<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ニューヨークチーズケーキ

【ベイクドチーズケーキ】
e0119120_1545742.jpg

まったり濃厚な、チーズケーキ。

なめらかに、仕上げるコツあり。
ただ、混ぜるだけ・・・。
されど、そこがポイント。

明日から11月。
チーズケーキをたくさん焼きます。

ご家庭のオーブンごとに、ことなる焼け目。
これまた、楽しい。

チーズ好きさんに、喜んでいただけるといいな。
と、思っている、チーズ好きでした。
[PR]
by miitancafe2007 | 2011-10-31 15:44 | 手作りのお菓子

市販のマロンペーストを食べ比べ

【モンブランロール】
e0119120_074486.jpg

普段は、ゆで栗や渋皮煮をペーストにして、手づくりしているマロンペースト。


食べ比べ企画に参加させていただくことになり、サバトン社、クレマン・フォジエ社のマロンペーストを。
市販のものはいづれも、砂糖が入っているのでそのままでは甘く、
何かと合わせる為のもののようです。

サバトン=濃い茶色で、少し柔らかめ、市販の栗菓子風。
クレマンフォジェ=ベージュに近く、コロッとした感じ、栗を潰した感じながらも風味薄。
e0119120_23582273.jpg

純生ロールケーキの上に、絞ったものは、サバトン社(写真左)、クレマン・フォジェ社(写真右)

市販のペーストの風味を確認したかったので、加えるものは最小限に。
しいて言えば、色あいが薄いほうがよいような気がしました。


◎個人的には、渋皮煮やゆで栗で手づくりするマロンペーストのほうが、
  栗の風味と季節が感じられるので好きです。

良い機会を与えていただき、ありがとうございました。
[PR]
by miitancafe2007 | 2011-10-31 14:02 | モニター

ベイクドチーズケーキ

2011年10月28日(木)晴れ (1F20.8℃・2F22.7℃)
【ベイクドチーズケーキ】
e0119120_18283981.jpg

種類が豊富な、チーズケーキ。

クリームチーズとサワークリームを使った、
濃厚な、ベイクドチーズケーキ。

大好きなチーズを使ったお菓子は、
やっぱりおいしいな。



 【 もみじだより 】

駅の改札口に、もみじだよりの掲示。

毎年、この時季になると・・・
紅葉名所の地図と名前の欄に、
黄色・橙色・赤色のシールが貼られてゆきます。

もう、そんな季節になったんだな。

ほんとうに、朝晩めっきり寒くなりました。
温かい飲み物やお鍋が、美味しい季節。

風邪っぴきには、ご用心。

[PR]
by miitancafe2007 | 2011-10-28 16:34 | 手作りのお菓子

渋皮栗づくしのロールケーキ

【渋皮栗のロールケーキ】
e0119120_1728427.jpg

栗の渋皮煮をたっぷりと巻いたロールケーキ。

栗の渋皮煮をペーストにした、
渋皮栗のクリームも一緒にくるりんと。

濃厚な栗のクリームと、渋皮栗。
この季節のおたのしみのひとつ。



 ◇ てづくり塾にて ◇

毎月、ロールケーキばかりのレッスンを。
そんなご希望から始まった、巻きま専科。
気づけば、早いもので1年半を過ぎました。

ご希望者のRさん・・・
今では、いろんな具材の巻きはお手のもの。

そして、基本ながらも難易度の高いこの生地を、
とっても綺麗に、焼かれるようになりました。
ほんとうに嬉しかった。

そのうち、超手ごわい例の粉も扱えるようになりますよ!
その方法をきちんとお伝え出来るよう、私も日々励みます。
よろしければ、これからも宜しくお願いいたします。

[PR]
by miitancafe2007 | 2011-10-24 17:27 | 手作りのお菓子

まったり濃厚ガトーショコラ

2011年10月19日(水)晴れ (1F22.2℃・2F23.1℃)
【ガトーショコラ】
e0119120_14283548.jpg

美味しいチョコレートを使った、ガトーショコラ。

まったりとして、密で濃厚。
少量でも、満足。

ゆるく立てた生クリームを添えて・・・。

寒くなりつつある、この季節に。



 ◇ おかしなひとびと ◇

似たような志をもつ者同士、わいわいと。
話題は、お決まりのおかしなお話。

ああでもない・・・。こうでもない・・・。
ああすれば良い。こうしても良い。

境遇は異なれど、話はつきない。
おいしくて、おかしくて、楽しい仲間。

若輩者ですが、これからもずっと、
仲良くしていただけると嬉しいぁ・・・。
これからも、よろしくお願いします。

[PR]
by miitancafe2007 | 2011-10-19 14:08 | 手作りのお菓子

ぷっくりでべそのマドレーヌ

【マドレーヌ】
e0119120_21142129.jpg

ほたて貝の形をしたマドレーヌ。
ころんと、手のひらサイズ。

溶かしバターを使った、優しい風味のバターケーキ。
ほのかな、レモンの香り。

作りたては、カリッと。
2日目は、しっとりとしつつもしっかりと。
e0119120_21182867.jpg


ぷっくりでべそ。
[PR]
by miitancafe2007 | 2011-10-16 00:00 | 手作りのお菓子

こんがりフィナンシェ

2011年10月11日(火)くもり (1F23.8℃・2F23.8℃)
【フィナンシェ】
e0119120_1605798.jpg

バターを加熱して焦がす。
その、焦がしバターを使った、焼き菓子。

アーモンドプードルを加えた、
しっとりと香ばしい、プレーンなフィナンシェ。

焼きたては、カリッと。




 ◇ 発酵食品ブーム ◇

このところの発酵食品がブーム。
塩麹を筆頭に、いろいろと。

ほとんど毎日のように食べている、
ぬか漬けも発酵食品のひとつ。

ぬか床に入れているだけなのに、
美味しいぬか漬けになるという不思議。

菌は生き物だけに、過発酵など、
想像もつかないことが起こることもあるけれど、
目に見えない、可愛いもの。

先日、時季ハズレのぬか床を株分けしたのをキッカケに、
保存食の記録をはじめてみました。

[PR]
by miitancafe2007 | 2011-10-11 15:46 | 手作りのお菓子

渋皮栗のパウンドケーキ

2011年10月6日(木)晴れ (1F23.1℃・2F22.9℃)
【栗のパウンドケーキ】
e0119120_1145583.jpg

昨年作った、栗の渋皮煮。
渋皮煮は、半年以上寝かせることで、
栗とシロップが、より馴染んで美味しい。

塩を効かせた、甘じょっぱいバター生地に、
たっぷりと入れた渋皮煮。
e0119120_1153039.jpg

ブランデーで仕上げ、数日寝かせて・・・。
しっとりとした、和菓子のような洋菓子に。




  ◇ うまいもんを知る者 ◇

栗の鬼皮は、あんなに硬いのに、
それでも、決まりごとのようにある虫食い。
大きくて、美味しそうなものに限って・・・。
それはそれは、見極め上手だ。

香りが良い、レモンバーベナ。
食べきるのではなく、食い散らかし放題。
せめて、完食してから次の葉へいっておくれ。

青ねぎとニラ・・・歯型ひとつなく。
オイオイ!

無農薬・減農薬が安心?とばかりに、
今日も、彼らの食べ残しをいただくわたし。

[PR]
by miitancafe2007 | 2011-10-06 12:14 | 手作りのお菓子

カソナードのキャトルキャール

2011年10月4日(火)晴れ (1F22.9℃・2F24.3℃)
【カソナードのバターケーキ】
e0119120_19565899.jpg

キャトルキャール(4同割)のバターケーキ。
不動の4同割ながらも、自分なりの配合。

「・・・4同割じゃないじゃないか!」
「・・・(苦笑)」


粉・卵・バター・カソナード(仏・赤砂糖)・塩。
シンプルな素材で、素朴なお菓子。

バターの香りと、カソナードの風味。
温かい飲み物に、よくあいます。




 ◇ 旧・山ガール ◇

このところ、山ガールというものが流行っているとのこと。

大きなリュックを背負い、汚い格好をしていた頃、
夜行列車で寝泊りし、北国の山々を登っていた。

自動車道やロープウエイの無い山に、登るのが好きだった。
歩いた者にしか、辿りつくことが出来ない醍醐味。
その山も、先日初冠雪したらしい。

久しぶりに、山に登りたいなぁ・・・。
その想いとはうらはらに、いまやどこまで登れるやら。
山“ガール”には、なれそうにもない。(ガールじゃないし・・・

先ずは、足慣らしに平面を歩くとしよう。
行楽の秋ですから。てくてくと・・・。

[PR]
by miitancafe2007 | 2011-10-04 20:21 | 手作りのお菓子

カリッと&しっとりフィナンシェ

【フィナンシェ】
e0119120_2111222.jpg

焦がしバターが香る、フィナンシェ。

カリッと香ばしい焼きたてと、
しっとりと馴染んだ感の翌日。

それぞれの、美味しさが楽しめます。
久しぶりに、オバールの焼き型で。




  ◇ お鍋の季節到来 ◇

10月に入ってからというもの、
朝晩、めっきり寒くなりました。

お鍋が、おいしい季節。
楽チンなところも嬉しい。
味を変えれば、数日楽しめます(笑)

寒いので、風邪っぴきには、ご用心☆

[PR]
by miitancafe2007 | 2011-10-03 00:00 | 手作りのお菓子


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧