タグ:おでかけ ( 48 ) タグの人気記事

紅葉 2011 その2

e0119120_23431796.jpg


紅葉のじゅうたん。
[PR]
by miitancafe2007 | 2011-12-07 10:34 | Kyoto

紅葉 2011

e0119120_22203744.jpg

折角、九州から遊びに来てくれるのに、
紅葉が、終わっている時季で残念だな。
そんな風に、思っていたのに・・・。

思いがけず、見ごろだった紅葉。
e0119120_22332876.jpg

楽しかった時間。
嵯峨・嵐山巡り。


また、来年お待ちしております!
[PR]
by miitancafe2007 | 2011-12-06 12:03 | Kyoto

みたらし祭

2011年7月24日(日)晴れ
【罪と穢れを払い除き給うために・・・】
e0119120_2159293.jpg

下鴨神社にて。
e0119120_21595166.jpg

みたらし祭(足つけ神事)

☆足つけ神事☆
[PR]
by miitancafe2007 | 2011-07-24 22:04 | Kyoto

新鮮さが、いのち・・・

2011年7月10日(日)晴れ (1F38.2℃・2F36.7℃)
【朝市にて・・・】
e0119120_2051557.jpg

確かに、新鮮。



こっそりと、耳打ちしました・・・

「すきを見つけて、逃げや!」 と。

[PR]
by miitancafe2007 | 2011-07-10 20:55 | つれづれ

朝食おばんざい講座

2011年7月5日(火)晴れ (1F32.8℃・2F30.8℃)
【朝食メニューいろいろ】
e0119120_17185523.jpg

先日、朝食をしっかりと食べることを目指した、食育セミナーに参加させていただきました。

調理実習形式で3つのグループに、分かれて作ったものの全てがご試食分。

☆メニュー名は・・・☆
[PR]
by miitancafe2007 | 2011-07-05 17:40 | ごはんとおかず

桃を求めて・・・いざ、桃源郷へ!

2010年7月31日(土)晴れ
【和歌山県・桃山町】
e0119120_20142517.jpg

ふと思い立ち、桃を求めて桃源郷へ・・・。
そこは、和歌山県紀ノ川市桃山町。

「あら川の桃」の産地である桃山町は、
桃山という名前のとおり、桃の木がいっぱい。
桃の木の間を縫うようにある道沿いには、桃屋さんがいっぱい。
今が旬の桃が、街の中いっぱいあふれています。


美味しそうな桃がいっぱいで、テンションはあがりっぱなし。
あれも作ろう、これも作ろう!と、
大量(17個)の桃を買い求めました。
白鳳系品種(写真)と、白桃系品種(清水白桃)。
もちろん、そのままでもたくさんいただく予定♪


桃山町といえば・・・。
幼い頃に住んでいたのも、桃山町(京都市伏見区桃山町)でした。
そこで、桃の木を見た記憶はありません。
住んでいたところは、安土桃山時代に関連する桃山町ですが、
歴史が苦手で桃が好きなわたしには、桃の木山の方が向いているようです(笑)

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-07-31 23:59 |

鶴橋にて・・・

【鍋ものランチ】

 ・ 豆腐チゲ
e0119120_012915.jpg
先日のこと、Mちゃんと一緒に行った鶴橋。
天気予報はしっかり雨ながらも、なんとか小雨。

豆腐チゲは、思いのほか辛くない。
魚介類のダシも出て、ダシも味わえるいい感じの辛さ。
家で作る豆腐チゲには、魚介類は入れずに豚肉。
魚介類を使って、試してみよう♪


 ・ ソルロンタン
e0119120_0125297.jpg

ソルロンタンは、初めてです。
何度観たかわからない、韓国ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』では、
料理の競い合いの際に出てくるものの、見たのも食べたのも初めて。
とっても食べてみたかった、韓国料理の一つ。

そのドラマによると、庶民の食べ物であるソルロンタンは、庶民でも手に入るような、
牛肉の廉価な部位(骨)を丁寧に灰汁を取り、ゆっくりと時間をかけて調理することで、
そのような部位でも美味しく食べられるようにと、庶民が工夫をしてこしらえたものだそう。

白濁色のそのスープは、とてもあっさりとして美味しい。
コラーゲンもたっぷりで、梅雨の季節も元気が出そう♪
「ほほ~、これがソルロンタン」なんて思ったけれど、これを自宅で再現出来るか?は、
どうかな?どうかな?出来るかな?出来ると良いな?


 ・ おかず
e0119120_0131589.jpg


 ・ 梅茶
e0119120_03151.jpg
  梅茶は、青梅をシロップ煮?にしたものを細かく刻んで入れ、
お湯で薄めていただくお茶。
ゆず茶と同じような感覚です。
とてもさっぱりとしているので、蒸し暑さが吹っ飛びました。

梅茶をすすりながら、Mちゃんと昔々の昔話。
懐かしい記憶が、どんどんよみがえり、
栗おはぎ、おふろ、おもち、おくどさん、台秤、神戸焼き・・・などなど。(わかる人にはわかること・笑)

美味しい&楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
Mちゃん・・・また、色々と連れて行ってくださいね!

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-06-18 23:59 | おそとのパン・ごはん

アイスクリーム♪

【可愛いアイスクリーム屋さん】
e0119120_9563699.jpg

アイスクリームが、美味しい季節になりました♪
新鮮な牛乳を使った、アイスクリーム

e0119120_930174.jpg


黒ごまといちごをカップで
(わたしのチョイス)





まったりとした黒ごまと・・・
爽やかないちご
それぞれに、美味しい♪

e0119120_9332844.jpg


キャラメルとバニラをコーンで
(オットのチョイス)





ほろ苦いキャラメルと・・・
ほんのり香るバニラ
ダブルとしての組み合わせのバランスは、こちらの勝ちかな^^;


木々の緑も美しく、お花もいっぱい♪
お散歩するのも楽しい季節・・・
今年の入梅は、少し遅いとのこと。
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-05-31 23:59 | おそとのお菓子

フランコ・ジャポネ

【Une Petite Maison 5月】
今月中旬のこと・・・。
生まれてはじめてかも??
フランス料理のレッスンに参加させていただきました♪
e0119120_23254031.jpg
お教室は、Une Petite Maison主催のゆみこ先生のお教室。
昨年の4月にオープンなさったお教室は、いつも満席で大人気☆
やっとのことで、参加させていただけることになりました♪

たまたま同時期に通っていた、とある場所。
お菓子クラスで作ったお菓子を半ば無理やり^^;押し付けては・・・
お料理クラスのゆみこさんの美味しいお料理と、厚かましくも交換いただいておりました^^v
まさに、わらしべ長者・海老で鯛を釣るというような状態。
今となっては、ゆみこ先生のファンに怒られそうですが・・・(笑)
美味しいお料理が、夕飯のおかずになっておりました☆☆☆
お教室をなさるとのお話を伺ってから、オープンが待ちどうしく、参加できる日を楽しみにしていたのです♪

今月のテーマは、「フランコ・ジャポネ / FRANCO-JAPONAISE」
詳しくは、ゆみこ先生のブログvie naturelle*にてご紹介されています☆

前菜は、生ハムで巻いたカツオのミ・キュイ(写真:上右)
メインは、鶏胸肉の海苔巻き風 甲殻類のソース、野菜ピラフ添え(写真:上左)

日本の食材を使ったフランス料理ということで・・・
日ごろ慣れ親しんだ食材のカツオや鶏胸肉といった食材が登場するも、その調理法や使用する調味料等は、わたしにとっての日常を逸脱したものでした。
「わぁ~!こういう方法っていいわぁ♪」
「これとこれも合うんだぁ~☆」と、感心しきり。
これからは、どんどん日常に取り入れてゆきたいなぁ・・・と、思うことがいっぱいありました。
美味しいワインと一緒にいただくも、うっかり写真を撮り損ねてしまいました★
e0119120_23504518.jpg
デザートは、抹茶とハイビスカスのギモーヴ(写真:左)
豆乳のクレーム・ブリュレ(写真:右)

ギモーヴは色鮮やかに、可愛らしく♪
クレーム・ブリュレは、大好きなデザートの一つで、以前から豆乳のブリュレに興味が有ったので、とても嬉しかったです♪
パリンッ&とろりとしたブリュレは、美味しくて早速作りたいなぁ~^^
ブリュレ&ギモーヴ用のお皿がこれまた素敵で、ゆみこ先生のセンスの良さがうかがえました。
こちらは、美味しい珈琲と一緒に♪

楽しく美味しい時間は、あっという間に過ぎてゆきました・・・。
手際よく進行なさる様子に、ただただ見とれてしまったわたし^^;
またの機会を楽しみにしております☆
ゆみこ先生、ありがとうございました


*****
その後、新型インフルエンザ感染が、関西を中心に国内に。
感染なさった方々の、一日も早いご回復を願っております。
街や人が日常を取り戻せる日が、少しでも早くまいりますように・・・。
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-05-27 23:58 | おそとのパン・ごはん

ヨーロッパいろいろ

【ヨーロッパいろいろ】
e0119120_1123718.jpg

少し前に、お友達にご案内いただいて訪れたお店
可愛らしい外観もさることながら、中も素敵♪
e0119120_11262424.jpg

オーナーさんが、ヨーロッパをあちこち旅されたようで・・・
イタリア・・・フォカッチャサンド
フランス・・・お菓子
ドイツ・・・パン
オーストリア・・・お菓子
と、ヨーロッパの美味しいパン&お菓子が並びます♪
日本に居ながらにして、色々なお国のパンやお菓子をいただけるのは、とても嬉しいこと。
ディスプレイが素晴らしく、パリのパン屋さんのような雰囲気で。
ご対応下さったご婦人も、センスを感じる素敵な方で、色々とご説明下さいました・・・。

写真を撮らせていただきたいな・・・と、心で思いつつ言い出せず★
そう思っていた矢先に友人が、「お写真宜しいですか?」と、言ってくれました^^v
厚かましくも、パチパチと・・・♪
e0119120_11141524.jpg

お二階には、カフェサロンがあります☆
まだカフェの開店には早かったので、テイクアウトさせていただきました。
e0119120_11155464.jpg

ピスタチオのタルトをチョイス♪
しっかり焼きのシュクレ生地に、ピスタチオ入りのダマンドとフランボワーズ。
とっても美味しくいただきました~

素敵なお店、案内人のお友達に、感謝です☆
ありがとう~是非またね
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-05-25 11:19 | おそとのお菓子


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メールアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧