タグ:道具・雑貨 ( 20 ) タグの人気記事

ご献上品? たまわる・・・

【博多献上】
e0119120_15422919.jpg

博多帯を模した、和菓子『博多献上』
“にっけ”と“しょうが” 2種類のもなか菓子
濃いめのお茶と一緒にいただきたい、上品な、お菓子です☆

このところ、ブロガーさんからの嬉しいいただきものの多いわたし♪

福岡にお住まいのブロガーさんで、何度か電話でもお話させていただいた
とても感じが良くて、素敵な方からの贈り物☆

お菓子作りがお好きで、京都通でもいらっしゃり、すっかり意気投合♪

京都に住んでいるわたしが・・・
なぜかしら、京都のことをご教授いただき(笑)
こちらへお越しの際には、ご案内をお願いしています(大笑)

そして、このお菓子と一緒に
キュートなパウンド型をいただきました☆

【HOVISのブレッド焼き型】
e0119120_1553596.jpg

HOVISは、イギリスで有名な小麦粉メーカー
この型でパンを焼くと、刻印入りのパンが焼きあがるんです♪
e0119120_1642846.jpg

インテリア雑貨として、お部屋に飾ってもいい感じ☆

実はこの型。わたしが好きそうだなぁ~と
お揃いでご購入いただいていたとのこと

すご~く嬉しい、サプライズプレゼントでした!!
ありがとうございます☆
大切に使わせていただきますね
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-06-30 15:43 | いただいたもの

SAKURA ~食と癒し~

2008年3月3日(月) くもり (1F22.1℃・2F12.5℃)

先日・・・お友達とのお食事会で
楽しい時間と、おしゃべりの他に、素敵な季節の贈り物をいただきました・・・

【 桜マドレーヌ 】
e0119120_16362967.jpg
ジャージーバター生地に伊豆産大島桜の桜葉を混ぜ、
キメ細やかでソフトに焼き上げたマドレーヌです。
ほのかな桜の香りと塩味がマッチした春限定の逸品をご賞味ください。
                                  ~封入のしおりより~

桜の花が使ったお菓子は、口にしたことがありましたが
桜葉を使ったお菓子は、桜餅以外初めてのような気がしました・・・

塩味とともに、桜の香りが口いっぱいに広がり
抹茶などとは異なる、『和』の世界を楽しむことができました
取り入れてみたい素材の一つだと、実感☆

そして・・・
【 桜のキャンドル 】
e0119120_16452262.jpg
桜の香りのキャンドル
キャンドルが入っている、小さなグラスにも可愛い桜模様

疲れたときに、このキャンドルを灯し
ゆっくりと、穏やかな時間を楽しみたいなぁ・・・


こういう、季節感のある贈り物を、さりげなくできる方って素敵だなぁと思います☆
気づくようで、意外と気がつかないんですよね!

マドレーヌをくださった方は・・・まさにキメ細やかで、ソフトな方
キャンドルをくださった方は・・・その場を癒し空間にしてくださる方

いつも、ありがとう
そんな、さりげない気配りができる人に、わたしもなりたいなぁ

でも、何よりも一番嬉しいことは・・・
たわいもないおしゃべりや、お食事の時間を一緒に過ごしてもらえるということ♪
それこそまさに、わたしにとっての食と癒し☆
また、ご一緒してね♪


~3月、花咲く季節のはじまりです~
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-03-03 17:00 | いただいたもの

MOLESKINE

何に使おうかなぁ♪
e0119120_22275736.jpg

モレスキン2冊目を購入
シティノートブック『Paris』の次は・・・
無地の小さいスタンダードな、横長タイプ

無地というのは、とても自由なかわりに、時に使いづらかったりもするけれど
それが、自由というものかな(笑)

みなさんこの手帳を、ものすごく素敵な使い方をなさっているので
出来れば、わたしの手帳も素敵にしたいなぁ


今年発売予定の・・・シティノートブック=東京・京都版は、秋だそう
春だったら良かったのに~

って、東京へ行くつもり?(笑)
[PR]
by miitancafe2007 | 2008-02-15 22:28 | ざっか

オーバルの焼き型

【 オーバルの焼き型 】
e0119120_2037262.jpg
焼き型って、いくつあっても、どんどん欲しくなってしまいます
今も、頭の中には、欲しい型やお道具がいっぱい(笑)
中でも、ずっと探していて一番欲しかったのが、オーバルの焼き型
いざ見つけても、型って数が要るので、結構いいお買い物になってしまうため
「ほんとうに、要るの?」と、自問自答しながら・・・
我慢しても、やっぱり欲しいと思うものだけを、購入するように心がけています??(笑)

少し前に購入していたので、いつでも焼けるようにと、使用前の準備は済ましてあります♪
焼き型って、素材にもよりますが、使用前の処理がとても大切☆
どんなお菓子を作ろうかなぁ・・・どんな焼き色になるのかなぁ・・・と、色々と考えて
長いおつきあいヨロシク♪と、丁寧に処理しています

近日中には、何かつくりますね♪
-----------------------------------------------------------
オーバル型:マトファー社 62mm
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-10-10 20:46 | 道具と材料

丸口金と星口金

【 丸口金と星口金 】
相変わらずの、お道具好き♪
さほど注目されないお道具であっても、好きなモノは好き♪
形や大きさが様々なので、収納場所と整理するのに困っていますが・・・
e0119120_914018.jpg
こちらは、丸口金=先が丸 同じ丸でも、大きさは色々
以前、絞り袋と一緒に紹介したことがあります
e0119120_924916.jpg
こちらは、星口金=先がギザギザした☆の形

絞り袋に、好きな大きさ形の口金をセットして、クリームなどを絞ると
その先からは、きれいな形に変身したクリームが出てくる♪

絞り袋支える手と、口金を支える手を、上手く動かすことにより
クリームたちは、まるで生きているかのように、様々な模様となって、スウィーツを華やかにしてくれる
その数は、無限大☆

ただ、華やかにしてくれる・・・というのは、それを操る人によって・・・のお話
状態の良いクリームを作り、同じ大きさに、同じ太さに、同じ間隔で・・・
丁寧に、かつテンポ良く絞ってゆくと、応えてくれる♪

立派なお道具に、恥じない技術を身に付けてゆきたい☆
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-09-08 09:13 | 道具と材料

銅ボウル

【銅ボウル】
e0119120_23201272.jpg

まんまるの銅ボウル
底がまんまる

熱伝導率の良い銅ボウルは、カスタードやコンフィチュールを炊くとき、均一に早く熱を通してくれるので、すばやく美味しく仕上がります
お手入れは、使う前と使った後に、塩とレモン(又は酢)で磨いて・・・
ピカピカになってくれます☆

持ち手が無いので、手袋をして直接縁を持ったり、リングを利用したり
熱いので、決して素手では扱わないでね♪
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-08-29 23:24 | 道具と材料

ルクルーゼ

【 ルクルーゼのマグネット 】
とっても大好きなルクルーゼ♪
e0119120_21321952.jpg
これは、今年(2007年)3月頃、ペプシコーラ1.5Lのおまけとして付けられていたもの
ゴールデンウイークに四国で見つけた(全8種全部)
「欲しいなぁ・・・。」と、思いつつ
「炭酸飲まないし・・・どうしよう・・・。」と、購入しませんでした

以後、ず~っと気になりつつ、こちらでは既に売り切れ★
手に入らないとなると、欲しい気持ちは、つのるばかり・・・
ネットオークションで見ると、全8種が¥3,000.だったり(驚)
これをオークションで手に入れるのは、わたしには似合わない・・・と、諦め(涙)

諦めていたのに・・・なんと8月になってから、とある田舎街で見つけた(全8種内5種)♪
何度も何度も、コーラの前を行き来して、とっても怪しい人★
「コーラが、無駄にならないかな?」
「捨てない方法は、ないかな?」
悩みに悩んで、捨てない方法を思いつき、コーラ煮に使用することに(笑)
ほんとうは、5種(大人買い)欲しかったけれど、5本も使えないので、2本購入♪

どうしても、食べ物を無駄に出来ないという気持ちと、マグネットが欲しいという気持ちが、大変なことになっていました・・・
3月発売で、4月には品切れ、5月に出逢い、8月に再会するというのは、わたしのところに来たかったんだ♪と、勝手に思っちゃいました(笑)

記念に?わたしのルク(ココットロンド20cm)と記念撮影♪

ほんとうは、全種類欲しいんだけど・・・がまんがまん・・・
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-08-20 21:46 | ざっか

楽しみたい♪ MOLESKINE City Notebook

MOLESKINE City Notebook 『Paris』

楽しい旅に・・・楽しい手帳作り
モレスキンのシティノートブック『Paris』
e0119120_8251172.jpg
この手帳、地図遊び好きのわたしにピッタリ

手帳の構成は、
○ 地図・索引
○ 真っ白な 46頁
○ ショップデータなどが記入できる、6段区切りの頁が6種類 計48頁
○ 自由にインデックスを付けて使える6段区切り頁が6種類 計48頁
○ 小さな切り取りメモ 32片
○ インデックスシール 35枚
○ 貼って剥がせるトレッシングペーパー 12枚
○ ミニポケット 1つ
○ 3色しおり紐
○ ゴムバンド
e0119120_8294766.jpg


e0119120_829318.jpg
手帳に、地図が付いているって感じなので
とっても自由に使えそう
オリジナルの旅行ガイド&渡航記なんてことも・・・


L’INDISPENSABLEのEASY PARISと一緒に持つと、
楽しくて、最強の旅を楽しめそう♪(←予定は、未定)
手帳の幅と丁度同じ☆長さは、ちょっと違います

冬から悩んでいて、やっと数日前に、購入したこの手帳
うきうきわくわくで、透明袋を開けると・・・
なんだか、使用感がある~ちょっと、汚れていてよれよれ・・・
えっ?書き込みしてがしてあるよ~
お店へ電話して、説明すると、店頭見本にしていたものを、
透明フイルムでラップして,商品にしてしまっていたらしいとのこと
品切れだったので、お取り寄せの交換待ちをしていました

来年‘08年には、東京、京都版も発売の予定
まずは、City Notebook Parisに、どんどん書き込んで、
夢と希望(行く前の)と思い出(行ってからの)が、いっぱい詰め込まれてゆくことが楽しみな、
City Notebook Parisとの、“終わりなき旅”の始まりです・・・

-------------------------------------------
手帳:MOLESKINE City Notebook PARIS
ISBN 9788883706202
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-07-27 08:35 | ざっか

地図遊び

Parisの地図
e0119120_8562774.jpg
ピッタリ手のひらサイズの地図
とっても薄くてポケットにもスッポリ入るから、さり気なく取り出せます
e0119120_8484080.jpg

小さいけれど、中身は充実していて解りやすい
行きたいお店などを、ジャンル別に透明付箋で色分けして、定休日や営業時間、おすすめなどをメモ
ミニ・ガイドブックとして、力強いみかた
いろいろな情報をひとまとめにして、楽しい旅のお供に

今は、行くつもり?行ったつもり?で楽しんで、ちょっとした地図遊び

L’INDISPENSABLE社
ISBN270720353X
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-07-24 08:52 | Paris

エコバック

【 エコバック 】
e0119120_11182663.jpg

ナチュラルとダークブラウン
素材・・・麻
大きさ・・・スーパーのビニール袋位

何度も洗っているので、くたっとして
どんどん、手になじんでゆくところがお気に入り
[PR]
by miitancafe2007 | 2007-07-17 12:02 | ざっか


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

プロフィールを見る
画像一覧

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メールアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

裏口
ばーさんがじーさんに作る食卓
vie naturell...
deli tora to...
ありがとう 人生!~me...
ジロールのお弁当 
おいしい田舎から...d...
お菓子で綴る日々 
京都グルメタクシー
nonnon's story
ほっこリ日記
ぎん工房
usa cafe
ゆる~りえ
*春夏秋冬*
nag
あったか二人ごはん。たま...
Bon appetit!
goût céleste*
プティクロ  peti...
今日のスイーツ、なに?
お菓子教室 お菓子の寺子...
ぴよぴよ日記
un autre ♪ちぃ...
alphabet note
かぼすちゃんとおさんぽ。
おかしな生活
手仕事市・季節のふきよせ
よく晴れた雨の日に。
◆ キョウモドコカデチド...
日々の服
bloomy*
les gâteaux ...
from MB in SD
寝起きのパリジェンヌ ~...
Baking Daily...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧