<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

講習会 ~ハウス食品×レシピブログ~

2010年9月30日(木)雨
【スパイスセミナーin大阪】
e0119120_20103115.jpg

9月30日にかけて、クミンの日の今日。
ハウス食品株式会社さんによる『スパイスセミナーin大阪』に、
レシピブログさんのご招待を受け参加させていただきました。

日頃からスパイスには興味があるものの・・・
・使い方が、解らなくて手が出せない。
・思うがままに使っているけれど、この使い方でいいのかな?
・もっと、効果的な使い方は?
などと、悩みがたくさんありました。

そのようなことから、今日のスパイスセミナーをとても楽しみにしていたのです♪
e0119120_20192866.jpg

会場には、知っているものから・・・
今まで、目にしたことの無いスパイスがいっぱい。

挽かれた形で目にすることの多いスパイスですが、
本来の姿に興味があったので、とても嬉しかったです。


・こしょう
e0119120_2025350.jpg
写真でしか目にしたことのない、こしょう。
ブラックペッパー、ホワイトペッパー、グリーンペッパーは、
成熟したコショーの実から作られるものの、製法により色・風味が変わるそうです。
製法や用途を、スパイスマスターでいらっしゃる、
ハウス食品の浜崎さんが、詳しくご説明下さいました。


スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin大阪」レポート中!

つづきは、こちらから・・・
[PR]
by miitancafe2007 | 2010-09-30 20:55 | モニター

サブレ ~塩バニラ~

2010年9月28日(火)くもり
【塩バニラサブレ】
e0119120_1547585.jpg

バニラビーンズをたっぷりと入れた、ディアマン。
塩を利かせて、甘くて時々塩っぱい。

ちょっと、大人しすぎた感アリ。
食感や風味に、野暮ったさが欲しかったかも・・・。


 
 ~きょうのうふふ~

お友達の誕生日は、9月29日。
「苦肉の作」と、教えられて以来・・・
忘れられなくなっちゃいました。
うまいこと、言うよね☆


うまくなかったら、ゴメンね★
[PR]
by miitancafe2007 | 2010-09-28 15:59 | 手作りのお菓子

ころころサブレ ~ピーカンナッツ~

2010年9月27日(月)晴れのち雨
【ピーカンナッツのサブレ】
e0119120_16372454.jpg

ころころのサブレは、ピーカンナッツ。
ほろっと、ザクッと。

ピーカンナッツが、香ばしい。
ころんと、ひとくちサイズのサブレです。


~きょうのうふふ~

80歳のボクサー。
ボクシングを始められたのは、3年前。
77歳からの始められたとのこと。

とても謙虚で、努力の人。
どこからこのパワーが☆☆☆
それくらい、凄いパンチ力があります。

やりたいと思ったことを、
やってみるか、やらずにいるかは、
早い遅いではなく、自分次第なんだなぁ・・・と、思ったのでした。

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-09-27 16:36 | 手作りのお菓子

超簡単な、おつまみ

【サーモンカナッペ】
e0119120_1664680.jpg

ワインに合う、簡単なおつまみ。
レシピブログさんの、ワインモニター企画。
乗っけるだけの手軽さ。

らっきょうだけは、一応自家製です(笑)


サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

***レシピ***
[PR]
by miitancafe2007 | 2010-09-27 16:05 | モニター

サブレ ~そばの実~

【そばの実サブレ】
e0119120_23142610.jpg

長野県のそば粉を使った、素朴なサブレ。
茶色い粒は、そばの実。

はらっと崩れるサブレ生地。
ポリポリ&カリカリ香ばしく。

ポリポリ・・・ポリポリ・・・。
・・・カリカリ・・・カリカリ・・・。



 ~きょうのうふふ~

関西では、ソバの花が見ごろだそうです。
兵庫県加古川市と京都府亀岡市にて。

そばと言えば、信州をイメージするけれど、
亀岡市だなんて、ほんの少し足を延ばせば辿り着く。
11月上旬には、収穫されるそう。
“めん”を販売されるそうですが、粉も販売されるかなぁ・・・。

新そばを求めて、是非伺いたいです♪

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-09-26 23:12 | 手作りのお菓子

三角のサブレ ~お抹茶~

2010年9月25日(土)晴れ
【お抹茶サブレ】
e0119120_14431911.jpg

お抹茶をふんだんに使った、お抹茶サブレ。
抹茶独特の香りと風味が、
ふわっと、口いっぱいに広がります。

さくっとして、ほろり。
あとから、苦味が続きます・・・。



~きょうのうふふ~

福岡県のとあるお宅の庭先にて・・・。
柴犬と、三毛猫と、にわとりが、
仲良く同じ器のえさを食べている投稿写真。

えさを持っていくと、みんなでかけつけて、
けんかをせずに、仲良く食べるそう。

人も動物も、みんなで食べるとおいしいんだね♪

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-09-25 23:59 | 手作りのお菓子

まんまるのパンを焼く・・・

2010年9月24日(金)くもり(1F25.8℃)
【もちもちのまんまるパン】
e0119120_1541115.jpg

もっちりとした、丸パン。
米粉を使っています。
プレーンとごまの2種類。

クープ(切れ目)を入れていないので、
思い思いに、膨れて割れています。

膨れて割れて、顔みたい(笑)

とっても、久しぶりに焼いたパンでした。


~きょうのうふふ~

岩手県の盛岡農業高校さん。
前を通る国道沿いで、
羊を入れての除草試験を始めたそう。
車窓から、羊が見られるなんて素敵☆

ところで羊さん、草を食べてくれるかな・・・?
遠いけれど、うちにもいらしてくださいな(笑)


顔みたい・・・
[PR]
by miitancafe2007 | 2010-09-24 15:02 | パン

鯖が好きで・・・

【鯖ものいろいろ】

<大谷食堂さんの焼き鯖>
e0119120_9575388.jpg

たまに行く小浜。
折角の魚場ですからと、魚料理を。
小浜は、生の鯖をそのまま焼いた、焼き鯖が有名です。
(小浜では生鯖(塩鯖ではない)を丸ごと一匹、串に刺されて焼いて売られています。)
生姜醤油やレモン、すだちなどの柑橘といただくと美味しい。
焼き鯖と菜っ葉と一緒に炊いても美味しい。
e0119120_1034261.jpg

鯖街道の『起点』小浜いづみ町商店街の焼き鯖です。


 ****************************************************


<満寿形屋さんの鯖寿し>
e0119120_9441036.jpg

お友達と京都巡りをする際には「鯖寿司好き?」と、
尋ねては、ご一緒していただくお店のひとつ。
ご案内するというよりは、ただ自分が食べたいだけ(笑)
e0119120_9464121.jpg

分厚い鯖を使われた鯖寿し。
鯖街道の『終点』京都出町柳の鯖寿しです。


 ****************************************************


<今井食堂さんのさば煮>
e0119120_105432.jpg

コトコトと炊かれたさば煮。
言わずと知れた有名店。
酢ジメの鯖、焼いた鯖も良いけれど・・・
煮た鯖も、これまたよし。
e0119120_108628.jpg

上賀茂神社のすぐそば、今井食堂さんのさば煮です。


鯖好きが好きな鯖料理と鯖のお店でした・・・。
[PR]
by miitancafe2007 | 2010-09-22 00:00 | おそとのパン・ごはん

鯖のさっぱり酢じめ・サラダ風

【おかず ~鯖を使って・・・~】
e0119120_22105341.jpg

ノルウェー塩さばを使った、レシピブログ簡単メニュー企画。
今回いただいた鯖は、鯖フィーレ4枚(=鯖2匹)
普段は、鯖と言えば丸ごと1匹購入することが多いので、
フィーレも是非、試してみたいと思い応募させていただきました。

予め、半身ずつパックされているので、頭や大骨を取る手間が省け、なかなかお手軽。
時間が無いときには、利用させていただきたいと思います。
気になる塩分を確認するために、焼いて大根おろしでいただいたところ、
程よい塩加減で、これなら色々なお料理に使えると実感。

まだまだ残暑が厳しい時季でしたので、脂の乗った鯖をさっぱりと。


ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中!

***レシピ***
[PR]
by miitancafe2007 | 2010-09-13 23:59 | モニター

教室の名前が変わりました・・・

e0119120_1149584.jpg

この度、教室の名前を小さなお菓子教室Miyoから・・・
『おかしな寺子屋 手づくり塾』に、名前を変更いたしました。


小さなお菓子教室は、出張お菓子教室を小さな手荷物で、移動していることからつけた名前でした。

実は、「小さな」という言葉が、自分のイメージと異なっているようで、違和感を感じたりして・・・。
可愛らしいことから口に出すのも、少し恥ずかしかったのです。


e0119120_14491885.jpg


そのようなこともあり、名前を『おかしな寺子屋 手づくり塾』に変えました。

「おかしな」・・・・おかし、おかしいなど色々とかけています。
          
「寺子屋」・・・・・基本の基本から気軽に取り組め、ひとつひとつがしっかりと理解出来るように・・・。

「手づくり塾」・・・お菓子に限らず色々なものを手づくりすることで、日々が楽しいものになるように。

いつか、場所を設けて開催出来る日が、やって来ることを願い続けています。

e0119120_14522429.jpg


お菓子づくりの他に、季節の保存食(梅干し・ちりめん山椒・きゃらぶき)や、おばんざい作りなども楽しめるようになるといいな。
派手さはなくとも、どこかあったかい。
そんな何かを創ることができる場所が作れるといいなぁと、思っています。

その際には、おかしい(可笑しい・面白い)、おかしい(楽しい)、おかしな(お菓子・それ以外)寺子屋になってくれれば・・・という願いを込めた名前です。

“いとおかし”になるのは、夢のまた夢・・・。
せいぜい、たいそうお菓子がある場所と、いったところでしょうか。

e0119120_1544548.jpg


まだまだ場所を設けての夢は遠く、しばらくは出張お菓子教室(お菓子な家庭教師)の日々・・・。
『おかしな寺子屋 手づくり塾』をどうぞ宜しくお願いいたします。


 お問い合わせ・お申し込みをこちらよりお待ちしております

 おかしな寺子屋 手づくり塾 10月のレッスンメニューは、こちらです。
[PR]
by miitancafe2007 | 2010-09-08 23:59 | ごあいさつ


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧