人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パティスリー・ジャック ~コンフィズリー~

【Jacques】
先日のこと、「旅行など行かれないですよね!」と、パンプキンさんから携帯にメールが届いていたにもかかわらず、気づかなかったわたし。
「どこへも行きませんよ~♪」と、返信した時には、既にご準備いただいたようで「明日着で送りました」とお返事が・・・
届いたお菓子は、こちら
パティスリー・ジャック ~コンフィズリー~_e0119120_0463087.jpg
ジャックのお菓子たちでした♪
マカロン、ボンボン・ショコラ 、パート・ド・フリュイ、ヌガー
キラキラと輝く箱の中身のお菓子たちに、かの有名な「〇〇の宝石箱や~」と、思わず口にしてしまう位(笑)

「パティスリー・ジャック」は、知る人ぞ知る、福岡市に在る洋菓子店。
店主である大塚良成氏が、フランス・アルザス地方の“ジャック”というパティスリーで修行をされたことからこの名前を付けられたとのことです。

大塚氏は、『ルレ・デセール』と呼ばれる1981年創立のフランスで有名なプロ菓子職人協会(世界トップパティシエから構成される)会員として、選ばれた方であり、日本では、〈オリジンヌ・カカオ〉の川口氏、〈イデミ・スギノ〉の杉野氏、〈エーグル・ドゥース〉の寺井氏の4名、日本人では、〈パティスリー・サダハル・アオキ〉の青木氏も含まれ、また、ジャンポール・エヴァン氏、ピエール・エルメ氏も会員という超豪華メンバーの中のお一人。

日本人メンバーでは唯一、「ジャック」のお菓子を口にしたことが無かったのです。他の方々は、東京で店舗を構えていらっしゃるのですが、こちらだけは九州のため、なかなかご縁に恵まれませんでしたが、この度♪
パティスリー・ジャック ~コンフィズリー~_e0119120_164557.jpg
マカロン5種「セザム」「ショコラ」「さくらんぼ」「フランボワーズ」「エキゾチック」
こんなマカロンは、今まで初めて☆☆☆
本当に、美味しい~
中のガルニチュールが、他店には無いもので本当に素晴らしい!
マカロンが苦手なことなど、「そうだっけ?」と、笑い飛ばしてしまうほど美味しくて、ビックリしました。
これは、真似したいけれど、真似できません(苦笑)

パート・ド・フリュイは、「アプリコット」「フレーズ」
チョコレートは、「セザム」「カボス(大分産)」「ポワール」「シャンパーニュ」
そしてヌガー
これらは、まだ日持ちがするので、大切に取ってあります♪
と、いっても風味が落ちないうちに、いただきます☆

いつも応援してくださって、美味しいもの&参考になるものなどをお贈りいただけること、とっても嬉しく思っております060.gif
ほんとうに、ありがとうございます☆
実際に、お目にかかれる日を楽しみにしております070.gif

余談:
実は、このお菓子をいただく前日に、この方からお菓子用冷蔵庫をプレゼントしていただく夢を見たのです。このことを、お礼と共にお伝えすると、「お菓子用冷蔵庫は自分が欲しいわ!」との事でした。(タシカニ:大笑)
それにしても、予知夢・・・?
何とも厚かましい夢を見た後の、本当の出来事でした(笑)060.gif


パティスリー・ジャック
福岡市中央区大名2-12-5
092-712-7007
by miitancafe2007 | 2009-02-12 01:27 | いただいたもの


お菓子の寺子屋         ~お菓子な♪みーたんCafe~               HN:miho(みーたん)                               


by miitancafe2007

**お菓子と保存食の教室**

お菓子の寺子屋 手づくり塾  *京都・関西のお菓子教室*
楽しみながら、美味しいお菓子を作りませんか?
 ◇洋菓子塾
 ◇ロールケーキ塾



メール055.gifアドレスmiitancafe2007@excite.co.jp


Copyright©2007-2013
お菓子と日々の愉しみごと  
お菓子の寺子屋 ~お菓子な♪みーたんcafé~
All Rights Reserved


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




カテゴリ

全体
季節のもの(保存食など)
手作りのお菓子
講習会・販売情報
お菓子便
ごはんとおかず
みーたんCafé
パン
かんたん
小さなお菓子教室
勉強会
おそとのお菓子
おそとのパン・ごはん
道具と材料
お菓子のイラスト
いただいたもの
つれづれ
ざっか
Paris

Kyoto
モニター
ごあいさつ
***

フォロー中のブログ

京都宇治のお菓子教室 お...

外部リンク

タグ

(259)
(225)
(106)
(97)
(69)
(56)
(52)
(48)
(39)
(36)
(28)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(18)
(18)
(17)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧