タグ:プリン・ブリュレ ( 17 ) タグの人気記事

レモンミルクプリン

2011年6月23日(木)はれ (1F30.0℃・32.8℃)
【レモン・ミルクプリン】
e0119120_16375523.jpg

国産のレモン×お気に入りの牛乳。

つるんっと、のど越しのよい、
レモンミルクプリンに。

てんさい糖の優しい甘みと牛乳。
レモンの香りと程よい酸味。

ふるふる仕上げのプリンは・・・
口に入れると、あっという間にとろけます。


どこか懐かしいプリンになりました。
[PR]
by miitancafe2007 | 2011-06-23 16:45 | 手作りのお菓子

フレッシュクリームカスタードプリン

【フレッシュクリームカスタードプリン】
e0119120_23313266.jpg

プリン・・・。
子供の頃から大好きなおやつ。

プルンプルンとした、冷やして作るタイプよりも、
焼く・蒸すなどして作るタイプが好み。

美味しい卵と牛乳と生クリーム。
固めながらもなめらかで濃厚。

一つでは、足りない・・・。


今月、たくさん作ったプリン。

気づいたときには、最後の一つ。
それも・・・残り半分。

[PR]
by miitancafe2007 | 2011-04-30 23:27 | 手作りのお菓子

洋菓子教室 10月のメニュー

【カスタードプリンとマドレーヌ】
e0119120_18484010.jpg

洋菓子教室、10月のレッスンメニューのお知らせです。

 ・ カスタードプリン
   美味しい卵と、たっぷりのバニラビーンズを使ったプリン

 ・ マドレーヌ
   ぷっくりと膨らんだおへそが特徴のシェル型マドレーヌ


優しいおやつ2種は、日常のおやつにピッタリです。


詳細は、こちら 小さなお菓子教室 Miyo
お問い合わせ、お申し込みをお待ちしております。
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-09-28 18:54 | 小さなお菓子教室

プリン ~まるごとかぼちゃ~

2009年8月6日(木)くもり (1F31.4℃・2F32.5℃)
【かぼちゃの馬車プリン】
e0119120_15334279.jpg
かぼちゃの馬車は・・・プリンでした。

手のひらサイズの『坊ちゃんかぼちゃ』を使って。
ほくほくとして、そして甘い。
冷たく冷やしても、温かくしても。

e0119120_153618100.jpg

メープルシロップとシナモンを添えて。


シンデレラストーリーは、夢のまた夢☆
現実は・・・かぼちゃプリンで、ひとやすみ^^

[PR]
by miitancafe2007 | 2009-08-06 15:42 | 手作りのお菓子

プリン ~びんプリン~

【きび砂糖のなめらか瓶プリン】
e0119120_2203219.jpg

いつものびんプリン。
きび砂糖を使っているので、独特のコクがあり、
とても素朴な風味がします。

片手にスプーン、片手に瓶を持ち。
カチカチ・・・カチカチと、懸命にすくうのでした。
暑いのに、そういうところも、結構熱い^^;

昼間の炎天下は、ほんとうに暑いですね。
夜でも、室内温度計は30.0℃を示しています。
みなさま、体調を崩されませんように・・・。

[PR]
by miitancafe2007 | 2009-07-05 22:30 | 手作りのお菓子

パンナコッタ ~生姜はちみつ~

2009年6月25日(木)晴れ (1F29.0℃・2F32.2℃)
【生姜とはちみつのパンナコッタ】
e0119120_14472693.jpg
梅雨の中休みの晴れ間??
太陽の日差しが眩しく、焼け焦げてしまいそうな位。
室内温度計は、32℃を示しています^^;
北海道でも、30℃を記録し、真夏日を迎えているよう。


新しょうがが出回るこの季節。
折角なので、新しょうがを使った冷菓をと・・・
相性の良いはちみつと合わせて、パンナコッタを作ってみました。
写真では分からないからと、実は・・・『おとうふ』だったりして ^^;

新しょうがのさっぱりとした香りと、ほんのりと風味を効かせています。
うつわに注いでいるので、ゼラチンは固めるのにギリギリの量に。
e0119120_1532064.jpg
お口の中で、とろりととろけてしまいます^^

冷房で冷えてしまう体も、しょうがなら体を温める効果アリ。
《ひとりごと》
冷房で冷えると言っても、我が家には、クーラーがありません(欲しいケド ^^;)
クーラーを持たない・・・これこそ、今話題のエコポイント対象かと?(笑)

新しょうがのシロップを添えていただくのも、おすすめです♪

屋外だけでなく、室内でも熱中症になってしまうそう・・・
水分補給に、気をつけたいものですね。
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-06-25 15:00 | 手作りのお菓子

プリン ~なめらか瓶プリン~

2009年1月22日(木)雨
【なめらか瓶プリン ~みーたんプリン~】
e0119120_13565162.jpg
もう、何度作ったか?わからないほど大好きな瓶プリン
「食べすぎてはいけないから、小さい瓶は丁度いいわ☆」
なんて、言いながら・・・1度に2つ食べていては意味がない(苦笑)

瓶といえば、小学校の給食の牛乳が・・・わたしは瓶牛乳
牛乳が、瓶かどうかで年代がわかったりするようで(笑)いやはや・・・
           *若干、地域・市町村によって異なるらしいですよ!

瓶牛乳には、今のようなプラスティックの半透明キャップではなく、厚紙製のふたで・・・
失敗すると、ふたが取れずに、厚紙の層だけが、何枚もめくれてしまってあたふたしていたような・・・(汗)
上手く取れず、瓶の中に指を突っ込んでしまったこともありました~(大笑)

すご~く、懐かしい☆
この独特のガラスの厚さも、今となっては愛らしい♪
そんな、昔話にひたってしまいましたが・・・

プリンをちょっとすくって、みましょうか・・・?
e0119120_1464846.jpg
ちょっぴり苦めに作ったカラメル&とろりと濃厚なめらかなプリン
バニラビーンズをたっぷりと入れて
生クリームのコクと、ほんのり甘さのきび砂糖

「う~ん、おいしっ♪」

「やっぱり、もう1個食べよ~っと」
[PR]
by miitancafe2007 | 2009-01-22 00:00 | 手作りのお菓子

クレーム・ブリュレ

【クレーム・ブリュレ】
e0119120_8494615.jpg

ブリュレというのは、フランス語で「焦がす」
焦がしたクリーム・・・???(←あまり、美味しそうなイメージでは★)
それが、フランス語のクレームブリュレいう響きになると
高級な物に、思えてしまうところが凄いです☆

表面をキャラメリゼ(お砂糖をカリカリのキャラメル化させる)して
表パリパリ×中はトロ~リ

クレームブリュレといえば・・・映画『アメリ』
アメリの好きなことの一つに、クレーム・ブリュレのカリカリになった焼き目をスプーンで壊すこと
スプーンの背で、コンコン?トントン?と、表面をたたくと
パリン☆と、割れた中からトロ~リとクリームが現れます

これは、いただく時の醍醐味で・・・
作る醍醐味は、キャラメリゼ☆
焼いたクリームに、カソナード(仏産赤砂糖)をたっぷりと振りかけて
バーナーで、カソナードを焦がしながらパリパリのキャラメルを作る
とっても楽しい瞬間です~

・・・時々、焦がしすぎてしまいますが★
そこは、ご愛嬌ってことで(笑)
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-12-22 00:00 | 手作りのお菓子

白ゴマのプリン

2008年8月3日(日) 晴れ
【白ゴマのプリン】
e0119120_13525151.jpg

ひんやりと、冷たいけれど・・・
どこかホッとするような、和スウィーツ

白ゴマの風味が豊かな、白ゴマプリン
黒みつをかけて、いただくと、懐かしい昔を思い出す
e0119120_13553582.jpg

縁側で、風鈴の音色を聴きながらの夕涼み

最近では、風鈴の音色はもちろんのこと
風鈴を目にすることも、少なくなりましたね・・・
閉ざされた窓と、室外機の音が、夏の暑さをより一層感じさせてくれる (苦笑)

クーラーが欲しいと、思い始めた今日この頃
去年の暑さを乗り切ったのだから、今年は大丈夫
この夏を乗り切れれば、来年も大丈夫
と、だましだましで、やってはきたものの★

今年は、暑いですね~

e0119120_1454184.jpg

お皿に移すと、あっという間に
溶けてしまいそう~
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-08-03 14:04 | 手作りのお菓子

プリン ~なめらか瓶プリン~

2008年5月16日(金) 晴れ
【なめらか瓶プリン】
e0119120_23151133.jpg

幼かった頃、瓶に入った牛乳が、毎朝家に届きました・・・
玄関先に、郵便受け(ポスト)と牛乳瓶受け?のあるお宅が多かったあの頃

ラジオ体操のある、夏休みには
早朝から、“カタ・・・カタ・・・カタ♪”と、牛乳を積んだ車の音を耳にして

しばらくすると、もう少し高い音の“カタカタ・・・カタカタ・・・♪”
空になった瓶を回収した音に変わります

寂しいことに、最近は、目にすることも、耳にすることもなくなりましたが
早起きしないといけないから、牛乳屋さんにはなれないなぁ・・・と
子供心に思ったものです(笑)

牛乳瓶に良く似た小さな瓶を使った、瓶プリンを作るのが好きです♪

瓶の効果でしょうか?
何となく、優しい口当たりに仕上がってくれるから♪

もちろん、普通のプリンも作るのですが
なんとなく、瓶プリンのほうが
“わたしらしいプリン”という気がして気に入っています☆

たっぷりの生クリーム
バニラビーンズで、香りを付け
ひら飼いたまご
滋味あふれる、きび砂糖を使いました♪

とってもクリーミーで、こくのあるプリンです

瓶とスプーンを持って、みんなで食べると楽しそう
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-05-16 23:23 | 手作りのお菓子


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メールアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧