人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中級:終了試験 ショコラ

2007年9月12日 晴れ (1F28.1℃:2F29.3℃
【 中級:終了試験 Chocolat 】
上から順に、
グラサージュ→ムース→ビスキュイ→ムース→サクサクのディスク→ムース→ビスキュイ
中級:終了試験 ショコラ_e0119120_1583551.jpg
朝夕がとても過ごしやすくなったというより、少し肌寒い・・・
今日は、中級の終了試験でした
初級の終了試験以来、約3ヶ月早かったような、遅かったような・・・

先週、試験課題のケーキ10種が発表されました
その中から選ばれた数種が、実際の試験課題として当日30分前に発表されます
実施方法は、初級と同じです

今回は、作品復習無しで、汚いノートを若干清書したものの、それすら山をかけて清書していました(イケマセン!)
と、いうより、わたしは、『オペラ』が当たると決めていたのです(←ドウシテ!)
クラスメイトにも、わたしは、『オペラ』と、課題にあるかも知らないのに、言い続けていました♪
そして、抽選結果は・・・『ショコラ』(汗&涙)ぎょえーっ★計量も行程も多いよ~
二度としないと誓った、計量ミスを犯した『ショコラ』を引いてしまった~★
『オペラ』は、課題にあったけれど、わたしが引く手前で、売り切れ(驚)

中級最大のミスをした、『ショコラ』が修了試験というのも、これまた何かのご縁で善しかと、念押しで挑みました☆
構成は、
・チョコレート味のビスキュイ生地 (ココアパウダー)
・チョコレートのムース (カカオ70%チョコレート)
・チョコレート&プラリネのサクサクしたディスク (ミルクチョコとアーモンドプラリネ)
・チョコレートのグラサージュ(カカオ58%チョコレート)
と、名前のとおり、チョコレート尽くしのケーキ☆
それぞれのパーツに使う、チョコレートの%が違うこだわりぶり!

時折、冷や汗物の場面もあったけれど、無事完成♪
いつもは、学校の作品は載せていませんが、終了試験なので
中級:終了試験 ショコラ_e0119120_21552594.jpg
これがね・・・
グラサージュ・モンタージュ(組み立て)・味・文字書きなどを評価されるのですが・・・
予想に反し、良い感じの評価をいただいて、「グラサージュ・モンタージュ・味・文字書き=良いです」と、言われたものの、、、
自分でも解っていたのだけれど★★★
何だか変てこりんな、△の模様を書いたのです(驚)

採点場に作品を並べるとき、「これ、先生に変って言われたらどうしょう・・・」って話をしていたら・・・
           ↓試食採点(柔らかい状態だったので、ちょっと解りにくい断面です)
中級:終了試験 ショコラ_e0119120_2232315.jpg
案の定、「ちょっと解らない、△(三角形)が・・・あります」と言われ★
会場は、笑いの渦~渦~ (トホホ・・汗)

いつも、奇妙な何かをやらかしてしまうよ~(涙)
何もせず、●●ドットにしておけばよかったよ~
ま、全員無事合格だったので、善しとしよう♪

涼しくなったら、復習もしなきゃ!(笑)
by miitancafe2007 | 2007-09-12 22:24 | 手作りのお菓子


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

京都宇治のお菓子教室 お...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧