グラノーラを手づくりで ♪

 【 グラノーラ 】
e0119120_1312981.jpg

ざくざくと香ばしい、グラノーラ。

穀物とナッツとフルーツと。

食べるたびに、いろいろな食感と風味が楽しい。


牛乳をかけて、あさごはんにしたり、
ヨーグルトに乗せて、デザートに♪

そのまま食べても、おやつになるような食感。

日々の生活のおともに・・・。


  *************

スタジオm、ソボカイなどの人気陶器・雑貨などを手掛けられている、マルミツ陶器さんの料理教室、
ソボカイクッキングスクール(愛知県瀬戸市)さんでのお菓子講座。
おかげさまで丸2年を過ぎ、今年3年目となりました。

「お菓子の時間」3月の単発教室 3月15日(土)10:00~13:00
メニューは、『グラノーラ』と『ほうじ茶ブランマンジェ』

数種類のナッツを使った、香ばしい『グラノーラ』。
ナッツのグラノーラと、数種類のフルーツ入りの2種類をお作りいただきます。

『ほうじ茶ブランマンジェ』は、ほうじ茶の香ばしい香りと風味が楽しめる、
これから出番の多い冷たいデザート。
こちらは、デモンストレーションでのご紹介となります。


お申込み・お問い合わせ ・・・ こちら☆

自宅教室 ・・・ こちら☆
[PR]
# by miitancafe2007 | 2014-02-05 13:19 | 講習会・販売情報

大寒たまご

 【大寒たまご】
e0119120_1732292.jpg

先日の大寒の日。
その日に産まれた、たまご。

寒い季節に産まれたたまごは、
濃厚で美味しい。

にわとりが、暑い夏には、たくさんの水を飲むため、
夏のたまごは、水分が多い。

寒い冬には、水よりもえさを食べるので、
冬のたまごは、味が濃い。

なかでも、一番寒いとされる大寒。
そのたまごは、お金持ちになれる?との縁起物。

たくさん食べたけれど、
今のところその効果は無いようです。

とっても美味しかったです。
[PR]
# by miitancafe2007 | 2014-01-27 17:36 | 季節のもの(保存食など)

焼菓子と生菓子と・・・

【ここ最近のおやつ】

・バナナオムレット
e0119120_192141.jpg


・マフィン(柿とクリームチーズ)
e0119120_19393.jpg


・サブレ(きなこ)
e0119120_193458.jpg



****************

1月の自宅教室お知らせ・・・  
[PR]
# by miitancafe2007 | 2013-12-18 19:05 | 手作りのお菓子

クリスマスを楽しみに待つ、フルーツケーキ

◇ 講習会 ◇

11月末は、ソボカイクッキングスクールさん(愛知県瀬戸市)に於ける、
講習会に、ご参加いただきありがとうございました。

<メニュー>
午前 純生ロールケーキ(別立て)
e0119120_8584078.jpg

シンプルなロールケーキには、ロールケーキづくりのコツが、いっぱい。
ロールケーキづくりが初めての方も、上手に作られました。

第二回は、今週末。チョコクリームロールケーキです。
生地づくりの復習に活かしてくださいね!


午後 ケーク
e0119120_8585742.jpg

クリスマスの頃を楽しみに待つ、フルーツケーキ。
洋酒を効かせ、熟成するのを待つという、待つ&待つ。
皆さん、じっくりと待つことをお忘れなく!


今週末にも、お会いできますことを楽しみにしております。


※ソボカイクッキングスクールさんは、スタジオmなどの食器を手がけられている、
マルミツ陶器さんの料理教室です。素敵なお皿がたくさんありますよ!


**************

自宅教室(京都府宇治市) 12月 ・・・ 
[PR]
# by miitancafe2007 | 2013-12-02 09:05 | 講習会・販売情報

楽しみながら、ケークサレ

◇ 講習会 ◇

先日は、青谷コミニュティセンターさんに於いて、
ケークサレの講習会に、多数ご参加いただきありがとうございました。

<メニュー>

ケークサレ2種
・いろどり野菜
・九条ねぎのサーモンクリームチーズ

カラフルピクルス

サラダ
・グリーンサラダ
・にんじんのサラダ
・お豆のサラダ

※不覚にも、カメラの電池切れにより、写真が無くて残念です。

作るまで、ケークサレに馴染みが無かった皆さまも、
焼き上がりのいい香りと、鮮やかな色合い。
カットした時の華やかな断面に、歓声があがりました。

常備菜としてご紹介した、カラフルピクルスもご好評いただき、
お豆のサラダも人気のようでした。

クリスマスやお誕生日などの集まりにも、
是非お作りいただければ・・・と、思います。
ありがとうございました。

また、お会いできる日を楽しみにしております。
[PR]
# by miitancafe2007 | 2013-11-26 08:22 | 講習会・販売情報

お菓子教室について・・・

家庭用オーブンでも、お菓子が作れるようにご指導いたします。

◎◎◎ 講師デモンストレーション後、全ての工程を1人でお作りいただきます。 ◎◎◎

     *デモンストレーションを見ることで工程を理解した後、個別に実習していただきます。
     *基本的に、分担作業が無いため、ご自宅での復習がよりやり易いのが特徴。
     *簡単な素材は、講師がデモンストレーションで、一括して作る場合がございます。


◇初回メニュー (3つの中からお選び下さい) 道具の選び方、扱い方などをじっくり説明いたします。
e0119120_20253781.jpg

  ・ ジェノワーズで作る、オムレツケーキ(オムレット) (15cm1台・内2本) 
  ・ 純生ロールケーキ (共立て・27㎝1本) 
  ・ バニラシフォンケーキ(直径17cm1台)

◇3連続講座 (3回完結レッスンです)
e0119120_202735.jpg

10月~12月は、
・ロールケーキ(共立て) 3回講座  毎回約27cm1本持ち帰り
・ロールケーキ(別立て) 3回講座  毎回約27cm1本持ち帰り
講座詳細アドレス  http://mysweets.exblog.jp/21050332/

e0119120_20272645.jpg

12月~14年3月は、
・ロールケーキ(別立て) 3回講座 毎回約27cm1本持ち帰り
・シフォンケーキ 3回講座 毎回17cm1台持ち帰り
講座詳細アドレス http://mysweets.exblog.jp/21302715/


◇ 自宅教室について・・・ ◇

 お申込み・お問い合わせ  こちらをクリック☆
 メールアドレス my-sweets@excite.co.jp
[PR]
# by miitancafe2007 | 2013-11-11 20:28 | 小さなお菓子教室

自家製フルーツブランデー

【バナナ】
e0119120_14554229.jpg

サントリーさんとレシピブログさんのモニター企画。

バナナを使った、フルーツブランデー。
漬け込んでおくだけのシンプルレシピ。

材料 
バナナ サントリーブランデーVO

分量 
瓶の大きさに合わせて調整

作り方
1.バナナを1cm程度厚さにカットして、消毒した瓶に詰める。
2.ひたひた程度まで、ブランデーを注いで蓋をする。
3.24時間置いて出来上がり。

楽しみ方
・バナナは、お菓子づくりに楽しんだり、フレンチトーストに乗せたり。
・ブランデーは、好みの分量を牛乳で割ったり、炭酸水で割る他、お菓子づくりにも。


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
[PR]
# by miitancafe2007 | 2013-10-21 14:58 | モニター

別立てロールケーキをマスター♪

【別立てロールケーキをいろいろと】

・純生ロールケーキ
e0119120_1752051.jpg


・チョコレートロールケーキ
e0119120_17525741.jpg


・キャラメル・ノワロールケーキ
e0119120_1753272.png



 「お菓子の時間」 別立てロールケーキ 3回連続講座


3回連続講座では、生地のつくり方や巻き方などのロールケーキのコツの習得が早く、問題点も次の講座でしっかりと解決できます。

日時・メニュー
1回目 11月30日(土)10:00~13:00  純生ロールケーキ
別立て生地のポイントである、メレンゲ作りと生地合わせの他、生クリームの立て方、巻き方を学びます。
生地とクリームだけのシンプルなケーキには、ロールケーキの基本が、たくさん詰まっています。

2回目 12月 7日(土)14:00~17:00  チョコレートロールケーキ
生地作りの復習を兼ねて1回目と同じ生地で、わかりづらい焼加減も学べます。
クリームは、チョコレートの扱い方、選び方、チョコレートクリームの立て方を学び、巻き方の復習を兼ねます。

3回目  1月18日(土)14:00~17:00  キャラメル・ノワロールケーキ
生地の復習も兼ねつつ、ナッツを散りばめ変化をつけた生地で、釜出しも実習していただきます。
変化をつけやすい、キャラメルクリームの作り方と、割れやすい生地の巻き方を学べます。


場所 ソボカイ料理教室 (愛知県瀬戸市)
☆ ソボカイ料理教室は、スタジオm他の人気食器・雑貨等を手がけられている、マルミツ陶器さんの料理教室です。

お申し込みは、ソボカイ料理教室さんまで・・・  
[PR]
# by miitancafe2007 | 2013-10-19 17:56 | 講習会・販売情報

ここ最近のおやつ

 【おやついろいろ】
e0119120_1914452.jpg

・宇治抹茶のダックワーズ

ご近所のお茶屋さんで選んだお抹茶。
飲んでも美味しいお抹茶は、
お菓子にしても、やっぱりいいですね。

e0119120_19172528.jpg

・レモンシフォンケーキ

レモンの果汁と皮を使った、シフォンケーキ。
広島県瀬戸田のレモン。
まだ、はしりのグリーンレモン。
爽やかで、ワンホール食べられてしまいそうです。

e0119120_19194679.jpg

・ティラミス

自家焙煎珈琲店さんの珈琲を使った珈琲シロップ。
ビスキュイ生地に、たっぷりと染み込ませ、
マスカルポーネのムースと合わせています。
チーズケーキですが、珈琲を楽しむケーキです。

***************

◇ 自宅教室 10月レッスンについて ・・・ 

◇ 新しいコースも、始めました ・・・ 

◇ 自宅洋菓子教室について ・・・  アドレス http://mysweets.exblog.jp/
[PR]
# by miitancafe2007 | 2013-09-24 19:21 | 手作りのお菓子

2種類の別立て生地で、ロールケーキ

 【2種類のロールケーキ】
e0119120_885594.jpg

・ ほうじ茶のロールケーキ

生地、クリーム、それぞれに合った茶葉を選び、
ロールケーキに仕上げました。

香ばしくほろ苦い、ほうじ茶。
試作を重ね、ようやく作ることが出来ました。

e0119120_814103.jpg

・ ヨーグルトのロールケーキ

爽やかなヨーグルトの酸味を活かしたい・・・。

思うような、爽やかさが出ずに苦戦。
レモン果汁は使用せずに、出したいヨーグルトの爽やかさ。

思いすぎて、思いつかなかったシンプルさ。
ヨーグルトのロールケーキです。
[PR]
# by miitancafe2007 | 2013-08-30 08:22 | 講習会・販売情報


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧