タグ:キッシュ・ケークサレ ( 19 ) タグの人気記事

楽しみながら、ケークサレ

◇ 講習会 ◇

先日は、青谷コミニュティセンターさんに於いて、
ケークサレの講習会に、多数ご参加いただきありがとうございました。

<メニュー>

ケークサレ2種
・いろどり野菜
・九条ねぎのサーモンクリームチーズ

カラフルピクルス

サラダ
・グリーンサラダ
・にんじんのサラダ
・お豆のサラダ

※不覚にも、カメラの電池切れにより、写真が無くて残念です。

作るまで、ケークサレに馴染みが無かった皆さまも、
焼き上がりのいい香りと、鮮やかな色合い。
カットした時の華やかな断面に、歓声があがりました。

常備菜としてご紹介した、カラフルピクルスもご好評いただき、
お豆のサラダも人気のようでした。

クリスマスやお誕生日などの集まりにも、
是非お作りいただければ・・・と、思います。
ありがとうございました。

また、お会いできる日を楽しみにしております。
[PR]
by miitancafe2007 | 2013-11-26 08:22 | 講習会・販売情報

2種のケークサレ

【九条ねぎとサーモンクリームチーズ】
e0119120_23423596.jpg

緑色がいっぱいで、
加熱すると甘くておいしい九条ねぎを
たっぷりのスモークサーモンと、
クリームチーズとともに・・・。

【カラフル野菜】
e0119120_23433867.jpg

色とりどりの野菜を使った、
カラフル野菜のケークサレ
赤や緑が華やかで、
目でも楽しむことが出来ます。


ちょっとしたパーティや、
持ち寄り会やお持たせに、
喜んでいただけること請け合いの、
2種類のケークサレです。


9月レッスンの空席状況・・・
[PR]
by miitancafe2007 | 2012-08-23 00:00 | 手作りのお菓子

いろどり野菜のケークサレ

【野菜のケークサレ】
e0119120_2295065.jpg

色鮮やかな野菜をたっぷりと使った、
野菜のケークサレ。

主食になる、塩味のお惣菜といった感じ。

たまねぎ、パプリカ、にんじん、ズッキーニ、
トマト、マッシュルーム
e0119120_22132366.jpg

その他に、チーズやハムも。

パンじゃないけれど、ケーキでもない・・・。

焼きたては、特に香ばしくて最高!
作り手の特権です。



 お菓子教室のことについて・・・  

 8月の募集について・・・ 
[PR]
by miitancafe2007 | 2012-07-18 22:16 | 手作りのお菓子

あわじ玉ねぎとベーコンのケークサレ

【ケーク・サレ】
e0119120_19191557.jpg

兵庫県の大きな島=淡路島。
淡路島の玉ねぎは、大きくて甘く美味しい。

京都で購入する、淡路島の玉ねぎよりも、
地元淡路島で、購入する玉ねぎのほうが、
より一層甘い・・・ほんとうに。

そんな甘くて美味しい、淡路島の新たまねぎを
主役にして、たっぷりと入れてケークサレに。

玉ねぎと相性の良い、角切りベーコンを合わせ、
ぐんぐん育っている、ディルもたっぷりと入れました。

ケーク・サレには、お砂糖を全く使っていないのに・・・
おどろくほど、甘い☆


新玉ねぎは、さっと炒めて塩こしょうで味付けしたり、
スライスして、かつおぶしと醤油+マヨネーズ、
オーブンで、丸ごと焼いても美味しい。

たくさん食べた次の日には・・・
徹子さんか、ミーのような頭になっていたりして(笑)

[PR]
by miitancafe2007 | 2011-05-09 18:23 | 手作りのお菓子

ケークサレ 2種

【ケークサレ】
e0119120_11542572.jpg

今では、すっかりお馴染みのケークサレ。
おそうざいケーキは、甘くはなくて塩っぱい。

生ハム&クリームチーズ。
生ハム&アボカド。
共に、育てているディルをたっぷりと。
e0119120_12021.jpg
サラダやスープを添えて、朝食・昼食に。
焼きたては、作り手の特権かな。



ハーブの芽が、どんどん成長してきました。
つい先日よりも、密度が高くなっているものや、
丈が長くなっているものなど・・・。

水やりをすると、心地よい香りが広がります。
天然のアロマ効果。
晩夏まで、つづく・・・♪


<今、できること>
[PR]
by miitancafe2007 | 2011-04-29 11:59 | 手作りのお菓子

しそしそサーモンクリームケークサレ ~ケーク・サレ~

【サーモンクリームチーズのケークサレ】
e0119120_14264381.jpg

スモークサーモンとクリームチーズ。
大好きな、組み合わせのケークサレ。

お食事系のケークサレ。
青じそも、たっぷりと入れました。

サラダとスープを添えて、朝ごはんにも。

冷めても美味しいので、サラダを添えて、
お弁当にしても良いかと思います。


マフィン型を使って焼くことで、カットをする手間が省け、持ち運びも簡単です。
パウンド型よりも小さいので、焼成時間は半分以下に。

大きなケークサレは、豪華に見えるので好きですが、
マフィン型で焼くケークサレも、ラフな感じがして好きです。


<今、できること>
 ・ いつもどおり、元気に過ごす。
 ・ 知恵を高め、見る目を養い、工夫して暮らす。
 ・ 入手した食材・日用品を無駄にしない。
 ・ ベルマーク、エコキャップを集める
[PR]
by miitancafe2007 | 2011-03-29 23:59 | 手作りのお菓子

ケークサレ ~ベーコンと野菜~ おたくな会にて・・・

【ケークサレ】
e0119120_1885413.jpg

たのしい勉強会という名のおよばれ♪
お昼ごはんは、ケークサレに。

「どちらが作る?」
「じゃんけん?」
「くじびき?」
なんて言いつつ・・・
ちゃっかり、作ってもらっちゃいました♪

パッパッパッと、手際よくオーブンへ。
更にササッと、フレッシュサラダまでも☆
e0119120_18261734.jpg

美味しいベーコンと、お野菜のケークサレ。
とても綺麗に焼きあがって、いい香り♪
断面は、カラフルでいい感じ☆
当然、美味しい☆☆☆

ごちそうさまでした~ ^^
それにしても、楽しい時間ってすぐに過ぎるんですよね・・・。

これからも、仲良くしてくださいね♪

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-06-29 18:06 | 勉強会

ケークサレ ~野菜~

【野菜のケークサレ】
e0119120_9252942.jpg

ブロッコリー・赤パプリカ・玉ねぎ・トマト。
野菜いろいろのケークサレ。

ケークサレというのは、フランス語で塩味のケーキ。
ケーキというよりは、お惣菜パン?
パンじゃないけれど・・・ケーキ?という感じのものです。
おやつというよりも、お食事系。

淡路島の甘くて美味しい玉ねぎをたっぷりと。
家にあるものを好みで選んで入れられるところがお手軽。
野菜たっぷりなところが、華やか。
只今話題のケークサレです。


日・月の2日間、ものすごい雨にびっくり。
寒暖差が激しいだけでなく、季節はずれの大雨。
とても分かりづらい今年の気候。
それでも、店頭には色とりどりの季節野菜が並び始めました。
野菜やフルーツが多い、これからの季節が楽しみです♪

[PR]
by miitancafe2007 | 2010-05-24 23:59 | 手作りのお菓子

ケーク・サレ ~サーモン・クリームチーズ~

2009年12月18日(金)晴れ (1F17.0℃・2F9.2℃)
【サーモン・クリームチーズのケークサレ】
e0119120_1404519.jpg

スモークサーモンとクリームチーズ。
甘くない、お食事系のパウンドケーキ。
大好きな組み合わせです☆


天気予報のお天気カメラ。
あちらこちらで、雪が降ったと。
どおりで寒い。
週末は、もっと寒くなるそう。
お野菜たっぷりのポタージュスープと一緒に♪

[PR]
by miitancafe2007 | 2009-12-18 14:06 | 手作りのお菓子

ケーク・サレ ~いろどり野菜~

【いろどり野菜のケーク・サレ】
e0119120_15365756.jpg

たっぷりお野菜のケーク・サレ。
緑黄色野菜もたくさん。

フランスで人気のケーク・サレ。
お色は、とってもイタリアン。
e0119120_15434455.jpg

[PR]
by miitancafe2007 | 2009-12-18 14:05 | 手作りのお菓子


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メールアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧