょうね!」と。

楽しいお話と、おかしな実験?
また、次回が楽しみな勉強会です。
〇〇〇さん、宜しくお願いいたします♪

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-04-23 00:00 | 手作りのお菓子

ロールケーキ ~純生ミルキーロール~

【純生ミルキーロール】
e0119120_21142180.jpg
いつものことながら・・・
共立て・表巻きロールです^^;
純生ミルキーロール。
生地がメインで、クリームは脇役。
厚めの生地が特徴です。


そろそろ、別立て生地も登場予定。
ロールは、しばらく続きます。
ご紹介していないものも含めると・・・
結構な数です(笑)
代わり映えしませんが、よろしくお願いいたします^^

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-04-18 00:00 | 手作りのお菓子

ころころサブレ ~ブール・ド・ネージュ~

【ブール・ド・ネージュ】
e0119120_2336496.jpg

名前は・・・雪玉、スノーボール。
ころころのアーモンド・サブレ。
粉砂糖で、お化粧をしています。

さくっと、ほろり。
あ、珈琲が欲しい・・・。

そろそろ桜が、舞い散る季節と思いきや、
関東でも、粉雪が舞い散ったと。
このところ、とても寒くて・・・
先日も、トレンチコート&ライナーで外出。

寒暖差が激しい日々。
みなさまも、体調など崩されませんよう・・・

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-04-17 23:35 | 手作りのお菓子

ロールケーキ ~純生ロール~

【純生ロールケーキ】
e0119120_13251845.jpg
しっかりしつつも・・・
ふんわりとした生地で、
生クリームをくるりんと。
共立て・表巻きの純生ロール。

わたしの中の定番中の定番ロールのひとつ。
安定を保ちつつも、日々変化を追い求める。
上っているのかわからない、ゆるやかな坂道のように。
でも振り返れば、確実に前へと進んでいる。
そんな変化の積みかねを求めつつ、長くつきあいたいケーキです。


これからも、長くおつきあいしたいと思う方への、
おもたせという名の、押し付けにも。
既に、数人の方々へ・・・
受け取って下さった方は、末永くヨロシクお願いいたします(笑)

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-04-16 00:00 | 手作りのお菓子

5月は、サブレとホワイトチョコロール

e0119120_9242224.jpg

くまさんを、“クリッくま” していただくと・・・
教室5月メニュー頁が開きます。
 
お申し込み・お問い合わせをお待ちしております。



*********************************************
(10.04.14追記)
早速のお申し込みをありがとうございます。
今週末17日(土)までにお返事させていただきます。
よろしくお願いいたします。


(10.04.16追記)
日程等のお返事をお送りさせていただきました。
未着の方がいらっしゃいまいしたら、恐れ入りますが再度ご連絡願います。

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-04-11 23:59 | 小さなお菓子教室


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧