<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

魔法の切符にて・・・姫路アーモンドトースト

2010年8月31日(火)晴れ
【マテンロウ】
e0119120_9351653.jpg

兵庫県姫路市のご当地グルメ 『アーモンドトースト』(写真:左)「アーモンドバター」(写真:右)を塗ってから、こんがりと焼きます。
先日のケンミンショーで、姫路の局地グルメとして取り上げられたもの。
アーモンドトーストというものがあるということは、以前より、ちいこさんがご紹介なさっていたことから、ぼんやりと知ってはいましたが、本物を見たことも食べたことも無かったので、気になってはいました・・・。

見てみたい&食べてみたい・・・
折角『アーモンドトースト』いただくのであれば、ちいこさんのところで!と、ご家族で営んでいらっしゃる珈琲・洋食「マテンロウ」さんへ伺うことに。
小さな街の喫茶店だと思ってお伺いしたのに、50席はあるのでは?と、思える大きなお店。
定食・洋食・喫茶メニューなど、とても豊富で目移りしてしまいました(笑)

本当なら、モーニングでアーモンドトーストをいただいて、ランチで洋食を・・・と、思っていたものの、思った以上に移動に時間を要してしまい、12時過ぎに到着してしまったため、残念ながらモーニングは断念。
でも・・・アーモンドトーストをいただいてみたい・・・。
rinrinさんのご紹介されるまかないが美味しそうだったので、折角だから洋食もいただいてみたい・・・。

無理を承知で、「ごはんをアーモンドトーストに替えてはいただけないでしょうか?」とお願いしてみると、
「日替わり弁当でしたら」と、お受けいただけたのです。(ウレシイ♪)
e0119120_9574697.jpg

この日の日替わりは、ヒレカツでした。
美味しいヒレカツがたくさん&お味噌汁・珈琲も付いて、ボリウム満点。
念願の『アーモンドトースト』も、ランチもいただけたので大満足☆

バスを待つ時間を利用して・・・
ランチをいただいたばかりなのに、メニューを見ながらいろいろと妄想。あれもこれも食べてみたい・・・。
そして、以前にわたしのお菓子教室のお問い合わせをいただいたちいこさんと、お菓子をご注文してくださったrinrinさんへのメッセージを書かせていただいて、お勘定のあと帰り際に、「ちいこさんと、rinrinさん(お休みでした)へお渡し下さい」と、お願いすると大変なことになっちゃいました。

ちいこさんが登場されご挨拶下さって、マスター、ママさんまでも、皆さんご挨拶下さって。
その上、いただいて(購入して)帰りたかったけれど、溶けてしまうかなぁ?と、心配したアーモンドバター。
e0119120_10482389.jpg

「今から、電車で帰るの?大丈夫、大丈夫」と、マスターが仰ったかと思ったら、
ちいこさんが、包んで下さりお土産にといただいてしまいました☆
ママさんには、ご面倒までおかけして・・・。
それが、5分と経たない一瞬の出来事で、ビックリしすぎてきちんとご挨拶も出来ませんでした。
お忙しくしていらっしゃるのに、みなさんとても温かくて、ご家族の雰囲気がにじみ出ていました。
お食事も美味しかったので、もう少しお近くだったら、ちょくちょく寄せていただけるのになぁ・・・と、その点が残念でなりません。

いただいた、アーモンドバターを早速朝食に♪
扱い方のしおりも入れて下さっていたので、焼き加減もしっかりと。
サクッと、香ばしく、そしてみなさんのお顔が浮かんできて・・・。
一緒に伺えなかった夫も、一緒に楽しませていただきました。
喫茶マテンロウさんのみなさん、ほんとうにありがとうございました。

魔法の切符とは・・・
[PR]
by miitancafe2007 | 2010-08-31 23:59 | いただいたもの

心が、躍るお菓子・・・♪

2010年8月30日(月)晴れ
【お菓子工房 le Signet 】
e0119120_1291595.jpg

お菓子なお知りあいさんからの、サプライズプレゼントが届きました。
ル・シーニエさんの、焼き菓子セット。

お店には、伺ったことがないものの・・・
「美味しいんだよ~」と、教えていただいていたお店。
その後、念願かなっていただいたお菓子は、やっぱり美味しくて。
以来、ファンとなったお菓子屋さんのひとつ。

e0119120_1217261.jpg

・新しょうがのバターケーキ ・きび砂糖のケーキ ・キプフェル ・ダックワーズ ・紅茶のサブレ

大好きなお菓子&いただいてみたかったお菓子ばかり☆
ひとつづつ、大切にいただきますね!
美味しい紅茶や珈琲を入れなきゃ♪
わくわく♪

お手紙を拝見しつつ、「いえいえ」「そんなそんな・・・でも、嬉しい~♪」
と、ひとりごと(笑)
もったいない&嬉しいお言葉に、たくさんのパワーをいただきました。

気にかけて下さって、どうもありがとうございます。
〇〇さん、またいろいろとお話してくださいね♪
おいしいもん、たくさん見つけてお待ちしております。
[PR]
by miitancafe2007 | 2010-08-30 12:35 | いただいたもの

ジャムサンドクッキー ~シエル~

【貝の形をした、おいしいもの・・・】
e0119120_9484416.jpg

小さくひとくちサイズに絞ったサブレ。
以前に作った、フランボワーズのコンフィチュール(ラズベリージャム・英)をサンドして。
ころんころんとした、貝殻に。
軽いサブレに、甘いコンフィチュールがよく合います。


以前は、あまり好まなかったジャムサンド。
サブレだけでも甘いのに、ジャムが挟まれることで一層甘くなる。
そう思っていたジャムサンドのはずだったのに・・・。
e0119120_9491298.jpg

いつの間にか、美味しいと思うようになっていました。
お菓子だけに、おかしなお話です。

ひとつでは・・・足りない(笑)



9月のレッスンメニューは、こちらです。
[PR]
by miitancafe2007 | 2010-08-29 00:00 | 手作りのお菓子

サブレ ~ヴィエノワ~

2010年8月27日(金)晴れ
【くねくね・・・くねくね・・・】
e0119120_10484883.jpg

サブレヴィエノワ=ウイーン風サブレ。
さくっとさらさらとした食感。
バターの風味が心地よく、口解けの良いサブレです。

お友達に、「絞り出しサブレは、どんな感じで作っているの?」
と、尋ねられ・・・
久しぶりに作ってみました。

バターが、たっぷりのお菓子を作るのも久しぶり。
温かい飲み物と一緒に、一息つこうかと思います。
何もしていないのに、一息つくことが多い日々(笑)


8月も、残すところあとわずか・・・。
今年も2/3が過ぎようとしています。
早いものですね。

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-08-27 11:01 | 手作りのお菓子

ロールケーキ ~マンゴーパッションロール~

2010年8月25日(水)晴れ (1F42.4℃・2F34.0℃)
【常夏☆南国果実のロールケーキ】
e0119120_954478.jpg

ビスキュイ生地を使ってのロールケーキ。
搾り出し袋を使ってのビスキュイ生地は、しましま模様に。
サクッとして、ふわりとした食感が特徴。

マンゴー果汁がたっぷりのマンゴークリーム。
アクセントに、パッションフルーツのゼリーを。
マンゴーの優しい風味のあとからは・・・
パッションのキュンとした酸味。

紅茶にとても良く合います♪
[PR]
by miitancafe2007 | 2010-08-25 09:36 | 手作りのお菓子

ムース ~ライチのムースピーチソースがけ~

2010年8月24日(火)晴れ
【楊貴妃のように・・・】
e0119120_1449426.jpg

さっぱりとした、ライチのムース。
先日作った、桃のコンフィチュールのソースをたっぷりと。
生姜の香りと風味もつけてみました。

ライチの優しい香りと、桃の甘み。
アクセントの生姜が、爽やかに・・・。


ここ最近のお題は、ムース。
ああしてみようかな?こうしてみようかな?
色々と思い描いては、それらを形にしてゆきたいと思っています。
もちろん、現実と想像にギャップもアリ(笑)

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-08-24 15:00 | 手作りのお菓子

ムース~ライチといちごのムース~

2010年8月23日(月)晴れ
【エキゾチックな可愛さ・・・ 】
e0119120_16411677.jpg

淡いピンク色のいちごのムース。
軽めに仕上げた、ふんわりスポンジ生地でサンド。
暑い夏でも食べられるように、ムースもふんわり軽い仕上げに。

白いムースは・・・
エキゾチックなフルーツ=ライチのムース。
優しくもライチ独特の香りが、口の中いっぱいに広がります。

赤いいちごのジュレで、おめかししてみました。
程よい酸味のアクセントが加わって、春色ながらも真夏にも^^


お天気の良い?毎日が続いています。
今週も、毎日が晴天で暑い日が続くようす。
ほんとうに、暑いですね・・・。

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-08-23 14:59 | 手作りのお菓子

熱中病対策に・・・ ~梅干し~

【梅干し】
e0119120_13521631.jpg

万能薬?の梅干。
お腹が痛い時や、食が細った時(あまりありませんが)には必ず。
程よい酸味と塩っぱさが、体調を整えてくれるようです。

去年漬けた紫蘇梅干し。
和歌山の南高梅を漬け、大原の赤ちそで紫蘇梅にしたもの。
塩を控えめに漬けているので、かなり酸っぱい。

梅干しとかつおぶしに、ほんの少しお醤油をたらしておにぎりにすると・・・
いくらでも食べられそうになる位に美味しい。
e0119120_13313390.jpg

こちらは、平成16年甲申(きのえのさる)の年に漬けた白梅干。
大変貴重な60年に一度の年の梅干でありながらも、
梅を漬けて以来、初めてカビさせた苦い思い出の年の梅干。
無事に復活を遂げ、今日に至る貴重品。
縁起かつぎの甲申の梅干は、ふと思い立っては食べています。


異常なほどに暑い、今年の夏。
熱中症対策に、梅干しが良いとされているそうで・・・
脱水症状に必要な、塩分とクエン酸ナトリウム、塩化カリウムの全てが含まれているとのこと。
良いからと、あまりに摂り過ぎても塩分過多になるので、
食事やお茶を飲む際などに、ちょこっと口にしたいと思います。

梅干って、体に良い上に信じられないくらいに長期保存が可能。
ほんとうにスゴイなぁ~。
[PR]
by miitancafe2007 | 2010-08-19 00:00 | 季節のもの(保存食など)

常夏気分で、キュン☆

2010年8月18日(水)晴れ(1F41.1℃・2F32.7℃)
【ムース ~トロピカルムース~】
e0119120_8584030.jpg

夏向けのトロピカルなムース。
スポンジ生地に、ココナッツムースとマンゴームース。

先日作った、柔らかいあんずのコンポートを上に乗せて。
キュンとした酸っぱさのコンポートを崩しながら、ムースと合わせることで、
酸味と甘みが楽しめます♪


最近は、熱帯夜どころか、“スーパー熱帯夜”とのこと。
乗り切るために、とにかく食べる。(← 普段から食べ過ぎのような・笑)
特に、ゴーヤや唐辛子(万願寺・伏見甘長)が、多く登場。
飲み物は、沸かしてそのまま冷めた京番茶。
これで残暑を乗り切ります。



てづくり塾 小さなお菓子教室Miyo 9月レッスンの募集は、こちらです。
[PR]
by miitancafe2007 | 2010-08-18 09:28 | 手作りのお菓子

夢・・・避暑地のお庭

2010年8月17日(火)晴れ (1F42.6℃・2F38.9℃)
【ムース ~ブルーベリーヨーグルトムース~】
e0119120_8535746.jpg

お庭で採れたと、ブルーベリーをいただきました♪
ふわり&とろりとした食感のヨーグルトムース。
夏向けのムースは、さっぱりとした仕上げに。

ブルーベリーとヨーグルトは、相性よし。
大好きな組み合わせの一つです。


ブルーベリーが採れるお庭・・・憧れます。
去年植えたブルーベリーは、見事に失敗。
すっかりルバーブに占領されてしまいました(苦笑)

ブルーベリーは、可愛らしい上に美味しい。
来年は、もう一度チャレンジしてみようかな♪

お盆が過ぎても暑い毎日。
この暑さ、もうしばらく続くようです。
美味しいものを食べて、乗り切りましょうね!

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-08-17 16:26 | 手作りのお菓子


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧