人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖のさっぱり酢じめ・サラダ風

【おかず ~鯖を使って・・・~】
鯖のさっぱり酢じめ・サラダ風_e0119120_22105341.jpg

ノルウェー塩さばを使った、レシピブログ簡単メニュー企画。
今回いただいた鯖は、鯖フィーレ4枚(=鯖2匹)
普段は、鯖と言えば丸ごと1匹購入することが多いので、
フィーレも是非、試してみたいと思い応募させていただきました。

予め、半身ずつパックされているので、頭や大骨を取る手間が省け、なかなかお手軽。
時間が無いときには、利用させていただきたいと思います。
気になる塩分を確認するために、焼いて大根おろしでいただいたところ、
程よい塩加減で、これなら色々なお料理に使えると実感。

まだまだ残暑が厳しい時季でしたので、脂の乗った鯖をさっぱりと。


ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中!





鯖のさっぱり酢じめサラダ風

<材料 2人分>

・ノルウェー塩鯖フィーレ・・・半身

【具野菜】
・ピーマン・・・1個
・玉ねぎ・・・1/2個
・きゅうり・・・1本
・にんじん・・・1/2本

【調味液】
・酢・・・80cc
・みりん・・・大さじ1
・濃口しょうゆ・・・大さじ1 (鯖の塩分により加減)
・砂糖・・・小さじ1~3
・昆布・・・5cm角
・たかの爪・・・1本 (又は、生姜の千切り)

<作り方>

1.バットに調味液の材料を入れて混ぜておく。
*たかの爪は、種を取り除きそのまま又は小口切りにする。

2.鯖半身は小骨を取り除き、熱したフライパンで焼く。
*鯖から油が出るので、油は引かない。

3.1のバットへ、焼きあがった2の鯖を入れ、3~4時間冷蔵庫で漬けておく。
鯖のさっぱり酢じめ・サラダ風_e0119120_13223100.jpg

4.3のバットから鯖を取り出し、3cm幅程度の斜めにスライスして、バットへ戻す。
具野菜はすべて千切りにし、バットへ入れる。
野菜が馴染んだら、皿に盛りいただく。
by miitancafe2007 | 2010-09-13 23:59 | モニター


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

京都宇治のお菓子教室 お...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧