<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

苺づくしの春色ロールケーキ『はるまき』 ~ロールケーキ~

【はるまき】
e0119120_1443583.jpg

旬のいちごをたっぷりと使ったロールケーキ。
名前は、はるまき。
春にちなんで付けた名前ですが、まるで別の食べ物(中華)のような。

別立てのビスキュイ生地で、しましま模様。
中には、いちごをいっぱい閉じ込めています。
苺クリーム、ミルキークリーム、コンフィチュール、
苺の果汁入りのシロップ、苺。

飾りにも苺を使って、苺づくしのロールケーキ
3月のロールケーキクラスのメニュー。
生徒さまにも、喜んでいただけました。


ロールケーキは、ケーキの中でも焼成時間が短く、中でもビスキュイ生地は、早い焼き上がりです。



<今、できること>
 ・ いつもどおり、元気に過ごす。
 ・ 知恵を高め、見る目を養い、工夫して暮らす。
 ・ 入手した食材・日用品を無駄にしない。
 ・ ベルマーク、エコキャップを集める
[PR]
by miitancafe2007 | 2011-03-30 00:00 | 手作りのお菓子

しそしそサーモンクリームケークサレ ~ケーク・サレ~

【サーモンクリームチーズのケークサレ】
e0119120_14264381.jpg

スモークサーモンとクリームチーズ。
大好きな、組み合わせのケークサレ。

お食事系のケークサレ。
青じそも、たっぷりと入れました。

サラダとスープを添えて、朝ごはんにも。

冷めても美味しいので、サラダを添えて、
お弁当にしても良いかと思います。


マフィン型を使って焼くことで、カットをする手間が省け、持ち運びも簡単です。
パウンド型よりも小さいので、焼成時間は半分以下に。

大きなケークサレは、豪華に見えるので好きですが、
マフィン型で焼くケークサレも、ラフな感じがして好きです。


<今、できること>
 ・ いつもどおり、元気に過ごす。
 ・ 知恵を高め、見る目を養い、工夫して暮らす。
 ・ 入手した食材・日用品を無駄にしない。
 ・ ベルマーク、エコキャップを集める
[PR]
by miitancafe2007 | 2011-03-29 23:59 | 手作りのお菓子

春色いちごのふわりロールケーキ ~ロールケーキ~

【苺とマスカルポーネのビスキュイロール】
e0119120_0122883.jpg

ビスキュイ生地を使ったロールケーキ。
いちごのムースクリームには、いちごの果肉と果汁をたっぷりと入れた、
甘くて酸っぱくて、ミルキーなクリームです。

マスカルポーネクリームは、さっぱりとしつつもコクがあります。
いちごも一緒に巻き上げました。



e0119120_17112062.jpg

育てているディルから、どんどん芽が出てきています。
草木も、力強く生きています。




<今、できること>
 ・ いつもどおり、元気に過ごす。
 ・ 知恵を高め、見る目を養い、工夫して暮らす。
 ・ 入手した食材・日用品を無駄にしない。
 ・ ベルマーク、エコキャップを集める
[PR]
by miitancafe2007 | 2011-03-28 00:00 | 手作りのお菓子

継続して、わたしにも出来ること・・・

何か、出来ることはないか?
継続しつつ、常に出来ることは?
そんな思いつきから、ふと目に付いたのが、ベルマークでした。


【ベルマーク】  

ベルマークは、捨てるとごみになりますが、集めると学校で使う物がもらえます。
被災地の学校が落ち着いた頃に、子供たちに使ってもらえるものが贈れるといいな。
そのような思いから、ベルマーク財団 http://www.bellmark.or.jp/index.html を調べてみました。

学校を通じての友愛活動と、個人からの寄贈があるそうです。http://www.bellmark.or.jp/news/701/885.html

今から、復興への願いとともに集めたいと思います。



【エコキャップ (ペットボトルのキャップ)】 

ベルマークの思い付きから、無理をしなくても集められるものということで、
ペットボトルのキャップについて、エコキャップ推進協会 http://ecocap007.com/# を調べてみました。
本来は、ペットボトルキャップを集めることで、世界中の子供たちに、ポリオワクチンを届けているとの事。

今は、その活動を地震災害の支援に向けるとのことです。
東北地方太平洋沖地震の支援について http://ecocap007.com/gienkin.html

こちらも今から、早速集めたいと思います。
地震支援、ポリオワクチン寄贈のいづれにしても、キャップを集めることならわたしにも出来ます。


日ごろから目にしていて、簡単に集められるものが支援につながる。
わたしなりに、無理をせず継続してゆけるものを探してみたいと思います。
[PR]
by miitancafe2007 | 2011-03-26 00:00 | ***

彩り野菜のピクルス

【ピクルス】
e0119120_1326993.jpg

彩り野菜を使ったピクルス。
にんじん、たまねぎ、きゅうり、パプリカ、カリフラワーなど。
パリポリとサラダ感覚で、お野菜がたっぷりと。

酢漬けにすることで、日持ちがするので、
お野菜が無駄にならないため、我が家では重宝しています。

レシピは、こちら・・・ パリポリ☆カラフルピクルス


細かく刻んで、マヨネーズと混ぜ合わせると、
タルタルソースのようにもなります。



<今、できること>
 ・ いつもどおり、元気に過ごす。
 ・ ガソリンをなるべく使わない。
 ・ 知恵を高め、見る目を養い、工夫して暮らす。
 ・ 入手した食材・日用品を無駄にしない。
[PR]
by miitancafe2007 | 2011-03-24 00:00 | 季節のもの(保存食など)

ピンクのいちごミルクムース

2011年3月22日(火) 晴れ
【いちごのムース】
e0119120_2147017.jpg

旬のいちごを使ったムース。
中には、ミルキークリームを入れて。

甘くて酸っぱい、春のムースです。



未曾有の出来事以来、悲しみに暮れる日々です。
テレビや新聞を目にしては、どうすればよいのだろう?と、思いつつも、何も出来ずに居ます。
こちらでは震災当日、船に乗っているような長い横揺れがあったものの、
普段と変わらない生活を送ることが出来ています。

ただ、お菓子を作ることが仕事でありながらも、それをすることに抵抗がありました。
今わたしに出来ることを考えたとき、買い占めや無駄を控えつつも、
いつもどおりに生活することが一番良いと考え、お菓子教室を再開することに致しました。

お菓子作りが、働く生徒さんや主婦の生徒さんの気晴らしとなり笑顔が増え、力となる。
若輩ながらも、わたしも経済活動に参加することが出来る。
西日本に住むわたしたちが、元気に日々を過ごすことで大きな力になると思っております。
元気でなければ、誰も支えられないですし、何も出来ないですから・・・。



<今、できること>
 ・ いつもどおり、元気に過ごす。
 ・ ガソリンをなるべく使わない。
 ・ 生活用品や即席食品、缶詰などは、必要な分だけに。
 ・ 計画停電のお役には立てなくとも、節電を意識する。
 ・ 知恵を高め、見る目を養い、工夫して暮らす。
[PR]
by miitancafe2007 | 2011-03-22 21:44 | 手作りのお菓子

抹茶のマドレーヌ ~バターケーキ~

【抹茶のマドレーヌ】
e0119120_11371785.jpg

美味しいお抹茶をたくさん。
これでもか~ぁ~っ。
と、いうくらいにたくさん。

お菓子に抹茶を使うときは・・・奮発。
というのは、いつものこと。

甘くて苦くて、見た目以上にしっとりと。
しみじみ美味しい。


子供の頃のお茶飴、グリンティー好きから始まり、
お抹茶、お煎茶といったお茶好きは相変わらず。
以前は苦手だった、京番茶、ほうじ茶もいつの間にか好きに。

好きな割には、お茶の作法は全くの・・・
お恥ずかしい限りです。

[PR]
by miitancafe2007 | 2011-03-10 00:00 | 手作りのお菓子

桃の節句に・・・

【桃カステラ】
e0119120_1543285.jpg

可愛らしいお箱に、おひなさん。
先日のこと、素敵な贈り物が届きました♪
ビックリしちゃったのですが、それこそが彼女の作戦。
ニクイったらありゃしない(笑)

カステラ元祖 長崎県『松翁軒』さんの“桃カステラ”。

桃の節句の時季と出産祝いの時だけに作られる、
縁起物のお菓子です。
e0119120_15595318.jpg

しっとりとしたカステラに、すりみつというものが2回にわたりかけられ、
色をさし飾りを添え、桃の実に似せたものだそう。

ほんわかとして、思わず顔がほころびます。
パンプキンさん、いつもありがとうございます♪

すっかり忘れそうになりつつある?(笑)
女の子の節句を楽しませていただきますね!
[PR]
by miitancafe2007 | 2011-03-03 00:00 | いただいたもの


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧