人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exopat (MATFER)

Exopat (シリコン製ベーキングシート)

最近お気に入りの道具(ベーキングシート・シリコンマット)
Exopat(TOILE PATISSIERE DE CUISSON ANTI-ADHERENTE)
サイズ:585×385mm
耐熱温度:-40℃~+300℃
シリコン加工・フランス(マトファー社)製
Exopat (MATFER)_e0119120_171342.jpg

昨年の春、ParisにあるMORAという道具屋さんで買ったまま、使っていなかったもの。
繰り返し使えるオーブンシートが欲しく、絶対に買おう!と決めていた。

以前、何かで私のオーブン(天板30×30cm)にも入るサイズを見ていたので、
それを狙って行ったのですが・・・品切れ?。
私の購入したサイズが在庫の中では一番小さかった。
「もっと小さいサイズは有りませんか?」と、尋ねてみると・・・
「来週には、入荷されます」とのこと。
「帰国は、今週だから無理だ。じゃあこれを買おう!」と購入。
それは、あまりにも無謀・・・オーブンに入る訳ないのに、なんで買ったのかと思う。

「カットして使おうか?」そんな勇気も無く。
と、いうような理由からしばらく使っていなかった。
ちなみに、何かで見た我が家のオーブン(天板30×30cm)に入るサイズは、
日本向けサイズらしい。

それが、どうして急にお気に入りになったのか?
それは、この春から通い始めた製菓学校でタルト生地の作り方を学び、
家で作ってみようと思いきや、
「生地が、テーブルに付いたら嫌だな~」
「生地が、テーブルを綺麗にしたら(←?)嫌だな~」
と、思っていた時にコレを思い出したのです。

使ってみると・・・凄く良い☆☆☆
ほんの少し打ち粉をして使用してみました。
たとえ生地がベタついても、台ならひっついてしまうけれど、Exopatを少し持ち上げると、
ペロンとはがれます。
これで、おうどんもこねてみたり。
もう、手放せない一品となりました。

今思えば、小さなサイズが無かったことを嬉しく思っています。
作業台シートとして使うには、もう少し大きいサイズにしても良かったかな?
by miitancafe2007 | 2007-05-11 09:30 | 道具と材料


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

京都宇治のお菓子教室 お...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧